こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

明日から三者相談

 
 明日から11月8日(水)までの5日間(7日は先生方の研修会のため除く)、三者相談が
行われます。
 お子さんの学校生活の様子をお知らせするとともに、今後のお子さんの生活について、
生徒・保護者・教員が共通理解を図ることを目的としております。
 詳しい日程等は、すでに各担任よりお知らせしてあるかとは思いますが、ご確認ください。
 大変お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。
0

自由参観日、松明製作

本日、雨天にもかかわらず自由参観に来ていただきありがとうございます。
3年生は、「稲田中学校松明づくり協力会」やPTAの方々の協力の下、1日松明製作を行い、完成することができました。
本当にありがとうございました。
またPTA役員の方々には、全校生のために「豚汁」を作っていただきました。
温かく、おいしい豚汁、ごちそうさまでした。

0

小中合同「朝食について見直そう週間運動」

    

 11月1日(水)~7日(火)は、稲田小学校と合同で「朝食を見直そう週間運動」
を行います。
 この運動は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活のリズムを改善し、
朝食摂取を基本とした望ましい食習慣を形成することを目的としています。
 期間中の朝食摂取状況を確認するとともに、野菜や汁物を摂った割合や誰かと食事を
した回数も確認します。
 1学期に行った運動では、本校生徒の朝食摂取率は98.0%で、県平均の96.9%を上
回っていますが、残念ながら100%ではありませんでした。

 この取組に関しては、ご家庭の協力がなければ取り組むことはできませんので、
趣旨をご理解の上よろしくお願いします。
 
0

29日の松明製作について

10月29日(日)は「自由参観日」です。3年生は、「松明製作」を行う予定です。
台風22号が近づいていますが、29日はなんとか松明製作ができるだろうと判断しました。
3年生ががんばって松明を製作しますので、ご協力お願いします。
また1,2年生は普通授業を行いますので、生徒の様子をぜひご覧ください。
0

栄養教諭をお迎えしての食育の授業

 本日、長沼学校給食センター栄養教諭の本田浩子先生をお迎えして、3年1組学級活動の授業で食育の授業を行いました。
 題材名は「自分のためのお弁当をつくろう」で、学級担任、養護教諭、栄養教諭の3名でのティームティーチング形式で行いました。
 本校では11月9日(木)は自分でお弁当づくりに関わる「MY弁当の日」を予定しています。そのため今日は、自分に必要なカロリー数を確認
して、主食3:主菜1:副菜2の割合で栄養のバランスを考えた献立を考えました。その後グループでお互いにアドバイスをしあって、自分の
取り組むことを考える授業でした。
 これまでお弁当をほとんど保護者に作ってもらっている子ども達ですが、今日の授業でお弁当の献立を考えたり、計画を立てるなど楽しそうに
授業を行っていました。
 どんなお弁当ができるのか、同日が楽しみです。
 各ご家庭には、後日詳しい内容のお知らせを行いますので、ご協力をお願いします。
   
  
 
0

放課後学習会スタート

 昨日から県教委からサポートティーチャーを派遣していただいて、放課後学習会がスタートしました。
 参加しているのは主に3年生ですが、サポートティーチャーの先生のアドバイスをいただきながら、
意欲的に取り組んでいます。
 今後2月まで、放課後学習会は火曜日と金曜日に実施する予定です。

 
0

秋華祭 大成功!

21日(土)に小中合同の秋華祭が盛大に行われ、多くの保護者、地域の方々にご来校していただきました。
その一部を紹介していきます。
メインは小中合同の全体合唱です。今年の曲は嵐の「ふるさと」です。



本当に感動的な合唱でした!!
そして合唱コンクール。各クラスとも、今までの練習の成果が出たすばらしい歌声でした。

     1年1組「怪獣のバラード」                         1年2組「大切なもの」


      2年1組「ヒカリ」                             2年2組「HEIWAの鐘」

        3年1組「ジェリコの戦い」
0

台風21号接近

本日は、繰替休業日です。
現在、台風21号が福島県に接近しており、雨や風が強くなっています。
生徒の皆さんも外出を控えるようにしてください。
なお阿武隈川、釈迦堂川等の河川の水位も上がってきています。
河川に絶対に近寄らないようにしてください。
0

台風21号接近に係る対応について


Yahoo天気予報より

 台風21号が本州に上陸及び通過する可能性が高まってきました。
 予報通りの進路をとった場合、22日(日)から23日(月)にかけて
本市も暴風雨圏内に入ることが十分予想されます。
 つきましては、下記の点についてご注意願います。
             記
1 台風による暴風雨、河川の増水、土砂崩れ等が予想されるので、
 気象情報を確認すること。
2 不要不急の外出は避けること。
3 危険な場所には近づかないこと。

 なお、23日(月)は文化祭の繰替休業日となっておりますので、
休業日の過ごし方等について、ご家庭でもお子様にご指導願います。
 また、今後緊急に連絡をすることになりましたら、一斉メール及び
本ホームページで連絡いたします。
0