こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

ハイテクノロジーと自然の融合?長沼小学校の環境は最高です!

 ホームページでも何回か取り上げましたが,今年度から4年生以上の児童に1人1台のタブレット端末が配当され,授業で活用しています。先日の俳句教室でも,雨天のため,外での素材探しができなかったので,タブレットを使って季語を調べました。子どもたちは,少しずつ機器の扱いに慣れてきました。

 

~配当されているタブレット~

 

 

 

 

 

 

         かっこいいですね。

その一方で,長沼小学校は,とても自然に恵まれており,自然に関する学習を行う最高の環境が整っています。例えば,今,2年生が生活科の学習でミニトマトを育てたり,身近な生き物を観察したりしています。そして時々めずらしい生き物が現れることもあります。

 

 

それは・・・

 

 

ん?なんでしょう?


 

 

 

 

 

 

 

何か茶色くて足のようなものが見える?

 

 

 

その正体は・・・?

 

 

 

ジャーン!!

 

 

 

 

 

 

 

モグラです。

 

これからのICT時代に対応し,コンピュータを使ったコミュニケーション能力を身につけたり,情報を集める力をつけたりすることは重要ですが,同時に,豊かな自然の中で直接自然体験をしたり,面と向かって友だちと話すことも大切にしていってほしいです。

第1回俳句教室実施

俳句に親しむ目的で、年に2回俳句教室を実施しています。

今日は、上学年が対象の俳句教室でした。

あいにくの天気で、校庭を散策しながらの題材探しはできませんでしたが、

子どもたちは、講師の先生が準備してくださった材料やインターネットを使った

季語探しをもとに、一人一人自分の思いを言葉にあらわしていました。

どんな作品ができたのかとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

4年生がリサイクルセンター見学に行きました!

本日,4年生が鏡石町にある釜屋リサイクルセンター見学に行きました。長沼東小学校の4年生と合同で行きました。リサイクルセンターでは,ごみがどのように運ばれ,どのように処理されているかを係の方の説明や実際に見て学習することができました。やはり,実際に自分の目で見て学ぶことは大切ですね。真剣な態度で学習に参加することができました。

後だしジャンケン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回授業参観・引き渡し訓練実施

1学期も残り1ヶ月になりました。

子どもたちは、まとめの学習に一生懸命取り組んでいます。

今日は、子どもたちのがんばりを保護者のみなさんに見ていただきました。

1年生「つくってあそぼう」2年「ともだちとのこと」3年「くぎうちトントン」

4年生「好きな曜日は何かな?」5年生「ひと針に心をこめて手ぬいにトライ!」

6年生「地域から学ぼう~金魚ねぶたの製作」

 

 

 

 

 

 

授業参観のあとは、学級懇談会。1学期の子どもたちのがんばりや成長のあとを確認しました。

学級懇談終了後、児童引き渡し訓練を実施しました。

地震などの災害時に、児童が安全に下校できるよう1年に1回実施しています。

今回は、大地震を想定し、メールの連絡をもとに引き渡しを行いました。

万が一の時に備えて準備しておくことは大切だと実感しました。

 

 

行事が盛りだくさん!毎日いろんな経験をしています。

今週は,複数の学年でいろいろな体験学習等をしてきました。今日は,それらの学年の様子をご紹介します。

<1・2年生>

6月22日(火)・・・水泳の学習にでかけました。みんなインストラクターの方の指導を受けて,めきめき技術が向上しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生>

6月22日(火)・・・ きゅうりん館などの見学にでかけました。須賀川市の様子をしっかり見てくることができました。

 

 

 

 

 

 

<6年生>

6月22日(火)・・・ふるさと学習を行いました。長沼東小学校と合同で,長沼地区の歴史について学びました。博物館や歴史民俗資料館の方に説明を受け,学校裏の長沼城址の見学も行いました。

 

 

 

 

 

 

6月23日(水)・・・まほろんに見学に出かけました。古代の歴史ついてたくさん学んでくることができました。

 

 

 

 

 

 

