出来事

さよならは言わないさ きっとまた会えるから

3月22日は卒業証書授与式でした。

当日、サーバーが混んでいたためか、ポータルサイトをアップできませんでした。

間が空いてしまいましたが、その時の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

夢と希望の翼で、大きく力強く羽ばたいてください。

もうすぐ卒業式

校舎の前の梅の花が咲き始めています。パンジーも咲き始めました。

春の訪れが実感できる今日この頃です。

 

 

卒業までのこりあと3日。

毎朝、冷えた体育館に、6年生の歌声が響いています。

朝の練習です。

今年度歌う歌は、「さよならは言わない」(作詞:若松歓; 作曲:若松歓)です。

「夕焼けに染まる校舎 鉄棒やジャングルジム・・・」と始まる歌は

小学校生活を惜しみつつ旅立ち、未来への希望を感じさせる歌詞となっています。

全体練習や予行の時から、聞くたびに涙がこみ上げてきます。

当日、おうちの方の心にもきっとしみわたっていくことでしょう。

子どもたちの別れの言葉と共にかみしめて聞いてほしいと思います。

 

春のあたたかさが感じられる季節になりました

休み時間に外で元気に友だちと遊ぶ姿が多くみられるようになりました。

おにごっこや、

 

サッカー。

  

ブランコやジャングルジムで遊ぶ子も。

  

仲良く遊んでいる姿を見るととても幸せな気持ちになります。

学校の先生の特権ですね。感謝です。

今年度も残すところあと4日です。

一日一日が二度とやってこない大切な日々です。

最後まで見守り続けます。

3/12 清潔検査年間パーフェクト賞の表彰(保健委員会)

白江小学校では、毎週火曜日に清潔検査を行っています。ハンカチ、ティッシュをもってきているか、つめがのびていないかなど、自分で清潔を心がけ生活する習慣づけにと、毎週行っているものです。

今日は、その清潔検査の年間パーフェクト賞の受賞式をおこないました。今年度の清潔検査年間パーフェクト賞受賞者は20名。保健・給食委員会から各学級で年間パーフェクト賞のメダルを渡し、みんなで拍手をおくりました。

「ついうっかりハンカチを忘れてしまった」など誰しもあると思いますが、1年間1度も忘れることなくハンカチ、ティッシュを持ち歩き、清潔に心がけていた20名のみなさんは、本当に素晴らしいと思います。本人も素晴らしいですが、やはり、毎日のハンカチのお洗濯や忘れ物がないようお声がけくださったおうちの方の存在があってこそ。日々のお力添え本当にありがとうございました。

  

  

校舎もきれいにして卒業式を迎える準備

早いもので今年度も残すところわずかとなりました。1年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて、先週(2/28,29)校舎のワックスがけを行いました。

 全児童108名の力で2月から床の水ぶきを行い、すみずみまでていねいに汚れを落としたところで、今度は教職員のチームワークで、素早く、美しく、床のワックスがけを行いました。教室も廊下も、まるで鏡のように光り輝いています。

みなさん、作業お疲れさまでした。

 

 

 

6年生を送る会

体育館には1年生が描いた6年生の似顔絵、そして4・5年生が作った飾りが施され、

楽しく明るい雰囲気の中、6年生を送る会がスタートしました。

  

 

  

入場してきた6年生に、2年生手作りのメダルが送られました。

  

例年、下級生が6年生に勝負を挑む内容になっています。さて、今年はどんなたたかいが行われるでしょうか。

まず、4年生。伝言お絵かきゲームで、4年生が勝ちました。

続いて2年生は勝ち抜きじゃんけん。なんと、最後の一人まで接戦。

そして勝ったのは・・・6年生!この喜びようを見てください。

 

3年生はジェスチャーゲーム。

6年生のジェスチャーに会場が大爆笑。表現力豊かな6年生が勝ちました。

  

1年生は6年生との玉入れ競争。

かごはあんなに高いのにポンポンと玉を入れる6年生、さすがです。大差をつけて6年生が勝ちました。

 

5年生の聖徳太子ゲームでも6年生が勝ちました。

最後に6年生から感謝の言葉をいただきました。

全校生で楽しんだ思い出に残る会となりました。

6年生には、下級生がこんなに6年生を大好きだったことをずっと覚えていてほしいです。

6年生今まで本当にありがとう。

 

今回の回は、5年生が企画・運営しました。

司会やあいさつなど、堂々としていて大変立派でした。

  

白江小学校の新たなリーダーの誕生です。

5年生の元気あふれるチームワークで、白江小学校を引っ張っていってください。

そろばん たのしい

少し前のことになりますが、13日(火)に3年生でそろばん教室がありました。

そろばんを初めて触るという子どもがたくさんいました。

その中でも、たし算やひき算で大きい位から計算をしていくことに驚きながら計算をしていました。

講師の先生に数の考え方や数字の面白い読み方など楽しく教えていただきました。

その後も、「そろばんの使い方もう覚えちゃったぜ」「またそろばんをやりたい」といった声を聞き、

とても貴重な体験ができたということがわかります。

  

 

 

2/19 引継がれる伝統 鼓笛移杖式

現在、6年生から下学年へと様々な伝統や役割の引き継ぎを行っています。

2月19日月曜日には鼓笛の移杖式が行われ、最後の演奏を終えた後、4年生に楽器を手渡しました。

少しずつ卒業へと近づいているのを6年生は実感しているようでした。

 

二人の指揮で演奏するのも最後となりました。最後まで堂々と演奏していました。

ドラムマーチ、校歌、愛唱歌を演奏しました。6年生の演奏はさすがの貫禄!

すばらしい演奏でした。

  

励ましの言葉とともに楽器を引き継ぎました。来年、どんな音を作り上げるのか今からたのしみですね。

  

   

2/16 授業参観 PTA総会

今年度最後の授業参観には、多くの保護者の皆様に集まっていただきありがとうございました。

子どもたちの1年間の成長ぶりを見ていただきました。

 

 

 

また、PTA総会では、来年度から体制の変わるPTA組織とそれに伴う規約改正について検討していただきました。

承認ありがとうございました。新たな役員の選出が始まります。

今後ともご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2/1 朝のなわとび練習

朝、体育館を開放し、なわとび練習に使えるようにしています。

「今日も体育館でやってもいいの。」と、嬉しそうに1年生が問いかけてきます。

体育館には、多くの子どもたちが集まって、友だちと跳び方を見せ合ったり競い合ったりしながら練習していました。

  

 

体育の先生の周りには、跳び方を教えてほしい子どもたちが集まります。

大人気です。

 

来週は、いよいよ記録会です。

2月5日(月)

 2校時 9:25~10:10  1年・6年合同

 3校時10:30~11:15  2年・5年合同

 4校時11:20~12:05  3年・4年合同

お時間があれば、どうぞ見にいらしてください。

1/30 能登半島地震義援金の寄付

 児童会の松なみ委員会が主体となって3日間にわたって行った校内での募金活動では、23,900円が集まりました。このことを受け、松なみ委員会では、校内放送で全校児童への報告とお礼を述べました。

 また、5年生が保護者向けの報告のおたよりをつくり、6年生が須賀川市役所の社会福祉課を訪問して義援金をお渡ししてきました。

 募金先は日本赤十字社にいたしました。これは、活動を行った委員会が、最後まで責任をもって、集まったお金を直接届けたいとの思いがあったからです。

 本日、その思いを実現することができました。子どもたちは緊張気味でしたが、代表の方に感謝の言葉と共にしっかりと受け取っていただけたことで、達成感を感じていたようでした。

 

 今回のことを通して、支援金と義援金の違いを調べ、そのメリットやデメリットがわかりました。

 義援金は届くまでに時間がかかりますし、自治体では手間がかかるので負担が大きいようです。しかし、そのお金は被災者一人一人に公平に分配されます。被害の大きさからみれは私たちが集めた募金は少ない金額ですが、少しでも役に立ちたいとの思いが実現できたと思います。本校が、被災地と被災者の皆さんを心から応援していることが伝わればうれしいです。

1/26 白方小2年生との交流学習

 

写真を見てください。たくさん体を動かして、友だちと活動している2年生です。

  

  

作文を紹介します。

★久しぶりに白方小のお友だちと校外学しゅうに行きました。バスの中では、わくわくしました。未来くるやぶきにつくと、楽しそうなあそびがたくさんありました。NちゃんとYちゃんとあそびました。ボルダリングは、上のベルをならすことができました。大きい三角の上にとびのって、ぴょんぴょんわたれたのも楽しかったです。一番楽しかったのは、トランポリンです。たくさんわらいました。こんどは、行けなかったMちゃんたちと行きたいです。

★今日、未来くるやぶきに白方小学校の2年生と行きました。未来くるやぶきにつくと体そうぶくろをおいて、あそんでいるときにKちゃんに会いました。それからいっしょにあそびました。何回も黄色い大きなトランポリンであそびました。大きなとうめいの風船のつつでたくさんあそびました。Kちゃんにひさしぶりに会えてうれしかったです。

★今日、ぼくは白方小2年生と未来くるやぶきに行きました。しせつの中は、とても広くてきれいでした。ぼくは、長くてやわらかいトランポリンであそびました。ふわふわしていて、ころんでもいたくありません。白方小の友だちともなかよくできました。とても楽しかったです。こんどは、家ぞくで行きたいです。

★ぼくははじめていったので、ちょっとわくわくしました。だから、中に入ったときすごいなと思いました。たのしそうだなと思いました。あそんでみたらすごくたのしくて、いっぱいあそびました。中には小さいこどもがいたので、はなしかけました。

  

1/26 6年薬物乱用防止教室

今日は、講師に学校薬剤師の鈴木美佐子先生をお招きして、6年の薬物乱用防止教室を行いました。

6年生は、薬物についての基礎知識、薬物乱用が心身にもたらす影響について学び、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」であることを確認していました。

大麻の検挙者がなぜ急増しているのか、危険ドラッグのどういう部分が危険なのかなど、鈴木先生から詳しい話をお聞きし、身近に潜む薬物乱用についての理解を深めました。

普段飲んでいる薬も、使う量や使い方を間違うと体に悪い影響を及ぼすこと、飲み方によっては薬物乱用になることなど、大変勉強になることばかりでした。

鈴木先生ありがとうございました。

 

1/17 雪遊び

今週初めに降った雪が校庭に少し積もったので、子どもたちはおおはしゃぎ。

その様子を見てください。

  

雪かきで集められた雪で遊ぶ1年生とそれを見守る6年生です。

  

雪玉づくり。少し砂がついてしまうのが残念。

丸くなったあとに外側に雪を付けて、白くしようとしていました。

そのうちに雪合戦。やんわりとにぎってふんわり雪玉作ってくれるところが優しい。

当たっても痛くありませんでした。

大谷選手寄贈のグローブで遊ぶ子もいます。

 

冬も元気に外で遊んでほしいと願っています。

1/15 1・2年 団子さしを行いました

======================

団子さし「みず木(団子の木)」の枝先の新芽をとりそこに団子をさし、鶴亀・宝船・鯛や米俵、恵比寿様、千両箱・大判小判の飾りをつけ、豊作や家内安全、一家繁栄、無病息災を祈る行事です。

======================

例年1・2年生の季節の行事として、生活科で実施しています。

今年も準備万端にして、実施しました。

まずはよく手を洗って・・・

団子の粉に着色料を入れてこねこね。水の加減が重要です。入れすぎると固まりません。

  

きれいに色が付いたら、丸めて茹でます。

 

ゆであがった色とりどりの団子を木にさしました。

水色、黄色、ピンク、紫、黄緑、オレンジ・・・とってもカラフルになりました。

  

今年も1年元気に過ごせますように。

辰年 元気に始まりました

1月9日 本日は第3学期始業式です。2名の転校生を迎え、児童数は108名になりました。

始業式が始まる前、6年生はしっかりと準備を整えていました。

  

