こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

稲田小学校卒業式



本日、本校と隣接してる稲田小学校の卒業式に参列してきました。
41名の6年生の皆さんが凛とした姿で式に臨んでいました。
特に、卒業証書を受け取る態度や別れの言葉などにも堂々と立派な態度で行っていました。

6年生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございます。
4月からの中学校生活が楽しみですね。在校生及び教職員一同心よりお待ちしております。
0

学校だより「師弟一如」第23号を発行しました



本日学校だより「師弟一如」第23号を発行しました。
内容は、第70回卒業証書授与式について、音楽部スプリングコンサート、
表彰伝達、4月の主な予定、小中一貫教育コーナー、離任式のお知らせなどです。
詳しくは右をクリックしてください。0323学校だより23.pdf
0

調理員さん、ありがとうございました。

本日で本校の給食は終了となりました。
いつもおいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました。
本校は、来年度、センター給食になり、自校給食は、本日が最後なります。
今日の放課後、給食委員会の生徒たちが調理員たちに感謝の手紙を渡しました。
本当にありがとうございました。
0

ジュニアボランティア報告

3月18日~20日の2泊3日で「須賀川市青少年人材育成 中学生ジュニアボランティア県外研修」が
行われました。その研修会に参加した2年の松本君と1年の角君から校長先生に研修の報告がありました。
さまざまな貴重な体験をしてきた2人です。ぜひこれからの生活に生かすととも、
学校のためにもがんばってほしいと思います。

0

明日の修了式の日程

 明日3月23日(木)は平成29年度最終の登校日で、修了式は行われます。
 “終わり良ければ総て良し”ではありませんが、最後までしっかりとした形で
平成28年度を終わりたいと思いますので、気を付けて登校して下さい。
 なお、明日の日程は次のとおりです。

 登校    8:10まで
 短学活   8:10~ 8:20
 修了式   8:35~ 9:05
 愛校作業  9:15~ 9:45
 普通清掃  9:50~10:05
 学級活動 10:20~11:10
 下校   11:30
 部活動       ~13:50

・昼食は部活動ごとに食べることになります。
 必要な部はお弁当を忘れないようにして下さい。
・私物はすべて持ち帰りになります。
 
 
0

今年度最後の給食は…


 今日は今年度最後の給食となります。
 今日の献立は「食育の日献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、ほうれん草のあえもの
大根と油揚げのみそ汁、それに加えて、進級のお祝いとしてプリンがつきました。

 本校の給食は自校式調理で、温かいものを温かく、冷たいものは冷たく
食べられることができ、本当に美味しい給食です。
 おかげで、〇〇先生は〇kgも太ってしまいました。
 
 1年間給食を調理していただきました調理員さん、本当にありがとうございました。
 また給食に関わっていただいた多くの方々に感謝申し上げます。
 ごちそうさまでした。
0

稲田中スプリングコンサート開催

本日、稲田中スプリングコンサートを開催しました。
コンサートは三部構成で、以下の曲が演奏されました。
第1部は、合唱で「若人の歌」「夢みたものは」「ハナミズキ」
第2部は、アンサンブルで<木管三重奏><金管六重奏><木管三重奏>
第3部は、合奏で「恋」「宝島」 最後にアンコール曲を演奏しました。
多くの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
音楽部の皆さん、すばらしい演奏でした。本当にご苦労様でした。
0

本日、稲中スプリングコンサート


写真は、昨年の稲田フェスティバルで演奏中の音楽部です。

先日のホームページでもお知らせしておりますが、本日下記のとおり
本校音楽部が、スプリングコンサートを開催します。
              記
タイトル 僕らの音楽ーMUSIC OF CREATIONー
日時   平成29年3月19日(日)
     開場 13:15
     開演 13:30
会場   稲田小学校体育館
演目   合唱 「ハナミズキ」「ゆめみたものは…」他
     アンサンブル 「緋色の輪舞」「Yuimar」他
     合奏 「恋」「宝島」

音楽部の1・2年の部員がこれまで一生懸命練習してきました。
また今年は、チラシを地域の方々にお配りするなど、意気込みが違います。
是非お誘い合わせの上、ご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。なお、上履きをご持参下さい。
0

中学校教員による小学校体育の乗り入れ授業

 昨日、本校体育館で、中学校保健体育科教員による、小学6年生の体育への乗り入れ
授業を行いました。
 乗り入れ授業の題材は「バスケットボール」、6年生の皆さんは、広い体育館の中で、
のびのびと楽しそうに体を動かしていました。


真剣に話を聞いている態度がすばらしい!


ドリブルの練習 思うようにボールがすすまない?


中学校教員による模範プレー 小学校校長先生もパチリ!


バスケットボールを自由に扱えるようにと様々なボール運動をしました。
0

祝 卒業 待ってるよ

 3月23日(木)に小学校の卒業式が行われますが、昨日本校の教室の窓に、小学6年生に向けた、
卒業を祝うメッセージを掲げました。
 先日、小学校からも3年生への卒業メッセージをいただいております。
 稲田小学校の皆さん、感動的な卒業式になるようお祈りしております。そして4月からの中学校生活を
送る皆さんを待ってます。


0