出来事

学習は落ち着いて 遊びは楽しく

新年度も早いもので1週間が過ぎました。

子どもたちの様子を写真で見てください。

 

クラスの様子です。

授業はいつものように4人グループで。聞きたいことがあったらすぐに相談できる仲間がいます。

1年生は、まずはしっかりと先生のお話をきくことを覚えます。

身体を先生の方に向けてお話を聞いてほしいので、

「おへそビーム」と担任の先生は言っています。

 

3年生は教室の場所が変わりました。それでも集中して学習しています。

朝の学習では、ドリルを進めていました。

 

 

こちらは昼休みの様子。

桜の花があっという間に満開で、あっという間に散っていきます。

滑り台やジャングルジムは、子どもたちの大好きな遊具です。

 

担任の先生とサッカーで遊ぶ子も。先生大好きですね。

学級清掃の様子。トイレ掃除を一生懸命やってくれています。ありがとう。

 

112名での新たなスタート

令和6年度が始まりました。

今年度の児童数は、6年生18名、5年生21名、4年生19名、3年生16名、2年生16名、

そして新1年生22名です。

4月8日は着任式、始業式、そして入学式でした。

  

  

元気な返事ができた1年生。緊張しながらも立派に式に臨むことができました。

帰り際、「明日から待っているね。」と声をかけると、

「さようなら。」と手を振ってくれたりタッチをしてくれたりしました。

かわいい1年生が仲間入りして、白江小学校はますます明るくなっていきます。

さよならは言わないさ きっとまた会えるから

3月22日は卒業証書授与式でした。

当日、サーバーが混んでいたためか、ポータルサイトをアップできませんでした。

間が空いてしまいましたが、その時の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

夢と希望の翼で、大きく力強く羽ばたいてください。

もうすぐ卒業式

校舎の前の梅の花が咲き始めています。パンジーも咲き始めました。

春の訪れが実感できる今日この頃です。

 

 

卒業までのこりあと3日。

毎朝、冷えた体育館に、6年生の歌声が響いています。

朝の練習です。

今年度歌う歌は、「さよならは言わない」(作詞:若松歓; 作曲:若松歓)です。

「夕焼けに染まる校舎 鉄棒やジャングルジム・・・」と始まる歌は

小学校生活を惜しみつつ旅立ち、未来への希望を感じさせる歌詞となっています。

全体練習や予行の時から、聞くたびに涙がこみ上げてきます。

当日、おうちの方の心にもきっとしみわたっていくことでしょう。

子どもたちの別れの言葉と共にかみしめて聞いてほしいと思います。

 

春のあたたかさが感じられる季節になりました

休み時間に外で元気に友だちと遊ぶ姿が多くみられるようになりました。

おにごっこや、

 

サッカー。

  

ブランコやジャングルジムで遊ぶ子も。

  

仲良く遊んでいる姿を見るととても幸せな気持ちになります。

学校の先生の特権ですね。感謝です。

今年度も残すところあと4日です。

一日一日が二度とやってこない大切な日々です。

最後まで見守り続けます。

3/12 清潔検査年間パーフェクト賞の表彰(保健委員会)

白江小学校では、毎週火曜日に清潔検査を行っています。ハンカチ、ティッシュをもってきているか、つめがのびていないかなど、自分で清潔を心がけ生活する習慣づけにと、毎週行っているものです。

今日は、その清潔検査の年間パーフェクト賞の受賞式をおこないました。今年度の清潔検査年間パーフェクト賞受賞者は20名。保健・給食委員会から各学級で年間パーフェクト賞のメダルを渡し、みんなで拍手をおくりました。

「ついうっかりハンカチを忘れてしまった」など誰しもあると思いますが、1年間1度も忘れることなくハンカチ、ティッシュを持ち歩き、清潔に心がけていた20名のみなさんは、本当に素晴らしいと思います。本人も素晴らしいですが、やはり、毎日のハンカチのお洗濯や忘れ物がないようお声がけくださったおうちの方の存在があってこそ。日々のお力添え本当にありがとうございました。

  

  

校舎もきれいにして卒業式を迎える準備

早いもので今年度も残すところわずかとなりました。1年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて、先週(2/28,29)校舎のワックスがけを行いました。

 全児童108名の力で2月から床の水ぶきを行い、すみずみまでていねいに汚れを落としたところで、今度は教職員のチームワークで、素早く、美しく、床のワックスがけを行いました。教室も廊下も、まるで鏡のように光り輝いています。

みなさん、作業お疲れさまでした。

 

 

 

6年生を送る会

体育館には1年生が描いた6年生の似顔絵、そして4・5年生が作った飾りが施され、

楽しく明るい雰囲気の中、6年生を送る会がスタートしました。

  

 

  

入場してきた6年生に、2年生手作りのメダルが送られました。

  

例年、下級生が6年生に勝負を挑む内容になっています。さて、今年はどんなたたかいが行われるでしょうか。

まず、4年生。伝言お絵かきゲームで、4年生が勝ちました。

続いて2年生は勝ち抜きじゃんけん。なんと、最後の一人まで接戦。

そして勝ったのは・・・6年生!この喜びようを見てください。

 

