2023年10月の記事一覧

遅くなりました!10/14学習発表会でした。

10月14日の学習発表会から1週間がたってしまいました。

更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お待たせしました。画像でお伝えします。

1年生15名によるかわいいはじめの言葉で開会しました。

オープニングを飾ったのは、白江躍進太鼓です。

保護者の皆様の心に響いたでしょうか。講師として太鼓を教えてくださった安藤先生も見守ってくださいました。

 

 

次は3.4年生のリコーダー奏と、合奏です。

大きな声で呼びかけをし、地区音楽祭合奏の部より更にテンポの良くなった「銀河鉄道999」の演奏を披露しました。

 

1・2年生は、国語の学習を劇にしました。

1つ目は「くじらぐも」です。雲の上で楽しそうに歌う子どもたち。とてものびのびしていました。

 

2つめの劇は「スイミー」。

長いうなぎや、追い出される黒い魚に、会場から大きな笑い声が沸き起こりました。

 

 

ダンス・パフォーマンスクラブの発表は、niziuの「パラダイス」のダンス、音楽に合わせての短なわ・長なわとび、

そして書画パフォーマンスが行われました。

「かわいい。」「おおー、すごい。」とそれぞれのパフォーマンスに大きな拍手が送られました。

  

 

最後は、5・6年生の発表です。白江小での1日の授業の様子を劇にしました。

1校時目は体育。自分たちで準備をしている様子です。

開脚跳び、台上前転、閉脚飛び、それぞれのコツを確認して跳んでいました。

 

2校時目は、国語の群読。動作を取り入れながらリズムよく大きな声で群読しました。

 

3校時目は、音楽。「君はだめなやつじゃない。」という歌詞にじいん、としました。

5・6年生の合唱は、とても堂々としていて、誰一人恥ずかしがらず立派に歌い上げていました。

終わりの言葉は6年生が担当しました。

見に来てくれた保護者の皆様、そして地域の皆様への感謝の気持ちを表しました。

いかがだったでしょう。

こうして改めて振り返ってみると、「輝くスマイル満開!みんなが主役 学習発表会」のスローガンにあるとおり、全員が活躍した学習発表会だったと思います。

子どもたちのがんばりにたくさんのエネルギーをもらえたのではないでしょうか。

参観ありがとうございました。