6月22日(火)・・・長小タイムで花植えを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日(金) は授業参観です。 当日もたくさんの学びがあると思います。ぜひ,子どもたちのがんばる姿を見にいらしてください。お待ちしております。

 

 

 

クラブ活動の様子を紹介します。

昨日,3回目のクラブ活動を実施いたしました。今日は先日ご紹介できなかったクラブ活動の様子をご紹介します。

<パソコンクラブ>

この日は,下敷き作りを行っていました。フリー素材や写真などに自分の名前などの文字を入れてオリジナルの作品作りを楽しんでいました。次回完成予定だそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スポーツクラブ>

この日は,バスケットボールと卓球を行いました。卓球は,あまり経験がなく,はじめのうちは慣れませんでしたが,やっていくうちにだんだん上手になっていきました。体を動かし,気持ちのよい汗をかいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動は,異学年で構成する同じ興味を持った子どもたちで成立します。これからも,好きなことを楽しみながら,他の学年の人たちとよい交流をしていってほしいです。

 

 

 

 

毎日の活動充実しています!・・・そして今朝の様子!

先週は,5,6年生の水泳学習や6年生のねぶたの学習,体力テスト,中学年の読み聞かせ,長沼地区学校評議員会等・・・毎日,活動が充実しています。今日は,先週の学校の様子の一部と,今朝の出来事を紹介します。明日も低学年の水泳学習等・・・学校の活動が盛りだくさんです。

 

 

中学年の読み聞かせ・・・校長先生と学校司書の三本松先生が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,興味津々。熱心に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長沼地区評議員会・・・本来は小中学校で合同で行いますが,新型コロナウィルス感染症対策で今年は各学校で行いました。長沼地区の取組について,学校評議員の方からたくさんご意見をいただきました。いただいたご意見をもとによりよい教育活動ができるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

長沼まつり実行委員会の皆様,関係者の方々が来校され,6年生対象に長沼地区の金魚ねぶたについてのお話をしてくださいました。まつりの歴史などについて学ぶことができました。今後,金魚ねぶたの制作などに取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

6月21日(月)朝の様子です。3年生が何かをのぞき込んでいます。「何があるのかな?」

 

 

 

 

 

 

   ・

   ・

   ・

覗いた先には,オニヤンマ!まだ羽化したばかりです。子どもたちは,めったに見ることのできない瞬間とオニヤンマの大きさに驚いていました。

 

 

 

 

 

オンラインによる学校教育アドバイザー訪問

 昨日16日(水)オンラインによる学校教育アドバイザー訪問がありました。厳密に言うと,訪問というよりは,職員がオンラインによる授業づくりの指導を受けたというのが正解でしょうか?ご指導してくださったのは,須賀川市でお世話になっている麻布教育研究所所長の村瀬公胤先生です。初めてのオンラインにもワクワク・ドキドキしながら指導力アップのために職員一同がんばりました。もちろん子どもたちもがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の水泳学習スタート!3・4年生やる気満々!プールへGO!!

中学年(3・4年生)が今年度初の水泳学習を行いました。今年度は民間のプール施設でインストラクターの方の協力も得ながら水泳学習をします。やる気満々で出かけていきました。

 

 

出発式の様子です。4年生の代表児童があいさつをしました。「がんばってきます。」 

 

 

 

 

 

 

いよいよバスに乗って出発です。

 

 

 

 

 

 

まずは水慣れです。足を伸ばしてバタ足練習!

1年ぶりのプールはどうでしょうか?気持ちよさそうです。 

 

 

 

 

 

 

インストラクターの方から個別に指導していただきます。

 

 

 

 

 

 

しっかり見ていただき,技術も向上することでしょう。

 

 

 

 

 

 

帰校した子どもたちからは,楽しく学習できたという声がたくさんありました。

 

 

 

クラブ活動こんなことやってます!

 先週,第2回目のクラブ活動が行われました。学校では,毎日いろんなことがあり,実施日に紹介できないこともありますが,そういう時は今回のように紹介できる時に紹介していきます。今日は,クラブ活動の様子を一部ご紹介いたします。

<農業クラブ>

 

 

 

 

 

 

農業クラブでは,いろいろな野菜を植えました。

「水をしっかりあげないとね♥」

一生懸命水をあげています。

 

 

 

 

 

 

いろんな野菜を植えました!収穫が楽しみです。

 

<理科実験クラブ>

 

 

 

 

 

 

何か作っているぞ~??何かな??

 

 

???

 

ん?紙を筒状にしたもののようです。

でも,何でしょう? これ??

ハチの巣?

 

 

???

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!!!これを作っていたのです。

紙をまるめて人が乗れるか実験!!!

結果:何と紙の上に乗れました~!!!

他のクラブ活動もチャンスを見てご紹介いたします。次回のお楽しみです!

 

 

 

5年生!江花川の調査に行きました! 果たして結果は!?

本日,遊水会の方々にお世話になり,本校5年生が川の調査に出かけました。向かった先は「江花川」長沼地区を代表する川です。川では,生き物を採集したり,川の汚れ具合をみるCODパックテストを行いました。川の生き物は種類を見れば,ある程度川の汚れ具合を知ることができます。いわゆる「指標生物」となります。ざっくり言うと,きれいな川にはサワガニ,カワゲラ類,ヘビトンボ等が見られますが,汚れている川には,ユスリカやアメリカザリガニなどの仲間が見られます。(その他の条件も関係するので必ずしもそうとはかぎりませんが・・・)果たして江花川の状態はどうだったのでしょうか?本日は5年生の調査の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに遊水会の方々から川のこと,植物のこと,生き物のことなどを聞きました。

 

 

 

 

 

 

川の汚れ具合をCODパックテストで調べます。

 

 

 

 

 

 

 

箱メガネを使って川の中を観察しました。いろんな生き物が見られたようです。

 

 

 

 

 

 

学校に帰ってきて,採集した生き物を分類します。トビケラやカゲロウなど様々な生き物を採集することができました。

 

 

 

 

 

 

顕微鏡で採集した生き物の観察も行いました。

 

 

 

 

 

 

「お~よく見える!!」

 

 

 

 

 

 

「コオニヤンマ」のヤゴも発見!これはありがたく3年生の学習に使わせていただきましょう☺

 

 

 

 

 

 

フクドジョウもいました。これは北海道からの国内移入種。今ではいたるところで見られます。

 

 

 

 

 

 

見つけた生き物の種類を発表しました。

結果としてCODパックテスト,指標生物の両面から考えて江花川の水は比較的きれいであることが分かりました。

最後に環境についてのお話もしていただきました。ごみなど捨てずに,これからもふるさとの自然を大切にしきれいな長沼地区を守っていってほしいです。

 

「ICT時代の到来」と伝えていきたい「ふるさとの歴史」

今年度,4年生以上の児童は,一人一台のタブレット端末が配当され,学習に有効活用していきます。ICT時代到来です。先日,それぞれの児童が,担任とICT支援員の指導の下,パスワード設定を行いました。約束事などの確認をしっかりと行い,近日いよいよ本格的に利用が始まります。学校では,これからの社会を生きていく子どもたちに必要な力として,こういった機器を使いこなし,情報を収集したり,プレゼンテーションする力等を育んでいきます。一方で,古き時代のことを振り返り,ふるさとや人類の歴史を振り返ることもとても大切です。昨日,6学年の学習で,博物館の方が来校され,「ふるさと学習」として長沼地区の歴史などについて学びました。時代が変わっても変わらず大切なもの(不易)時代とともに変わるもの(流行)どちらも大切にしていきたいですね。

 

<ICTの授業>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ふるさと学習>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うかうかしてると羽化ラッシュ!?

先日,3年生の理科の学習でヤゴを飼育していることをご紹介いたしましたが,そのヤゴが羽化ラッシュを迎えています。毎日クロスジギンヤンマのヤゴが羽化していきます。羽化した後は空に返します。今日も1匹のクロスジギンヤンマが空へ帰っていきました。自然や生き物に関わる直接体験を大切にしていきたいです。

後だしジャンケン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムシテックに行ってきました!

