こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

持久走大会の練習


 5年生は体育の時間に持久走大会の練習を行いました。本番の雰囲気や距離になれるために大会のコースを走りました。昨年(4年生の時)より距離が伸びて大変ですが、みんな頑張っています。

ハロウィーン


 10月31日はハロウィーン!1年生が自分のお面を作り職員室の先生をおどかしに来ました。花や紅葉の葉、松ぼっくりなどを上手に使ってとっても楽しいお面ができました。「こわい」というより「かわいらしい」お化け達でした。

3・4年 ムシテック見学


 3・4年生が研修バスでムシテック見学に行ってきました。紙すき体験、竹とんぼづくり、放射線学習、サイエンスショーなどのプログラムに参加しました。自由見学の時間には世界の珍しいカブトムシやヘビ・トカゲなどに直接触れることができました。今日1日、楽しい時間をすごしてきました。

地域探検


 先週2年生は生活科の学習で、地域探検を行いました。地域にあるお店や病院・事務所などにお世話になり見学させていただきました。信金では100万円のお札を数えさせていただいたり、金庫の中を見せていただいたりしました。他にも豆腐屋さんや寿司屋さん、商店、病院、商工会、幼稚園などを班ごとにめぐり、説明を聞いたりインタビューしたりしました。

宿泊学習レポート18

2日間にわたる宿泊学習から全員無事に帰って来ました。それぞれの活動や生活全般において、班長さんを中心にみんなで協力できたことが素晴らしかったです。
今回学んだことや身につけた力をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

宿泊学習レポート17

「別れのつどい」を行い、2日間の自然の家での活動を全て終えることができました。代表児童が自然の家の先生にお礼の言葉を述べ、自然の家の先生からはおほめの言葉をいただきました。今からバスに乗って長沼に帰ります。

宿泊学習レポート15

誰一人はぐれることもなく、無事にオリエンテーリングを終えることができました。途中みんなで歌を歌いながら歩いている班もあってとても楽しそうでした。ゴールの記念に参加者全員で記念撮影をしました。

宿泊学習レポート10


 一日の終わりに班長会が開かれました。各班とも協力して活動しているという報告がありました。リーダーとしての班長さんのがんばりもとてもすばらしいです。

宿泊学習レポート9


 当初の予定はキャンプファイヤーでしたが、雨のため、室内でキャンドルファイヤーを行いました。ろうそくの火の明かりに照らされながら、いろいろなゲームやフォークダンスを楽しみました。準備や進行そして後片付けなどは、レク係と研修係が頑張ってくれました。いい思い出が1つ増えたようです。

宿泊学習レポート8


 一日活動してだいぶおなかがすいた様子で、会津自然の家のおいしい食事をみんな笑顔で食べました。片付けも食事係を中心に上手にできました。

宿泊学習レポート7

午後は人間関係づくりゲームを行いました。自然の家の先生にお世話になり、13のゲームで楽しく過ごしました。さらに余った時間で、ゲームやフォークダンスの練習などを行いました。

宿泊学習レポート5

午後の活動の前にクラスごとの記念撮影を行いました。現在、会津自然の家では、科学博物館からの移動展示が行われており、アロサウルスの前でみんな笑顔の写真となりました。


宿泊学習レポート3

午前中は室内ゲームを行いました。班ごとにフリスビーストラックアウト、ビーンボウリング、カローリング、ドッジビー等の種目に挑戦しました。汗が出るぐらい元気に活動できました。

宿泊学習レポート1

4・5年生が会津自然の家に到着し、宿泊学習がスタートしました。プレイホールで出会いの集いを行いました。雨模様なのが残念ですが、室内での活動を頑張っていきます。

アサガオのつるでリースづくり


 1年生が今年育ててきたアサガオ。すっかり花の季節が終わり少しずつ枯れてきました。今日はそのアサガオの「つる」を使ってリースづくりに挑戦しました。グリーンカーテンからアサガオのつるを外し、何回か巻き付けて丸い形にしました。飾り付けは次回の予定です。

あったらいいな こんなもの


 2年生の教室で国語科の研究授業が行われました。「あったらいいな こんなもの」の単元の学習で、ドラえもんの秘密道具のように、自分が「あったらいいな」と思う物について考え、友達と交流しました。友達に説明したり、質問やアドバイスを受けたりしながら、より具体的なイメージをもつことができてきました。

下学年 遠足 その2


 市場見学の後は、バスで移動してカルチャーパークで遊びました。1~3年生の縦割りの班で、乗り物やコースを決めて班行動しました。あまった時間はアスレチックで楽しく過ごしました。お弁当もみんなでおいしくいただきました。少し肌寒い気候でしたが、子どもたちは元気に活動できました。

