こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

離任式


本日、離任式を行いました。
お世話になった7名の先生方とのお別れでした。
それぞれの先生のお話や、代表児童の言葉で、これまでの思い出がよみがえり、
とても温かい気持ちになりました。

天候が不安定だったため、廊下での見送りとなりましたが、
転出職員と児童が言葉や握手を交わしお別れしました。

人事異動について

平成28年度末教職員の人事異動により、下記の職員が転出・退職、転入することになりました。
保護者並びに地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます。

【転出・退職職員】
校  長 
 長谷川幸三  須賀川市立第一小学校へ
教  諭  鶴巻 淳子  須賀川市立阿武隈小学校
教  諭  澤 沙智子  郡山市立富田小学校へ
養護教諭  山本 由美  須賀川市立大東小学校へ
栄養技師  安達 佳子  須賀川市立阿武隈小学校へ
員   佐藤とも子  退職
員   川原 美子  須賀川市立長沼東小学校へ

【転入職員】
校  長  冠木  誠  会津若松市立鶴城小学校より
教  諭  古田 典子  鏡石町立第一小学校より
教  諭  渡部 雅憲  二本松市立二本松南小学校より
養護教諭  實方 芳子  白河市立東中学校より
栄養教諭  本田 浩子  須賀川市立西袋第一小学校より
員   山田 美和  須賀川市立小塩江小学校より
員   矢部 純子  須賀川市立稲田小学校より


卒業証書授与式


3月23日、卒業証書授与式が行われました。
たくさんのご来賓や保護者の方にご出席を頂き、
27名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与されました。
そして在校生や職員に見送られ、長沼小学校を巣立っていきました。

長沼中学校での活躍を期待しています。

カウントダウン0

卒業おめでとうございます
担任の先生をはじめ、個性豊かな28名。
とうとう卒業の日を迎えました。
6年間で学んだことを活かして中学校での活躍を楽しみにしています。


修了式


今日は修了式が行われました。
一人ひとり、担任の先生から呼名され、
元気に返事をして立ちました。
代表の5年生児童にあわせて礼をし、修了証書をいただきました。

校長先生からは、今年度1年間の成長ぶりなどについてお話がありました。
4月からはそれぞれ1学年ずつ進級します。
さらに成長を続けていって欲しいと思います。

今年度最後の給食は

今年度最後の給食は、大好きな
「そぼろごはん、ほうれん草のおひたし、じゃがいものみそ汁、お祝いゼリー」です。
6年生の食べっぷりは気持ちがいいですね絵文字:笑顔
担任の先生が配膳に歩くと、黙ってもらって全部食べます。
でも、やっぱりお祝いゼリーがおいしい。
おかずが大好きな2年生も、食缶を傾けて、最後まで残さずいただきます。
中学校でも、同じ長沼給食センター。
中学校にしか付かないおかずもあり、今から楽しみですね。

カウントダウン1

とうとう最後の日になってしまいました。
明日は卒業式です。
6年間、みんないろいろなことを学びました。
上級生にお世話になった1年生
学校全体のお仕事をやるようになった4年生
学校全体をまとめていった6年生。とても頼りになる最上級生でした。
6年間、本当にがんばりました。


カウントダウン2

6年生の会話はおもしろいです。
バラエティーに富んでいて、切り返しも上手い子が、たくさんいます。
思春期よりの興味もあり、マイノリティ意見もあり、芸能から科学まで、
大人顔負けの知識を披露するところもありました。
興味のあることに対するあくなき探究心には感心することもあります。

6年生ボランティア大活躍!


校舎の耐震工事(第1期)が終了しました。
そして、来年度の第2期工事に向けて、備品の移動を行いました。
ボランティアで協力してくれたのは6年生。

図書室からオープンスペースへ
音楽室から会議室へ
仮倉庫から新倉庫へ
児童会室・視聴覚室から資料室へ
さすが、力持ちの6年生。たくさんの荷物を次々運んでくれました。

卒業式 予行


卒業証書授与式まで1週間となり、予行が行われました。
これまで練習してきたことを総まとめし、通して練習しました。
卒業生・在校生とも、姿勢がよくなり、セリフや歌の声もよく出るようになってきました。
いい卒業式にしようと、みんな集中して取り組んでいました。