こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

臨時休校のお知らせ


 すでにメールでお知らせしました通り、台風19号の接近に伴い、10月14日(火)を臨時休校といたします。不用な外出を控え、屋内で安全に過ごせるようご家庭でのご指導をお願いいたします。

俳句教室


 俳句指導の達人「深谷榮子先生」を講師に招き、俳句教室を行いました。秋の風景を観察し、感じたことを五・七・五の十七文字にまとめました。深谷先生に一人ひとりアドバイスをいただきながら、さらにいい俳句になるように仕上げていきました。

陸上交流大会で好記録


 岩瀬地区内のすべての小学校が参加し、記念すべき第1回のいわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。本校の選手も、各種目で自己ベストや入賞などのすばらしい成績を上げました。
 男子4×100mリレー 第2位
 女子4×100mリレー 第3位
その他、個人でも多数入賞しました。
 また、保護者の皆様にはテントの設営・撤去、スタンドからの応援など、子どもたちを支えていただきまして本当にありがとうございました。

陸上選手壮行会


 「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に出場する選手達のために壮行会が行われました。ステージ上の選手に5年生の応援団が中心となってエールを送りました。
「フレーフレー長沼」
 いよいよ大会は明日です。全校生の応援を受けて、選手達は力を出し切ってくれることでしょう。

臨時休校のお知らせ

明日10月6日(月)は、台風18号の接近に伴い、臨時休校となります。不用な外出を控え、屋内で安全に過ごすよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。

 

犬とふれあいました


 獣医派遣事業ということで、県中保健所の職員の方が犬を連れておいでいただきました。1・2年生が、犬の心臓の音を聴診器で聞き、生き物の命の大切さやペットを飼うときの注意点などを学びました。

陸上練習


  岩瀬地区小学校陸上競技交流大会に向けて、大会が行われる鳥見山陸上競技場で練習を行いました。お隣の長沼東小学校と合同で準備運動、各種目の練習、リレーの練習などを行いました。校庭とはちがうタータントラックに慣れるとともに、長沼東小学校の選手の皆さんと交流を深めることができました。

らんらんタイムが始まりました


 来月行われるマラソン大会に向けて、「らんらんタイム」がスタートしました。業間の休み時間に体育委員会の呼びかけに合わせてみんなで校庭を走ります。それぞれ目標を持ってたくさん走れるように頑張っています。この積み重ねが大きな力となり、1ヶ月後の大会で発揮されると思います。

合奏祭に参加しました!



 3・4年生が岩瀬地区小中学校合奏祭に参加しました。今まで練習してきたことをすべて出し切って、すばらしい「ウィーアー!」の演奏をすることができました。児童にとって思い出に残る最高の合奏祭となりました。
 また、たくさんの保護者の皆様に楽器運搬にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。