最近の出来事
リニューアル 小塩江放送局
訪問演奏したことを受け、流す音楽を見直し、本日よりリニューアルいたしました。。
これまで、朝の放送をペールギュントの「朝」 昼の放送をカーペンターズの
「Top of the world」をバックミュージックに放送委員会がアナウンスしていたものを、
それぞれ、NAOTOさんの作曲・演奏による「Brand New Days」,「HIRUKAZE」に変えました。
「Brand New Days」は神戸セレクションというファッションショーのテーマ曲で、
一日をステキに過ごせそうな気分になれます。
そして「HIRUKAZE」は、現在、NHKで13:05より放送されている「スタジオパークからこんにちは」のテーマ曲で、
午後の頑張りを後押ししてくれているような気分になることができます。
つい、一週間前、この2曲をNAOTOさんが小塩江中学校で生徒を前に生演奏してくれたのだと思うと、
とても不思議な気分になりますね。
で、見てください。放送委員会のこのヤル気満々の放送委員会の二人の様子(^O^)
まけずに、我らが小塩江放送局長(顧問)も放送を聞きながら、ヤル気満々で授業の準備(^O^)
さて、NAOTOさんは「また、必ず小塩江中に来るから!」と話して学校を去りました。
近い将来、また来てくれることをみんなで楽しみに待っていましょうね。
たぶん、本当にまたきてくれるはずです。だって、小塩江中の生徒のことを、
いい生徒たちばっかりですごく居心地がいい!といって帰りましたから・・・
シリーズ ほし宇宙開発研究所の挑戦3 -天体観測 十五夜お月様編-
そんな中、昨日の部活終わりの時間に外がにぎやかだったので、
なんだろ?と思って出てみると帰りの送迎待ちの2年生が大きな月(十五夜お月様)を発見!
「チャンス到来!!!!!!!」と思い、さっそく天体望遠鏡を持ち出して観察!
しかし、この日も雲が多かった・・・。せっかくの綺麗な月が雲に見え隠れ。
そこで2年生からこんな一言。
「われらのおまじないで雲なんぞ晴らして見せますよ!(ドヤ顔)」
そういって始めた奇妙なおまじない・・・。
それは光の国では・・・?と思っていたら
本当に雲が晴れました!
(写真はうまく撮れなかったのですが、実際に見えたものとそっくりです。)
クレーターははっきりと見え、輪郭はうっすらと蜃気楼のようにぼやけ、とにかく明るい!
(線香花火が「ジュジュジュ」となっているときようなイメージです。すみません、よくわからない例えですね・・・)
まるで月が手を伸ばせば届くところにあるようで、しかしとても遠いところにあり・・・
といったようにとても神秘的でした。
小塩江の宇宙開発センター所長曰く、
うさぎが、ぴょんぴょん跳びはねながら餅つきをしている様子も観察できたと。(笑)5羽見付けたと。
それと、天体望遠鏡をもってしても、いまだ本市の友好都市、M78星雲光の国は発見できずにいると。
所長!はやく光の国、見付けてくださいね。みんな待っていますよ。
本日9月9日はスーパームーンらしいのでまたおまじないをしてもらい、
観察してみたいと思います。
追記(9月10日)
9日のスーパームーンは一瞬だけ見ることができました。(そのときお出かけ中の3年生もわざわざ見に来てくれました)
そのタイミングではちょうど見ることができたのですが、その後は分厚い雲に覆われ、30分粘っても出てくる気配が来ず・・・。
といってもこれから形が変わっていき、まだまだ見どころはあるはず。
光の国を探しつつ、今後も続けていきたいと思います。
(なんとなくですがうさぎが増えていたような気がします。)
3年生 体験入学報告会
3年生は夏休み中に希望の高校の体験入学に参加し、体験内容を新聞にまとめ、発表しました。
(画像の新聞はまとめ途中のものです。)
2年生には自分たちが来年、同じ立ち位置になるためぜひ参考にしてほしいということで
3年生の発表会に参加しました。
2年生は先輩の発表を聞いて、3年生は友達の発表を聞いて、それらを参考にしつつも
自分の夢や将来の目標に向かってこれからもがんばっていってほしいと思います。
「意志あるところに道は開ける」 (西洋の格言 より)
シリーズ ほし宇宙開発研究所の挑戦2 -めざせ 光の国-
完成間近です。
(現在、HOSHI 1号はテスト飛行の着陸時にロケットのノーズが90度に曲がるという大規模な破損を引き起こし、
より頑丈なものに修繕・改良中)
http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/schoolhp/oshioechu/entry-38766.html
ところが、所長曰く、「光の国がどこにあるかが分からない・・・(-_-)。方位は?高度は?」
というわけで、今回、所長自ら天体望遠鏡を組み立てました。
天体望遠鏡となおしたロケット。宇宙開発研究所の光の国までロケットを飛ばすあくなき挑戦は続いてます!