校長からは、能登半島地震によって悲しくつらい思いをしている人に思いをはせながら、自分たちの当たり前の生活が決して当たり前ではないこと、だれかの支えがあって成り立っていることを改めて感謝しようと話をしました。

また、小さいうちから目標を持ち、自分にできることを考え、努力し続けてきた人からの手紙とプレゼントを紹介しました。

大谷選手のグローブです。

新年のめあては4年生の発表です。運動が得意な自分よりもっと得意な人もいると思うので、世界を広く見て、自分を磨いていきたいと発表しました。

生徒指導の先生からは、学校で安全に過ごすためのきまりの確認がありました。

 

大谷選手からのグローブはさっそく6年生が初タッチ。

大谷選手の「野球しようぜ」に、子どもたちはどう応えるか楽しみです。

 

教室の様子も紹介します。

  

  

 

先生の話に静かに耳を傾けている子。友だちと元気にはしゃぐ子。そろって提出されている冬休みの課題。

やっぱり学校は子どもが主役ですね。

こちらまで楽しく明るい気持ちになります。

この子どもたちとともに私たち教職員も熱意をもってがんばります。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/22 第2学期終了 

体育館に入ると、すでに全員がそろってしいんとしていました。

終業式の校長の話の後、子どもたちは担任の先生向かって、

「2学期ありがとうございました。よいお年をお迎えください。」とあいさつしました。

友だち同士でもあいさつをかわしました。

しっかりと2学期のけじめをつけることができました。

  

作文発表では、1年生が読書で100冊を超えたこと、鉄棒の練習をがんばってできるようにしたことを発表しました。

3年生は、合奏祭に向けて、自分のやりたい楽器ができるように毎日練習したことを発表しました。

  

本日も表彰がありました。

詳細については3学期初めの学校だよりで紹介いたします。

 

最後に生徒指導の先生と子どもたち。

冬休みの過ごし方について確認しました。

下校する子どもたちは、

「冬休みには家族の誕生パーティーやるんだよ。」

「今日は児童クラブでお弁当がでるんだよ。」

「ピアノのコンクールにでるから、賞状もらったら学校に持ってきていいですか。」

ととても嬉しそうでした。

みんな大きく手を振りながら「よいお年を。」と言って帰っていきました。。

ほっとしたような、寂しいような・・・・。

 

2学期82日間の終了です。皆様大変お世話になりました。

ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

12/20・21 読み聞かせをしてくれたのは

図書委員会の皆さんです。

20日は低学年、21日は高学年で読み聞かせをしてくれました。

静かに耳を傾ける姿が見られました。

図書委員さんに尋ねてみました。

「どうして『しんせつってなあに』というその紙芝居をえらんだの。」

「本当の親切は、お礼を言われるからするんじゃなくて、お礼を言われなくてもすることが大事だって、

知ってほしかったからです。」とのこと。

別の紙芝居を読んでくれた図書委員さんにもきいてみました。

「このお話って、たねまきから畑のお世話、収穫、粉ひき、パン作りまで、だれも手伝ってくれなくてにわとりさんが一人でやるお話だったけど、どうしてこのお話を読み聞かせで選んだの。」

すると、

「にわとりさんが、最後にパンをやいたとき、全然手伝ってくれなかった動物たちが食べるときだけ参加しようとした。そこで、『にわとりさんは、なんて答えたでしょう。』とお話が終わっていて、みんなに考えてほしかったから。」とのことでした。

読み方も選書もすばらしかったです。

 

  

  

  

12/19 6年生が作ったものは・・

12/19(火)に6年生が家庭科で調理実習を行いました。

単元名は「まかせてね今日の食事」。一食分の献立を班で考え、材料を持ち寄って作りました。

それぞれの班で栄養バランスやいろどりを考えて、献立を考えることができました。

調理の際は、レシピとにらめっこをし、切り方や混ぜ方などを相談しながら進めていました。

どの班もおいしいご飯を作ることができたようでした。

  

  

  

  

  

  

 

12/29 大根がこんなに大きくなった

学校の畑で大根を育てていた3年生。

大きくなった大根を引き抜きました。これはもうすでに大きくなった大根。このあと、3学期には本格的な収穫を行います。

畑には雪が残っていて、半ズボンは寒そう・・・と思いきや、子どもたちは元気いっぱい。

寒さを吹き飛ばす元気のよさです。

なかなか抜けない大根に悪戦苦闘。3人がかりで引く子も。

  

おや、担任の先生のは途中で折れてしまったようですね。

 

あっという間に一輪車一杯になりました。

「自分で抜いたものを持って帰りたいな。」とのつぶやきが聞こえました。大事に育てたからこその気持ちですね。

 

たくさんとれた大根は先生方におすそわけされました。

みんな喜んで持ち帰りましたよ。3年生ありがとう。

12/15 1年生のお楽しみ会の中身は・・・

1年生が集会活動を行っていました。

お絵描きゲーム、くじびき、かくれおに、なわとび、ポップコーンづくり。

それぞれに担当者がいて、みんなにルールを説明したり司会をしたりしていました。

1年生の仲の良さとそれぞれの成長ぶりに驚きました。

担任の先生の適切なサポートのもと、自分たちで運営し、自分たちで楽しむことができていました。

  

  

     

あまりに楽しそうだったので、椅子取りゲームにまぜてもらいました。

そのあと1年生が「混ざってくれてありがとうございました。」とプレゼントを持ってきてくれました。

見ると、「よくできました」の文字が書いてありました。うれしかったので、載せます。

「教師でよかった。」 そう思う瞬間です。

12/13 4年生EM菌ぼかし団子を川に投入

13日(水)の2・3校時に、今年度の「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「EM菌を利用した環境学習」の集大成である「岩根川の環境改善活動」を行いました。

子どもたちは、「EM活性液」や「EMぼかし団子」を岩根川まで運び、「EM菌がんばれ。」「きれいな川になれ。」など、思いを込めて投入しました。

  

  

  

 

12/4 手縫いのぞうきんをいただきました

本日、須賀川市老人クラブの女性会様より、手縫いの雑巾100枚をご寄贈いただきました。

お話を伺ったところ、今年は全部で1800枚の雑巾が出来上がり、市内の全ての小学校に寄贈するとのことでした。

1800枚という数に驚きです。

どれだけの方が、どれたけの時間をかけて作ってくださったのでしょうか。

形や色や模様がそれぞれ違っているのも、それぞれにタオルを集めて作ってくださったのでしょうか。

そして、何度も書きますが、手縫いです。

本当にありがたいことです。

子どもたちに伝えたいと思います。

そして、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

12/1 年賀状の書き方教室 1・2年生

郵便局の職員の方々が来校し、1年生と2年生に年賀状の書き方を教えてもらいました。

はじめに年賀状について、年賀状は年の初めの挨拶であることや、年賀状の値段、年賀状に描いてある縁起の良い図柄などについて学習しました。


1年生は年賀状を出す相手を決めていたので、書き方を教えてもらいながら相手の住所を書いていました。

2年生も、裏面の年賀の言葉や縁起の良い絵を描いていました。


できあがった年賀状は、15日過ぎにポストに投函する予定です。

楽しみにしていてください。

郵便局の皆様、ご指導ありがとうございました。

  

  

 

11/29 赤い羽根募金を行いました

本校の募金活動は、松なみ委員会が行っています。

赤い羽根募金も、11月のはじめに実施しました。

募金箱をもって、各教室を回り、募金を呼び掛けたところ、5540円の募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

今日は、その募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 

委員長が「このお金を福祉に使ってください。」とあいさつをすると、「困っている人が安心して年末・年始を迎えられるように、有意義に使います。」と言って受け取ってくださいました。

 

お渡ししたお金は小銭ばかりなので、銀行などに入金する際に手数料がかかってしまうのでは、、、と心配したところ、「募金で集まったお金の入金については、銀行さんの計らいで、規定以上の枚数の硬貨であっても手数料がかからないのです。」と教えていただきました。勉強になりました。

11/16(木)1年生のおもちゃまつり

校庭で拾ったどんぐりで作ったマラカス、松ぼっくりのツリー、紙コップでつくったけん玉、

スライム、まとあて。1年生が作ったたくさんのおもちゃでおまつりが開かれました。

招待された6年生は、発行された10円券(白江通貨)を使って楽しくお買い物をしてくれました。

 

  

  

11/10(金) 松明あかしにちなんだ給食

本日の給食です。

「須賀川市松明あかし」の文字が書かれている袋に入っているのは、のりです。

こののりでゆかりごはんをくるっと巻いて・・・

松明あかし!

松明あかしに見立てた、楽しくておいしい給食でした。

子どもたちにたずねると、「明日、見に行くんだ。」「去年も、おじいちゃんと行ったよ。」とのこと。

松明あかしは、須賀川市にとって重要な伝統行事であることをあらためて実感しました。

明日、4年ぶりの通常開催される松明あかしの大成功を心からお祈りしたいと思います。

もちろん、見に行きます。

   

 

11/7(水)御遺志を頂戴いたしました

 以前本校でご勤務された伊藤先生より、先日ご逝去されましたご尊父様の御遺志の寄付を頂戴いたしました。

 謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご厚情に対しまして心より感謝の意を表します。

 白江小の子どもたちのために、大切に使わせていただきます。

 ありがとうございました。

 

11/1(火) 持久走記録会実施

 見事に晴天。走るのにふさわしい爽やかな天気となりました。

 全学年持久走記録会を実施しましたので、まとめて写真を載せます。

 これまで毎朝、校庭を走って力をつけてきた子どもたち。その力走をご覧ください。

  

  

 

 

 

 

  

  

  

  

  

 

速い子に追いつこう、抜かされないようにしよう、1秒でもタイムを縮めようと、粘り強い走りが見られました。

転んでもがんばった子がいます。

走り終わった子は、達成感に輝いていました。

遅くなりました!10/14学習発表会でした。

10月14日の学習発表会から1週間がたってしまいました。

更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お待たせしました。画像でお伝えします。

1年生15名によるかわいいはじめの言葉で開会しました。

オープニングを飾ったのは、白江躍進太鼓です。

保護者の皆様の心に響いたでしょうか。講師として太鼓を教えてくださった安藤先生も見守ってくださいました。

 

 

次は3.4年生のリコーダー奏と、合奏です。

大きな声で呼びかけをし、地区音楽祭合奏の部より更にテンポの良くなった「銀河鉄道999」の演奏を披露しました。

 

1・2年生は、国語の学習を劇にしました。

1つ目は「くじらぐも」です。雲の上で楽しそうに歌う子どもたち。とてものびのびしていました。

 

2つめの劇は「スイミー」。

長いうなぎや、追い出される黒い魚に、会場から大きな笑い声が沸き起こりました。

 

 

ダンス・パフォーマンスクラブの発表は、niziuの「パラダイス」のダンス、音楽に合わせての短なわ・長なわとび、

そして書画パフォーマンスが行われました。

「かわいい。」「おおー、すごい。」とそれぞれのパフォーマンスに大きな拍手が送られました。

  

 

最後は、5・6年生の発表です。白江小での1日の授業の様子を劇にしました。

1校時目は体育。自分たちで準備をしている様子です。

開脚跳び、台上前転、閉脚飛び、それぞれのコツを確認して跳んでいました。

 

2校時目は、国語の群読。動作を取り入れながらリズムよく大きな声で群読しました。

 

3校時目は、音楽。「君はだめなやつじゃない。」という歌詞にじいん、としました。

5・6年生の合唱は、とても堂々としていて、誰一人恥ずかしがらず立派に歌い上げていました。

終わりの言葉は6年生が担当しました。

見に来てくれた保護者の皆様、そして地域の皆様への感謝の気持ちを表しました。

いかがだったでしょう。

こうして改めて振り返ってみると、「輝くスマイル満開!みんなが主役 学習発表会」のスローガンにあるとおり、全員が活躍した学習発表会だったと思います。

子どもたちのがんばりにたくさんのエネルギーをもらえたのではないでしょうか。

参観ありがとうございました。

 

