こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

おうちでもしっかり学習しよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんは,元気に過ごしていますか?

この臨時休業に伴い,無料で自学自習ができる様々なHPができています。

[おうち学校] https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

[進研ゼミ春の総復習ドリル] https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/workbook/

[おうちで学ぼう NHK for School]  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

[学びを止めない未来の教室]  https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

[文部科学省ポータルサイト]  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

お子さんの自宅学習で,活用してみてはいかがでしょうか。

熊の目撃情報

本日11時55分頃,校舎裏にある城山駐車場にて,

体長60cmほどの子熊が目撃されました。

外出の際は,十分お気を付けください。

 

また,当面の間,児童クラブの送迎は,正門から

お入りください。

よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルスを防ぐには(市健康づくり課HPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活で気を付けることは、インフルエンザなどの感染症と同じく、

 手洗い、うがい、マスクの着用を心がけることです。

特に外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんで手を洗いましょう。

また、発熱等の風邪の症状がみられるときは、学校を休み、毎日体温を測定して記録してください。

感染防止のため,よろしくお願いいたします。

インフルエンザ予防を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザで学校を休む子が増えてきました。

熱が出ていなくても,検査で陽性となっているケースもあります。

感染を防ぐために,こまめな手洗い・うがい,マスクの着用をお願いします。

また,少しでも体調がよくない時は,無理して登校させず,

早めの医療機関への受診をお願いします。

しっかりと栄養を取り,十分身体を休ませることも大切です。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

すごいぞ先輩!相澤晃選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/2に行われた箱根駅伝では,

本校卒業生の相澤晃選手(東洋大)が,花の2区で区間新記録を達成しました!

先輩の活躍は,長沼小児童のエネルギーになっています。

 

その相澤晃選手をお迎えし,長沼中で交流会を開くことになりました。

本校からは,5・6年生が参加します。

どんなお話が聴けるのか,今からワクワクです。

 

詳しくは,長沼中のHPをご覧ください。

https://sukagawa.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/574/fbf6246845545552ec582d1fdd86ab84?frame_id=290

 

ご確認ください

 

運動会での落し物です。

「円形クッション」「タオル」の2点です。

お心当たりのある方は,学校までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

平成30年度末教職員人事異動について

本年度末を持ちまして,下記の職員が異動することとなりました。

 

○校  長  冠木  誠  会津坂下町立坂下南小学校へ

○養護教諭  實方 芳子  白河市立白河第三小学校へ

○栄養教諭  本田 浩子  玉川村立須釜小学校へ

○用  務  員  山田 美和  小塩江公民館へ

○支  援  員  大越由美子  須賀川市立柏城小学校へ

○支  援  員  古川 好子  須賀川市立長沼中学校へ

 

これまでのご支援,ご厚情に心より感謝申し上げます。

 

なお,離任式は29日(金)8:45~9:15です。

児童登校は8:10となっておりますので,よろしくお願いします。

 

体育館西側スペースについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にもお知らせいたしましたが,

体育館の西側に広い砂利スペースを新設いたしました。

30台程度,駐車できます。

ここは,学校行事等での駐車場として活用いたします。

 

22日の授業参観の際には,できるだけ節車でお願いします。

やむを得ない場合は,従来通り「城山駐車場」か,

こちらの「体育館西側スペース」をご利用ください。

 

そりすべり実施のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーリゾート天栄の雪の状況を確認してきました。

雪の量,雪の質ともにバッチリです。

 

週明けから暖かくなる予報ですが,そりすべりには問題なしと判断し,

予定通り19日(火)に実施いたします。

 

1~3年生の保護者の皆さん,ご準備よろしくお願いいたします。

 

インフルエンザ状況(2/1)

本日,インフルエンザおよび発熱等による欠席児童は7名です。

(学級閉鎖の2・4年生を加えると,19名が罹患しています)

2年生は,今日まで学級閉鎖です。

4年生は,来週月曜日まで学級閉鎖です。

 

明日から2日間,土日で学校は休みとなります。

感染していない児童の皆さんは,引き続き予防に努めましょう。

(手洗い,うがい,換気,不要不急の外出の自粛など)

感染した児童の皆さんは,ゆっくり休んで体力の回復に努めましょう。

 

なお,土日に発症した場合は,月曜日の朝,学校までご連絡ください。

インフルエンザ状況(1/31)

本日,インフルエンザおよび発熱等による欠席児童は13名です。

2年生は,本日と明日の2日間が学級閉鎖となります。

4年生は,明日と来週月曜日の2日間が学級閉鎖となります。

 