3年生はジェスチャーゲーム。

6年生のジェスチャーに会場が大爆笑。表現力豊かな6年生が勝ちました。

  

1年生は6年生との玉入れ競争。

かごはあんなに高いのにポンポンと玉を入れる6年生、さすがです。大差をつけて6年生が勝ちました。

 

5年生の聖徳太子ゲームでも6年生が勝ちました。

最後に6年生から感謝の言葉をいただきました。

全校生で楽しんだ思い出に残る会となりました。

6年生には、下級生がこんなに6年生を大好きだったことをずっと覚えていてほしいです。

6年生今まで本当にありがとう。

 

今回の回は、5年生が企画・運営しました。

司会やあいさつなど、堂々としていて大変立派でした。

  

白江小学校の新たなリーダーの誕生です。

5年生の元気あふれるチームワークで、白江小学校を引っ張っていってください。

そろばん たのしい

少し前のことになりますが、13日(火)に3年生でそろばん教室がありました。

そろばんを初めて触るという子どもがたくさんいました。

その中でも、たし算やひき算で大きい位から計算をしていくことに驚きながら計算をしていました。

講師の先生に数の考え方や数字の面白い読み方など楽しく教えていただきました。

その後も、「そろばんの使い方もう覚えちゃったぜ」「またそろばんをやりたい」といった声を聞き、

とても貴重な体験ができたということがわかります。

  

 

 

2/19 引継がれる伝統 鼓笛移杖式

現在、6年生から下学年へと様々な伝統や役割の引き継ぎを行っています。

2月19日月曜日には鼓笛の移杖式が行われ、最後の演奏を終えた後、4年生に楽器を手渡しました。

少しずつ卒業へと近づいているのを6年生は実感しているようでした。

 

二人の指揮で演奏するのも最後となりました。最後まで堂々と演奏していました。

ドラムマーチ、校歌、愛唱歌を演奏しました。6年生の演奏はさすがの貫禄!

すばらしい演奏でした。

  

励ましの言葉とともに楽器を引き継ぎました。来年、どんな音を作り上げるのか今からたのしみですね。

  

   

2/16 授業参観 PTA総会

今年度最後の授業参観には、多くの保護者の皆様に集まっていただきありがとうございました。

子どもたちの1年間の成長ぶりを見ていただきました。

 

 

 

また、PTA総会では、来年度から体制の変わるPTA組織とそれに伴う規約改正について検討していただきました。

承認ありがとうございました。新たな役員の選出が始まります。

今後ともご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2/1 朝のなわとび練習

朝、体育館を開放し、なわとび練習に使えるようにしています。

「今日も体育館でやってもいいの。」と、嬉しそうに1年生が問いかけてきます。

体育館には、多くの子どもたちが集まって、友だちと跳び方を見せ合ったり競い合ったりしながら練習していました。

  

 

体育の先生の周りには、跳び方を教えてほしい子どもたちが集まります。

大人気です。

 

来週は、いよいよ記録会です。

2月5日(月)

 2校時 9:25~10:10  1年・6年合同

 3校時10:30~11:15  2年・5年合同

 4校時11:20~12:05  3年・4年合同

お時間があれば、どうぞ見にいらしてください。

1/30 能登半島地震義援金の寄付

 児童会の松なみ委員会が主体となって3日間にわたって行った校内での募金活動では、23,900円が集まりました。このことを受け、松なみ委員会では、校内放送で全校児童への報告とお礼を述べました。

 また、5年生が保護者向けの報告のおたよりをつくり、6年生が須賀川市役所の社会福祉課を訪問して義援金をお渡ししてきました。

 募金先は日本赤十字社にいたしました。これは、活動を行った委員会が、最後まで責任をもって、集まったお金を直接届けたいとの思いがあったからです。

 本日、その思いを実現することができました。子どもたちは緊張気味でしたが、代表の方に感謝の言葉と共にしっかりと受け取っていただけたことで、達成感を感じていたようでした。

 

 今回のことを通して、支援金と義援金の違いを調べ、そのメリットやデメリットがわかりました。

 義援金は届くまでに時間がかかりますし、自治体では手間がかかるので負担が大きいようです。しかし、そのお金は被災者一人一人に公平に分配されます。被害の大きさからみれは私たちが集めた募金は少ない金額ですが、少しでも役に立ちたいとの思いが実現できたと思います。本校が、被災地と被災者の皆さんを心から応援していることが伝わればうれしいです。

1/26 白方小2年生との交流学習

 

写真を見てください。たくさん体を動かして、友だちと活動している2年生です。

  

  

作文を紹介します。

★久しぶりに白方小のお友だちと校外学しゅうに行きました。バスの中では、わくわくしました。未来くるやぶきにつくと、楽しそうなあそびがたくさんありました。NちゃんとYちゃんとあそびました。ボルダリングは、上のベルをならすことができました。大きい三角の上にとびのって、ぴょんぴょんわたれたのも楽しかったです。一番楽しかったのは、トランポリンです。たくさんわらいました。こんどは、行けなかったMちゃんたちと行きたいです。

★今日、未来くるやぶきに白方小学校の2年生と行きました。未来くるやぶきにつくと体そうぶくろをおいて、あそんでいるときにKちゃんに会いました。それからいっしょにあそびました。何回も黄色い大きなトランポリンであそびました。大きなとうめいの風船のつつでたくさんあそびました。Kちゃんにひさしぶりに会えてうれしかったです。

★今日、ぼくは白方小2年生と未来くるやぶきに行きました。しせつの中は、とても広くてきれいでした。ぼくは、長くてやわらかいトランポリンであそびました。ふわふわしていて、ころんでもいたくありません。白方小の友だちともなかよくできました。とても楽しかったです。こんどは、家ぞくで行きたいです。

★ぼくははじめていったので、ちょっとわくわくしました。だから、中に入ったときすごいなと思いました。たのしそうだなと思いました。あそんでみたらすごくたのしくて、いっぱいあそびました。中には小さいこどもがいたので、はなしかけました。

  

1/26 6年薬物乱用防止教室

今日は、講師に学校薬剤師の鈴木美佐子先生をお招きして、6年の薬物乱用防止教室を行いました。

6年生は、薬物についての基礎知識、薬物乱用が心身にもたらす影響について学び、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」であることを確認していました。

大麻の検挙者がなぜ急増しているのか、危険ドラッグのどういう部分が危険なのかなど、鈴木先生から詳しい話をお聞きし、身近に潜む薬物乱用についての理解を深めました。

普段飲んでいる薬も、使う量や使い方を間違うと体に悪い影響を及ぼすこと、飲み方によっては薬物乱用になることなど、大変勉強になることばかりでした。

鈴木先生ありがとうございました。

 

1/17 雪遊び

今週初めに降った雪が校庭に少し積もったので、子どもたちはおおはしゃぎ。

その様子を見てください。

  

雪かきで集められた雪で遊ぶ1年生とそれを見守る6年生です。

  

雪玉づくり。少し砂がついてしまうのが残念。

丸くなったあとに外側に雪を付けて、白くしようとしていました。

そのうちに雪合戦。やんわりとにぎってふんわり雪玉作ってくれるところが優しい。

当たっても痛くありませんでした。

大谷選手寄贈のグローブで遊ぶ子もいます。

 

冬も元気に外で遊んでほしいと願っています。

1/15 1・2年 団子さしを行いました

======================

団子さし「みず木(団子の木)」の枝先の新芽をとりそこに団子をさし、鶴亀・宝船・鯛や米俵、恵比寿様、千両箱・大判小判の飾りをつけ、豊作や家内安全、一家繁栄、無病息災を祈る行事です。

======================

例年1・2年生の季節の行事として、生活科で実施しています。

今年も準備万端にして、実施しました。

まずはよく手を洗って・・・

団子の粉に着色料を入れてこねこね。水の加減が重要です。入れすぎると固まりません。

  

きれいに色が付いたら、丸めて茹でます。

 

ゆであがった色とりどりの団子を木にさしました。

水色、黄色、ピンク、紫、黄緑、オレンジ・・・とってもカラフルになりました。

  

今年も1年元気に過ごせますように。

辰年 元気に始まりました

1月9日 本日は第3学期始業式です。2名の転校生を迎え、児童数は108名になりました。

始業式が始まる前、6年生はしっかりと準備を整えていました。

  

校長からは、能登半島地震によって悲しくつらい思いをしている人に思いをはせながら、自分たちの当たり前の生活が決して当たり前ではないこと、だれかの支えがあって成り立っていることを改めて感謝しようと話をしました。

また、小さいうちから目標を持ち、自分にできることを考え、努力し続けてきた人からの手紙とプレゼントを紹介しました。

大谷選手のグローブです。

新年のめあては4年生の発表です。運動が得意な自分よりもっと得意な人もいると思うので、世界を広く見て、自分を磨いていきたいと発表しました。

生徒指導の先生からは、学校で安全に過ごすためのきまりの確認がありました。

 

大谷選手からのグローブはさっそく6年生が初タッチ。

大谷選手の「野球しようぜ」に、子どもたちはどう応えるか楽しみです。

 

教室の様子も紹介します。

  

  

 

先生の話に静かに耳を傾けている子。友だちと元気にはしゃぐ子。そろって提出されている冬休みの課題。

やっぱり学校は子どもが主役ですね。

こちらまで楽しく明るい気持ちになります。

この子どもたちとともに私たち教職員も熱意をもってがんばります。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/22 第2学期終了 

体育館に入ると、すでに全員がそろってしいんとしていました。

終業式の校長の話の後、子どもたちは担任の先生向かって、

「2学期ありがとうございました。よいお年をお迎えください。」とあいさつしました。

友だち同士でもあいさつをかわしました。

しっかりと2学期のけじめをつけることができました。

  

作文発表では、1年生が読書で100冊を超えたこと、鉄棒の練習をがんばってできるようにしたことを発表しました。

3年生は、合奏祭に向けて、自分のやりたい楽器ができるように毎日練習したことを発表しました。

  

本日も表彰がありました。

詳細については3学期初めの学校だよりで紹介いたします。

 

最後に生徒指導の先生と子どもたち。

冬休みの過ごし方について確認しました。

下校する子どもたちは、

「冬休みには家族の誕生パーティーやるんだよ。」

「今日は児童クラブでお弁当がでるんだよ。」

「ピアノのコンクールにでるから、賞状もらったら学校に持ってきていいですか。」

ととても嬉しそうでした。

みんな大きく手を振りながら「よいお年を。」と言って帰っていきました。。

ほっとしたような、寂しいような・・・・。

 

2学期82日間の終了です。皆様大変お世話になりました。

ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

12/20・21 読み聞かせをしてくれたのは

図書委員会の皆さんです。

20日は低学年、21日は高学年で読み聞かせをしてくれました。

静かに耳を傾ける姿が見られました。

図書委員さんに尋ねてみました。

「どうして『しんせつってなあに』というその紙芝居をえらんだの。」

「本当の親切は、お礼を言われるからするんじゃなくて、お礼を言われなくてもすることが大事だって、

知ってほしかったからです。」とのこと。

別の紙芝居を読んでくれた図書委員さんにもきいてみました。

「このお話って、たねまきから畑のお世話、収穫、粉ひき、パン作りまで、だれも手伝ってくれなくてにわとりさんが一人でやるお話だったけど、どうしてこのお話を読み聞かせで選んだの。」

すると、

「にわとりさんが、最後にパンをやいたとき、全然手伝ってくれなかった動物たちが食べるときだけ参加しようとした。そこで、『にわとりさんは、なんて答えたでしょう。』とお話が終わっていて、みんなに考えてほしかったから。」とのことでした。

読み方も選書もすばらしかったです。

 

  

  

  

12/19 6年生が作ったものは・・

12/19(火)に6年生が家庭科で調理実習を行いました。

単元名は「まかせてね今日の食事」。一食分の献立を班で考え、材料を持ち寄って作りました。

それぞれの班で栄養バランスやいろどりを考えて、献立を考えることができました。

調理の際は、レシピとにらめっこをし、切り方や混ぜ方などを相談しながら進めていました。

どの班もおいしいご飯を作ることができたようでした。

  

  

  

  

  

  

 

12/29 大根がこんなに大きくなった

学校の畑で大根を育てていた3年生。

大きくなった大根を引き抜きました。これはもうすでに大きくなった大根。このあと、3学期には本格的な収穫を行います。

畑には雪が残っていて、半ズボンは寒そう・・・と思いきや、子どもたちは元気いっぱい。

寒さを吹き飛ばす元気のよさです。

なかなか抜けない大根に悪戦苦闘。3人がかりで引く子も。

  

おや、担任の先生のは途中で折れてしまったようですね。

 

あっという間に一輪車一杯になりました。

「自分で抜いたものを持って帰りたいな。」とのつぶやきが聞こえました。大事に育てたからこその気持ちですね。

 

たくさんとれた大根は先生方におすそわけされました。

みんな喜んで持ち帰りましたよ。3年生ありがとう。

12/15 1年生のお楽しみ会の中身は・・・

1年生が集会活動を行っていました。

お絵描きゲーム、くじびき、かくれおに、なわとび、ポップコーンづくり。

それぞれに担当者がいて、みんなにルールを説明したり司会をしたりしていました。

1年生の仲の良さとそれぞれの成長ぶりに驚きました。

担任の先生の適切なサポートのもと、自分たちで運営し、自分たちで楽しむことができていました。

  

  

     

あまりに楽しそうだったので、椅子取りゲームにまぜてもらいました。

そのあと1年生が「混ざってくれてありがとうございました。」とプレゼントを持ってきてくれました。

見ると、「よくできました」の文字が書いてありました。うれしかったので、載せます。

「教師でよかった。」 そう思う瞬間です。

12/13 4年生EM菌ぼかし団子を川に投入

13日(水)の2・3校時に、今年度の「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「EM菌を利用した環境学習」の集大成である「岩根川の環境改善活動」を行いました。

子どもたちは、「EM活性液」や「EMぼかし団子」を岩根川まで運び、「EM菌がんばれ。」「きれいな川になれ。」など、思いを込めて投入しました。

  

  

  

 

12/4 手縫いのぞうきんをいただきました

本日、須賀川市老人クラブの女性会様より、手縫いの雑巾100枚をご寄贈いただきました。

お話を伺ったところ、今年は全部で1800枚の雑巾が出来上がり、市内の全ての小学校に寄贈するとのことでした。

1800枚という数に驚きです。

どれだけの方が、どれたけの時間をかけて作ってくださったのでしょうか。

形や色や模様がそれぞれ違っているのも、それぞれにタオルを集めて作ってくださったのでしょうか。

そして、何度も書きますが、手縫いです。

本当にありがたいことです。

子どもたちに伝えたいと思います。

そして、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

12/1 年賀状の書き方教室 1・2年生

郵便局の職員の方々が来校し、1年生と2年生に年賀状の書き方を教えてもらいました。

はじめに年賀状について、年賀状は年の初めの挨拶であることや、年賀状の値段、年賀状に描いてある縁起の良い図柄などについて学習しました。


1年生は年賀状を出す相手を決めていたので、書き方を教えてもらいながら相手の住所を書いていました。

2年生も、裏面の年賀の言葉や縁起の良い絵を描いていました。


できあがった年賀状は、15日過ぎにポストに投函する予定です。

楽しみにしていてください。

郵便局の皆様、ご指導ありがとうございました。

  

