こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

ちょー気持ちいい!


今日は3・5・6年生がプールに入り、水泳学習を行いました。
気温がぐんぐん上がり、絶好の水泳日和。
今年初めての水の感触を楽しみながら、
思いっきり泳ぎました。
だんだんに泳ぐ感覚を思い出し、後半はスイスイ泳げるようになってきました。

新体力テスト


今日は新体力テストを行いました。
ソフトボール投げ・50m走などの記録を測定しました。
昨年度の記録を超えようと、自分の目標を持って取り組みました。

メダカ誕生


5年生が観察を続けてきたメダカの卵がついに孵化しました。
皮を破って出てきたメダカが胸びれと尾びれを激しく動かして泳いでいました。
観察しやすいように1滴(まだとても小さいので1滴で十分です)の水の中に入れ、
双眼実体顕微鏡で見ました。
心臓や目、体の模様、骨、腹のふくらみなども確認できました。

日高見発表会の後には


日高見発表会の後に
まず、フッ化物洗口説明会が行われました。
今年度スタートする虫歯予防のための事業について、
学校歯科医の先生と市の担当者に来ていただき、
保護者を対象にお話ししていただきました。

次に、児童引き渡し訓練を行いました。
緊急時を想定し、児童を確実に保護者の元へ引き渡す方法について
実際に確認することができました。

午後は、PTAが主催する心肺蘇生法講習会がありました。
消防署の方においでいただき、
胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの使い方を教わりました。
いざというときに備えて、しっかり身につけることができました。

日高見発表会2


各学年とも内容を工夫して発表しました。
特に6年生は「大きなかぶ」をアレンジして
会場から大きな笑いと拍手を誘いました。

恒例となった全校合唱では、
全校児童が心と声を一つにして
立派に発表することができました。

見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

日高見発表会1


平成29年度の日高見発表会が行われました。
たくさんの保護者やご来賓、地域の方々においでいただき
子どもたちは、少し緊張したようですが、
これまでの練習の成果をしっかり発揮することができました。

曇り時々晴れ


今日の5時間目。
天気は曇り。
でも時々雲のすき間から太陽が顔を出しました。
そのわずかなチャンスをねらって、
4年生がソーラーカーを走らせる実験を行いました。
「走らないよう・・・」
「わっ、走った!」
天気の変化に一喜一憂しながら、楽しく実験できました。
そして太陽のありがたみも実感できました。

次は完全な晴れの日に実験したいと思います。

アサガオのつるが伸びました


1年生のアサガオがぐんぐん成長しています。
つるが伸びて支柱に巻き付き、葉の枚数も増えてきました。

今日は、生活科の時間にアサガオを観察し、記録しました。
さあ、花はいつ頃咲くのかな?

大空へ飛んでいけ!


3年生が育てているアゲハが
卵から幼虫、蛹へと変身し、
今日ついに最初の1匹が羽化し成虫になりました。
休み時間に虫かごのふたを開け、窓の外に放ちました。
羽を大きく羽ばたかせながら、広い外の世界に飛んでいきました。

たくさんのアゲハを飼っているので、
この後も次々と羽化していくことでしょう。
楽しみです。

日高見発表会間近!


日高見発表会まであと2日となり、各学年とも練習の仕上げの段階に入りました。
歌やセリフ、ダンスなど、一人一人目標を持って頑張っています。
お家の人や地域の方々に楽しんで見ていただけるようしっかり演技しますので、
どうぞお楽しみにおいで下さい。

「何かが流れている。」


5年生は理科の時間にメダカの卵を観察しています。
産卵から4日目の卵を観察していると、
「何かが流れている。」
気づいた児童がみんなに知らせました。
小さな赤い粒が「ドキ・ドキ」というリズムで卵の中を流れていました。
「血液と心臓じゃない?」
別の児童が答えました。

小さな卵の中で、命の始まりを実感しています。

伝言ゲーム


今回の長小タイムは児童集会でした。
縦割り班対抗で伝言ゲームをしました。
何人か伝言する間に言葉が変わってしまったりして難しかったようですが
とても楽しい集会になりました。

移動図書館がやってきた


今日は月に一度の移動図書館の日でした。
休み時間に学校に着いた移動図書館車にたくさんの児童が集まっていました。
先月借りた本を返却すると、すぐに次の本を選んでいました。

長沼小学校では読書好きの子どもたちが育っています。

日高見発表会まで1週間


日高見発表会まで1週間となりました。
今日は全校合唱の練習を行いました。
今年は、校歌と友達賛歌を歌います。
大きく口を開けて、元気に歌えるようにみんなで頑張っています。
来週の本番での発表を是非お楽しみに!

五・七・五に思いをのせて


今日は4・5・6年生の俳句教室がありました。
初めに校庭を歩きながら、材料探しをしました。
続いて、教室に戻って、俳句作り。
深谷先生と佐藤先生をゲストティーチャーに迎え、俳句のこつを教えて頂いたり、
作品を添削していただいたりしました。

そして、初夏にふさわしい素敵な俳句がたくさんできました。

クラブ活動


今日はクラブ活動の日です。
4・5・6年生が好きなクラブに所属して、自分たちで計画を立てて活動しています。
写真の通り、どのクラブも4~6年生が協力して、楽しく活動ができました。

今日も元気に「らんらんタイム」


今日は水曜日。業間にはらんらんタイムがありました。
音楽が流れている間、自分のペースで校庭を走ります。
1・2年生に上級生が声をかけて、一緒に走る姿も見られます。
ぼく○周走ったよ!」
今日も元気な長沼小学校の子ども達です。

金魚ねぶた作りスタート



日高見発表会に向けて、6年生の金魚ねぶた作りが始まりました。

針金で外枠を作り、ねぶた用の和紙を貼るのですが、
なかなか思うように作業が進みませんでした。

「去年までの先輩方は上手に作ってすごかったなぁ。」
「ぼくたちも負けずにきれいに完成させないと!」
という声が聞こえてきました。

2週間後、完成した金魚ねぶたが体育館ステージの上を飾ります。
どうぞご期待ください。

長沼音頭に挑戦


花柳純郎日本舞踊教室より、花柳純迪伽先生をお迎えして
4年生が「長沼音頭」の踊り方を教えて頂きました。
分かりやすい言葉を用いてのご指導は、子ども達の中にすっと入っていき、すぐに踊れるようになりました。
また、日本舞踊の際の挨拶の仕方、座り方・歩き方なども教えて頂き、
普段とはちがったゆったりしっとりとした1時間を過ごした子ども達です。
もしかしたら、子ども達は、家でも純迪伽先生に教えて頂いた立ち居振る舞いをするかもしれませんね。

長小タイム ~ボランティア~


今日の長小タイムは、ボランティアでした。
草むしりや落ち葉掃き、校庭整備など、
学級で活動の内容を考えて取り組みました。
一人一人の力は小さくても、みんなで力を合わせると大きな力になることが分かりました。