10/12 学習発表会予行

今日は予行です。

様子をちらりと紹介します。

開会のことばは1年生がいいます。

 

1・2年生の発表は劇「くじらぐも」と「スイミー」です。

みんな協力し合っていました。かわいい衣装や小道具にも注目です。

3・4年生はリコーダー奏と合奏です。

写真を撮り忘れてしまうぐらい、聞き入ってしまいました。

合奏祭の時よりパワーアップしています。

そして一人一人が自信をもって発表していますので、どうぞお楽しみに。

 

5・6年生は、体育・国語・音楽の学習の成果を発表します。

力強い場面、ちょっぴりお茶目な場面、そして感動的な場面があり、見ている人に伝わるとよいなと思っています。す。

 

 

10月14日(土)いよいよ本番です。

通常開催となり人数制限を行いませんので、

ご家族皆様、地域の皆様、ぜひ見にいらしてください。お待ちしています。

10/5(木)いわせ地区小学校陸上競技交流大会

肌寒い一日でしたが、子どもたちはそれぞれによくがんばりました。

自分の種目において、全力を出し、自己ベストを更新した子どもたちがたくさんいました。

それ以外にも、開会式や閉会式での整列、競技の参観、応援、幅跳び競技の手伝いなどで、立派な姿が多くみられました。

一夜明け、職員室では、子どもたちが種目練習でお世話になって先生方にお礼の挨拶をしていました。自己記録を報告したり、大会で達成感を味わった感想を述べたりしていました。聞いている先生方も感動していました。

陸上交流大会を通して、ひとまわりも大きくなった5・6年生。その成長ぶりが頼もしいです。

これまで練習する子どもたちを応援し、励ましてくださった保護者の皆様、当日のお手伝いを快く引き受けてくださった保護者様、陸上練習で技術指導をしてくださった講師の先生、当日学校で応援をしてしていてくれた下級生、子どもたちの健闘に大きな拍手を送ってくれた先生方、関わってくれた全ての方々に感謝いたします。

 

  

  

10/2 白江小・白方小 合同陸上練習

秋晴れの気持ちいい風が吹く中、白江小・白方小の5・6年生による合同陸上練習が行われました。

場所は白方小学校校庭です。

最初にアイスブレイクで「猛獣狩りに行こうよ」を楽しんで自己紹介をしたあと

一斉のドリル練習を行いました。

違う学校の先生の指示でもしっかりと聞き取り、実行に移す姿が立派でした。

種目練習では、いつもと違って、他校の選手と一緒に練習したことで、ぴりっとした緊張感が生まれ、お互いに切磋琢磨できたようでした。

10/5(木)いわせ小学校陸上競技交流大会です。

白江小・白方小で、声をかけあい、応援し合いながらがんばってほしいと思います。

  

  

  

 

 

9/28 白方小・白江小 3年生の交流活動

9月28日(木)は、白方小学校との小小交流のため郡山自然の家に行ってきました。

郡山自然の家に向かうバスの中でも、バスレク担当がゲームを進行し交流を深めました。

到着すると、缶バッチ作りや室内サーキットを行う中で白方小学校の児童とたくさんの交流をしました。

帰りには、「もう終わりですか?」「まだ一緒に遊びたいです。」という声がたくさん出てきました。

友だちの輪を広げるとても貴重な体験をすることができました。

白方小さん、これからもどうぞよろしく。

  

  

  

  

 

9/26 EM菌溶液をつくる

今日は、地域の方においでいただき、EM菌溶液づくりでした。
今回は家庭から持ち寄った米のとぎ汁入りペットボトルを使います。 
春には、巨大なタンクに作りましたが、今回は自分専用のペットボトルEMを作ります。
4年生の子どもたちは2回目なので、手慣れた様子でどんどん作っていきます。
気づいた時には、大量のペットボトルEMが出来上がりました。
10日後ぐらいに、プールに投入します。
来年もすばらしくきれいなプールに入れることでしょう。

  

  

 

9/21 5年赤ちゃんふれあい体験

9月21日、5年生は3組の親子と交流し、赤ちゃんとふれあいました。
お母さんたちから、出産の大変さや赤ちゃんができるようになったことなどを教えてもらいました。

その後、元気いっぱいの赤ちゃんに、緊張しながらも優しい表情で笑いかけ、おもちゃであやしたりだっこさせてもらったりしました。「かわいい」「泣かないで」と赤ちゃんにかける声は、戸惑いの中にも優しさにあふれていました。


 「(お母さんが)お腹の痛み(じん痛)が長く続くことをたえているなんてすごいと思った。」
 「赤ちゃんが泣いたときに、お母さんにだっこされると泣きやんですごいと思った。」など、
赤ちゃんとのふれあい体験を通して、お母さんの偉大さも実感したようです。

貴重な体験となりました。

  

  

  

  

9/21~ 秋の全国交通安全運動が始まりました

通学路のあちらこちらに、交通安全協会の方々が立って指導してくださっています。ありがとうございます。

本校の周りの道路は、朝の時間帯には、郡山方面に向かう車、須賀川方面に向かう車、長沼方面に向かう車が通り、交通量が多いです。信号機のない横断歩道も多くあり、危険な箇所があります。

日頃より登下校の安全については、機会をとらえて子どもたちに話をしていますが、交通安全週間には改めて登校の様子をチェックし指導を行っています。

  

 

  

また、白江小学校では、合言葉「先にあいさつ白江小」を実践させています。

「おはようございます」「ありがとうございます」の言葉が自然を口にできる上学年の子どもたちがすばらしいと感じています。

9/20 オーストラリア研修視察報告会

 以前このブログでも紹介しました、市の青少年人材育成海外派遣事業に参加してきた6年Aさん(※個人名の標記は控えます)が、報告会で発表してきました。

 参加者10名がおのおの感動したことや驚いたことなど、感じたことを映像を使って発表していました。

 美しい自然豊かな景色、文化施設、オーストラリアの食事、小学校、ホストファミリーとのふれあいなど、聞いていて大変楽しかったです。体験記の冊子も興味深いものでした。

 須賀川市長様、副市長様、教育長様がご臨席くださる中、今回の体験の機会をいただけたことに感謝の気持ちを持ちながら発表していました。Aさんにとって、貴重な体験となったことと思います。

   

ご指導くださいました教育委員会の皆様、そしてサポートしてくださいましたご家族の皆様に心より感謝いたします。

 

白江小のすてきな図書室

白江小学校の図書室の様子を紹介します。

白江小には週に2日勤務してくださる学校司書さんが力を入れて環境を整えてくださっています。

また、図書委員の子どもたちも休み時間に貸出の仕事を率先して行っています。

図書室に国語の学習を生かして作成した「おすすめの本しょうかい」があります。

「〇〇さんの選んだ本、おもしろそうだね。」「読んでみたいな。」と思わせる紹介になっています。

  

  

図書室には丸テーブルや、長テーブル、そして壁側ベンチ、床の段差を使用した読書スペースなどがあり、

いろいろな場所で自分の思い思いに過ごすことができる居心地のよい空間になっていますます。

この折り紙を折って作った小さな箱はなんでしょう。

これは、机の消しゴムのごみを入れる箱です。

みんなで使う図書室は、いつも気持ちよく整えられています。

「銀河鉄道999」を演奏しました 9/14岩瀬地区小・中学校音楽祭

9月14日(木)は、3・4年生で岩瀬地区合奏祭に参加してきました。演奏曲は「銀河鉄道999」です。

1学期後半から練習に取り組み、どの児童も力をつけてきました。

保護者の皆様にも楽器運搬のご協力をいただきながら、しっかりとつけてきた力を全力で発揮してきました。

やり切った子どもたちの顔には、「やり切った!」という達成感のある笑顔が輝いていました。

審査員の先生方から講評をいただきましたので、一部紹介します。

★私の世代には本当に懐かしい曲です。夢とファンタジーの世界を描いた作品にふさわしい素敵な演奏でした。アレンジが良くできていて、鍵盤ハーモニカとビブラフォンやシロフォンなどとうまくアンサンブルしていましたよ。タケカワさんやミッキー吉野さんのゴダイゴがよみがえってきました。ブラボー!

★みんなで打楽器のリズムに乗りながら上手に演奏していました。最後までテンポをキープしながらていねいに演奏していて感心しています。

★それぞれのパートがよくきこえるようていねいにバランスをとっていました。おかげで名曲の旋律が埋もれることなくしっかりと楽しむことができました。シンバルはよくここまで良い音を見つけましたね。立派です。

 

5年の校外学習 日産自動車工場・アクアマリンふくしま

5年生は9月1日に、いわき方面へ校外学習に行ってきました。
午前中は、日産自動車いわき工場で、自動車のエンジンの仕組みや作り方について学習しました。
ネジ締め体験や自動車への体験乗車に子どもたちは大興奮でした。
午後はアクアマリンふくしまへ行き、蛇の目ビーチでお弁当。
その後、施設内を見学して海の生き物を観察しました。
5年生はよく見て聞いて、見学でたくさんのことを学びました。

  

   

  

  

  

  

 

 

9/8 修学旅行(裏磐梯・猪苗代方面)

6年生の修学旅行として、裏磐梯・猪苗代方面に行きました。

はじめに、裏磐梯のビジターセンターで裏磐梯の自然や生き物について話を聞きました。

その後、森の案内人の方に案内していただきました。

2班に分かれて五色沼散策です。距離はおよそ3.5km。

   

  

植物の不思議、動物の不思議、沼の色の不思議をたくさん教えていただきました。

小雨模様だったので、お弁当はバスの中で。

そして道の駅で楽しいお買い物。 

  

 

午後は、野口英世記念館と感染症ミュージアムを見学しました。

  

 

6年生は一つ一つの活動や見学をとても楽しんでいました。

どんな新聞ができるのかな。楽しみです。

陸上大会に向けて練習がんばっています

10月の大会に向けて練習をがんばっています。

先日、講師の先生をお迎えし、陸上教室を開きました。5・6年生が参加しました。

話をしっかり聞いて、頭と体をフル回転させて運動しました。

練習が進むにつれて、スタートがどんどん上達していきました。

  

  

終了後も積極的に質問に行き、講師の先生のアドバイスを聞いていました。

どんどん伸びますね!

  

あと2回陸上教室を開く予定です。

教わったことを日々の練習の中でしっかりと意識させていきます。

 

9/3 岩瀬地区体育祭に鼓笛隊参加!

4年ぶりの岩瀬地区体育祭に、白江小学校鼓笛隊が参加し、

オープニングを盛り上げてきました。

朝の集合。やる気満々。

  

花火の合図で鼓笛が始まりました。指揮者の笛の合図で演奏開始。

打楽器隊からスタートです。鍵盤ハーモニカ隊、フラッグ隊が副指揮者の跡に続きます。

  

  

 

本部前を通過した時、方部の選手の皆さんからあたたかい拍手をいただきました。

ありがとうございました。

  

 

1周半の行進と演奏を立派にやり遂げました。

終了後には、体育祭の種目に参加して大いに地域を盛り上げた子どもたちでした。

  

  

  

8月27日奉仕作業・資源回収

今回が3回目の奉仕作業となります。多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

また、子どもたちもたくさん来てくれて、一生懸命にやってくれたことがとても嬉しかったです。

このあと、学校でも引き続き校庭整地に取り組み、子どもたちが思いっきり走れる校庭にしていきます。

  

  

  

 

奉仕作業終了後は、各方部ごとに資源回収です。

多くの子どもたちが手伝っていて、とても頼もしい姿でした。

  

  

   

今回は空き瓶・空き缶は学校敷地に回収しました。

運んでいただきありがとうございました。

暑い中お疲れさまでした。

8月25日 みんな!久しぶり!!