きっと、ウルトラマンと会えるはず。そう所長は信じているのです。
(実際は3年生の理科で天体の学習があるのでそのための準備です。)
支部駅伝大会
本校からは男子1チームが参加しました。
開会式では校長から選手へたすき授与。
校長から「頑張ってね」と言われたそうです。
その期待に応えるべく、いざスタートへ!
1区は3年生相樂君。本人の感想では「緊張した!!」とのこと。
(たしかに1時間くらい前からソワソワしていたような・・・)
1区だけは他よりも少し長い3.2Kmを走りました。
1区の相樂君から2区の3年生曾田くんへたすきリレー。
2区からは3Km走ります。小塩江中から3Kmというとだいたい宇津峰カントリークラブまでの距離です。遠いです。
曾田君の感想は「もっと早く走れた~~!!」
本番は緊張しますよね。
3区は3年生の吉田君が走りました。
若干表情に余裕があるように見える彼。
感想を聞いたところ「もっと早く走れた~~!!」
ま、まあ本番は緊張しますよね・・・。
4区は3年生藤田君が走りました。
学校ではマイペースな彼も、大会ではやります!
ばっちり走って5区のキャプテン岡野君へ。
試走では回を重ねるごとに「タイムが速くなった!」と言っていました。
本番では1分半ほどタイム更新できました。すごい!
最後は6区アンカー、1年生の吉田くんへすべてを託します。
初めての駅伝大会ということでいちばん緊張していた様子です。
最後は接戦でした。結果はわずかの差を付けられてしまいましたが、吉田君自身は
2分近くの自己ベスト更新!本番に強いのでしょうか・・・驚きです。
閉会式ではアンカーの吉田君が校長へたすきの返還。
みんなそれぞれがベストを尽くし、本当に頑張ったと思います。
応援にも熱が入っていました。
最後に記念撮影。3年生は運動系の行事がほとんど終わりになります。
これからは得たことをまた新たな方面へ生かしてほしいと思います。(勉強とか、学習とか、学びとか)
1,2年生は3年生の姿をしっかりと受け継ぎ、来年度に向けて頑張ってほしいと思います。
NAOTO Acoustic Live!!
本日、小塩江中学校ではとんでもない一大イベントがありました!
なんと「のだめ」で実際にバイオリンを弾かれているバイオリニストのNAOTOさんと
紅白歌合戦でインストゥルメンタルバンドとして活躍されている榊原大さんの
お二人が小塩江中学校の生徒のためにコンサートを開いてくださいました!
(お二人の詳細なプロフィールは添付ファイルをご覧ください。)
NAOTOコンサート プロフィール.docx
このことは生徒たちには1学期にはすでに伝えてあり、ずっと楽しみにしていました。
そして待ちに待った当日・・・
本物のNAOTOさん、榊原さんと初対面!
実際にプロの演奏を聴いて生徒はどのように感じたのでしょうか。
私個人はあまりにもすごい演奏に、耳だけでなくそれを見ている目や意識までもが持っていかれそうなくらいでした。
(本当に凄すぎて「!?(鳥肌)」となっているうちに演奏が終わってしまったのです。)
その後お二人と生徒との雑談も交えつつ、クラシック曲、ポピュラー曲、
そしてNAOTOさん作曲の曲と盛りだくさんのプログラム。
↓ とある夢の国についての雑談(あとで生徒会長に「夢の国じゃない」と指導を受けるハメに・・・)
曲では全員参加型の曲もありました。
これはNAOTOさんがいくつかのグループに分けた生徒に音(と振付)を伝授し、
それらを合体させ、全員で1つのハーモニーをつくる!というものです。
普段は前へ前へ!前へ!!とくる小塩江中生ですが、今日はかなり緊張していた様子・・・。
NAOTOさん曰く「こんなにレッスンしたの初めてだよ!(笑)」とのこと。
NAOTOさんの熱いレッスンにより奏でたハーモニーはどのように表現していいかわからない
不思議なものでした。コンサートで聴くだけではなく、自分も演奏者の一員になったような気分だったと思います。
コンサートも無事終わり生徒会長の吉田さんから感謝の言葉(と指導)がありました。
(↓ 榊原さんが手にメモをしております。「夢の国じゃない・・・と」)
そして花束贈呈。とても貴重なコンサートはあっという間に終わってしまいました。
NAOTOさん、榊原さん、本当にありがとうございました!!