  

 

11/29 赤い羽根募金を行いました

本校の募金活動は、松なみ委員会が行っています。

赤い羽根募金も、11月のはじめに実施しました。

募金箱をもって、各教室を回り、募金を呼び掛けたところ、5540円の募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

今日は、その募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 

委員長が「このお金を福祉に使ってください。」とあいさつをすると、「困っている人が安心して年末・年始を迎えられるように、有意義に使います。」と言って受け取ってくださいました。

 

お渡ししたお金は小銭ばかりなので、銀行などに入金する際に手数料がかかってしまうのでは、、、と心配したところ、「募金で集まったお金の入金については、銀行さんの計らいで、規定以上の枚数の硬貨であっても手数料がかからないのです。」と教えていただきました。勉強になりました。

11/16(木)1年生のおもちゃまつり

校庭で拾ったどんぐりで作ったマラカス、松ぼっくりのツリー、紙コップでつくったけん玉、

スライム、まとあて。1年生が作ったたくさんのおもちゃでおまつりが開かれました。

招待された6年生は、発行された10円券(白江通貨)を使って楽しくお買い物をしてくれました。

 

  

  

11/10(金) 松明あかしにちなんだ給食

本日の給食です。

「須賀川市松明あかし」の文字が書かれている袋に入っているのは、のりです。

こののりでゆかりごはんをくるっと巻いて・・・

松明あかし!

松明あかしに見立てた、楽しくておいしい給食でした。

子どもたちにたずねると、「明日、見に行くんだ。」「去年も、おじいちゃんと行ったよ。」とのこと。

松明あかしは、須賀川市にとって重要な伝統行事であることをあらためて実感しました。

明日、4年ぶりの通常開催される松明あかしの大成功を心からお祈りしたいと思います。

もちろん、見に行きます。

   

 

11/7(水)御遺志を頂戴いたしました

 以前本校でご勤務された伊藤先生より、先日ご逝去されましたご尊父様の御遺志の寄付を頂戴いたしました。

 謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご厚情に対しまして心より感謝の意を表します。

 白江小の子どもたちのために、大切に使わせていただきます。

 ありがとうございました。

 

11/1(火) 持久走記録会実施

 見事に晴天。走るのにふさわしい爽やかな天気となりました。

 全学年持久走記録会を実施しましたので、まとめて写真を載せます。

 これまで毎朝、校庭を走って力をつけてきた子どもたち。その力走をご覧ください。

  

  

 

 

 

 

  

  

  

  

  

 

速い子に追いつこう、抜かされないようにしよう、1秒でもタイムを縮めようと、粘り強い走りが見られました。

転んでもがんばった子がいます。

走り終わった子は、達成感に輝いていました。

遅くなりました!10/14学習発表会でした。

10月14日の学習発表会から1週間がたってしまいました。

更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お待たせしました。画像でお伝えします。

1年生15名によるかわいいはじめの言葉で開会しました。

オープニングを飾ったのは、白江躍進太鼓です。

保護者の皆様の心に響いたでしょうか。講師として太鼓を教えてくださった安藤先生も見守ってくださいました。

 

 

次は3.4年生のリコーダー奏と、合奏です。

大きな声で呼びかけをし、地区音楽祭合奏の部より更にテンポの良くなった「銀河鉄道999」の演奏を披露しました。

 

1・2年生は、国語の学習を劇にしました。

1つ目は「くじらぐも」です。雲の上で楽しそうに歌う子どもたち。とてものびのびしていました。

 

2つめの劇は「スイミー」。

長いうなぎや、追い出される黒い魚に、会場から大きな笑い声が沸き起こりました。

 

 

ダンス・パフォーマンスクラブの発表は、niziuの「パラダイス」のダンス、音楽に合わせての短なわ・長なわとび、

そして書画パフォーマンスが行われました。

「かわいい。」「おおー、すごい。」とそれぞれのパフォーマンスに大きな拍手が送られました。

  

 

最後は、5・6年生の発表です。白江小での1日の授業の様子を劇にしました。

1校時目は体育。自分たちで準備をしている様子です。

開脚跳び、台上前転、閉脚飛び、それぞれのコツを確認して跳んでいました。

 

2校時目は、国語の群読。動作を取り入れながらリズムよく大きな声で群読しました。

 

3校時目は、音楽。「君はだめなやつじゃない。」という歌詞にじいん、としました。

5・6年生の合唱は、とても堂々としていて、誰一人恥ずかしがらず立派に歌い上げていました。

終わりの言葉は6年生が担当しました。

見に来てくれた保護者の皆様、そして地域の皆様への感謝の気持ちを表しました。

いかがだったでしょう。

こうして改めて振り返ってみると、「輝くスマイル満開!みんなが主役 学習発表会」のスローガンにあるとおり、全員が活躍した学習発表会だったと思います。

子どもたちのがんばりにたくさんのエネルギーをもらえたのではないでしょうか。

参観ありがとうございました。

 

10/12 学習発表会予行

今日は予行です。

様子をちらりと紹介します。

開会のことばは1年生がいいます。

 

