こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

体育館西側スペースについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にもお知らせいたしましたが,

体育館の西側に広い砂利スペースを新設いたしました。

30台程度,駐車できます。

ここは,学校行事等での駐車場として活用いたします。

 

22日の授業参観の際には,できるだけ節車でお願いします。

やむを得ない場合は,従来通り「城山駐車場」か,

こちらの「体育館西側スペース」をご利用ください。

 

そりすべり実施のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーリゾート天栄の雪の状況を確認してきました。

雪の量,雪の質ともにバッチリです。

 

週明けから暖かくなる予報ですが,そりすべりには問題なしと判断し,

予定通り19日(火)に実施いたします。

 

1~3年生の保護者の皆さん,ご準備よろしくお願いいたします。

 

インフルエンザ状況(2/1)

本日,インフルエンザおよび発熱等による欠席児童は7名です。

(学級閉鎖の2・4年生を加えると,19名が罹患しています)

2年生は,今日まで学級閉鎖です。

4年生は,来週月曜日まで学級閉鎖です。

 

明日から2日間,土日で学校は休みとなります。

感染していない児童の皆さんは,引き続き予防に努めましょう。

(手洗い,うがい,換気,不要不急の外出の自粛など)

感染した児童の皆さんは,ゆっくり休んで体力の回復に努めましょう。

 

なお,土日に発症した場合は,月曜日の朝,学校までご連絡ください。

インフルエンザ状況(1/31)

本日,インフルエンザおよび発熱等による欠席児童は13名です。

2年生は,本日と明日の2日間が学級閉鎖となります。

4年生は,明日と来週月曜日の2日間が学級閉鎖となります。

 

このような状況のため,,来週4日(月)~6日(水)に実施の「なわとび大会」は,延期いたします。

期日が決まり次第,お知らせいたします。

インフルエンザの対応について

全国的に猛威を振るっているインフルエンザですが,

本校でも,感染による出席停止の児童が出てきました。

今後も感染した児童が増える可能性があります。

お子さんに発熱等の症状が見られた場合は,

必ず医療機関を受診してください。

また,忘れずに学校への連絡もお願いします。

 

 

インフルエンザで出席停止となった場合,発症後5日を経過および解熱後2日を経過する

まで,登校することはできません。(以下の画像参照)

休養と栄養を摂り,しっかりと治療に専念してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし,感染した児童が増えた場合,繰り上げ下校や学級閉鎖となることもあります。

学校からの連絡を受けることができるよう,ご対応よろしくお願いいたします。

(繰り上げ下校や学級閉鎖となった場合,対象学年の児童は児童クラブを利用できません)

 

また,感染を防止するために,家族での「手洗い」「うがい」を励行し,不用不急の

外出などは控えていただきますようお願いいたします。

eライブラリ「家庭学習サービス」の開始について

 

※システムが復旧しました。

お子さんのIDとパスワードは,21日に封筒に入れてお渡ししました。

学校コードの印刷漏れについては,メールにてお知らせいたしました。

冬休みの学習用として,ぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀川市の小中学校には,「ラインズeライブラリアドバンス」という,ドリル学習を中心と

した様々な教育用コンテンツを利用した学習を行うことのできるソフトが導入されています。

 

このeライブラリには,児童が自宅でインターネットに接続して予習や復習を行うことのできる

「家庭学習サービス」があります。ご家庭で継続的にこのサービスを活用することにより,基礎

学力の向上や家庭学習の習慣化,発展的な学習の充実を図ることができます。

 

このサービスを利用するためには,学校コードとID,パスワードが必要となっています。

お子さん専用のIDとパスワードが記載された「案内」と「使い方」をお渡しいたします。

無料ですので,ぜひ「家庭学習サービス」をご活用ください。

 

なお,IDとパスワードは個人情報ですので,紛失には十分お気を付けください。

不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

 

←「家庭学習サービス」ログインページへ

汚染土壌の掘り起こし及び搬出について

須賀川市教育委員会教育総務課・須賀川市原子力災害対策課より、

校地内に埋められている汚染土壌の掘り起こしと搬出を実施する

との連絡がありました。

作業日程は11/12~12/28、作業時間は8:00~17:00の予定です。

作業期間は、児童の安全を確保するため、誘導員を配置します。

詳しくは、昨日配布したプリントをご覧ください。