こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

「何かが流れている。」


5年生は理科の時間にメダカの卵を観察しています。
産卵から4日目の卵を観察していると、
「何かが流れている。」
気づいた児童がみんなに知らせました。
小さな赤い粒が「ドキ・ドキ」というリズムで卵の中を流れていました。
「血液と心臓じゃない?」
別の児童が答えました。

小さな卵の中で、命の始まりを実感しています。

伝言ゲーム


今回の長小タイムは児童集会でした。
縦割り班対抗で伝言ゲームをしました。
何人か伝言する間に言葉が変わってしまったりして難しかったようですが
とても楽しい集会になりました。

移動図書館がやってきた


今日は月に一度の移動図書館の日でした。
休み時間に学校に着いた移動図書館車にたくさんの児童が集まっていました。
先月借りた本を返却すると、すぐに次の本を選んでいました。

長沼小学校では読書好きの子どもたちが育っています。

日高見発表会まで1週間


日高見発表会まで1週間となりました。
今日は全校合唱の練習を行いました。
今年は、校歌と友達賛歌を歌います。
大きく口を開けて、元気に歌えるようにみんなで頑張っています。
来週の本番での発表を是非お楽しみに!

五・七・五に思いをのせて


今日は4・5・6年生の俳句教室がありました。
初めに校庭を歩きながら、材料探しをしました。
続いて、教室に戻って、俳句作り。
深谷先生と佐藤先生をゲストティーチャーに迎え、俳句のこつを教えて頂いたり、
作品を添削していただいたりしました。

そして、初夏にふさわしい素敵な俳句がたくさんできました。

クラブ活動


今日はクラブ活動の日です。
4・5・6年生が好きなクラブに所属して、自分たちで計画を立てて活動しています。
写真の通り、どのクラブも4~6年生が協力して、楽しく活動ができました。

今日も元気に「らんらんタイム」


今日は水曜日。業間にはらんらんタイムがありました。
音楽が流れている間、自分のペースで校庭を走ります。
1・2年生に上級生が声をかけて、一緒に走る姿も見られます。
ぼく○周走ったよ!」
今日も元気な長沼小学校の子ども達です。

金魚ねぶた作りスタート



日高見発表会に向けて、6年生の金魚ねぶた作りが始まりました。

針金で外枠を作り、ねぶた用の和紙を貼るのですが、
なかなか思うように作業が進みませんでした。

「去年までの先輩方は上手に作ってすごかったなぁ。」
「ぼくたちも負けずにきれいに完成させないと!」
という声が聞こえてきました。

2週間後、完成した金魚ねぶたが体育館ステージの上を飾ります。
どうぞご期待ください。

長沼音頭に挑戦


花柳純郎日本舞踊教室より、花柳純迪伽先生をお迎えして
4年生が「長沼音頭」の踊り方を教えて頂きました。
分かりやすい言葉を用いてのご指導は、子ども達の中にすっと入っていき、すぐに踊れるようになりました。
また、日本舞踊の際の挨拶の仕方、座り方・歩き方なども教えて頂き、
普段とはちがったゆったりしっとりとした1時間を過ごした子ども達です。
もしかしたら、子ども達は、家でも純迪伽先生に教えて頂いた立ち居振る舞いをするかもしれませんね。

長小タイム ~ボランティア~


今日の長小タイムは、ボランティアでした。
草むしりや落ち葉掃き、校庭整備など、
学級で活動の内容を考えて取り組みました。
一人一人の力は小さくても、みんなで力を合わせると大きな力になることが分かりました。