2学期のスタートです。朝から元気なあいさつをしてくれる子どもたちの顔を見て、安心しました。

各教室で調べたところ、夏休み中の事件・事故は0でした。

保護者の皆様の見守りとご指導に感謝いたします。

 

学校では、担任の先生が子どもたちの登校を心待ちにしていました。

板書の様子を一部紹介します。

  

 

 

本日は短縮の5校時でした。夏休みの思い出を発表しているクラス、提出物を丁寧に確認しているクラス、

さっそく確かめテストをしているクラス、新しい漢字を練習しているクラスなどなど、

活気がありながらも落ち着いた態度で過ごしていました。

  

  

これからの82日間、なりたい自分に向かってがんばる子どもたちを、全力で後押ししていきます。

 

8月27日(日)は朝6時からPTA奉仕作業です。また、9時からは資源回収となります。

7月末に除草していただいたのですが、この暑さでまた伸びています。来週からは陸上練習も始まりますので、子どもたちが思いっきり走ったり運動したりできる環境づくりにご協力をよろしくお願いいたします。

前回多くの方が草刈り機をお持ちくださり、大変助かりました。今回もぜひお願いしたいです。

また、資源回収は、7月の学校だよりでもお知らせしました通り、子どもたちが学級ごとに買いたいものを考えています。子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべていただきながら、多くのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

8月12日 ジャーナリストスクール発表会

8月上旬にジャーナリストスクールに本校5年児童(名前は個人情報の観点から非公開とします)が参加してきました。

相双地区に行き、福島の復興の目の当たりにしながら取材活動を行い、その後2日間かけて記事にして新聞を作り上げました。

そして、12日はその発表会が郡山中央公民館にて行われました。

1班5名から6名で、全部で6班の発表がありました。

1班の発表では、富岡町の「株式会社ふたば」さんが、ドローンによる測量・設計を通して富岡町の震災後の街づくりに携わっていること、また、富岡ワインづくりに取り組んでいることが紹介されました。

福島県が着々と復興への道を歩んでいる。そしてそれは、多くの人の願いや努力によって少しずつでも確実に実現されていることがわかりました。

 

発表後には、池上彰先生から文章のすばらしさ、感性の豊かさをほめられました。

全体を通しては、

「わからないことは聞くこと」

「説明を受けたらまたそれを深く聞いていく」

「そのことで、新しいことが発見されていく」とご指導いただきました。

どの班もすばらしい発表でした。高校生から小学生まで、力を合わせて新聞を作成したことがうかがえました。

出来上がった新聞をいただきましたので、校内に展示したいと思います。

Y君お疲れさまでした!

8月3日 オーストラリアへ出発!

本日2つ目の記事は、須賀川市青少年人材育成海外派遣の出発式の模様です。

本校の6年生(個人名の公表は控えさせていただきます。ご了承ください。)が昨年度のユネスコ作文で優秀賞を受賞したの

で、須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の参加者に選ばれました。1週間オーストラリアに行き、その国の社会や文化、自然に触れて国際理解を深めてきます。

8月3日はその出発式でした。

須賀川市役所のウルトラ会議室で行われました。

 

小・中・高校生11名です。

学校教育課長さんより、「新しい世界、見たことのない世界を楽しんで消えください。そして、将来の須賀川市で活躍する人になってください。」との激励の言葉がありました。

代表の高校生が、「このような機会をいただけたことに感謝します。多くの人とコミュニケーションをとり、仲良く楽しく、多くのことを学んできます。そして、何倍も成長したを見せられるようにがんばります。」と意気込みを語りました。

いよいよ出発です。

 

 

自宅を離れて、社会に出て、中学生や高校生と一緒に学習してきます。勇気ある挑戦を応援したいと思います。

7月29日 1学年行事 花火大会実施!

夏休みもあっというまに8月に入ってしまいました。

暑い毎日ですが、みなさまお元気でしょうか。

本日は、2つの記事をアップします。

ます一つ目は、7月末に行われました1学年行事の様子です。

  

  

  

  

  

~レポート~

7月29日(土)18時から第1学年花火大会が行われました。

それぞれの家庭で1000円以内の手持ち花火を持参しました。学年委員さんが、ろうそくやバケツを準備してくださいました。

学年委員長さんのあいさつの後、1年生が手持ち花火に火をつけてスタートしました。

18時ではまだ明るく、花火より煙の方が多かったのですが、子どもたちは慣れた様子で次々に火をつけ、楽しんでいました。

19時ごろ、終了となりました。

お土産に準備していただいたお菓子の袋を持ち、おうちの人と帰る子どもたちの様子は、とても満足そうでした。

楽しそうですね!浴衣姿も涼しげでかわいいです。

きょうだいも一緒に参加でにぎやかだったことでしょう。

奉仕作業ありがとうございました

7月22日朝6時から始まりました奉仕作業には多くの方が集まってくださいました。

子どもたちも多く手伝いに来てくれたことがとても嬉しかったです。

草けずりをもってトラックの中を除草していただきました。

 

ご自宅から草刈り機を持ってきてくださった方には、フェンスの内外や畑まわりの除草をしていただきました。

とても助かりました。

 

  

 

終了後は、こんなにきれいに。

予定していなかったところまで作業の手を伸ばしていただき、

すっかりきれいになりました。

3年生の畑の野菜も収穫作業がしやすくなりましたし、

校庭で遊ぶ児童クラブの子どもたちもヘビやハチに気を付けて遊べそうです。

本当にありがとうございました。

  

 

 

明日7/22(土)PTA奉仕作業です。よろしくお願いいたします。

十分すぎる雨と日光で大きく成長しすぎた学校周辺の雑草に手を焼いています。

用務員、教職員とそして近所に住んでいる方の協力を得て除草していますが、草の成長の勢いに勝てません。

バックネット周辺(1・2年保護者様担当)はこのような状況です。

  

南側フェンス周辺(5・6年保護者様担当予定)は、このような感じになっています。

ここは、2学期5・6年生の陸上で、走り幅跳びに使う場所です。

 

校庭東側(3・4年保護者様担当)は、フェンス沿いに草が密集しています。

また、畑周辺も、児童の背丈ぐらいに草が伸びてしまいました。

  

草刈り機を持ってきてくださる方には、フェンス外側、特に南側をお願いしたいです。

斜面になっており、草刈り機の操作に慣れていない職員に作業してもらうことは控えました。

東側は職員が行いましたので、若干残っている部分は手で除草したほうがよさそうです。

明日は朝6時からです。環境厚生委員の方は、準備のため5時45分集合でお願いします。

また、作業にあたっては、長袖・長ズボン・帽子・作業用手袋の着用を強くお勧めします。

蚊などの虫刺されに弱い方は特に服装に気を付けてください。

お子さんの服装にも気を付けさせてください。

フェンスの外側をお願いする草刈り機で作業をしてくださる方は、

ヘビにご注意ください。

それでは、明日どうぞよろしくお願いいたします。お力を貸してください。

1学期終了

昨日は、1学期最後の前日ということで、毎年行っている愛校活動を行いました。

学級ごとにみんなでこれまで使った教室や自分のロッカー、下駄箱を掃除します。

きれいにして最終日を迎えようと、がんばっていました。

  

 

そして、今日の終業式では、校長より、以下のように子どもたちに話をしました。

「今年度の1学期は、コロナ対応が変わったため、様々な教育活動を制限なく実施することができました。多くの人が見に来てくれた運動会や授業参観、水泳記録会、全校生が一堂に集まって行った1年生を迎える会や4・5年生の宿泊学習、外部の人をお招きしての食品ロスを考えた3年生の授業や、4年生の人権教室、6年生の租税教室など、活発に人と交流しながら充実した学習をすることができました。

1学期の終わりの今日は、一つの大きな節目です。自分の中で、さらに伸ばした自分の「よさ」はどこか、目標を持ってがんばったことはなにか、その結果、どんな力が身についたか、ぜひ考えてください。
竹が節をつくることで、強くどんどん上に伸びていくように、私たちもこの節目を大事にし、しっかりと自分自身を振り返り、見つめてほしいと思います。
今日渡される通知表には、みなさんのがんばりを見守っていてくださった担任の先生からのあたたかい言葉がかかれています。それをじっくりと読んで、自分自身を振り返ってください。

明日から楽しい夏休みが始まります。夏休み中にがんばる2人のお友達を紹介します。
一人は、5年生の〇〇〇〇さんです。ジャーナリストスクール発表会に参加します。これは福島県が東日本大震災からどのように復興しているか南相馬市や双葉町の方に行って取材し、パソコンでまとめて、そして大勢の人の前で発表をする、という体験学習です。
もう一人は、6年生の△△△△さんです。昨年度のユネスコ作文で優秀賞を受賞したので、須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の参加者に選ばれました。1週間オーストラリアに行き、その国の社会や文化、自然に触れて国際理解を深めてきます。
二人とも自宅を離れて、社会に出て、中学生や高校生と一緒に学習してきます。二人の勇気ある挑戦を応援したいと思います。
みなさんも、身近なことでかまいません、ぜひ夏休みだからこそできることに挑戦し、自分自身を大きく成長させる夏休みにしてください。」

また、児童代表として2年生が、

「私は1つめに、1学期漢字の練習をがんばりました。2つめに、算数の水のかさの学習をがんばりました。3つめに、元気な挨拶をがんばりました。夏休みは宿題をはやく終わらせ、いっぱい遊ぶ夏休みにしたいです。」と発表しました。

 

  

 

最後に、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

1学期大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

夏休み中も、何度かポータルサイトを更新する予定です。

連絡事項が中心になりますが、時々ごらんいただけますとありたがいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

4・5年宿泊学習 いわき青年の家にて(第1日目夕方~夜)

いわき青年の家に到着後のカレー作りからにて、キャンドルファイヤーまでの様子を画像でお楽しみください。

   

  

  

  

  

4年生5年生の合同グループで、力を合わせておいしいカレーを作ることができたようですね。

そして、キャンドルファイヤーへ。

  

  

  

本当に心から楽しんでいますね!混ざりたかった!!

 

次回は2日目の様子をお伝えします。

4年・5年 宿泊学習

7月上旬に行われました。まずは、1日目の午前中に環境創造センターに行ってきた様子をごらんください。

4年生の様子です。

  

  

  

 

次に5年生の様子です。

  

  

  

環境創造センターは、環境の回復・創造に向け、モニタリング、調査研究、情報収集・発信、教育・研修・交流を行う総合的な拠点として、福島県が設置する施設です。

普段の学校では学べないことを様々な視点からとらえなおし、福島県の未来について考えを深めました。

 

次回は、いわき青少年自然の家での様子をお伝えます。

 

1年・6年の合同シャトルラン

少し前になりますが、体力テストがありました。体力テストに「シャトルラン」という種目があります。

保護者の皆様が小学生だったころにはありましたか?昔は踏み台昇降でした。

持久力を測定する種目です。20mの距離を何回走れるかを記録します。

なんだか簡単に思えるかもしれません。実は決められたテンポ(速さ)があり、そのテンポがどんどん速くなっていくのです。回数が上がれば上がるほど、テンポが速くなっていきますので、最初は余裕でも、どんどんついていくのが苦しくなっていきます。まさに、心肺の強さを図る種目ですね。

しかしこの種目は、数を数えるのと既定の線まできちんと走っているかを確認するのがとても大変です。

ですので、1年生は6年生にお手伝いしてもらいます。快く引き受けてくれる6年生です。

  

  

6年生の応援で、はりきる1年生。最高記録は、25回でした。がんばりましたね。そして6年生もがんばります。

  

6年生の最高記録は、83回でした!

