こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

復活! 二宮金次郎


4年前の大震災で壊れた二宮金次郎像。
ようやく専門の方に修理していただき、無事に復活しました。
これからは校門近くで子どもたちの生活や学習の様子を見守ってくれます。

走れソーラーカー


4年生は理科の学習で光電池を使ってモーターカーを走らせる学習を行いました。
今日は「夏至」。
1年のうちでももっとも高い角度から日光が当たる日です。
とってもいい条件の下で、ソーラーカーをビュンビュン走らせることができました。

金魚ねぶた 色つけ


前回は骨組みを作り紙を貼りました。
今日は金魚ねぶたに色をつける作業を行いました。
長沼まつり実行委員会の皆さんにご指導いただきながら、
目を入れたり、赤い色を吹き付けたりしました。
なかなか難しい作業に悪戦苦闘しました。
いよいよ次回は仕上げの作業となります。

PTA親子行事で盛り上がりました


6/21(日)に6学年のPTA親子行事が行われました。
たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、
前半は体育館でソフトバレーボールをし、
後半は家庭科室でホットケーキ作りをしました。
ホットケーキにはフルーツやクリームで飾り付けもしました。
とてもたのしく、とてもおいしい1日となりました。

全校合唱


日高見発表会まであと1週間となりました。
今日は体育館で全校合唱の練習を行いました。
今年は校歌と「世界中の子どもたちが」の2曲を披露します。
130人が声を合わせて元気に歌います。
ぜひ楽しみにしていて下さい。

金魚ねぶた 制作中


金魚ねぶたの製作が進んでいます。
今日は金魚の骨ぐみを作り、中に電球を入れて、まわりに紙を貼りました。
長沼まつり実行委員会の方々にご指導頂ながら頑張って作りました。

学校 しっぽとりゲーム


児童会主催の児童集会が開かれました。
今日は縦割り班対抗の「しっぽとりゲーム」大会でした。
1年生から6年生までが一緒になって楽しく活動できました。

盛り上がっています クラブ活動


今年度のクラブ活動がスタートし、大変活発になってきました。
自分の興味関心に応じてクラブを選び、みんなで内容を話し合って、
異学年の友達と一緒に活動しています。
これからも、楽しく活動していきます。

おいしい給食で元気!


給食センターの栄養士の安達先生が毎日1クラスずつ回って給食指導を行っています。
今日は5年生の教室で、配膳の仕方や上手(きれい)な食べ方について教えて頂きました。
おいしい給食をたくさん食べて、元気な体をつくっていきます。

アサガオの間引き


1年生が多めにまいたアサガオの種。
だいぶ大きくなってきて鉢が窮屈になってきました。
今日は、1株だけ残して間引きをし、花壇に植え替えました。
これから夏にかけて、立派なグリーンカーテンができる予定です。