こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

避難訓練、第一回専門委員会

本日、地震を想定した避難訓練と第一回専門委員会が行われました。

避難訓練では、生徒たちは避難経路や避難場所の確認をして、真剣に訓練に臨んでいました。

 

校長からは、いざというときのために

・大切なものをまとめておく

・保存食や飲み物を準備しておく

・家族との連絡手段や集合場所を決めておく

・力をあわせて助け合えるようにみんなで仲良くする

との指導がありました。

 

ぜひ、避難訓練での学びを生かして、日頃から準備をしていってほしいです。

 

第一回専門委員会では、委員会の結成をしました。

委員長を中心に話し合いが行われ、それぞれの委員会で目標や活動計画を決定しました。

 

責任をもって仕事に取り組んでほしいです。

 

対面式 (新入生歓迎会)

対面式(新入生歓迎会)が開催されました。

生徒会組織についてや学校生活について説明があったあと、各部から実演を交えた紹介がありました。

また、応援団による応援の実演などもあり、2、3年生の立派な姿が見られました。

新入生も初めは緊張していましたが,徐々に和やかな雰囲気になってきました。

新入生お礼の言葉では、新入生代表が感謝の気持ちと立派な仁井田中生になりたいという決意を述べていました。

ぜひ、仁井田中学校の良き伝統を引き継いでいってほしいです。

令和3年度 着任式・始業式・入学式

 4月6日(火)に着任式・始業式が行われ、新たに3名の先生をお迎えし、令和3年度がスタートしました。

 始業式の式辞では、校長から新たな学年のスタートである節目の日として、2・3年生に向けて次のような話がありました。

 3年生は、いよいよ受験生です。世の中の厳しさを教えてくれる壁でもあり、夢に続く壁でもあります。その先にある夢をつかみ取ってください。大切な仲間や家族、先生方と一緒に夢をつかみ取りましょう。

 2年生は、学校の中心であり、大切な学年です。1年生に尊敬される先輩となれるよう、自覚と責任が求められることを忘れないようにしましょう。

 失敗を恐れないでください。真剣に考え、よかれと思ってした失敗は、必ず自分の財産になります。自分を恥じることなく、「失敗した自分を誇り」に思ってください。「美しい仁井田中生」に成長してくれることを期待しています。

 

  始業式に続き、入学式の準備を2・3年生で行いました。

 入学式では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出入口での検温やアルコール消毒、マスク着用するなどの対策をして行われました。新入生は緊張した様子でしたが、新たに始まる中学校生活に希望を抱き、きらきらした瞳を輝かせていました。

令和2年度末教職員人事異動について

 令和2年度末の人事異動によりまして、下記のとおり異動がありましたのでお知らせいたします。

 

 

1 転 出 職 員 

校 長  岡 部 昭 彦  須賀川市立第三中学校 へ
教 諭  阿 部 啓 子  天栄村立天栄中学校 へ
教 諭  橋 本 康 史  福島県立ふたば未来学園中学校 へ
教 諭  熊 谷 力 豊  古殿町立古殿中学校 へ
講 師  武 田 裕 史  須賀川市立第二中学校 へ


2 転 入 職 員

校 長  中 潟 宏 昭  福島県教育庁県中教育事務所 より
教 諭  関   芳 理  天栄村立天栄中学校 より
教 諭  安 西 風 太  新採用

 

 転出職員に賜りましたご支援ご協力に厚く御礼申し上げますとともに、転入職員に対しましても前任者同様ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

<お知らせ>
 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の離任式は実施いたしません。

 

 

令和2年度修了式

 本日3月23日(火)令和2年度修了式を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送にて行いました。

 校長からは卒業式での前生徒会長鈴木さんの答辞の一節より、「『笑顔にっこり』あなたの笑顔は周りに安心を与えます。『言葉はっきり』言葉は、相手に思いを伝えるための大切な手段です。『時間きっちり』時間を守り、自己管理ができる人は信頼されます。これらのスローガンのもと、良い習慣を身につけ、一人一人が主役として輝く学校にしてください。皆さんが協力し、この仁井田中学校を今以上に素敵な学校にすることを期待しています。」という言葉とともに、夢や目標の実現のために一歩一歩努力する大切さについて話がありました。

 学級活動の時間では、各学級で一人一人に通知票が手渡されたり、一人一人1年間の反省と来年度の目標を述べたりしていました。

 1年生は、生徒から担任の先生に、感謝の気持ちを伝えるサプライズがありました。
 4月からはいよいよ2年生です。先輩として、後輩のよき手本となり、様々な場面で活躍してほしいと思います。

 2年生は、3学期の自主学習ノートの表彰が行われ、いちばん多い生徒では3学期のページ数が515ページでした。
 4月からはいよいよ3年生です。仁井田中学校のリーダーとして、様々な場面で活躍してほしいと思います。

 

 ~3学期の授業風景~