このような状況のため,,来週4日(月)~6日(水)に実施の「なわとび大会」は,延期いたします。

期日が決まり次第,お知らせいたします。

インフルエンザの対応について

全国的に猛威を振るっているインフルエンザですが,

本校でも,感染による出席停止の児童が出てきました。

今後も感染した児童が増える可能性があります。

お子さんに発熱等の症状が見られた場合は,

必ず医療機関を受診してください。

また,忘れずに学校への連絡もお願いします。

 

 

インフルエンザで出席停止となった場合,発症後5日を経過および解熱後2日を経過する

まで,登校することはできません。(以下の画像参照)

休養と栄養を摂り,しっかりと治療に専念してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし,感染した児童が増えた場合,繰り上げ下校や学級閉鎖となることもあります。

学校からの連絡を受けることができるよう,ご対応よろしくお願いいたします。

(繰り上げ下校や学級閉鎖となった場合,対象学年の児童は児童クラブを利用できません)

 

また,感染を防止するために,家族での「手洗い」「うがい」を励行し,不用不急の

外出などは控えていただきますようお願いいたします。

eライブラリ「家庭学習サービス」の開始について

 

※システムが復旧しました。

お子さんのIDとパスワードは,21日に封筒に入れてお渡ししました。

学校コードの印刷漏れについては,メールにてお知らせいたしました。

冬休みの学習用として,ぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀川市の小中学校には,「ラインズeライブラリアドバンス」という,ドリル学習を中心と

した様々な教育用コンテンツを利用した学習を行うことのできるソフトが導入されています。

 

このeライブラリには,児童が自宅でインターネットに接続して予習や復習を行うことのできる

「家庭学習サービス」があります。ご家庭で継続的にこのサービスを活用することにより,基礎

学力の向上や家庭学習の習慣化,発展的な学習の充実を図ることができます。

 

このサービスを利用するためには,学校コードとID,パスワードが必要となっています。

お子さん専用のIDとパスワードが記載された「案内」と「使い方」をお渡しいたします。

無料ですので,ぜひ「家庭学習サービス」をご活用ください。

 

なお,IDとパスワードは個人情報ですので,紛失には十分お気を付けください。

不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

 

←「家庭学習サービス」ログインページへ

汚染土壌の掘り起こし及び搬出について

須賀川市教育委員会教育総務課・須賀川市原子力災害対策課より、

校地内に埋められている汚染土壌の掘り起こしと搬出を実施する

との連絡がありました。

作業日程は11/12~12/28、作業時間は8:00~17:00の予定です。

作業期間は、児童の安全を確保するため、誘導員を配置します。

詳しくは、昨日配布したプリントをご覧ください。

明日の登校について

ウェザーニューズより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に強い台風21号の影響で、福島県では、4日夕方から5日早朝に

かけて風雨が強くなることが予想されています。

ただ、大きな影響がない見込みのため、4日は通常通りの登校とします。

なお、台風の状況によっては、登下校時刻を変更する場合があります。

その際は、一斉メールで連絡いたします。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】夏休みのプール指導について

本日13:00現在、プールサイドの気温は38℃。

そして、プールの水温は32℃。

これは、熱中症になってもおかしくない状況です。

 

そこで、プールへの行き帰りなども含め、

子どもたちの安全を優先に検討した結果、

7月30日から8月7日までのプール指導日について、

高温が予想される「午後の部」を中止にすることにいたしました。

 

「午前の部」は予定通り実施いたしますが、

朝から気温が高く熱中症の恐れがある場合は、

その都度メールにて中止のお知らせをいたします。

 

子どもたちにとって楽しみなプールですが、

安全を第一に考え、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

油断しないで!

昨日、埼玉県熊谷市で、日本最高気温となる41.1℃を記録しました。

ここ長沼でも、職員室前の温度計が38℃となるなど、記録的な暑さが続いています。

気象庁の緊急会見では、「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している。」と、

異常気象レベルの暑さとの認識を示しました。

「このぐらいの暑さは大丈夫」などと油断せず、不要不急の外出を控えるなど、

しっかりとした暑さ対策を、ご家庭でとっていただきたいと思います。

もし、熱中症の疑いがある場合は、以下の図を参考に、応急処置をお願いします。

ブロック塀の調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高槻市の小学校で起きた、プールのブロック塀倒壊による悲しい事故を受け、

本校でも校地のブロック塀を調査しました。

東側道路沿いには、高さ45cmのブロック塀があり、

南側道路沿いには、高さ85cmのブロック塀があります。

どちらも建築基準法の要件を満たしており、鉄筋も入っているので、

大きな危険性なしという結果となりました。

 

ただ、長沼町内や通学路には、多くのブロック塀が見られます。

万が一、子どもたちが事故に巻き込まれないよう、ご家庭でも、

以下のようなブロック塀には近づかないようお話しください。

近づかないほうがいい壁(塀)