と思いきや・・・
まさかの一緒に給食!!
マネージャーさん、そしてきっかけを作ってくださった校長先生の娘さんも一緒に給食!
最後に4名の方と3年生全員で記念撮影!
今回のイベントは小塩江中生にとって、特に3年生にとって本当に良い思い出になったのではないでしょうか。
NAOTOさん、榊原さんをはじめ、このコンサートのためにご尽力くださった多くの皆様に深く感謝申し上げます。
支部駅伝壮行会
今年度出場する選手は男子が3年生5人、2年生1人、1年生4人の計10人です。
女子も1年生3人が一緒に練習しました。(人数の都合で出場ができませんでした)
壮行会では教頭、生徒会長から激励の言葉がありました。
教頭の「ファイト!小塩江!」という(パンチの効いた)声援と、
生徒会長の「夏休み中も頑張っていましたね」という温かい言葉を力に変え、
明後日の大会も頑張ってきてほしいと思います。
その後全校生徒で応援を行いました。
明後日水曜日の天気はくもり。気温は28度前後とコンディションはよさそうです。
最後に駅伝部部長から「1秒でも早く、1人でも前へ」という意気込みがありました。
有言実行で、大会ではぜひベストを尽くしてほしいと思います。
地区英語弁論大会
まず、行く前に校長先生にご挨拶。 「行ってまいります!」
そしていざ本番!!
演題は吉田さんが「A Mother's Lullaby」、相樂さんが「The Robot」でした。
「A Mother's Lullaby」は広島の原爆をテーマにした悲しいお話。
吉田さんはこれを持ち前の表現力を十分に生かして発表しました。
「The Robot」は家にやってきたロボットに子育てをお願いしたところ・・・?というお話です。
相樂さんはこれを”ロボットのマネ”をしながら個性豊かに表現しました。
大会の結果は相樂さんが4位入賞!吉田さんも大健闘ととても充実した大会だったそうです。
夏休みの間、ずっと練習してきた2人、本当にお疲れ様でした!
保育実習 おもちゃ作り
今日はそれに向けて今まで作ってきたおもちゃをクラス全体で発表し、
お互いの意見や感想を共有しよう!という授業を行いました。
(この様子は6月17日のHPにも掲載しています。
http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/schoolhp/oshioechu/entry-37899.html
↑ 黙々と作っています。そろそろ完成間近です。
そして迎えた発表の日。班に分かれて発表し、実際に遊んで感想を述べ合います。
遊んでみた感想を話しています。
・・・・・・・・・!?
上の写真は楽器のおもちゃを作ったらしく、バンド(指揮者込)が結成されました。
ちなみに名前は左から「ドラムのキム、ギターのキム、マラカスのキム、指揮者のキム」だそうです。
下の写真はボウリングのおもちゃなのですが、なんだか大きめのピンが立っています。(しかもスプリット気味)
ということで、自分たちでつくったおもちゃを自分たちで楽しんでしまったわけですが、
誰かを楽しませるにはまず自分が楽しまなくては!ですね。
これから当日に向けてさらなる改良、改善が加えられると思います。
最後に……
発表会中の先生の様子でした。
1年生 風景画
1年生は隣の美術室+廊下で風景画を描きました。
こちらも熱心に黙々と進めます。
先生からのアイデアもいただきつつ進めます。
ある生徒は……
音楽準備室で進めます!!
いったいどのような風景画が見られるのか、今のうちから楽しみです。
風景画は文化祭で掲示予定です。乞うご期待!
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp