こんなことがありました!

出来事

音楽祭壮行会

 

9月15日の音楽祭をいよいよ間近に控え、音楽祭壮行会を行いました。3・4・5年生の心を一つにした演奏を全校生に披露しました。本番でもこれまでに練習してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。

小中連携(合奏指導)

大東中学校で音楽を担当している会田捺美先生に、地区音楽祭の合奏の指導をいただきました。
会田先生から、細かな点まで丁寧にアドバイスをいただき、曲の演奏に上達を感じました。

対外的な行事に向けて

3・4・5年生は、地区音楽祭に向けて、本格的に練習を行っています。日ごと演奏の上達を感じます。

また、5・6年生は、地区陸上競技交流大会に向けて、自分たちでコースの整備を行いながら練習を進めています。

第2学期スタート

 いよいよ第2学期が始まりました。子どもたち全員で今日の第2学期を迎えることができました。また、子どもたちそれぞれから有意義な夏休みを過ごすことができた様子を感じることができました。2学期も本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1学期終了、そして夏休み

 本日7月20日で1学期が終了です。子どもたちが元気に1学期の学校生活を送ることができましたことも、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力によるものと心より感謝いたします。

 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。コロナ禍での生活となりますが、安全と健康に気をつけて、思い出に残る有意義な夏休みにしてほしいと思います。

パソコンを使った学習

1・2年生はパソコンを使った学習を行いました。定期的にお出でいただいているICT支援員さんから、パソコンの使い方のアドバイスを受けながら、パソコンソフトに入っている算数の計算問題をたくさん行いました。

ムシテック体験学習

1~4年生は、ムシテック体験学習に行ってきました。放射線を調べる学習、やじろうべや紙すきの工作活動、サイエンスショーなど、学校ではできない貴重な体験をしてきました。

避難訓練(不審者対応)

不審者が学校敷地内に現れたことを想定した避難訓練を行いました。全校生が体育館に避難をした後、警察署の方より、実際に不審者に遭遇した場合にどんな風に対応したらよいのか、実演を入れながら分かりやすく教えていただきました。

七夕集会

1・2年生は、七夕集会を行いました。大東公民館の溝井館長さんと遠藤さん、ふくしま四人会の安田さんのご支援をいただきながら、七夕の話、工作実験、七夕飾りなどの活動を楽しむことができました。

 

家庭科調理実習

5・6年生は、家庭科で調理実習を行いました。コロナ禍の中で、実施するタイミングが難しい活動でしたが、計画に合わせて実施することができました。実際の体験を通して、用具の正しい使い方、調理の仕方、栄養のバランスなどについて理解を深めることができました。

 

保健集会

保健集会がありました。保健委員会が内容を企画し、劇やクイズを入れながら、熱中症予防や歯みがきを全校生に呼びかけました。また、ICT支援員の方にもご協力をいただいてパソコンによる映像も活用し、全校生に分かりやすく発表しました。

 

宿泊学習 25

 

 

帰校式の様子です。

教頭先生に帰りのあいさつをして代表2名が感想発表をしました。

また二日間お世話になったバスの運転手さんにもお礼を伝えることができました。

保護者の皆様、送迎や諸準備大変お世話になりました。

 

 

学校生活(1~4年)の様子から

6月23日(木)・24日(金)は、5・6年生が宿泊学習のため、1~4年生までの学校生活となりました。

5・6年生がいない校舎内は、何となく寂しさを感じましたが、1~4年生は、様々な活動に一生懸命取り組んでいました。

 

宿泊学習 24

 

退所の集いの風景です。

自然の家のみなさん、マミー先生ありがとうございました。

これから大森小学校に向かいます。

 

 

宿泊学習 23

一日の反省を記入しています。

14時40分から退所の集いを行う予定です。

予定よりも30分早まっています。

 

宿泊学習 22

カヌー体験無事に終わりました!

