こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

修了式が行われました。

 3月22日(金)には、令和5年度の修了式が行われました。1,2年生に修了証書が授与されました。4月からは学年が一つずつ上がります。2年生は3年生となり最上級生に、1年生は2年生となり後輩ができます。それぞれ自覚を持って学校生活を送ってほしいと思います。

 

チューリップ開花。

 

 2年生が技術で栽培をしているチューリップの第1号が開花しました。球根の選定から始め、置き場所、水やりの回数、方法など検討や改善を重ねてきました。

 他のチューリップも徐々に生長してきています。これから暖かくなると、さらに第2号、第3号と咲いていくと思います。各グループの成果が楽しみですね。

 

明日の卒業式に向けて。

 明日3月13日(水)は卒業証書授与式です。3年生の晴れの門出を祝おうと、1,2年生が一生懸命に式場作成を行っています。細かいところまでていねいに掃除などをする姿から、3年生に気持ちよく卒業をしてもらおうという在校生の気持ちを感じます。

 1,2年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

同窓会入会式が行われました。

 本日3月8日(金)には、3年生を対象とした同窓会入会式が行われました。同窓会長様と役員の方をお招きし、52名が新たに歴史と伝統のある仁井田中学校の同窓会に入会しました。同窓会長様からは入会に際して歓迎の言葉と記念品をいただき、3年生の代表からは誓いの言葉が力強く述べられました。

 お忙しい中、出席いただきました同窓会長様、役員の皆様に感謝申し上げますと同時に新入会の同窓生をよろしくお願いいたします。

 

 

卒業式予行・功労賞表彰が行われました。

 本日3月8日(金)には、卒業式の予行が行われました。予行に先立って、今年一年間の頑張りに対して、功労賞の表彰が行われ、多数の生徒が表彰を受けました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 スムーズに予行が行われ、あとは13日(水)の卒業式当日を待つだけとなりました。3年生は体調管理にも気を付けてほしいですね。

 

1,2年生も頑張っています。

 本日3月5日(火)は、3年生が県立高校前期選抜に挑んでいますが、1,2年生も今年最後の実力テストに取り組んでいます。

 どのクラスも一年間の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。

 

県立高校前期選抜が行われています。

 本日3月5日(火)は、県立高校前選抜1日目となっています。本校からも3年生が多数受験しています。昨日3月4日(月)の放課後には、1,2年生の応援団による受験生へのエールが行われました。

 3年生には、悔いの無いように全力で頑張ってほしいですね。

 

学校評議員会を行いました。

 昨日2月29日(木)には、今年度3回目となる学校評議員会を行いました。5名の評議員の皆様に来校していただき、全クラスの授業を参観していただいた後、校長室にて協議を行いました。今年度の学校教育、次年度の予定、情報交換などを行い、今後の本校の学校教育に参考になるご意見をたくさんいただきました。

 学校評議員の皆様、一年間ありがとうございました。

後期生徒会総会が行われました。

 本日2月26日(月)には、後期生徒会総会が行われました。リモートで実施しましたが、事前準備がしっかりと行われ、リハーサルも実施していたことで、スムーズに進めることが出来ました。生徒会役員をはじめ、準備を行ってきた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 3年生も中学校最後の生徒会総会に真剣に参加していました。

 

卒業式の事前指導が行われました。

 来月3月13日(水)の卒業式に向けて、全体での事前指導が行われました。事前指導の前には、各種大会における表彰伝達が行われました。

 事前指導では、前半は礼法指導、後半は歌唱指導が行われました。雨から雪になるとの予報の寒い中、全校生徒が卒業式を素晴らしいものにするために、精一杯取り組んでいました。

 

1,2年生、本日も頑張っています。

 1,2年生は昨日2月20日(火)に引き続き、本日2月21日(水)も学年末テストに取り組みました。3校時までですべてのテストが終了しました。次は答案が戻ってきます。見直しなどをしっかりと行い、同じような間違いをしないようにすることが大切です。

 次の目標に向けてまた、努力を積み重ねていきましょう。

 

1,2年生が学年末テストに取り組んでいます。

 本日2月20日(火)と明日21日(水)に1,2年生は学年末テストが行われます。一年間の総まとめのテストですので、悔いの残らないよう最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。

 明日もありますので、時間を有効に使ってほしいですね。

 

授業参観が行われました。

     
     

