こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

離任式

今日は、転出される3名の先生方とのお別れの式がありました。

子ども達は、先生方との思い出をふり返りながらお別れの言葉に耳を傾けていました。

転出される先生方の新天地でのご活躍を期待しております。

ありがとうございました。

平成29年度末人事異動のお知らせ

平成29年度末教職員の人事異動により、下記の職員が転出、転入することになりました。
保護者並びに地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。
転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます。

【転出職員】
教 頭  川﨑  勝久   須賀川市立白江小学校(昇任)へ

教 諭  渡邊  善彦   田村市立要田小学校(昇任)へ

支援員  矢部  純子   須賀川市立長沼東小学校へ

 

【転入職員】
教 頭  岩井   章   須賀川市立仁井田小学校より

教 諭  大竹 麻紀子   須賀川市立仁井田小学校より

支援員  古川  好子   須賀川市立大東小学校より

18名の卒業生が立派に巣立っていきました

本日、ご来賓・保護者の皆様のご臨席をいただき、

平成29年度の卒業証書授与式が行われました。

18名の卒業生一人一人が校長先生から卒業証書を授与されました。

凛としてとても立派な態度でした。

また、ご来賓の方からの心温まるお祝いの言葉を、子ども達は真剣なまなざしで聞いていました。

卒業生と在校生による「別れの言葉」

一言一言、一曲一曲に心を込め、精一杯表現しました。

そして「退場」

涙をこらえながらも、卒業生は最後まで堂々とした態度でした。

 

在校生と職員による見送りもありました。

朝のうちは曇り空でしたが、卒業生が外に出ると、太陽が顔を出し、ポカポカと暖かくなりました。

在校生と握手を交わし、言葉を交わし、笑顔で巣立っていきました。

 

18名の卒業生の今後の活躍を期待しています。

修了式を行いました

本日、1~5年生の修了式がありました。

 

一人一人担任から呼名があり、大きな声で返事をしました。

修了証書は代表の5年生に校長先生から授与されました。

それぞれの学年の学習をしっかり修めたという証です。

校長式辞では、修了証書の意味と児童のみなさんの成長ぶりについてお話がありました。

みんな体も心も大きく強くなりました。

 

代表児童による作文発表もありました。

今年度頑張ったことや4月からもっと頑張りたいことについて堂々と発表しました。

 

いよいよ明日が最終日。

しっかりと締めくくりをしたいものです。

手作りモーター

5年生は理科の時間に手作りモーターに挑戦しました。

電磁石と永久磁石の組み合わせで回るしくみです。

器用にコイルを巻き、形を整えて、

「回った!」

見事うまく回らせることができました。

長沼図書館ってどんなところ?

長沼図書館ってどんな所?

2年生が生活科の時間に町たんけんに行って調べてきました。

長沼図書館では、館長さんや司書の皆さんに

図書館の使い方や本の借り方などを教えていただきました。

また、ソファーに座っておもしろそうな本を読んだり、

持参した貸し出しカードで、本を借りたりもしました。

身近な公共施設の事が詳しく分かりました。

朝の体力づくり

朝の時間の子ども達の様子です。

元気になわとびを行い、技能を高めながら体力づくりをしています。

友達同士、競い合ったり励まし合ったりしながら頑張っています。

この後は、教室に戻って静かに読書が始まります。

図書委員による読み聞かせ

休み時間を利用して、図書委員会の児童による読み聞かせがありました。

この日のために数日前から選書と練習を行ってきました。

当日はたくさんの観客が集まり、真剣に聞いていました。

竹ひごと粘土で箱の形

2年生が算数の時間に、竹ひごと粘土を使って、箱の形を作りました。

辺や頂点を意識したり、辺の長さの関係を考えたりしながら

上手に作ることができました。

卒業式全体練習

今日は、卒業式の全体練習を行いました。

これまで、学年ごとに練習してきましたが、全体で合わせたのは今回が最初です。

卒業生にとっては自分たちの小学校生活の集大成、

在校生にとっては、お世話になった6年生とお別れする大切な式です。

歌や呼びかけなど、気持ちを込めて練習に取り組みました。

3・11のつどい

今年は3・11が日曜日のため、本日「3・11のつどい」を行いました。

体育館に全校児童が集まり、校長先生からお話がありました。

「大震災を覚えていますか?」の問いかけに、

今となっては手の上がらない児童が増えてきました。(主に1・2年生)

東日本大震災があったのは7年前。ちょうど今の1年生が生まれた頃でした。

 

「忘れない」「正しく学ぶ」「自分の命を守る」

これらのことについて、スライドを示しながらお話があり、

子ども達は真剣な目で聞いていました。

 

ぜひご家庭でも、

「7年前にこんなことがあったんだよ。」

「もしもの時はこういうことに気をつけて。」

など、話し合ってみてはいかがでしょうか。

一斉下校を行いました

昨日から3日間A5短縮日課&一斉下校となっています。

傘のさし方に気をつけながら、班ごとに安全に下校することができました。

家に帰ってからの時間も、上手に使って欲しいと思います。

1年生 英語に親しむ

1年生がALTのベンジャマー先生と一緒に、英語に親しむ活動を行いました。

英語をつかって、あいさつゲーム、自己紹介ゲーム、好きな色さがしなどをしました。

みんな楽しみながら、英語に触れることができました。

工事関係者の皆様 ありがとうございました

2年間に渡って、校舎および体育館の耐震化工事が行われ、無事完成いたしました。

今日は、工事関係者の代表の方をお招きして、感謝の会を開きました。

校長先生から紹介があり、お一人お一人からご挨拶をいただきました。

また、代表児童がお礼の言葉を述べ、全校児童が元気に校歌を歌って、感謝の気持ちを伝えました。

6年生から5年生へ

これまで毎朝6年生がやってくれていた国旗・市旗・校旗の掲揚。

今朝は5年生に引継ぎがありました。

掲揚の仕方のポイントや注意点について丁寧に説明があり、

実際に揚げ下ろしをやってみました。

これからは5年生(新6年生)が責任をもってやってくれると思います。

6年生ありがとう

6年生を送る会が行われました。
お世話になった6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを表現する会です。
各学年とも内容を工夫し、たくさん練習して、出し物を発表しました。
また、縦割り班ごとにプレゼントもありました。
笑いあり涙ありの素敵な1時間となりました。

おもちゃを作ろう

3年生は理科の時間に「おもちゃを作ろう」の学習に取り組みました。
これまで学習した、ゴムの力、風の力、電気や磁石のはたらきなどを利用します。
どんなおもちゃにしたらよいか設計図をかいて制作しました。
楽しみながらつくり、ちゃんと動くか遊びながら試していました。