一人4回乗ることができました。

きれいに洗ってお返しします。

予定よりも早く帰れそうです。

宿泊学習 17

宇宙大作戦から無事に地球に戻ってきたのでラーメンを食べています。

会津自然の家の食堂の皆様、二日間美味しい食事をありがとうございました。

宿泊学習 14

朝食の風景です。

みんなで美味しくいただきました。

天気は快晴。

今日はフィールドワークとカヌー体験の予定です。

宿泊学習 12

 

夕食の風景です。

バイキング形式でカレー、ポトフ、サラダ、そしてエクレアです。

おいしかったですね。

今日のホームページはこれで最終です。

みんな元気です!!

宿泊学習 11

 

 

 

 

会津自然の家の森を散策しています。

森林環境学習の一貫で実施しています。

森林について学習してきた内容を実際に目にすることができました。

宿泊学習 10

 

 

 

会津自然の家に着きました。

一日お世話になったバスの運転手さんにお礼のごあいさつをしました。

荷物を運んで入所の集いを行いました。

全員元気です!

宿泊学習 6

 

 

場所を移動してとんかつタイムです!!

とてもおいしかったですね。

 

ラーメンの班もあるようです!

新体力テスト

全校生で新体力テストを実施しました。「50m走」、「ソフトボール投げ」、「立ち幅とび」、「上体起こし」、「長座体前屈」、「反復横とび」、「20mシャトルラン」の種目を行いました。自分の記録に関心を持ちながら取り組んでいました。

 

プール開き

プール開きを実施しました。プールの水もほぼ満水の状態となり、これから、天候・気温・水温等の条件が整えば、プールの学習を実施していきます。

ボランティア活動

ボランティア活動を行いました。全校生で、旧大森小の花壇とぎんなん公園に花の苗を植えました。きれいに花が咲くようにと思いを込めながら植えました。今回のボランティア活動の実施にあたり、花の苗をご提供くださりました環境保全会の方々に心より感謝を申し上げます。

 

発表集会

発表集会がありました。今回は、2年生の子どもたちによる音読発表でした。国語科の授業で学習した「ふきのとう」の音読を身振りを入れながら上手に発表しました。

 

安全教室

安全教室がありました。1・2年生は実際の路上での安全な歩行の仕方、3・4年生は校庭の模擬道路を使っての自転車の乗り方、5・6年生は実際の道路での安全走行を行いました。子どもたちは、交通教育専門員の方のご指導をいただきながら真剣に取り組みました。

たなばた展に向けて

たなばた展に向けて、どの学年の子どもたちも文字の練習にがんばっています。文字を書くたびに上達が見られます。最後の出来上がりが楽しみです。

農園活動

農園活動がありました。ボランティア支援の方に苗の植え方を教えていただきながら、さつまいも、枝豆、かぼちゃ、ポップコーン、ピーマンの苗を植えました。苗を植えた後は、みんなで協力して苗に水をやりました。これから大きく育つのが楽しみです。

PTAプール清掃

5月29日(日)にPTAによるプール清掃がありました。

きれいになったプールで、子どもたちは水泳学習を迎えることができるようになりました。

休日の早朝からの保護者の皆様方のご尽力に心より感謝を申し上げます。

租税教室

5・6年生は、租税教室を実施しました。須賀川法人会の方にお出でいただき、ビデオを見たりワークシートを使って問題を解いたりしながら、税金のしくみについて学びました。

移動図書館

昼休みに移動図書館がありました。たくさんの子どもたちが、熱心に本選びをしていました。いろいろな本にたくさん親しんで、豊かな心を育んでほしいと思います。

 

児童会総会

 

児童会総会がありました。みんなでよりよい大森小学校にしていこうと、代表委員会・保健委員会・体育委員会・図書委員会・放送委員会の活動について、3~6年生が熱心に話し合いをしました。

 

授業風景(運動会全体練習)

 

 

 

 

運動会全体練習と予行練習の風景です。晴天に恵まれ、予定通り実施することができました。子どもたちは担任の指導をよく聞き、練習する度にじょうずに演技することができるようになってきています。

予行練習での紅白の得点は白30点、紅10点で白の勝ちでした。当日はどちらが勝つでしょうか。

PTA早朝奉仕作業ありがとうございました

 

 

 

5月8日(日)6:00よりPTA早朝奉仕作業を実施しました。多くの保護者の皆様に来校いただき、入退場門の設置、校地内の除草をしていただきました。

運動会に向けて美しい環境が整いましたことに感謝申し上げます。

歯科検診

 

 全校生を対象とした歯科検診がありました。

 日頃から、丁寧な歯みがきに心がけ、自分の歯を大切にしてほしいと思います。

 

授業風景(総合的な学習の時間)

 

 

 

3・4年生の授業風景です。一人一台割り当てられているタブレットを使って学習しています。今日は年度初めということで一人一人のアカウントとパスワードを設定しています。これから自分でタブレットを起動するときはこのパスワードを使います。ICTを活用して学習に質を高めていきます。

担任とともに支援にあたっているのはICT支援員の先生です。今年度から本校にいらして子どもたちはもちろん、教職員のICT活用の支援もしてくださっています。

 

授業風景(運動会全体練習)

 

 

 

 運動会全体練習の風景です。今日は大玉ころがしの練習をしました。大玉ころがしの種目担当者よりルールを説明して実施しました。一回目の練習が終わった後は紅組と白組に分かれて振り返りの時間をとり「どうしたら速くなるか」「どうしたらうまくリレーできるか」といったことについて話し合いました。

 国語科や算数科といった教科だけでなく、体育科でも考える力を高めさせる活動のひとつです。運動会ではこの反省を基に白熱した競争が展開されることと思います。

運動会練習

運動会練習も本格的になってきました。昨日は、雨で校庭が使用できませんでしたが、今日は、校庭を使って、全校生でリレーや玉入れの練習を行いました。

授業風景(給食風景1年と手伝う5・6年生)

 

   1年生の給食の風景です。今ではすっかり配膳に慣れて時間内に食べられるようになりました。配膳している児童は5年生です。5・6年生が自主的に1年生の給食の手伝いをしています。優しいですね。家族のように仲がよい大森小学校の^子どもたちです。

 

授業風景(休み時間の様子)

 

 休み時間の廊下の風景です。DVDを子どもたちが操作できるように準備しておき、運動会のダンス練習を自主的に行っています。上級生は下級生に優しく教え、日に日に上手になっています。家族のように仲良しの大森小学校の子どもたちです。

授業風景(1年生を迎える会)

 

 

 

 1年生を迎える会の風景です。5・6年生担任の指導の下、5・6生と代表委員会児童が今日まで一生懸命に準備してきました。

 1年生から6名が楽しく遊ぶことができるじゃんけんゲーム・木舟城合戦というゲームで予定されていた時間があっという間に終わってしましました。

 これからも明るく、楽しく、前向きに学校生活を送りましょう。

授業風景(運動会練習1・2年)

 

 運動会の練習風景です。2時間目に1年生と2年生が校庭で練習していました。ラジオ体操第一、行進、並び方、チャンスレースとたくさんの練習に取り組みました。担任の話をよく聞いてきちんとできていました。

 子どもたちからは「楽しかった」という話がたくさん聞かれました。これから練習が多くなりますのでご家庭でも健康管理をこれまで同様にお願いします。

授業風景(1年 給食風景)

 1年生の給食の風景です。入学して早1か月が過ぎようとしていますが1年生は元気に給食を食べて前向きに学習しています。担任の話をよく聞き、毎日少しずつ賢くなっています。これからも感染に気をつけながら給食指導を続けていきます。

 ご家庭でも給食の献立などについてぜひ話題にしてみてください。

 

授業風景(PTA総会での感謝状贈呈)

 

 先週実施したPTA総会での風景です。

 PTA会長様より前PTA会長様に地区PTA連合会からの感謝状が授与されたので伝達しました。本来であれば昨年度中に伝達したかったのですが、コロナ対応により今回伝達いたしました。

 前PTA会長様にはこれまでのご尽力に感謝申し上げますとともに今後とも学校教育へのご協力をお願いいたします。なお昨年度PTA会長、副会長、音体文後援会長を務められました保護者の皆様には本校PTAより感謝状を授与しました。

授業風景(ぎんなん公園)

 

 子どもたちの下校の風景です。

 旧校舎跡地に昨年度の6年生が総合的な学習の時間の発展としてぎんなん公園を地域の方々と一緒に整備しました。イチョウの木に行くための階段、花壇、そしてベンチと地域の方々が憩える場を作りたいという願いを実現することができました。

 6年生は卒業してしまいましたが新しい6年生がそのベンチに座っています。花壇にはチューリップの花がきれいに咲きそろいました。

授業風景(耳鼻科検診)

 

 耳鼻科検診の風景です。須賀川市教育委員会ならびに須賀川市医師会の皆様、歯科医師会の皆様をはじめとする各種団体の皆さまのご協力を得て、各種健康診断を実施中です。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中でも子どもたちのためにご尽力をいただいていますこと感謝申し上げます。

 

令和3年度 人事末教職員異動のお知らせ

 令和3年度末の人事異動が下記のように発表されましたので,お知らせいたします。

転出する職員につきましては,保護者の皆様や地域の皆様に多大なるご支援とご協力をいただき本当にありがとうございました。

 また,転入の職員につきましても,今年度同様皆様のより一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

〔転出職員〕

  教  頭  橋 本   学    須賀川市立長沼東小学校へ

  教  諭  渡 部  仁 史   須賀川市立白江小学校へ

  養護教諭  室 井  祐 美   白河市立白河第五小学校へ

  用 務 員  海 野  秀 子   須賀川市立大東小学校へ

  学校司書  遠 藤  紀 子   須賀川市立第二中学校へ

  支 援 員  西間木  厚 子   須賀川市立小塩江小学校へ

 

〔転入職員〕

  教  頭  松 本  克 己   須賀川市立白江小学校より

  教  諭  古 川  義 仁   会津若松市立神指小学校より

  養護教諭  小野塚  敏 子   福島県立須賀川支援学校より

  用 務 員  水 野  一 枝   須賀川市立東公民館より

  学校司書  三本松  怜 子   須賀川市立小塩江中学校より

 

※転出する 学校司書の遠藤につきまして、最終勤務日を3月30日(水)とお知らせしていましたが、3月28日(月)に変更になりました。

卒業式の会場作成

 4・5年生が明日の卒業式に向けて、会場作成を行いました。体育館と、保護者控室、卒業生教室の3カ所に分かれて準備を行いました。

 児童数は少ないですが、各自の持ち場をしっかりこなし、時間内にきれいに飾り付けなどの準備を終えることができました。さすが、来年度大森小学校をしょって立つ高学年児童です。終了後には、校長から4・5年生へ感謝の言葉と、来年度への期待の言葉を伝えました。

修了式を行いました

 4校時目に修了式を行いました。校長よりどの児童もめあてを持って、前向きにチャレンジしてきたことなどを称賛しました。その後、表彰を行い、春休みの生活について生徒指導主事より話をしました。

 学年が上がるこの時期は、不安と喜びとが入り交じるものです。お子さんが困っている様子がある場合には、お子さんの声を聞いてあげてください。または、学校へ連絡をください。そして、子どもたちの悩みの解消に向けて共に取り組んでいきたいと思います。

日本語を英文に

 6年生の外国語科の学習で、ALTのヴィオレッタ先生に向けて、英語で感謝のお手紙を書き始めました。子どもたちは英単語をスラスラとは書けないので、タブレットで、日本語を英語に自動で翻訳してくれるサイトを使い、その文をお手紙に手書きしました。表現を工夫しながら、感謝の気持ちが伝わるように取り組んでいました。

6年生へ感謝の言葉

 6年生へ放送で感謝の言葉を伝えるのも今日が最後でした。今日は5年生の代表児童が、宿泊学習や陸上大会の練習に一緒に取り組んできたこと、励ましてくれたことなど一緒にいたから、より寂しい気持ちを伝えてくれました。一人一人の思いが伝わっていることと思います。

卒業式予行を行いました

 3・4校時目に卒業式の予行を行いました。卒業生も在校生も素晴らしい態度で臨むことができました。

 1週間後は卒業式本番です。いよいよ卒業へが間近に迫ってきたことを感じます。

ICT支援員さんに教えていただきました

 1・2年生が図画工作科の中で、コンピュータを使って、カレンダーなどを作りました。2年生が引っ張りながら、思い通りのカレンダーができるよう工夫していました。1年生も前回よりも、パソコンの操作に慣れ、活用できるお湯になってきました。

卒業生に感謝の言葉

 今日は3・4年生代表児童から卒業生への感謝の言葉を放送で伝えました。これまでの感謝やうれしかったことを伝えた後、「あこがれ」として見ていたことが発表されました。卒業生の存在の大きさが感じられました。これまで一生懸命に学校を、下級生を引っ張ってきてくれました。ありがとうございます。

音楽科の授業の様子

 3年生の音楽科の学習の様子です。今年度も新型コロナウイルス感染症対策により、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏を控え、電子キーボードや木琴などを使って、演奏する楽しさを味わえるようにしています。

6年生へ感謝の言葉

 昼の放送で、6年生へ感謝の言葉を伝えました。今日は、1・2年生の代表児童が発表しました。一緒に遊んだり、「だいじょうぶ?」と声をかけてもらったことなどたくさんの思い出とともに、中学校で言ってから頑張ってほしいという気持ちを伝えました。とても温かい発表でした。

卒業式練習

 卒業式全体練習の2回目の様子です。卒業生はもちろん、在校生もとても立派な参加態度です。いつ卒業式をしても大丈夫です。

震災を前に

 図書館司書の先生が、いつもこまめに図書室前の掲示を交換してくれます。今は、東日本大震災の被害の記憶を子どもたちが風化しないように、関連本などをディスプレーしてくれています。子どもたちは、どういうことがあったのだろうと関心を持っています。

年間多読賞は・・・誰に

 図書委員会児童は昼休みに図書の貸し出しをしています。今日はこの1年間にだれが一番借りているか、学年ごとにデータを数えました。本校では、学年によって目標とする冊数を決めています。そのラインよりも超えている児童には、「年間多読賞」として表彰しています。今日は、そのランクを決める大事な活動になりました。子どもたちも、間違えないようていねいに作業を続けていました。

 

大東道徳の日

 小中一貫教育で大東道徳の日としている水曜日。5年生では、「イルカを守ろう」を学習しました。自然を守るために自分がでいることを考え話し合いました。きれいな海の中でも、マイクロプラスチックなどが存在します。動物も自分たち人間も共存できるには・・・話が盛り上がりました。

 

算数科の学習の様子

 5年生算数科の学習の様子です。各自がそれぞれの立体の特徴を考えました。辺の数や面の数、形など身の回りの菓子箱なども例に挙げながら、わかりやすく発表をしました。

タブレットなどでわかりやすく表示できることで、子どもたちの思考も広がっています。

授業研究会を行いました

 麻布教育研究所の永島孝嗣先生をお迎えして授業研究会を行いました。3・4校時目の授業では、各学級での子どもたちの様子を参観し、5校時目には1・2年生の道徳科の授業を参観しました。どの学級でも子どもたちは自分の考えをしっかり持ち、友だちとの話し合いからよりよい方法を見いだそうと努力していました。

 放課後には、先生方で子どもたちの学びについての話し合いと、永島先生からの貴重な講話をいただきました。

 子どもたちの学びにどのような取組をしていけばよいか前向きに取り組む集団となっています。

ALTのヴィオレッタ先生との授業

 ALTのヴィオレッタ先生は日本語で話すことも上手です。子どもたちが、「これは、英語でなんて言うんですか?」と尋ねると、すぐに優しく教えてくださいます。でも、英語で言っていることを考えさせる場面では、ヒントをいいながら考えさせてくれます。そのため、子どもたちは、先生に頼るだけではなく、自分たちの力で解決することもできます。3年生の授業では、動物を当てるクイズを出すのに、何というか子どもたちはヴィオレッタ先生に聞いて教わり、全体にクイズを英語でしていました。とても意欲的に取り組んでいます。

移動図書館がやってきました

 今年度最後の移動図書館の日でした。放送をすると、各学年の子どもたちが本を持って集まり、新しい本を探し出しました。とても楽しみにしていたことが分かります。「本は心の栄養」と言います。何度も読んで味わってほしいと思います。

ALTのヴィオレッタ先生との授業

 6年生の外国語科の授業です。6年生になると、英語で単語を読むだけでなく、書くこともします。ヴィオレッタ先生や友だちに聞きながら、しっかりと書いていました。もうすぐ中学生になるという意気込みが感じられました。

6年生を送る会を行いました

 5年生が中心となって準備を進めてきた「6年生を送る会」を行いました。はじめに、校長から「班長での頑張りなど本当にありがとうございました。」と感謝の言葉を伝えました。その後、各学年から出し物がありました。1・2年生は「6年生にチャレンジ!」と題してずばり〇〇ゲームを行いました。「〇〇といえば・・・〇〇」同じものを連想できた数で6年生と勝負をしました。3・4年生は「フラフープで挑戦」と題して、フラフープリレーや3分間連続回しに挑戦しました。その後、BTSのダンスを披露し会場を沸かせました。最後は、5年生がクイズを出しました。難しい読み物の漢字や方言クイズなど、学習したことを生かしてクイズにしました。どの学年もとても心もこもっただしものでした。

 各学年の出し物に感動した6年生が、お返しに、各学年へメッセージを送ってくれました。とても心温まる言葉に中には涙する児童もいました。

 6年生にはこれまで、本校の最高学年として本当に頑張ってきてくれました。ありがとうございました。

通学班集会を行いました

 通学班集会を午後に行いました。今年度の反省に次いで、来年度の新班長、副班長などを決めました。そして、集合場所、時間、1年生を連れての歩き方等話し合いました。明日から新しい班長さんが先頭に立って並んできます。各登校班に指導はしましたが、気づいたことがあれば学校まで連絡をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

三角形と角の学習

 3年生の算数科の学習では、「三角形と角」の学習をしています。直角三角形や正三角形など角の大きさを分度器で測ることに加え、それぞれの図形の特徴を理解できるように取り組んでいます。

 

ALTのヴィオレッタ先生との授業

 3年生の外国語委活動の授業です。「これは何でしょう?」というクイズをしました。そのために、ヒントを3つずつ英語で出します。分かったら答えを英語で伝えます。子どもたちは、まず、ヒントを出すために知っている英単語を考えたり、ヴィオレッタ先生に教えていただいたりしながら、質問とヒントを考え、それを友だちと出し合いました。自分から主体的に考え、質問し、答えることでずいぶん英語に慣れ親しむことができました。

しおりづくり

 図書館ボランティアの方々がいらっしゃって、子どもたちに手作りのしおりを作ってくださいました。子どもたちは、先日も、多くの本を読んだり、イベントに参加したりしてしおりをいただいていました。教室に行くと、「全部違う種類持っていていいな。」など、手作りのしおりを喜んでいました。

特別非常勤講師の理科の授業

 今年度、高学年の理科の実験時に、特別非常勤講師の渡辺尚子先生に教えていただきました。子どもたちは、「不思議?」を大事にしながら授業に臨んできました。

 今日が今年度最終日でした。子どもたちは、自分たちが考えた作戦で、6種類の液体の正体をつきとめようと努力しました。

雪合戦

 この冬は、雪が多く降っています。子どもたちにとっては、休み時間を楽しみに待っている子もいます。

英語でクイズ

 3年生の外国語活動で、クイズを出し合いました。ヒントを3つ出したら解答です。子どもたちは、わからない単語や表現の仕方をALTや担当者に聞き、楽しみながら、クイズのヒントを考えていました。

おへそのやくわりは?

 入学の頃よりも体が大きく成長してきた1年生、2年生。市健康づくり課から赤ちゃん人形をお借りして、体の器官やおへその役割などについて考えました。担任から、大切にとってあるお子さんのへその緒を見せたり、おなかに赤ちゃんがいるときの話を話したりするにつれ、子どもたちは自分の子どもの頃の様子に思いが向いていました。

 そして、赤ちゃん人形を実際に抱っこすると、「かわいい。」と、大切に世話をしてあげようとしていました。

じしゃくのはたらきのまとめ

 これまで磁石にはどんな性質があるか学習してきました。それらを生かして、どれくらい定着しているか、理科担当から問題を出し、理由を説明しながら解決しました。学習を通して磁石のN極とS極に対する理解が深まりました。

実験に向けての作戦会議

 水溶液の性質を学習している6年生。来週の最終実験である「水溶液当て」に向けて、これまで学習してきた水溶液の性質をもとに、グループごとに、どのようにしたらそれらの種類を当てられるか作戦会議を行いました。子どもたちは、アルカリ性、酸性、中性などの性質や匂いの有無、色などわかったことをもとに考えました。とても熱心な取組でした。

ただの鉄がなぜ?磁石みたいに

 3年生理科の実験で、鉄が磁石になるか実験しました。子どもたちは、釘やクリップを使いお互いにくっつくようになるのを体験すると、「なぜだろう?」と理由を考え始めました。その後、友だち同士で理由を紹介し始めると、「S極だと弱くて、N極だと強い」など、極による違いがあることを考えました。次回には、続きを実験していきます。不思議だな?と問いを持ちながら実験に取り組む子どもたちです。

薬物乱用防止教室

 6年保健体育の授業で「薬物乱用防止教室」を行いました。学校薬剤師の吉田弥生先生をお迎えして、「薬物を友達から勧められたら・・・。」という場面を役割演技をしながら、自分だったらどうするか考え議論していました。進める役も大変だったと思いますが、それができる6年生の子どもたちです。「だめ。」とは分かっていても、仲のいい友達から、「友達なんだから。」「友達やめようかな?」など言われたら、本当に考えてしまいます。正しく考え、判断し、断る勇気について考えた子どもたちです。

 吉田様ありがとうございました。

ALTのヴィオレッタ先生との授業

 外国語活動、外国語科の授業をヴィオレッタ先生と行いました。ヴィオレッタ先生が話していることを聞きながら、どういうことを伝えようとしているのか考えるように、担任等は工夫しています。それが、子どもたちの聞く耳を育てていくと思います。さらに、楽しくコミュニケーションの基礎を養えるよう役割を決めてやりとりの場をつくる等工夫しています。

全校集会を行いました

 全校集会で校長から、「あ」「た」「ま」について話をしました。いつもこの3つのことについて全校集会で話し定着するように取り組んでいます。「明るいあいさつ」「楽しく友達と遊ぶ」「前向きにチャレンジ」の3つです。

 校内俳句コンクールの表彰も行いました。毎月、季節に合わせた俳句作りに取り組んでいます。今回も優秀な作品が多くありました。学校で隔月ごとの「桔槹」に応募することにより、子どもたちの励みになっています。家庭でも、子どもたちが作った作品を聞いてあげていただきたいと思います。きっと、テレビ番組「プレバト!!」に出てくるような作品をつくるかもしれません。