 6年生お手伝いありがとうございました。

救急救命講習を受けました

6月30日の授業参観後に、教職員と希望する保護者による救急救命講習会が行われました。

教えてくださったのは、赤十字救急法ボランティア指導員さんです。

まずは、AEDの使い方について説明を受けました。

ちなみに、「AEDは心臓の動きを止めるために使う」ということを知っていましたか?

不規則に動く心臓をいったん止めて、心肺蘇生法で心臓を再び正常に動くようにさせるのです。

もし間違って電気を流してしまったら・・・・と心配になりますね。

大丈夫です。パットを付けると、解析が始まり、AEDが必要かそうでないかがきちんと判断されるのです。

  

講師の先生の一連のやり方を見て、私たちもグループで練習しました。

心肺蘇生では、胸骨が5cmほど沈む強さで、1分間に100回から120回の速さで押します。

2分間押し続けてみました。

思った以上に長い時間です。かなり疲れました。

実際の現場では、救急車が到着するのは通報してからおよそ10分後。

意識の回復がなかった場合には、少なくとも10分間は心肺蘇生を続けなければなりません。

そう考えると、緊急時にはできるだけ多くの人に声をかけ、協力してもらうことが大切だと学びました。

  

  

学校で緊急事態が起きたときには、この講習を踏まえ、児童の命を守るべく全力を尽くします。

6/30 授業参観

1年算数。絵を見てひき算の問題をつくる学習です。

あれ?たし算の問題になっちゃった!うーん。むずかしい。

一生懸命に考えていました。

  

 

 

 

2年国語。かたかなで書く言葉とひらがなで書く言葉の違いを学習しました。

カタカナを使った文章作りで、面白い文がたくさんできました。

 

 

 

3年体育。残念ながらプールに入れませんでしたので、体育館でチーム対抗の様々なリレーを楽しみました。     

 

 

4年保健。思春期性教育を外部講師をお招きして実施しました。

こんなふうに生まれてきたんだ、、、。みんな真剣なまなざしでした。

おうちの方も多数参加してくださり、一緒に考えてくださいました。

  

  

 

5年家庭科。なみぬいや本返し縫い、たま止め、たま結び。

どれも難しい。おうちの人がやって見せてくれたり、アドバイスしてくれたりして、

親子で楽しく学習しました。

  

 

 

6年国語。俳句を作ることを通して、表現の巧みさや季語について学びました。

名句を作るコツはなんだろう、という課題意識をもってグループで学び合いました。

  

 

  

 

すこやか学級。

「かに」と書いてあるカードはどっちかな?

字が読めるようになった様子をみていただきました。

 

 

参観後、学年懇談会にもたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。     

3年 ESD教育「なくそう!食品ロス」

 6月23日は、須賀川市役所環境課によるESD教育「なくそう!食品ロス」というテーマで講習を受けました。

 講習の中では食品ロスとは何なのかということや、一年間で食品ロスとして廃棄されてしまうもたくさんあるということを学びました。

 子どもたちは中でも一年間の食品ロスの重さが約522万トン、学校の校庭の約1000個分の量が捨てられているということに驚いていました。

 食品ロスを減らすためにどんな工夫があるか、食生活改善推進委員の方に調理実習をしながら教えていただきました。切り干し大根を使った「切り干し大根のサラダ」やパンの耳を使った「パンみみフレンチトースト」を作りました。【簡単】・【おいしい】・【エコ】の三拍子そろった料理を教えていただき、子どもたちも喜んで調理、試食していました。

  

  

  

  

  

  

6/22 1・2年生楽しい読み聞かせ

今日は、岩瀬図書館読み聞かせ会でした。

見てください。こんなに大きな絵が!

1,2年生もくぎ付けです。

 

 

 

本の内容に合わせて、効果音も。

音は、下のスピーカーから出ています。

写真には写ってはいませんが、下からライトを当てています。

カーテンを閉め、暗い部屋の中で絵だけが明るく照らされ、

子どもたちを物語の世界へ引き込んでいきます。

聞き終わった後の感想発表。2年生が積極的。さすがお兄さんお姉さんです。

「おじいちゃんは、なんだか病気じゃないみたいだった。」「ほんとだね。」

自分の感じたことを素直に話せる子どもたちです。

 

岩瀬図書館お話の会の皆様から、

「今日は、一緒に声を出して、子どもたちが読み聞かせを盛り上げてくれました。」

「反応がたくさんあって、読んでいてこちらも楽しかったです。」

とお話をいただきました。ありがとうございました。

 

6/16 1・3年生ムシテック見学

1年生は、放射線を調べよう、ビーカーポップコーン、しおり作りをしました。

放射線量を「はかるくん」で測定しました。

ビーカーポップコーン作りでは、ビーカーの中でポップコーンがはじける様子を観察しました。ビーカーいっぱいのポップコーンができたので、みんなでおいしくいただきました。

しおり作りでは、いろいろな型抜きを使って、オリジナルのしおりを作りました。素敵なお土産ができました。

あいにくの雨だったので、室内でお弁当を食べました。どれもとてもおいしそうでした。ムシテックワールドが楽しかったので、今度は家族と行きたいと思った児童もいたようです。

            

6/13 4年生安積疎水見学

4年生は、安積疏水見学学習へ行きました。

初めに猪苗代湖にある上戸取水口を見学しました。担当の方に仕組みやはたらきを分かりやすく説明していただきました。

次に、田子沼では分水路、水力発電所では地球環境に優しいエネルギーであることやその仕組みについて学習しました。

最後に、須賀川円筒分水を見学しました。

猪苗代湖からの水の旅が続いていることを実感できたようです。

有意義に過ごすことができた一日となりました。

  

 

  

  

  

  

  

  

 

6/15 白江ミュージアム

今日は、校舎内に展示されている作品の数々を紹介します。

昇降口から入ると、吹き抜けから明るい光が差し込む廊下に、ステキな作品の数々が。 

これは、教頭先生の作品です。つるつるに光っている石を手に取ってなでていく児童多数。

そして、6年生の図工の作品もあちらこちらに展示されています。

これはなんでしょう?

サッカーボールの半分だけが描かれていますね。

ちょっと離れたところには、こんなかわいい絵が。

一体これは・・・・。

 

もっと近寄って見てみましょう。

 遠近法を使って1つの作品になりました!

理科室にもこんな絵が。

入ったところの棚の横にも。

遠くから角度を合わせてみてみると・・・

 豆電球の回路になりました!

トイレの壁の作品。

 

下駄箱の作品。

こちらは音楽室に行く途中の階段ですが、これは一体なんの絵でしょうか。

離れてみてみると・・・

なんとリコーダーでした。楽しい気分で音楽室に行けそうです。

こちらはなにやら黒い墨で描かれています。何でしょう。

何でしょう。

これは・・・・

 こんな作品でした。「走るな!人間」とキャッチコピーが書かれています。

最後に、子どもたちが一番よく通る中央の広場に、

今年度のよい歯の作品を掲示してあるので紹介します。

 

明日は、4年生の安積疎水見学学習の様子をお伝えします。

第2回避難訓練(防犯教室)の様子

緊急放送チャイム3回。

「〇〇さんが南校舎プール前にいらっしゃいました。〇〇〇〇・・・・・・。」

不審者を知らせる放送です。このあとの子どもたちの動きには真剣さが見えました。

一言も発さず、黙って静かに移動しています。不審者に自分たちの居場所を知られないようにするためです。

 

先生方は教室にあるさすまたを持ってきます。

 

避難後、素早く人数確認。そして、さすまたを持った先生方は入り口に立って、不審者の侵入を防ぎます。

 

全ての行動が、事前の指導通りに行うことができました。

警察署の方からは改めて身を守ることの重要さを教えていただきました。

「いつでも、危険な時には大声が出せるようにしておくこと。練習しますよ。」

「助けてー!!」

 

実際に登校班ごとにやってみました。すぐに離れる。逃げる。大声を出す。助けを求める。

身体でちゃんと覚えます。

 

終了後、班ごとに振り返りを行いました。

 

登下校の際、子どもたちも事件や事故に巻き込まれないように備えています。

地域の皆様も子どもたちが安全に登下校できるよう、これからも見守りをお願いいたします。

6/7 シャボン玉飛んだ!

1年生がシャボン玉飛ばしをしていました。

「やったことあるよ。」「いっぱいできるよ。」

  

みんな競ってたくさん飛ばしています。

写真ではよく分からないかもしれませんが、たくさんのシャボン玉がとび、

青空に映えてそれはそれはきれいな光景でした。

小さく細かなシャボン玉を作る子やできるだけ大きなシャボン玉をつくろうとそっと息を吹き込む子も。

 

最後は、担任の先生をシャボン玉まみれ?にしてはしゃいでいました。

とってもかわいい1年生です。

子どもの笑顔は私たちに元気をくれますね。

 

次回は、先週行いました避難訓練(防犯教室)の様子をお伝えします。

5/31 プールがきれいになりました

5月31日、プール清掃です。天気に恵まれました。

朝、長ぐつや手袋などを持って登校してきた子どもたちに、「今日はプール清掃だね。大変だけどよろしくね。」と声をかけると、「はい。まかせてください。」との頼もしい返事が返ってきました。

 

そして、5校時。

水が抜けているプールは、あらかたきれいです。5・6年生が掃除をしている横を、理科の観察を行っている4年生が通りかかったので、声をかけました。

「4年生がEM菌を入れたプール、見て!ほとんど汚れがおちてるよ!」

「やったあ!」と4年生もガッツポーズ。

下の写真を見てください。掃除を初めて30分後の様子です。

 

 

 

側溝の汚れの方が大変です。

子どもたちによる清掃はここまで。

「5・6年生のみなさん、本当にありがとう。」と声をかけたところ、

「先生たちこそ、この後の作業、私たちのためにありがとうございます。」と返してくれた子がいたとのことです。

感激しました。

 

児童下校後、教職員とPTAによる仕上げです。細かなところまで行いました。

ご協力くださった保護者の皆様に感謝です。

下駄箱を設置して終了。

 

 

プールがすっかりきれいになりました。

みんなで協力してきれいにしたプールで、水泳指導を充実させていきます。

5/31 学校給食用備品食品の提供

これを見てください。

須賀川市で非常用に準備してあった代替食です。

このたび代替食を更新したため、保管していた代替食がいただけました。

賞味期限が切れてしまえばごみとして捨てられてしまう食べ物。

無駄にしないように学校に配られています。

 

担任から説明を聞いて、子どもたちも興味津々。

「ごはんもはいっている!」

「ぼく、おなかすいたときに食べる!」

 

 

 

 

東日本大震災の時、学校給食がストップしたことを思い出します。

久しぶりに再開した学校での給食は、パックに入った冷たいごはんとたくわん2切れ、そしてふりかけだけでした。

それでも文句を言わずに子どもたちが「いただきます。」と言って食べ、放課後の部活動まで行っていました。

1か月後にはチーズが一つつき、

しばらくするとバナナが一本つくようになり・・・。

食べ物があること、あたたかい給食が食べられること、それがいかに恵まれたことだったのかと思い知りました。

今回代替食をいただいたことで再び考えさせられました。

 

本日、文書と一緒に全児童に配付しました。

ご家庭でご覧いただき、非常時の備えや食べ物を大事にすることなど、

いろいろ話題にしていただければと思います。

 

次回は、「プール清掃」の様子をお知らせします。

 

 

5/26 各学年の授業の様子

今日は、各学年の授業の様子をお伝えします。

 

1年生。仲良くペアで図工の学習。

 

2年生は道徳の学習。

このとき担任の先生は初任研でしたので、代わりにM先生が行いました。

これまでの自分たちを振り返っていました。

 

3年生。グループで地図を見ながら話し合っていました。

 