 本日2月16日(金)には、今年度最後の授業参観が行われました。授業参観の後には、各学年の学年懇談会が行われました。風が強い中、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。

 来週2月20日(火)21日(水)には、1,2年生の学年末テストも行われます。週末の時間を有効に活用してほしいと思います。

 

 

 

調理実習を行いました。②

 2月13日(火)に、1年生のもう一つのクラスが調理実習を行いました。メニューはオープンオムレツとほうれん草のごま和えでした。試食をいただきましたが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。今回の経験が今後の生活に役立つといいですね。

 

3年生頑張ってます。

 3年生は、本日2月13日(火)に最後の実力テストに挑んでいます。卒業式までちょうど1ヶ月、県立高校の前期選抜までは1ヶ月をきっています。真剣な表情で問題に取り組む姿から、受験で合格を勝ち取ろうという強い気持ちを感じることができました。

 

廊下のワックスがけを行いました。

 本日2月9日(金)、廊下のワックスがけが行われました。整備委員の皆さんが丁寧にワックスをかけてくれたおかげで、廊下が輝いています。

 皆さんお疲れ様でした。

 ※活動中の写真がありませんが、ご了承ください。

調理実習を行いました。

 2月8日(木)、家庭科の授業において、1年生が調理実習を行いました。オープンオムレツとほうれんそうのごま和えの調理を行いました。安全に気を付けながら、上手に調理が出来たようです。

 

校内授業研究会が行われました。

 2月2日(金)に、須賀川市学校教育アドバイザーをお迎えして、校内授業研究会が行われました。3,4校時のすべての授業を参観していただきました。5校時は研究授業として、2年生の保健体育の授業を行いました。

 その後、全体協議会を行い、アドバイザーから指導助言をいただきました。

 

雪かきお疲れ様でした。

 昨日からの降雪により、本日の朝は一面の銀世界となりました。降り積もったたくさんの雪をたくさんの生徒が、自分からすすんでかたづけていました。本当に素晴らしい姿だと思います。

 道路にもまだまだ雪が残っていますので、気をつけて登下校してほしいと思います。

 

技術の授業から

 本日2月1日(木)、2年生の技術の授業は、育成の技術を学習しています。今回は、チューリップの球根を植え、きれいに花を咲かせようというミッションに挑戦です。どうしたらきれいに咲くか、下調べしたことをいかして、球根を植えました。きれいに咲くといいですね。楽しみです。

 

図鑑と楽器を寄贈して頂きました。

 本日2月1日(木)、仁井田地域づくり実行委員会委員長様、仁井田コミュニティセンターセンター長様が来校され、図鑑と楽器を寄贈して頂きました。

 今回寄贈して頂いた図鑑と楽器は、1月21日(日)に須賀川市文化センターで行われた、令和5年度 第21回仁井田地域づくり事業「無声映画上映会 すまいる座-みんなで感笑-」に出演された演奏家の方も作成に協力された図鑑とのことです。

 誠にありがとうございました。有効に活用させて頂きます。

新入生保護者説明会と思春期子育て講座が行われました。

 

 本日1月30日(火)の午後には、令和6年4月に入学予定の保護者を対象に、新入生保護者説明会と思春期子育て講座が行われました。中学校の概要や生活・学習、部活動その他について説明が行われました。

 思春期子育て講座では、須賀川市生涯学習スポーツ課の社会教育主事とインストラクターの方から講義が行われました。

 

校内授業研究会を行いました。

 本日1月24日(水)には、校内授業研究が行われました。1年生の理科の授業を全員で参観し、その後、全体協議会を行いました。

 実験を通して、探究している姿がとても印象的でした。

 

多機能ラジオ完成

 2年生の技術の授業の様子です。本日1月23日(火)にもう一つのクラスも多機能ラジオの組立が終わりました。苦労しながらも、ほとんどの生徒が完成させることができ、動作確認を行いました。

 次の時間にはより良い活用方法を考える予定です。

中学生による模擬議会に参加しました。

 本日1月22日(月)には、須賀川市議場において、令和5年度須賀川市中学生による模擬議会が行われました。本校からも生徒会を代表して2名が参加しました。

 緊張しながらも、「人権啓発」について質問を行いました。

3年生頑張っています。

 3年生は、本日1月19日(金)と22日(月)にかけて、中学校最後の定期テストとなる学年末テストに取り組んでいます。9教科の試験に真剣に取り組んでいる様子が見られました。土日をはさんで、月曜日もテストです。しっかりと準備をして、力が発揮できることを期待しています。