6月8日(火)1年生,2年生がムシテックワールドに見学学習に行ってきました。「放射線を調べよう」「ビーカーポップコーン」「プラバンアクセサリー」「虫さがし」「サイエンスショー」などのプログラムを体験してきました。学校だけではできない貴重な体験をしてきました。これからの学校生活に生かしたり,自然や科学に興味を持つことができる子どもたちに育っていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

ビーカーポップコーン

 

 

 

 

 

 

生体展示

 

 

 

 

 

 

放射線を調べよう

 

 

 

 

 

 

虫さがし

 

 

 

 

 

 

プラバンアクセサリー

 

バケツ稲がやってきた!!

今年もJAさんのご協力で本校5年生がバケツ稲を育てます。今日は,発芽させたコシヒカリをバケツに植える作業を行いました。JAの職員の方が丁寧に教えてくださり,上手に植えることができました。今日は,授業の様子をお届けいたします。

種を発芽させ,下準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

ラベルを作り,5年生一人一人が自分の種が発芽するように準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

まずは,JAの方の説明をしっかり聞きます。

 

 

 

 

 

 

植え方を分かりやすく丁寧に教えてくださいました

 

 

 

 

 

 

しっかり植えることができました。

 

 

 

 

 

 

そんな中・・・ん!?端っこで何やら怪しい動きをしている職員が一人・・・

 

 

 

 

 

 

 

発芽バッチリ!!どういうこと??

 

 

 

 

 

 

これは,陸稲(おかぼ)と言って,畑で稲を栽培する方法です。他のバケツ苗と比較するために準備をしてくれていたのです。怪しいって言ってごめんなさいm(__)m

最後に教えてくださったJAの方と記念写真を撮りました。5年生が一生懸命お世話して,秋にはおししいお米が食べられることでしょう。教えてくださったJAの職員の方に感謝です。

 

チーム長小 互見授業やってます!

 

 

本日,4年生が校内で道徳の授業を公開しました。これは,お互いに授業を見せ合い,授業力をレベルアップさせていこうという試みです。「互見授業(ごけんじゅぎょう)」と言います。各学年の授業をうまく調整していく必要があるので,毎日行うわけにはいきませんが,授業を見ることで気づくこともたくさんあります。お互いに授業を見せ合い,授業力のアップにつなげていきます。長沼小の子どもたちのためにこれからもがんばっていきます。チーム長小がんばります

 

 

 

 

 

 

 

3年生,理科の学習でヤゴを育てることになりました!

3年生の理科の学習でモンシロチョウやヤゴ,バッタを飼育・観察する単元があります。モンシロチョウの観察が終わったので,昨日からヤゴを飼育することになりました。もう少し後に学習する予定でしたが,トンボは種類によって羽化時期が決まっています。今がベスト!と判断し,飼育開始です。育てるのは「オニヤンマ」と「クロスジギンヤンマ」です。2人~3人のグループでお世話をします。見事に羽化まで持っていけるかな?大事に育てて,生命の神秘に触れ,少しでも自然や生き物に関心をもってくれると嬉しいです。がんばれ3年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動始まりました!

6月2日(水)今年度のクラブ活動がスタートしました。パソコン,スポーツ,農業,理科実験の4つのクラブがあります。4年生以上の活動で,共通の興味,関心がある子どもたちがそれぞれのクラブに入ります。今日は,今年度の計画を立てました。少しだけ活動も行いましたが,それは次回以降のお楽しみです。今後,クラブ活動の様子もアップしていきます。どんな活動になるのかこれからが楽しみですね。

防犯教室を行いました。

6月1日(火)に不審者対応の防犯教室を行いました。長沼駐在所の方とスクールサポーターの方を講師の先生にお迎えし,他校から不審者役の先生もお願いして,実践的な対応のしかたについて学びました。職員も子どもたちも安全や緊急時の対応について真剣に考えました。これからの安全・安心な学校づくりに生かしていきたいと思います。