 

 

4年生。話を聞きながら、もくもくと書いていました。

 

 

5年生。解剖顕微鏡の使い方の学習。

「わあ、たねの表面ってつぶつぶなんだね。」「20倍にしてみよう。」

「こうやってピントを合わせるんだよ。」 話し合いも活発でした。

 

 

 

6年生は体育でティーボール。

「取って!」「走れー!!」 ゲームの仕方をしっかり確認していました。

 

 

すこやか学級さんは交流学習でした。

今週も1週間がんばりました。日中は暑かったり朝夕は涼しかったりと、気温の差が激しいので体調に気を付けて過ごし、また来週元気に登校してほしいです。

 

5/17 第2回交通安全教室

今回は、下学年は実際の道路の歩行練習を通して安全な道路の歩き方を具体的に練習しました。上学年は自転車の安全な乗り方を校庭で練習しました。数多くの自転車が集まりました。おうちの方のご協力ありがとうございます。

講師は、須賀川警察署交通課の方と、いつも登校のご指導をしてくださっている交通教育指導員2名です。

自転車はヘルメット着用が努力義務になったこと、自転車も載れば車両と同じであること、車道を走ることなど、

改めて確認していただきました。

 

 

下学年は1・2・3年生のミックスチーム6班を作り、班で歩きました。

手を挙げて横断し、運転手に見えるようにすることが大事です。

 

イチタさんのところの三叉路は本当に危険。練習中もどんどんスピードの速い車がやってきます。

リーダーの3年生が旗をもって安全に横断できるようにサポートしてくれました。

 

 

帰ってきてからビデオを見て、様々な事故から身を守るために大切なことをについて学びました。

 

上学年は、校庭に書いた道路を使って安全な自転車の乗り方練習です。

みんなちゃんとヘルメットをもっていました。

 

信号機のある交差点では、2段階横断。自転車を引いて横断します。

 

S字も乗れるかな?難しいかな?

 

命を守る大切な学習ができました。

 

さて、来週から家庭訪問が始まります。お世話になります。

子どもたちが早い下校になります。帰宅後、安全に過ごせますよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

運動会の様子③

第3弾は、白江こども園さくら組さんや岩瀬中学校1年生の皆さんが参加してくれた様子と、リレー、閉会式の様子をお伝えします。

 

こちらは白江こども園の年長さくら組さんのお友達。白江小学校の校庭を走ってみてどうでしたか?

ゴールで5年生からのメダルのプレゼント。喜んでもらって5年生も笑顔。

 

  

 

こちらは中学1年生。たくさんの参加ありがとう!

本気で走る姿とてもかっこよかったです。

前担任の先生と走ってみてどうでしたか?

そして、片付けのお手伝いも本当にありがとうございました。とても助かりました。

 

 

最後は下学年リレーと上学年リレーです。

 

1年生は初めてのリレーでした。

 

 

上学年は練習した成果を生かしたバトンパスと力走。

最後まで本気で走り切り、最後の種目を盛り上げることができました。

 

   

 

閉会式。始めの言葉は4年生。

結果発表は記録係の6年生が行いました。結果は・・・

 

白の優勝。赤は準優勝でした。

競い合い、励まし合った運動会。大きな喜びの声と拍手が沸き起こりました。

 

閉会の言葉を2年生が行いました。

 

3年ぶりの大声援の中での運動会。本当にうれしく、充実した運動会になりました。

応援ありがとうございました。

運動会の様子の報告は以上になります。

 

次回は、交通安全教室の様子をお伝えします。お楽しみに。

運動会の様子②

5/13の運動会の様子第2弾です。

今回は、低・中・高学年の団体種目と下学年ダンスと上学年鼓笛の様子をお伝えします。

 

1・2年生の紅白玉入れです。

 

 

 

 

3・4年生の台風の目です。練習ではいつも負けていた赤が勝ちました。

 

 

 

 

5・6年生はウーバーシライーツ。高学年は走るのが速かったです。

 

 

 

 

 

1・2・3年生のダンス「ミックスナッツ」。4月7日!から練習していました。

 

 

 

 

 

そして、上学年の鼓笛パレード。今年度は隊形を変形させながら華やかに。

 

 

 

 

 

次回は、子ども園、中学生が参加してくれた様子と下学年・上学年のリレー、そして閉会式の様子を載せます。

5/13(土)運動会の様子①

雨が降らないか少し心配な空模様でしたが、無事実施し、終了することができました。

今回は、朝の準備~入場行進~開会式~各学年の個人走までの様子をお伝えします。

朝は役員さんに会場準備そして駐車場整理をしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

入場行進。先頭は体育委員長。国旗と校旗を持つのは、5・6年生です。

はじめの言葉は1年生6名がかわいらしく発表しました。

 

選手宣誓は、紅組と白組の代表6年生が行いました。

ここからは各学年の個人走の様子を一部紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速くて写真がうまく取れませんでした。

ですが、力強く走る姿がおうちの方の目に焼き付いたはずです。

大きな声援ありがとうございました。

次回は、団体戦の様子を掲載いたします。

5/13(土)本日運動会実施いたします

おはようございます。

本日、白江小学校の運動会を実施いたします。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、

ぜひおいでください。

岩瀬中学校1年生のみなさん、

白江子ども園さくら組のみなさん、

ご参加お待ちしています。

 

明日はいよいよ運動会!

現時点では、明日13日(土)は運動会実施の予定です。

保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、

そして、岩瀬中学校1年生の皆さん、白江こども園さくら組の皆さん、

ご来場をお待ちしています。

 

今日は、明日の運動会に向けての各学年仕上げの練習をしていました。

鼓笛は練習ごとに上手になっています。

校庭から鼓笛の音楽が響いてくると、1年生や2年生が応援に来てくれていました。

明日は、いよいよ保護者の方へのお披露目です。楽しみにしていてくださいね。

午後からは、5年生6年生の力を借りて準備を行いました。

自分から仕事を見つけて、走りながら仕事をしていました。

頼もしい5年生と6年生のおかげで、準備が進みました。

子どもたちが帰った後は、教職員で仕上げです。

 

 

校庭が整った後、明日の天気と子どもたちの安全を祈願しました。

明日の運動会が待ち遠しいです。

 

運動会準備中!

5月13日は運動会です。

今年度は、白江こども園のさくら組さんや岩瀬中1年生も招待しています。

こども園の種目「白江小でゴー!」では、1位・2位をきめずに、走った子全員にプレゼント。

ゴールで待ち、プレゼントをあげるのは5年生です。(来年の6年生)

今日は、そのプレゼントのメダルづくりを行いました。(人権教育を兼ねています)

 

来年1年生となるさくら組さんにはどんな子がいるかな?

 

材料は色とりどりの色紙やリボンや紙コップ。

「男の子色、女の子色ってあるかな?」

「女の子は、ピンクや赤のイメージ。」

「男の子は、青や黒かな。」

「水色は?」

「どっちでもない感じ。」

「でも、ピンクが好きな男の子もいるよね?それはおかしいこと?」

「おかしくないよ。」

「そうだね。好きな色には人それぞれ。男の子だから、女の子だから、で決めつけないことが大事だね。みんなちがってみんないい。どんな考え方や好みや価値観があってもいいんだよね。こういうことを『多様性』と言います。みんなはこれから多様性のある社会の中で生きていきます。いろいろな考え方や価値観に触れ、人として認め合って生きていくことを大事にしていってください。」

確認した後、さっそくメダルづくり。

 

「ねえ。ここはこうでいいのかな。」

「その色、いい色だね。」

「男の子、女の子、どっちがもらっても喜んでもらえるように、すてきにしたいな。」

「喜んでくれるかな。」

「心をこめてつくろう。」

 

5年生が作ったメダル。当日こども園の子どもたちが喜んでくれますように。

4/29 奉仕作業ありがとうございました

早朝6時に多くの保護者の皆様が集まってくださいました。

今日は第1回PTA奉仕作業です。

校庭や校地の除草作業を行いました。

 

東側の斜面は特に草の伸びが早く、4月なのにすでに斜面いっぱいに30cmぐらいの高さになっています。

機械で刈っていただきました。

 

 

校庭は、5月13日の運動会で子どもたちが安全に競技ができるよう、

特に念入りに行っていただきました。

白江小学校の校庭は、1周200mのトラックを確保してもなおその周辺に余裕がある広さです。

草むしりが大変です。

  

 

 

校舎前の庭は子どもたちの遊び場です。

虫を探したり花を摘んだりする、大切な活動の場所となっています。

ここもしっかりと草を刈っていただきました。

 

 

子どもたちのためにたくさんのご協力ありがとうございました。

 

次回は7月下旬です。

またよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

1年生を迎える会です。5年生がつくる花のアーツをくぐって、6年生と手をつないで入場です。

台の上で名前と好きなもの・こと・遊びを紹介されました。大きな拍手が一人一人に送られました。

  

6年生の代表挨拶。

 

そして楽しい交流です。6年生が考えてくれた遊びを全校生で行いました。

6年生が実際にやってみせながらルールを説明してくれたので、みんながすぐに理解して遊ぶことができました。

 

最初はラインじゃんけん。赤と白で競いました。

最後の砦を守るのは1年生です。

1列目、2列目をじゃんけんで勝って突破してきたお兄さん・お姉さんとじゃんけんします。

ここを突破されたら点数を入れられてしまいます。がんばれ!

 

次のゲームは白江小〇×クイズ。

おもしろ問題6問が出されました。みんな当たると大喜びです。

 

1年生へのサイン。紙にたくさんの上級生からサインをもらいました。

最後に2年生から1年生へのプレゼント。中身は何かな?

 

あさがおの種が入っていました。

 

最後にみんなで拍手でお見送り。

仲良くなれた楽しい1時間でした。

 

4/27 4年生EM菌溶液づくり

今日は、まちの先生においでいただき、EM菌溶液づくりでした。

EM菌溶液づくりは例年4年生の役目です。

まずは、ブルーシートを敷いて、

 

バケツの中に、EM菌の養分になる糖蜜を入れ、それに水を加えます。

糖蜜が解けるように、しっかりと混ぜます。

 

EM菌の溶液をつくる材料の割合はこのようになっています。

 

200Lの容器にたっぷりの水とEM菌を入れて・・

水槽の水をあたためる機械を入れます。

EM菌が活性化するには、40℃ぐらいの温度が適切だそうです。

 

菌は空気にふれると働かなくなるので、容器の口をビニールでしっかり閉じます。

これで、EM菌ができ上るまで4日ほど待ちます。

楽しみに待ちましょう。

 

ある日の昼休み

校庭の桜はすっかり散ってしまい、木々の様々な色合いの緑が美しい季節がやってきました。

あたたかな日差しの中、子どもたちは元気に遊んでいましたので、

その様子を撮りたくなりました。

 

3年生が、「ねえねえ!これから先生と一緒にサッカーやるんだよ!見に来て!!」

女子も混ざって楽しそうです。

 

  

鉄棒では、1年生、2年生、3年生のお友達がみんなで楽しく遊んでいました。

上級生が場所を譲ってあげたり、「上手だね。」とほめてあげたりしていました。

 

このあと、1年生の女の子にこっちにきてと手を引かれて、フェンスの方に行きました。

すると、フェンスの向こう側を指さし、

「あそこね、こども園。〇〇先生、元気かなあ。また行きたいなあ・・・。」

楽しく小学校で遊んでいるように見えて、やっぱりこども園が恋しいようです。

こども園がその子にとってかけがえのない居場所だったのだと思います。

1年生の思いを大事にしながら、

小学校が新しい居場所になれるようにしていきたい。そう思いました。

 

4/14 授業参観・PTA全体会・学級懇談会

4/14は、授業参観でした。

子どもたちと先生とのよい関係性の中で、しっかりと落ち着いて学習している様子を見ていただけたことと思います。

子どもたちは少し緊張していたようですね。

 