日常でも、いざという時にも。

 2年1組では、技術の授業で製作した多機能ラジオについて、様々な活用方法について、検討を行いました。日常生活の中でも、万が一の災害時においてもどのように活用が出来るか真剣に考えていました。

 昨日(1月18日)、それぞれが家庭に持ち帰りました。ぜひ有効に活用してください。

 

2年生の技術の授業から

 2年生の技術の多機能ラジオの製作の様子です。2年2組は今年初の授業でした。また、はんだ付けの作業の最終日です。前回よりも多くの部品を確認しながらはんだ付けを行っていました。

 さあ、次の時間は組立と動作確認です。楽しみですね。

2年生の技術の授業から

 2年生の技術の授業では、「エネルギー変換」について、学習しています。12月から多機能ラジオの作成に取り組んでいます。2年1組は、12月にはんだ付けを終え、本日は組立を行いました。ライトが点灯し、ラジオが聞こえれば、作品は完成です。スイッチを入れる瞬間には緊張が走りましたが、無事全員ライトが点灯し、ラジオが聞こえました。

 次の時間には、活用方法などを考える予定です。いざという時にもぜひ活用できるといいですね。

テストに取り組んでいます。

     

 本日1月10日(水)、1年生は成果テストに、3年生は実力テストに取り組んでいます。冬休み期間中に学習を積み重ねてきた成果を発揮するときです。どちらの学年も真剣に問題に向き合っていました。

 

3学期が始まりました。

 昨日1月9日(火)に始業式が行われ、3学期がスタートしました。各学年と生徒会の代表から抱負等についての発表も行われました。3年生は卒業、進路実現に向けて、1,2年生は進級に向けて大切な学期ですので、一つ一つのことに「凡事徹底」で取り組んでいくことを期待しています。

 

2学期が終了しました。

 本日12月22日(金)は、2学期終業式が行われました。長かった2学期、暑さで始まった2学期も雪景色とともに終わりました。明日からは17日間の冬休みとなります。冬休み期間中には令和6年という新しい年を迎えます。充実した冬休みを過ごし、1月9日(火)には、元気に登校することを期待しています。

 

2年生技術の授業ではんだ付けを行いました。

 

 2年生は今、技術でエネルギー変換の学習をしています。現在は、ラジオの基盤を製作するために、はんだ付けの作業を行っています。「安全第一」をモットーに全員が真剣な表情で取り組んでいました。本日も無事に作業を終えることができました。

 完成した後、電源を入れ、ラジオが起動するか、今から楽しみです。あと少しです。頑張りましょう。

 

校内授業研究会を行いました。

 昨日12月18日(月)に、今年度10回目となる校内授業研究会を行いました。2年生の社会科地理の授業でした。東北地方の自然について、資料やこれまでの学習をいかしながら課題解決に取り組んでいました。

仁井田小中合同学校評議員会が行われました。

 12月13日(水)には、仁井田小学校を会場として、仁井田小中学校合同の学校評議員会が行われました。給食試食会を実施した後、小学校中学校それぞれの学校評価についての説明を行い、小学校全学年の授業参観を行いました。

 その後、評議員の方々からそれぞれ、学校教育に関する様々なご意見をいただきました。今回いただいたご意見を参考に、今後も子どもたち一人一人の成長のために学校教育を進めていきたいと思います。

対話集会が行われました。

 本日12月12日(火)には、対話集会が行われました。生徒会役員と各学級の学級委員長と副委員長が参加し、各学級から出された意見や要望に対し、校長先生をはじめ、各担当の先生方が回答を行いました。

 建設的な意見が数多く出されました。今後もよりよい仁井田中学校をつくっていくために、様々な意見を提案してほしいと思います。

 

ふくしまっ子栄養講座が行われました。

 先週12月8日(金)にふくしまっ子栄養講座が行われました。今回は2年生を対象に講師の先生をお招きして、「中学生に必要な栄養は何か?」など、多くのことを学ぶことができました。中学生の時期は心も体も大きく成長する時期ですので、栄養をしっかりととることが大切ですね。

 

放射線教室が行われました。

 本日12月7日(木)、2,3年生を対象に放射線教室を行いました。「放射線と放射能と放射性物質の違いは何か。」など様々なことを学びました。

 実際に調味料や入浴剤、肥料、校庭の土などの放射線測定を行い、興味深い様子で取り組んでいました。