「銀河鉄道999」を演奏しました 9/14岩瀬地区小・中学校音楽祭

9月14日(木)は、3・4年生で岩瀬地区合奏祭に参加してきました。演奏曲は「銀河鉄道999」です。

1学期後半から練習に取り組み、どの児童も力をつけてきました。

保護者の皆様にも楽器運搬のご協力をいただきながら、しっかりとつけてきた力を全力で発揮してきました。

やり切った子どもたちの顔には、「やり切った!」という達成感のある笑顔が輝いていました。

審査員の先生方から講評をいただきましたので、一部紹介します。

★私の世代には本当に懐かしい曲です。夢とファンタジーの世界を描いた作品にふさわしい素敵な演奏でした。アレンジが良くできていて、鍵盤ハーモニカとビブラフォンやシロフォンなどとうまくアンサンブルしていましたよ。タケカワさんやミッキー吉野さんのゴダイゴがよみがえってきました。ブラボー!

★みんなで打楽器のリズムに乗りながら上手に演奏していました。最後までテンポをキープしながらていねいに演奏していて感心しています。

★それぞれのパートがよくきこえるようていねいにバランスをとっていました。おかげで名曲の旋律が埋もれることなくしっかりと楽しむことができました。シンバルはよくここまで良い音を見つけましたね。立派です。