 

 

多くの保護者の皆様に出席していただき、静かにそして熱心に参観していただけましたことに

感謝申し上げます。

お待たせしました!入学式の様子です。

「児童の活動の様子掲載に関する同意書」のご提出ありがとうございました。

これからどんどん子どもたちの様子を掲載してまいります。さっそく入学式の様子です。

今年度は来賓の皆様のご臨席をいただきました。

大きな拍手の中、小々緊張の面持ちで入場してきた14名の1年生。

 

在校生5・6年生があたたかな拍手で迎えます。

呼名をされると、「はい」とはっきりお返事ができました。

教科書授与代表のかんなさん。

教科書は重いです。しっかりと受けとることができました。

在校生からの歓迎の言葉。そして見守る在校生。頼りになるお兄さんお姉さんたちです。

 

晴れやかな顔で退場する1年生。明日から白江小に元気に登校してください。

ご家族の皆様、改めましておめでとうございます。

これからの子どもたちを見守ってください。

4/3 着任式・第1学期始業式 そして入学式

子どもたちが学校に戻ってきました。

さっそく着任式。新しい先生方7名を紹介しました。

「よろしくお願いします。」を大きな声で言えました。

始業式では、担任発表にドキドキする子どもたち。担任の先生方との出会いを大切にしてほしいと思います。

校長からは、①「やりたい」が実現できる学校にしていきましょう ②「先にあいさつ白江小」を実行しましょう ③命と健康を守っていきましょう と話をしました。

 

10時からは入学式。みんな緊張していましたが、お花がたくさん並ぶ体育館で、あたたかな式を行うことができたと思います。

新しく白江小の一員となった1年生14名をみんなで見守りながら、楽しい学校生活をつくっていきたいと思います。

    

※写真は「各種のお便り・ホームページ等への児童活動の掲載に関する同意書」が集まり次第、掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

3/30 ありがとうさようなら先生

今日は離任式。

7名の先生方とお別れです。

最後のお話の一つ一つが胸にしみます。

先生方の言葉には、子どもたちをどんなふうに思ってきたのか、そしてこの白江小でどのような思いでつとめてきたのかが

表れていました。

在校生を代表して5年こうさんがお別れの言葉を読みました。一人一人の先生方との関わりに触れ、その先生ならではのエピソードが語られました。

代表児童から花束を受け取った先生方、私たちの感謝の気持ちが届いたでしょうか。

        

先生方にたくさんの愛情と情熱を注いでいただいた白江小とその子どもたちは、本当に幸せでした。

ありがとうございました。

先生方のご健康とますますのご活躍をお祈りいたします。 

3/23 卒業証書授与式 旅立ちの日

朝9時。卒業生は晴れやかな顔で登校してきました。ご家族と一緒に玄関入口の「卒業式」の看板の間で記念写真を撮っている姿が大変ほほえましい光景でした。

いよいよ卒業式です。在校生も、ご来賓の皆様も、そして保護者の皆様も、このお祝いの席を盛り立ててくださり、

卒業生の入場を大きな拍手で迎えました。

  

 

卒業証書授与では、卒業担任が万感の思いを込めて呼名します。

卒業生はそれに応えるように堂々と立派に返事をし、卒業証書を受け取りました。

   

「巣立ちの言葉」では、在校生が全員で卒業生を送る言葉を呼びかけると、

卒業生もこれからの白江小を在校生に託してくれました。

これまでの6年間を振り返って思い浮かべるかけがえのない思い出の数々や

自分を支えてくれた人々への感謝の思いが、卒業生の胸の中に呼び起こされていたことでしょう。

 

じっと聞き入る保護者の皆様。お子さんの立派に成長した姿を誇らしく思っていることと思います。

  

 

卒業生のみなさんがこれから進む道に楽しいことばかり起こるとは限りません。つらいこと・苦しいことが多いかもしれません。しかし、それは成長するチャンスです。皆さんの進む道も夢の地図も、全ては心の中にあります。どんな自分になりたいのか自分に問いかけ、自分自身を信じ、勇気をもって歩んでください。
  

  

  

  

  

  

卒業生の皆さん、いよいよ新たなスタートです。これまでの6年間を自信にかえて、夢と希望の翼で力強く羽ばたいてください。
皆さんの輝く未来を心からお祈りいたします。

  

5年生と教職員で会場作成を行いました

今日の放課後は、5年生の力を借りて、卒業式の会場作成を行いました。作業に入る前、「自分の担当の作業が終わったら、声をかけてね。次の作業を伝えるね。」と呼びかけたところ、誰一人手を休めず、1時間集中して作業に励んでくれた5年生。来年の今頃は、今の4年生に会場を作ってもらい、自分たちは卒業をするという意識をしっかりともち、6年生への感謝の気持ちを作業する姿で表現することができました。作業終了後に、ステージ上に飾る祝花が届きました。これで、明日卒業生を迎えられる会場に整いました。明日は、白江小学校の顔として、下級生をまとめてくれた6年生が巣立っていきます。嬉しいような悲しいような、一人娘を嫁に出す父親のような心境です。6年惺にとって、最高の舞台になるように、教職員一同各係に責任をもち、式を進めていきます。

1日早いですが修了証書授与式を行いました

今日の3校時は、1~5年生が体育館に集まり、修了証書授与式を行いました。体育館に入ってきた子どもたちは、誰一人話をすることなく、先に整列していた学年の様子を見て、友達との間隔をあけて並ぶことができました。「修了証書を授与される者。第1学年 男子6名、女子9名、計15名。」「第2学年 男子9名、女子9名、計18名。」「第3学年 男子10名、女子11名、計21名。」「第4学年 男子12名、女子6名、計18名。」「第5学年 男子7名、女子11名、計18名。」と言うと、各学年「はい」と大きな声で返事をすることができました。その返事を聞いて、この1年間でできるようになったことが自信につながり、張りのある声で返事をすることができたのだと、とても嬉しく思いました。代表で5年生男子が修了証書を受け取りました。また、進級祝品も5年生男子が代表で受け取りました。校歌と愛唱歌を歌ったのですが、ピアノ伴奏をしたのは5年生女子2名でした。最上級生として修了証書授与式に参加をした5年生は、式に臨む姿勢や態度で下級生にお手本を示しただけでなく、代表やピアノ演奏でも活躍していました。4月から、1つ学年が上がりますが、この1年間のがんばりをご家庭でもたくさん賞賛していただきたいと思います。

  

今年度の登校日はあと3日

3月15日(水)の3校時は、4~6年生と教職員で卒業式予行練習を行いました。卒業式の流れをひと通り行うということもあり、参加した子どもたちには緊張感が見られました。この日に向けて、簡単にではありますが会場を作成し、本番さながらの雰囲気の中、練習が始まりました。6年生の中には、卒業式で着用する式服を身につけ、練習に参加していた人も見られました。

今回の卒業式は、学校便り『のびのび18号』や、3月10日に配付した『今後の学校におけるマスクの着用について』の文書に書いてあるように、歌や呼びかけをしている時以外は、子どもたち・教職員はマスクを着用せず出席することになります。そのため、式中にマスクを取ったりつけたりすることがありますが、ご了承ください。

6年生にとって、卒業式までに登校する日は3日しかありません。朝から友だちと会うことが待ち遠しかったかのように、下駄箱のところやピロティーで語り合う6年生の姿が見られます。いつもほほえましく見ております。クラス替えもあるので、今のメンバーで過ごすことができる時間を、いとおしく大切にしていることが伝わってきます。白江小学校の顔となり、下級生のよいお手本としてがんばってきた6年生。その6年生の最高の卒業式になるように、全教職員でサポートしていきます。

令和5年度 4月行事予定(仮)

令和4年度の登校日は、あと7日となりました。昨日の3校時は4~6年生合同で、卒業式全体練習を行いました。初めての全体練習でしたが、在校生代表で卒業式に参加をする4・5年生も、卒業する6年生も、卒業式に臨む気持ちをしっかりともち、教わったことを吸収しようと真剣に取り組む姿が見られました。

4月から始まる令和5年度についてですが、白江小学校では毎年、第1学期の始業式の日に『行事予定表』を配付しております。もうしばらくおまちください。お仕事の都合により、「4月の主な行事を教えていただきたい。」という問い合わせをいただきました。まだ確定したわけではありませんが、4月の行事予定をお知らせいたします。

4月6日初日の時間割や持ち物につきましては、今年度最後に発行する各学年の学年便りをご覧ください。

 

4月6日(木)着任式・第1学期始業式・給食なし・入学式(5・6年も参加)

4月7日(金)全学年B4日課(全学年)11:50下校)・交通教室・給食なし

4月10日(月)全学年B4日課・2~6年給食開始・1年給食なし・身体測定(高学年)

4月11日(火)1年給食開始・PTA本部役員会➀

4月12日(水)身体測定(低学年)・児童会活動(4~6年)

4月13日(木)身体測定(中学年)・移動図書館➀・代表委員会

4月134日(金)お弁当日・受業参観➀・PTA全体会・PTA拡大役員会

4月17日(月)B5日課(13:40下校)

4月18日(火)全国学力・学習状況調査(6年:国語・算数)

4月19日(水)知能検査(2・4・6年)・児童会総会・諸費集金日➀

4月20日(木)耳鼻科検診(1・3・5年)

4月26日(水)クラブ活動(4~6年)

4月27日(木)歯科検診(全学年)

4月28日(金)1年生を迎える会(全学年)

4月29日(金)PTA奉仕作業➀

第3回奉仕作業~校舎内の窓がぴかぴかに!

2月26日(日)の朝7時から8時まで、第3回奉仕作業を行いました。今回は、第1回・第2回の除草作業と異なり、校舎内の窓磨きを行いました。参加者は、5・6年生の子どもたち、5・6年生の保護者、環境厚生委員会の保護者、教職員でした。5・6年生と保護者が分担された各学年の教室や特別教室に分かれて、親子で会話をしながら、楽しく窓磨きをする姿が見られました。子どもたちでは手が届かない高いところは、保護者の方が担当するなど、適材適所で作業を行う姿が、とてもほほえましかったです。一瞬雪がちらついておりましたが、作業が始まる頃には比較的暖かくなりました。今週は、2月が終わり3月に入ります。6年生にとっては卒業という小学校のゴールが見えてきたことでしょう。6年間過ごした校舎の窓を磨きながら、「もうすぐ卒業するんだな。」と、感傷的になったのではないでしょうか。

朝の貴重な時間に行った奉仕作業でしたが、多くの方の参加をいただき、大変きれいになりました。窓がきれいになったことで、春の日差しもまぶしく感じました。本当にありがとうございました。

2/24 6年生を送る会

 6年生を送る会。これが行われると、いよいよ6年生も卒業なのだな・・と寂しい気持ちになります。

 今日は1年生から5年生まではこれまでの感謝の気持ちを込め、6年生は児童会最後の思い出作りとして、心から楽しみました。本日のメニューは以下のとおりです。

 

6年生にチャレンジでは、各学年が6年生と競い合う出し物を行いました。6年生も受けて立つ準備万端!

6年生のきめポーズに拍手喝采が。 

最初は1年生。すもうとりです。6年生1人につき1年生3人。やっぱり強かった6年生!

2年生は3分間長縄とびチャレンジ。なんと、180回以上を跳んだ2年生の勝利!

2年生の勝利宣言。「6年生の皆さん、勝たせてくれてありがとう!」

プレゼントもありました。

   

3年生は人間すごろく。こちからも3年生の勝利!

 

4年生は風船バレー。おもうように飛ばない風船に4年生も6年生も悪戦苦闘。

5年生は、二重跳びリレーでした。こちらは白熱のあまり写真撮影を忘れてしまいました!