下学年 遠足 その1


 下学年は遠足に出かけました。まず、郡山市総合卸売市場を見学しました。魚コーナーではマグロをさばいているところや、水槽の中を泳いでいるタイを見たり、マイナス30℃の冷凍庫の中に入ったりしました。野菜・果物コーナーではたくさんの野菜や果物を見て、いろいろ質問したりしました。なんと1年生の子のお父さんが働いていて、フォークリフトをかっこよく運転している姿も見せていただくことができました。最後においしいバナナもお土産にいただきました。忙しい時間に丁寧に説明して下さった市場のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行に出発


 今日は待ちに待った会津若松への修学旅行の日です。6年生が全員そろって元気に出発しました。きっと、楽しい思い出をたくさんつくって来てくれるでしょう。

ファーブル昆虫記 芸術鑑賞


 文化庁事業「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」として、ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズによるミュージカル「ファーブル昆虫記 ~ムシたちの四季~」を鑑賞しました。せっかくの貴重な公演と言うことで、お隣の長沼東小学校の皆さんも一緒に鑑賞しました。
 今回は本校の1・2年生もムシに扮してミュージカルに出演しました。子どもたちは、時間のたつのも忘れるぐらい素晴らしい演技に夢中になっていました。
 最後には、長沼小学校・長沼東小学校それぞれの代表の6年生からお礼の言葉と花束贈呈がありました。

修学旅行 班別活動に向けて


 6年生は10月17日(金)に会津若松に修学旅行に出かけます。班ごとに見学や食事の計画を立て、今日は見学先に自分たちで電話で予約を取りました。
「須賀川市立長沼小学校の○○です。10月17日金曜日にそちらに修学旅行でお伺いしたいのですが。」
教室でしっかり練習してきたため、とても上手に電話でやりとりをすることができました。

芸術鑑賞教室準備


 本日行われる芸術鑑賞教室に向けて、6年生が舞台の「仕込み」を手伝いました。今までの芸術鑑賞は本番を見るだけでしたが、今回はその準備に携わることができ、児童は舞台の仕組みや働くことの楽しさ・大変さなども知ることができました。そして本番のミュージカルがさらに楽しみになりました。

臨時休校のお知らせ


 すでにメールでお知らせしました通り、台風19号の接近に伴い、10月14日(火)を臨時休校といたします。不用な外出を控え、屋内で安全に過ごせるようご家庭でのご指導をお願いいたします。

俳句教室


 俳句指導の達人「深谷榮子先生」を講師に招き、俳句教室を行いました。秋の風景を観察し、感じたことを五・七・五の十七文字にまとめました。深谷先生に一人ひとりアドバイスをいただきながら、さらにいい俳句になるように仕上げていきました。

陸上交流大会で好記録


 岩瀬地区内のすべての小学校が参加し、記念すべき第1回のいわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。本校の選手も、各種目で自己ベストや入賞などのすばらしい成績を上げました。
 男子4×100mリレー 第2位
 女子4×100mリレー 第3位
その他、個人でも多数入賞しました。
 また、保護者の皆様にはテントの設営・撤去、スタンドからの応援など、子どもたちを支えていただきまして本当にありがとうございました。

陸上選手壮行会


 「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に出場する選手達のために壮行会が行われました。ステージ上の選手に5年生の応援団が中心となってエールを送りました。
「フレーフレー長沼」
 いよいよ大会は明日です。全校生の応援を受けて、選手達は力を出し切ってくれることでしょう。

臨時休校のお知らせ

明日10月6日(月)は、台風18号の接近に伴い、臨時休校となります。不用な外出を控え、屋内で安全に過ごすよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。

 

犬とふれあいました


 獣医派遣事業ということで、県中保健所の職員の方が犬を連れておいでいただきました。1・2年生が、犬の心臓の音を聴診器で聞き、生き物の命の大切さやペットを飼うときの注意点などを学びました。

陸上練習


  岩瀬地区小学校陸上競技交流大会に向けて、大会が行われる鳥見山陸上競技場で練習を行いました。お隣の長沼東小学校と合同で準備運動、各種目の練習、リレーの練習などを行いました。校庭とはちがうタータントラックに慣れるとともに、長沼東小学校の選手の皆さんと交流を深めることができました。

らんらんタイムが始まりました


 来月行われるマラソン大会に向けて、「らんらんタイム」がスタートしました。業間の休み時間に体育委員会の呼びかけに合わせてみんなで校庭を走ります。それぞれ目標を持ってたくさん走れるように頑張っています。この積み重ねが大きな力となり、1ヶ月後の大会で発揮されると思います。

合奏祭に参加しました!



 3・4年生が岩瀬地区小中学校合奏祭に参加しました。今まで練習してきたことをすべて出し切って、すばらしい「ウィーアー!」の演奏をすることができました。児童にとって思い出に残る最高の合奏祭となりました。
 また、たくさんの保護者の皆様に楽器運搬にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。