1・2年生の発表は劇「くじらぐも」と「スイミー」です。

みんな協力し合っていました。かわいい衣装や小道具にも注目です。

3・4年生はリコーダー奏と合奏です。

写真を撮り忘れてしまうぐらい、聞き入ってしまいました。

合奏祭の時よりパワーアップしています。

そして一人一人が自信をもって発表していますので、どうぞお楽しみに。

 

5・6年生は、体育・国語・音楽の学習の成果を発表します。

力強い場面、ちょっぴりお茶目な場面、そして感動的な場面があり、見ている人に伝わるとよいなと思っています。す。

 

 

10月14日(土)いよいよ本番です。

通常開催となり人数制限を行いませんので、

ご家族皆様、地域の皆様、ぜひ見にいらしてください。お待ちしています。

10/5(木)いわせ地区小学校陸上競技交流大会

肌寒い一日でしたが、子どもたちはそれぞれによくがんばりました。

自分の種目において、全力を出し、自己ベストを更新した子どもたちがたくさんいました。

それ以外にも、開会式や閉会式での整列、競技の参観、応援、幅跳び競技の手伝いなどで、立派な姿が多くみられました。

一夜明け、職員室では、子どもたちが種目練習でお世話になって先生方にお礼の挨拶をしていました。自己記録を報告したり、大会で達成感を味わった感想を述べたりしていました。聞いている先生方も感動していました。

陸上交流大会を通して、ひとまわりも大きくなった5・6年生。その成長ぶりが頼もしいです。

これまで練習する子どもたちを応援し、励ましてくださった保護者の皆様、当日のお手伝いを快く引き受けてくださった保護者様、陸上練習で技術指導をしてくださった講師の先生、当日学校で応援をしてしていてくれた下級生、子どもたちの健闘に大きな拍手を送ってくれた先生方、関わってくれた全ての方々に感謝いたします。

 

  

  

10/2 白江小・白方小 合同陸上練習

秋晴れの気持ちいい風が吹く中、白江小・白方小の5・6年生による合同陸上練習が行われました。

場所は白方小学校校庭です。

最初にアイスブレイクで「猛獣狩りに行こうよ」を楽しんで自己紹介をしたあと

一斉のドリル練習を行いました。

違う学校の先生の指示でもしっかりと聞き取り、実行に移す姿が立派でした。

種目練習では、いつもと違って、他校の選手と一緒に練習したことで、ぴりっとした緊張感が生まれ、お互いに切磋琢磨できたようでした。

10/5(木)いわせ小学校陸上競技交流大会です。

白江小・白方小で、声をかけあい、応援し合いながらがんばってほしいと思います。

  

  

  

 

 

9/28 白方小・白江小 3年生の交流活動

9月28日(木)は、白方小学校との小小交流のため郡山自然の家に行ってきました。

郡山自然の家に向かうバスの中でも、バスレク担当がゲームを進行し交流を深めました。

到着すると、缶バッチ作りや室内サーキットを行う中で白方小学校の児童とたくさんの交流をしました。

帰りには、「もう終わりですか?」「まだ一緒に遊びたいです。」という声がたくさん出てきました。

友だちの輪を広げるとても貴重な体験をすることができました。

白方小さん、これからもどうぞよろしく。

  

  

  

  

 

9/26 EM菌溶液をつくる

今日は、地域の方においでいただき、EM菌溶液づくりでした。
今回は家庭から持ち寄った米のとぎ汁入りペットボトルを使います。 
春には、巨大なタンクに作りましたが、今回は自分専用のペットボトルEMを作ります。
4年生の子どもたちは2回目なので、手慣れた様子でどんどん作っていきます。
気づいた時には、大量のペットボトルEMが出来上がりました。
10日後ぐらいに、プールに投入します。
来年もすばらしくきれいなプールに入れることでしょう。

  

  

 

9/21 5年赤ちゃんふれあい体験

9月21日、5年生は3組の親子と交流し、赤ちゃんとふれあいました。
お母さんたちから、出産の大変さや赤ちゃんができるようになったことなどを教えてもらいました。

その後、元気いっぱいの赤ちゃんに、緊張しながらも優しい表情で笑いかけ、おもちゃであやしたりだっこさせてもらったりしました。「かわいい」「泣かないで」と赤ちゃんにかける声は、戸惑いの中にも優しさにあふれていました。


 「(お母さんが)お腹の痛み(じん痛)が長く続くことをたえているなんてすごいと思った。」
 「赤ちゃんが泣いたときに、お母さんにだっこされると泣きやんですごいと思った。」など、
赤ちゃんとのふれあい体験を通して、お母さんの偉大さも実感したようです。

貴重な体験となりました。

  

  

  

  

9/21~ 秋の全国交通安全運動が始まりました

通学路のあちらこちらに、交通安全協会の方々が立って指導してくださっています。ありがとうございます。

本校の周りの道路は、朝の時間帯には、郡山方面に向かう車、須賀川方面に向かう車、長沼方面に向かう車が通り、交通量が多いです。信号機のない横断歩道も多くあり、危険な箇所があります。