最後に一人ずつ残った6年生と5年生にみんなの声援も一段と大きくなりました。

しかし・・・先に力尽きたのは6年生。残念!

勝ったのは5年生でした。

 

最後に6年生からのお礼の言葉。

6年生のみなさん、今まで本当にありがとう。

白江小のこと、在校生のことを忘れないでくださいね。

 

6年生退場後、この会を運営してくれた5年生に大きな拍手がおくられました。

退場後の後片付けをする姿にも頼もしさを感じました。

5年生のみなさん、今日はありがとう。

なわとび記録会

 2月上旬、なわとび記録会が行われました。

 1・6年生、2・5年生、3・4年生とペアを組み、2校時目、3校時目、4校時目に行いました。

 さすがの上級生は、いろいろな跳び方で回数も多く跳んでいました。また、下級生の回数を真剣に数えてあげる姿も見られました。

 下級生は、業間やお昼休み時間に練習を重ねた成果が表れており、2学期の時よりずいぶんと上手になっていました。

 今回保護者の方も多く参観においでになりました。応援ありがとうございました。

  

 

  

   

   

  

小正月を楽しむ~だんごさし

生活科の学習で、だんごさしを行った1・2年生。エプロン・三角巾を身につけ、楽しみにしていた子どもたち。白江小学校では、毎年生活科の学習で『だんごさし』を行っています。私自身よく分からなかったので、だんごさしについて調べてみました。

小正月とは、元旦を中心とした大正月に対して十五日を中心とした正月のことを言います。団子さしで使うだんごは「くだけ米」を使い、「みず木=だんごの木」にさします。そこに、ふなせんべいのだいこくさま、えびすさま、千両箱、宝船、まゆ玉、打ち出の小槌、鯛、俵、大判・小判などをつりさげ、茶の間の中柱に飾ります。みず木は赤味を帯び、枝先が太くその先に新芽がついていて、その芽を欠いてだんごをさします。これを、茶の間に飾ると赤い木の枝と、あざやかできれいな色とりどりのふなせんべいやだんごで、まるで花が咲いたように美しく感じられるというものです。だんごさしには、豊作祈願・一家繁栄・豊かな生活などの願いがこめられているそうです。

今は食べ物の豊かな時代ですが昔は、農家の方が一生懸命つくられたお米を、くだけたお米でも捨てることなく大切に食べてきたことがよくわかりますね。昔の人々の知恵やその心を大切にして、これらの行事が色褪せることなく次の世代に受け継がれ伝えられたら素晴らしいと思います。

みず木は、3・4年生が総合的な学習の時間に、畑の先生として大変お世話になっている石井さんよりいただきました。いつもありがとうございます。

日本の年中行事を大切にしている生活科。子どもたちは、だんごさしの由来を理解しながら学習を進めることができました。グループで作業を分担し、手際よく活動をしていました。白い団子が赤・緑・黄の粉で色が変わり、パステルカラーのかわいらしい団子になりました。それを、どのように配置するか友達と相談する姿が見られました。

凧揚げで楽しむ1年生

1年生の生活科に、『冬を楽しもう』という単元があります。その中で校庭で冬を探したり、先日行っただんごさしをやったり、学習を進めているところです。1年生の子どもたちは、冬の遊びの1つである『凧』を作り凧揚げを楽しみました。昭和の頃は、広場で凧揚げをしている友達もいましたが、令和になり凧揚げをする子どもたちの姿を見る機会は、ほとんどありませんね。テレビのアニメで見るくらいです。日本の伝統的な遊びを味わうことができる生活科は、大切な学習だと感じております。風の力でふわっと舞い上がる友達の凧を見合いながら、どのようにすると空高く舞い上がるのか考えることも、楽しかったことでしょうね。

自立活動『食事会をしよう』

昨日の2~4校時、自立活動で『食事会をしよう』を学習したすこやか学級のこどもたち。家庭科を学習している5・6年生なので、担任は温かく見守るだけで全てこどもたちで進めていたと聞き、驚きました。お皿や調理器具を洗うところから、材料を切る→材料を炒める→盛りつける→使ったものを洗い片付けるという多くの作業工程を、協力して行うことができたそうです。作った献立は、焼きそばとクッキーです。作り方は、子どもたちが自ら調べたそうです。2人の好きなものを相談したり、簡単にできる作り方を探したり、工夫して調べ学習をすることができたようです。

自立活動の計画を見ると、7月には『お誕生会をしようⅠ』、9月には『楽しい食事』、そして12月に『お誕生会をしようⅡ』がありましたが、コロナウイルス感染防止により調理実習を行うことができなかったので、延期となっていたそうです。子どもたちは、朝からうきうきした様子が見られ、2校時の準備から張りきっている姿が見られました。協力して作り上げた焼きそばもクッキーも、忘れられないおいしさだったことでしょう。職員室に、クッキーのお裾分けをいただきました。手作りを感じる優しい味わいのクッキーに、心もお腹も癒やされました。子どもたちの優しさが、伝わってくる味でした。この経験を、家庭でもいかしていけるといいですね。

ユネスコ世界平和作文を全校生に

高学年の子どもたちが、2学期末から冬休みにかけて取り組んできた『ユネスコ世界平和作文』。子どもたちは、自分なりの目線で『平和』の大切さについて考え、意見文を書いてきました。自分や友達・家族という身近なところから、世界へと目を向けた素晴らしい作文ばかりでした。今、白江小学校では給食の時間に、そのユネスコ世界平和作文に出品した子どもたちが、2名ずつ放送で作文を読んでいます。全校生の前で放送することは、子どもたちにとってとても緊張するようです。5年生から始まったこの作文発表も、今日で4日目。8名の発表を聞くことができました。高学年のトップバッターとして発表をした5年女子のMさん。ふれあい広場の前で会った時に、内容や発表の素晴らしかったところを伝えたところ、「1番目の発表だったので、すごく緊張しました。」と、話してくれました。松なみ集会でも発表する場はほとんどなく、学習発表会の他に発表する場がないため、貴重な時間となりました。5年生が終わった後は、6年生の発表になります。6年生にとっては2回目となる『ユネスコ世界平和作文』。小学校の集大成としての作文なので、いろいろな思いが詰まった作文になっています。放送委員会の曜日ごと決まった内容の放送もいいですが、このような子どもたちの発表の場を設けるのもいいですね。先生方からは、発表をした子どもたちへ、感想を書いたお手紙などが寄せられています。静まりかえった給食の時間に、心が温かくなる作文を聞き、よりおいしく給食を食べている白江小学校の子どもたちです。

 

校長先生と6年生の楽しい思い出

卒業まで残りわずかとなった6年生。鼓笛隊・旗揚げ当番・児童会当番活動など、日々の生活の中で、下級生のよいお手本になっています。ひとつひとつの行事を大切に、残り少ない小学校生活をかみしめながら、充実した毎日を過ごしている6年生です。そんな6年生の今朝の出来事です。朝の会の時間に、校長先生と一緒に歴史クイズを行い、楽しい時間を過ごしました。自由民権運動で知られる板垣退助の襲撃場面を寸劇で行い、板垣退助の最後の言葉を当てるというクイズでした。板垣退助を襲撃した相原尚褧役を校長先生、板垣退助役を6年生女子が行い、白熱の演技に教室は大盛り上がりでした。6年生にとって楽しい小学校生活の思い出がまたひとつ増えたのではないでしょうか。卒業まで残りわずかですが、あらゆる場面で在校生に白江小学校の伝統を引き継ごうと頑張ってくれている6年生。在校生たちは、その姿を目に焼き付けながら、優しい6年生と過ごせる日々を大切に過ごしています。

 

昼休みも鼓笛の自主練習に励む子どもたち

鼓笛のオーディションに向けて、朝も昼休みも必死に練習している4年生と5年生。5年生は、サブメジャー1名を決めるためのオーディションを行います。4年生は、鍵盤ハーモニカ4名・サブメジャー1名・スネアドラム3名・クオードドラム1名・バスドラム1名・シンバル1名・マーチングベル1名・キーボード3名・カラーガード3名を決めるためのオーディションを行います。オーディションの日程につきましては、担任より話があると思いますが、23日(月)までには決定する予定でいます。本日は、4・5年生のサブメジャーを決めるためのオーディションを行います。

鼓笛移杖式までの練習日程をお知らせします。1月20日(金)パート練習3~6年 14:45~15:15。1月23日(月)パート練習3~6年 6校時。1月27日(金)パート練習3~6年 14:45~15:15。1月30日(月)全体練習3~5年 6校時。2月7日(火)移杖式練習3~6年 6校時。2月13日(月)全体練習3~5年 6校時。下級生を温かい眼差しで見守る6年生の姿が、とても素敵です。

鼓笛移杖式まで心をひとつに頑張る3~6年生を、教職員みんなで応援しています。

3年生の授業研究会がありました

17日(火)の5校時は、3年生の授業研究を行いました。9月から担任が替わり、約3ヶ月。新しい先生になって、初めての授業研究でした。算数科「かけ算の筆算(2)」について学習した3年生。前時に解決できなかった①23✖26②16✖42③24✖82という3問を、真剣に考える姿が見られました。2位数✖2位数の筆算の仕方を理解するために、まずは「さくらんぼ計算」のように、かける数を1位数と何十に分けて計算をしました。分けて考えれば、既習している✖何十、✖1位数になるので、答えを導くことができます。例えば、12✖23であれば、12✖3と12✖20に分けます。12✖3=36で、12✖20=240。合わせて36+240=276となります。子どもたちは、この考え方と筆算を使い考えることができました。先生の板書のある部分の間違いを見つけるという課題では、グループになり考えることができました。2年生の時に初めてかけ算を学習した3年生にとっては、23✖26という問題の、23✖6も23✖20も難しいようでした。45分間、たくさんの先生方に見つめられながらも、集中して取り組んでいた3年生。最後まで諦めず、課題に向き合うことができました。

鼓笛練習1日目~がんばる4年生

16日(月)の6校時は、3~6年生と先生方で鼓笛練習を行いました。本日はオーディションに向けて、自分が希望したパート3つの体験を行った4年生。5・6年生は、意欲溢れる4年生にていねいに教える姿が見られました。4年生の子どもたちは、自主的に朝練習と昼練習を行っています。オーディションに向けて、真剣な眼差しで練習に励む4年生を見て、5・6年生は昔の自分を思い出しているようでした。全員が希望したパートになれるわけではありませんが、どのパートを担当することになっても、白江小学校の新4~6年みんなで心をひとつに合わせて、素敵な演奏をしていきましょう。鼓笛隊は、全員が主役です!

第3回代表委員会~6年生を送る会の話し合い   

16日(月)の松なみタイムは、第3回代表委員会を行いました。代表委員会は、各児童会委員会とは別のものになります。仲良く楽しい学校生活が送れるように、よりよい学校にするために、児童会の取り組みや問題点と各委員会の活について話しあい、決定することをねらいとしています。年間3回あり、第1回は4月18日に、運動会のスローガンと1年生を迎える会の話し合いを行いました。第2回は8月29日に、学習発表会のスローガンの話し合いを行いました。そして、本日第3回は、6年生を送る会について話し合いを行いました。

今回は、5年生が中心となって行う6年生を送る会についてなので、3~6年生の各学年から2名ずつと、6年生の各委員会委員長が参加しました。今回の6年生を送る会のアトラクション(各学年の出し物)は、『6年生にチャレンジ』になっています。どんなチャレンジをするのでしょうか。楽しみですね。

このアトラクションの他には、各学年分担して、6年生を送る会を盛り上げていきます、1年生は似顔絵、2年生はプレゼント、3年生は招待状、4年生は壁面飾りと花のアーチ、5年生は運営になっています。これから約1ヶ月、今までお世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちを形で表す準備をしていきます。