こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

卒業式全体練習

今日は、卒業式の全体練習を行いました。

これまで、学年ごとに練習してきましたが、全体で合わせたのは今回が最初です。

卒業生にとっては自分たちの小学校生活の集大成、

在校生にとっては、お世話になった6年生とお別れする大切な式です。

歌や呼びかけなど、気持ちを込めて練習に取り組みました。

3・11のつどい

今年は3・11が日曜日のため、本日「3・11のつどい」を行いました。

体育館に全校児童が集まり、校長先生からお話がありました。

「大震災を覚えていますか?」の問いかけに、

今となっては手の上がらない児童が増えてきました。(主に1・2年生)

東日本大震災があったのは7年前。ちょうど今の1年生が生まれた頃でした。

 

「忘れない」「正しく学ぶ」「自分の命を守る」

これらのことについて、スライドを示しながらお話があり、

子ども達は真剣な目で聞いていました。

 

ぜひご家庭でも、

「7年前にこんなことがあったんだよ。」

「もしもの時はこういうことに気をつけて。」

など、話し合ってみてはいかがでしょうか。

一斉下校を行いました

昨日から3日間A5短縮日課&一斉下校となっています。

傘のさし方に気をつけながら、班ごとに安全に下校することができました。

家に帰ってからの時間も、上手に使って欲しいと思います。

1年生 英語に親しむ

1年生がALTのベンジャマー先生と一緒に、英語に親しむ活動を行いました。

英語をつかって、あいさつゲーム、自己紹介ゲーム、好きな色さがしなどをしました。

みんな楽しみながら、英語に触れることができました。

工事関係者の皆様 ありがとうございました

2年間に渡って、校舎および体育館の耐震化工事が行われ、無事完成いたしました。

今日は、工事関係者の代表の方をお招きして、感謝の会を開きました。

校長先生から紹介があり、お一人お一人からご挨拶をいただきました。

また、代表児童がお礼の言葉を述べ、全校児童が元気に校歌を歌って、感謝の気持ちを伝えました。

6年生から5年生へ

これまで毎朝6年生がやってくれていた国旗・市旗・校旗の掲揚。

今朝は5年生に引継ぎがありました。

掲揚の仕方のポイントや注意点について丁寧に説明があり、

実際に揚げ下ろしをやってみました。

これからは5年生(新6年生)が責任をもってやってくれると思います。

6年生ありがとう

6年生を送る会が行われました。
お世話になった6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを表現する会です。
各学年とも内容を工夫し、たくさん練習して、出し物を発表しました。
また、縦割り班ごとにプレゼントもありました。
笑いあり涙ありの素敵な1時間となりました。

おもちゃを作ろう

3年生は理科の時間に「おもちゃを作ろう」の学習に取り組みました。
これまで学習した、ゴムの力、風の力、電気や磁石のはたらきなどを利用します。
どんなおもちゃにしたらよいか設計図をかいて制作しました。
楽しみながらつくり、ちゃんと動くか遊びながら試していました。