日頃より登下校の安全については、機会をとらえて子どもたちに話をしていますが、交通安全週間には改めて登校の様子をチェックし指導を行っています。

  

 

  

また、白江小学校では、合言葉「先にあいさつ白江小」を実践させています。

「おはようございます」「ありがとうございます」の言葉が自然を口にできる上学年の子どもたちがすばらしいと感じています。

9/20 オーストラリア研修視察報告会

 以前このブログでも紹介しました、市の青少年人材育成海外派遣事業に参加してきた6年Aさん(※個人名の標記は控えます)が、報告会で発表してきました。

 参加者10名がおのおの感動したことや驚いたことなど、感じたことを映像を使って発表していました。

 美しい自然豊かな景色、文化施設、オーストラリアの食事、小学校、ホストファミリーとのふれあいなど、聞いていて大変楽しかったです。体験記の冊子も興味深いものでした。

 須賀川市長様、副市長様、教育長様がご臨席くださる中、今回の体験の機会をいただけたことに感謝の気持ちを持ちながら発表していました。Aさんにとって、貴重な体験となったことと思います。

   

ご指導くださいました教育委員会の皆様、そしてサポートしてくださいましたご家族の皆様に心より感謝いたします。

 

白江小のすてきな図書室

白江小学校の図書室の様子を紹介します。

白江小には週に2日勤務してくださる学校司書さんが力を入れて環境を整えてくださっています。

また、図書委員の子どもたちも休み時間に貸出の仕事を率先して行っています。

図書室に国語の学習を生かして作成した「おすすめの本しょうかい」があります。

「〇〇さんの選んだ本、おもしろそうだね。」「読んでみたいな。」と思わせる紹介になっています。

  

  

図書室には丸テーブルや、長テーブル、そして壁側ベンチ、床の段差を使用した読書スペースなどがあり、

いろいろな場所で自分の思い思いに過ごすことができる居心地のよい空間になっていますます。

この折り紙を折って作った小さな箱はなんでしょう。

これは、机の消しゴムのごみを入れる箱です。

みんなで使う図書室は、いつも気持ちよく整えられています。

「銀河鉄道999」を演奏しました 9/14岩瀬地区小・中学校音楽祭

9月14日(木)は、3・4年生で岩瀬地区合奏祭に参加してきました。演奏曲は「銀河鉄道999」です。

1学期後半から練習に取り組み、どの児童も力をつけてきました。

保護者の皆様にも楽器運搬のご協力をいただきながら、しっかりとつけてきた力を全力で発揮してきました。

やり切った子どもたちの顔には、「やり切った!」という達成感のある笑顔が輝いていました。

審査員の先生方から講評をいただきましたので、一部紹介します。

★私の世代には本当に懐かしい曲です。夢とファンタジーの世界を描いた作品にふさわしい素敵な演奏でした。アレンジが良くできていて、鍵盤ハーモニカとビブラフォンやシロフォンなどとうまくアンサンブルしていましたよ。タケカワさんやミッキー吉野さんのゴダイゴがよみがえってきました。ブラボー!

★みんなで打楽器のリズムに乗りながら上手に演奏していました。最後までテンポをキープしながらていねいに演奏していて感心しています。

★それぞれのパートがよくきこえるようていねいにバランスをとっていました。おかげで名曲の旋律が埋もれることなくしっかりと楽しむことができました。シンバルはよくここまで良い音を見つけましたね。立派です。

 

5年の校外学習 日産自動車工場・アクアマリンふくしま

5年生は9月1日に、いわき方面へ校外学習に行ってきました。
午前中は、日産自動車いわき工場で、自動車のエンジンの仕組みや作り方について学習しました。
ネジ締め体験や自動車への体験乗車に子どもたちは大興奮でした。
午後はアクアマリンふくしまへ行き、蛇の目ビーチでお弁当。
その後、施設内を見学して海の生き物を観察しました。
5年生はよく見て聞いて、見学でたくさんのことを学びました。

  

   

  

  

  

  

 

 

9/8 修学旅行(裏磐梯・猪苗代方面)

6年生の修学旅行として、裏磐梯・猪苗代方面に行きました。

はじめに、裏磐梯のビジターセンターで裏磐梯の自然や生き物について話を聞きました。

その後、森の案内人の方に案内していただきました。

2班に分かれて五色沼散策です。距離はおよそ3.5km。

   

  

植物の不思議、動物の不思議、沼の色の不思議をたくさん教えていただきました。

小雨模様だったので、お弁当はバスの中で。

そして道の駅で楽しいお買い物。 

  

 

午後は、野口英世記念館と感染症ミュージアムを見学しました。

  

 

6年生は一つ一つの活動や見学をとても楽しんでいました。

どんな新聞ができるのかな。楽しみです。

陸上大会に向けて練習がんばっています

10月の大会に向けて練習をがんばっています。

先日、講師の先生をお迎えし、陸上教室を開きました。5・6年生が参加しました。

話をしっかり聞いて、頭と体をフル回転させて運動しました。

練習が進むにつれて、スタートがどんどん上達していきました。

  

  

終了後も積極的に質問に行き、講師の先生のアドバイスを聞いていました。

どんどん伸びますね!

