こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

鼓笛の全体練習②

 1回目の反省を活かし、本日、隊形を変更しての全体練習行いました。限られた練習時間でしたが、概ね全体の流れは掴めてきているようです。全校で一体となった演奏が披露できるように、練習を積み重ねさせたいと思います。

  

ICT活用講座

 12日放課後に教員を対象にしたICT活用講座を開催しました。国のGIGAスクール構想に伴い、児童一人一台のタブレットを活用し、個別最適化を目指す方針の下に、アプリケーションの紹介や操作体験等の講習を行いました。ICTを活用した授業づくりについてとても参考になる講座でした。あと数回程、研修の機会がありますので、子どもたちにしっかり還元できるようにしっかり学んでいきたいと思います。 

 

目の健康を考えよう!

 9日5校時目に、4年生を対象にした養護教諭による保健指導を行い、目の仕組みを知ると同時に目によい生活の仕方について、掲示物を工夫しながら自分事として考えさせていきました。スマホやパソコンを使った長時間のゲームや学習・読書等により目が疲れやすくなり、視力低下が本校でも課題になっています。視力の低下は気づきにくく発見が難しいといわれています。部屋の明るさや姿勢、屋外での活動を増やすなど、生活習慣の改善が視力低下のケアにつながりそうです。

  

スポーツフェスティバル全体練習

 本日(8日)3校時目に開会式の全体練習を行いました。まず、開会の言葉を1年生全員で発表します。その後ご挨拶をいただき、ラジオ体操から競技開始となります。子どもたちは初めての全体練習ということで、流れが分からず戸惑う場面も見られましたが、2回目以降は上手にタイミングを合わせて動くことができました。特に6年生のキビキビとした動きが印象に残りました。選手宣誓にもあったように、力を合わせて素晴らしい思い出をつくるという意気込みが伝わってきました。

    

頑張っています全校リレー(下学年)

 2校時目に全校リレーに向けた下学年でのリレー練習を行いました。整備された校庭で子どもたちは元気一杯走り抜きました。最初の練習よりも2回目のほうが走りにぎこちなさがなくなり、フォームもよくなってきました。さらに、バトンパスも上手にできるようになってきました。さらに走りに磨きがかかってくるものと思います。