こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

トントンドンドンくぎ打ち名人


3年生は図工の時間に、木に釘をうってつくる工作に取り組んでいます。
その名も「トントンドンドンくぎ打ち名人」
初めて金づちに挑戦する児童もいて、最初はなかなかまっすぐに釘を打てず、
釘抜き(バール)が大活躍していましたが、
徐々に上手になり、作品の方も形になってきました。
仕上げの着色を行っている児童もいます。

題材名の「名人」にはまだほど遠いですが、
少しずつ上手になっているのは間違いありません。

日本シリーズ長沼編 第4戦

連日行われているバスケットボール日本シリーズ長沼編
本日の勝負も白熱していました。
勝負を重ねるごとに盛り上がり、見ていても、どんどんおもしろくなっていきます
絵文字:笑顔
現在2勝1負1引分で6年生が勝っています。
明日はとうとう最終戦です。

カウントダウン9

楽しかったら笑う、つまらないときはつまらない顔を、わからないときは・・・
ふとした瞬間に、みんなで笑っていて、みんなで真剣で、みんなで???という
顔をしていて。
同じことを感じて、当たり前にそんな思いが顔に出ている。
そんな瞬間がとても好きです。
卒業まで9日。みんなで卒業式に向けてしっかりやろうね!!

いざ勝負!


3月に入り、5年生と6年生は合同で体育を行っています。
種目はバスケットボール。
学年ごとにチームをつくり、試合を行っています。
1日目は5年生が勝利、2日目は引き分け、そして今日3日目は6年生が勝利しました。
回を重ねるごとにみんなどんどん上達しています。
さて次回はどちらが勝つでしょう?
子どもたちはとっても燃えているようです。

卒業式に向けて


6年生は卒業式の練習に取り組んでいます。
卒業証書のもらい方や、礼の仕方、入退場など
小学校生活の集大成としての式に立派に臨むため
集中して練習しています。

今週金曜日には、全体練習も始まりますので、
さらにがんばって行きます。
そして、素晴らしい卒業式にしていきます。

カウントダウン10

一人ひとりしっかり存在感があり、
時には影になり助け、時にはみんなを引っ張り。
お互いに遠慮して思ったことを吞み込んだりするけど、
最後にはやるべきことをやっていました

受験がんばって!!メニュー

今日は中学校の受験応援献立「チキンカツ」です。
「試験にカツ」と言う意味で中学3年生への応援メニュー。
ソースにも応援ソースが付いていました。
きっと小学生も応援の気持ちを込めて、いつもどおり、おいしく食べていたと思います。
明日は緊張しすぎず、実力を出してきてください絵文字:笑顔
3年後には、自分たちも・・・ きっとあっというまですね。

カウントダウン11

「やればできるんです。」よく聞く言葉です。
言いかえると、やれるのにやらないんです。
そして、やらないとできないんです。
子ども達の日々の成長は、ほんとうに大きいです。
やったらやった分できるようになります。できるようになると、楽しくなります。
楽しいがこれからもどんどん増えるといいですね。

 

カウントダウン12

勉強も、運動も、生活も、お仕事も
いつも一生懸命やっているんです。
うまくいかないときもあるけど、
途中で脱線することもあるけど、
とにかく最後までがんばっています絵文字:笑顔

6年生を送る会


今日は「6年生を送る会」が開かれました。
5年生が中心となって企画し、全校児童がそれぞれ6年生への感謝の気持ちを伝えました。
1年生はビリーブの曲に手話をつけて歌いました。
かわいらしい発表でした。
2年生は千本桜の歌に合わせてダンスをしました。
自分たちで考えた振り付けで、フォーメーションチェンジもかっこよくできました。
3年生は恋ダンスを踊りました。6年生も踊れると言うことで、
一緒に踊ってしまいました。
4年生は、ピコ太郎のPPAPを長沼小バージョンにアレンジして披露しました。
クイズや音楽の時間に学習した曲の合奏も上手にできました。

5年生は玉入れで6年生と対決しました。
さすがは6年生。玉1つ差で5年生に勝利しました。

出し物の後、全校生からのプレゼントがありました。
縦割り班ごとの色紙です。
お世話になった6年生に感謝のメッセージを送りました。

会の最後は鼓笛移杖式でした。
旧鼓笛隊の演奏の後、主指揮の指揮杖を後輩に託しました。
新鼓笛隊も上手に演奏できました。

全校で協力し、楽しい時間を過ごすことができました。