  

あと2回陸上教室を開く予定です。

教わったことを日々の練習の中でしっかりと意識させていきます。

 

9/3 岩瀬地区体育祭に鼓笛隊参加!

4年ぶりの岩瀬地区体育祭に、白江小学校鼓笛隊が参加し、

オープニングを盛り上げてきました。

朝の集合。やる気満々。

  

花火の合図で鼓笛が始まりました。指揮者の笛の合図で演奏開始。

打楽器隊からスタートです。鍵盤ハーモニカ隊、フラッグ隊が副指揮者の跡に続きます。

  

  

 

本部前を通過した時、方部の選手の皆さんからあたたかい拍手をいただきました。

ありがとうございました。

  

 

1周半の行進と演奏を立派にやり遂げました。

終了後には、体育祭の種目に参加して大いに地域を盛り上げた子どもたちでした。

  

  

  

8月27日奉仕作業・資源回収

今回が3回目の奉仕作業となります。多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

また、子どもたちもたくさん来てくれて、一生懸命にやってくれたことがとても嬉しかったです。

このあと、学校でも引き続き校庭整地に取り組み、子どもたちが思いっきり走れる校庭にしていきます。

  

  

  

 

奉仕作業終了後は、各方部ごとに資源回収です。

多くの子どもたちが手伝っていて、とても頼もしい姿でした。

  

  

   

今回は空き瓶・空き缶は学校敷地に回収しました。

運んでいただきありがとうございました。

暑い中お疲れさまでした。

8月25日 みんな!久しぶり!!

2学期のスタートです。朝から元気なあいさつをしてくれる子どもたちの顔を見て、安心しました。

各教室で調べたところ、夏休み中の事件・事故は0でした。

保護者の皆様の見守りとご指導に感謝いたします。

 

学校では、担任の先生が子どもたちの登校を心待ちにしていました。

板書の様子を一部紹介します。

  

 

 

本日は短縮の5校時でした。夏休みの思い出を発表しているクラス、提出物を丁寧に確認しているクラス、

さっそく確かめテストをしているクラス、新しい漢字を練習しているクラスなどなど、

活気がありながらも落ち着いた態度で過ごしていました。

  

  

これからの82日間、なりたい自分に向かってがんばる子どもたちを、全力で後押ししていきます。

 

8月27日(日)は朝6時からPTA奉仕作業です。また、9時からは資源回収となります。

7月末に除草していただいたのですが、この暑さでまた伸びています。来週からは陸上練習も始まりますので、子どもたちが思いっきり走ったり運動したりできる環境づくりにご協力をよろしくお願いいたします。

前回多くの方が草刈り機をお持ちくださり、大変助かりました。今回もぜひお願いしたいです。

また、資源回収は、7月の学校だよりでもお知らせしました通り、子どもたちが学級ごとに買いたいものを考えています。子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべていただきながら、多くのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

8月12日 ジャーナリストスクール発表会

8月上旬にジャーナリストスクールに本校5年児童(名前は個人情報の観点から非公開とします)が参加してきました。

相双地区に行き、福島の復興の目の当たりにしながら取材活動を行い、その後2日間かけて記事にして新聞を作り上げました。

そして、12日はその発表会が郡山中央公民館にて行われました。

1班5名から6名で、全部で6班の発表がありました。

1班の発表では、富岡町の「株式会社ふたば」さんが、ドローンによる測量・設計を通して富岡町の震災後の街づくりに携わっていること、また、富岡ワインづくりに取り組んでいることが紹介されました。

福島県が着々と復興への道を歩んでいる。そしてそれは、多くの人の願いや努力によって少しずつでも確実に実現されていることがわかりました。

 

発表後には、池上彰先生から文章のすばらしさ、感性の豊かさをほめられました。

全体を通しては、

「わからないことは聞くこと」

「説明を受けたらまたそれを深く聞いていく」

「そのことで、新しいことが発見されていく」とご指導いただきました。

どの班もすばらしい発表でした。高校生から小学生まで、力を合わせて新聞を作成したことがうかがえました。

出来上がった新聞をいただきましたので、校内に展示したいと思います。

Y君お疲れさまでした!

8月3日 オーストラリアへ出発!

本日2つ目の記事は、須賀川市青少年人材育成海外派遣の出発式の模様です。

本校の6年生(個人名の公表は控えさせていただきます。ご了承ください。)が昨年度のユネスコ作文で優秀賞を受賞したの

で、須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の参加者に選ばれました。1週間オーストラリアに行き、その国の社会や文化、自然に触れて国際理解を深めてきます。

8月3日はその出発式でした。

須賀川市役所のウルトラ会議室で行われました。

 

小・中・高校生11名です。

学校教育課長さんより、「新しい世界、見たことのない世界を楽しんで消えください。そして、将来の須賀川市で活躍する人になってください。」との激励の言葉がありました。

代表の高校生が、「このような機会をいただけたことに感謝します。多くの人とコミュニケーションをとり、仲良く楽しく、多くのことを学んできます。そして、何倍も成長したを見せられるようにがんばります。」と意気込みを語りました。

いよいよ出発です。

 

 

自宅を離れて、社会に出て、中学生や高校生と一緒に学習してきます。勇気ある挑戦を応援したいと思います。