こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

中学校進学に向けて

 中学校進学に向けて、SCの船山さんにお話をしていただきました。
自立し始める時期、思春期の心と身体の発達、反抗や甘えの両価性
について、そして、中1ギャップの不安や、ストレスに強い、しなやかな
心を育てよう。など、心の健康のための大切な話をしていただきました。
 そして、自己肯定間を育てるため、他己紹介や、短所を長所として
とらえる練習をしました。

考え方を変えることの難しさ、友達のいいところを意識して見るなど、これから
いろいろな人と出会い、付き合う上で大切なスキルを体験しました絵文字:笑顔

町たんけんのお礼に


2年生が2学期に長沼地域のお店や事務所などにお邪魔した「町たんけん」。
そのお礼のメッセージをまとめ、代表児童が届けに行ってきました。

また、今日は長沼駐在所の菅原さんが来校して下さったので、
全員でお礼のメッセージをお渡ししました。

それぞれ記念写真にも快く応じて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

インフルエンザ情報

 本日のインフルエンザ情報です。
1年生、3年生、5年生、6年生、職員にインフルエンザ感染者が数名出ています。
本シーズン2度目の感染の児童もいます。
具合が悪いときは無理をせずに休み、必ず受診するようお願いします。

 なお、引き続き、
 ○うがい・手洗い
 ○十分な休養と栄養
 ○マスクの着用
 ○人ごみに行かないようにする
など、感染防止をお願いします。

ご当地給食も最終日です

最後のご当地給食は、茨城県。
 「麦ごはん、牛乳、納豆、ひじきの五色和え、のっぺ汁」です。

 「のっぺ汁』は茨城県の郷土料理。
関東三大祭とも言われる茨城県石岡市、石岡総社宮神社の祭礼時の
”おもてなし料理”といわれています。
とろみがついていて、体がぽかぽか温まります。
 
 ちなみに、茨城県といえば納豆を思い浮かべますが、納豆の消費量が一番多い県は、
”福島県”です。福島県民は一番納豆を食べているんですね!!
 ちなみに、茨城県は、レンコンの生産量が日本一です!

スケート教室


4・5・6年生が磐梯熱海アイスアリーナに出かけ、スケート教室を行いました。
インストラクターの先生に教えてもらいながら、歩き方、転び方、滑り方、止まり方などを
練習しました。
スピンに挑戦した児童もいました。

後半は自由滑走でした。広いリンクを気持ちよくスイスイ滑って来ました。