こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

ポットから花壇へ


1年生は生活科の時間に、アサガオの間引きを行いました。
多めに植えた種ですが、植木鉢が窮屈になってきたので、そっと抜いて広い花壇に植え替えました。
この後、グリーンカーテンとして育てる予定です。

また、3・4年生は理科の時間に、ポットで発芽した苗を花壇に植えました。
ピーマン、ワタ、ヒマワリ、ヘチマ。
ふかふかの土に丁寧に植えることができました。

不審者だ! 防犯教室


不審者対応のための防犯教室を行いました。
前半は、学校への侵入者に対する対応のしかたについて学び、避難訓練を実施しました。
後半は体育館で、路上での声かけに対する対応の仕方を練習しました。
お菓子やゲームで誘われたら、「いやだ」
連れて行かれそうになったら、「助けて」
とはっきり言います。
「いかのおすし」を守ることや、防犯ブザーやホイッスルの有効性についても理解できました。

自分の命をしっかり自分で守っていきます。

全力で走りきりました


本日、5・6年生の代表選手12名が全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会郡山・岩瀬地区予選会に出場しました。
これまで練習してきた成果を発揮して、それぞれ好記録を出すことができました。
中でも、6年女子2名が県大会進出を決め、そのうち1人が見事入賞を果たしました。
みなさん本当によく頑張りました。
また、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

楽しい給食に


3年生が「みんなで楽しく給食を食べよう」というテーマで学習をしました。
指導したのは、教育実習の鈴木先生。
○正しくいすに座って食べる。
○口に食べ物を入れたまま話をしない。
○給食に合った話をする。
○器を持って食べる。
など、子ども達は、給食時のマナーについてしっかり考え、
自分なりの目標もたてることができました。
また、正しい姿勢についても一緒に確かめをしました。