こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

4月の校舎建築工事の様子

4月の校舎建築工事の様子をお知らせいたします。
校舎南側の平屋建て部分(職員室・保健室・普通教室)の建物の形が出来上がり、
窓にサッシ枠が入りました。
校舎中央の2階建て部分(多目的ホール・音楽室・昇降口・メディアルーム・普通教室)
のコンクリート打設もようやく終わり、型枠の取り外し作業が行われ、さらには鉄筋の
屋根の設置工事が行われています。

【中学校舎東側より撮影】

4月4日撮影


4月19日撮影


4月26日撮影

【中学校舎西側より撮影】

4月4日撮影

4月19日撮影


4月26日撮影
0

稲田小運動会に参加します



4月30日(日)にお隣の稲田小学校の運動会が行われます。
そこで、稲田小運動会を盛り上げようと、稲田中生も参加させていただきます。

まずはジュニアボランティアに参加している生徒のうち、10名の生徒が
審判や用具係、看護のお手伝いをさせていただきます。

さらに、中学生が男女混合4×200mリレーを披露します。
野球部やテニス部の生徒は大会のために出場できませんが、それ以外の
特設陸上部の選手が、4チームに別れて対抗戦を行います。
どんなリレーになるか楽しみです。中学生の白熱した競技を期待します。
なお、競技は11:30前後に行われる予定です。(生徒の集合時間は11:00)

小学生の児童の皆さん、
運動会のスローガン「勝ち進め きずなをつなげ ぼくらの力は 無限大!」
とあるように、最後まで一生懸命プレーをして、楽しい思い出をたくさん作って下さい。
0

1・2年 学習旅行事前学習

5月18日(木)、1・2年生は学習旅行を行います。1年生は会津方面、2年生は仙台方面にそれぞれ出かけます。
現在、学習旅行の事前学習として、班別自主研修の計画を立てたり、訪問先の歴史や文化、経済等を調べたりしています。

本日の総合的な学習の時間をのぞいてみると、1年生は班ごとに地図を広げてコースを考えていました。
また自分たちが訪れる見学先に、緊張しながら電話をかけていました。
2年生は、コンピュータ室でインターネットを利用して、仙台市の調べ学習をしていました。
1・2年生ともに楽しそうに話し合う姿を見て、ほほえましく思えました。

楽しい学習旅行にするためにも、みんなで協力し合いながらしっかりと計画をたてて、本番を迎えられるようにして下さい。

  

  
 
0

歯科検診

 本日、学校歯科医の佐藤裕行先生にお越しいただいて歯科検診を実施しました。
 後日検診結果をお知らせいたしますので、治療勧告があった場合には、歯科医の
治療をお願いいたします。

 本校では、6月5日(月)に佐藤先生の歯科講演会を計画するとともに、今後も
子ども達のむし歯予防に努めてまいりますので、ご家庭でも、歯磨きなどのむし歯
予防にご協力をお願いいたします。

  
0

松塚バイパス開通による交通安全対策

 本日午後3時に、これまで工事中だった国道118号線松塚バイパスが開通
しました。
 それに伴い、松塚バイパスの交通量が増えるとともに、松塚地区や小屋団地
付近から通学する生徒が、同バイパスの交差点を通ることになり、交通事故が
心配されます。
 本日の全校集会で、生徒指導担当から注意喚起をするとともに、稲田小学校や
稲田駐在所などの関係機関と連携を図りながら、交通安全に努めてまいります。
 各ご家庭でも、交通事故に遭わないようご指導願います。


松塚字下城付近の交差点



松塚方面から稲方面を見る



小屋団地方面から前南団地方面を見る


前南団地方面から小屋団地方面を見る


松塚方面を見る 
0

初めてのソフト麺



 今日の給食は、ソフト麺、かけ汁、もち入り油揚げ、キャベツのごま
みそ和え、牛乳でしす。
 本校は、今年度だけ校舎改築工事の影響で長沼学校給食センターさん
に給食を作っていただいております。
 そんなこともあって、本校にとっては初めての「ソフト麺」が給食に
提供されました。

 

 

 
 子ども達の感想を聞こうと各教室をのぞいてみると、みんな美味しそ
うに食べていて、
 「美味しいです。」
 「麺大好きです!」
 「半分ずつ入れたほうがいいですようね」
との声があがりました。

 これからも月1~2回程度ソフト麺が提供されるようなので楽しみです。
0

小中一貫教育 乗り入れ授業開始

本日から、小中学校の乗り入れ授業を開始しました。
中学校の音楽科の教員が小学校6年生の授業を年間を通して担当します。
また小学校の教員が中学1年生の数学の授業をTTで行います。
これからも交流授業が合同のボランティア活動が計画されています。

0

特設陸上部 朝練習

 5月11日(木)に中体連岩瀬支部陸上競技大会が行われますが、
その大会に向けて現在特設陸上部が、7:00より朝練習を行っています。
 新年度がスタートして、新1年生も加わり40名を超すメンバーが
早朝にも関わらず登校して練習を行っています。保護者の方々には
朝お忙しいところ、自宅から送り出していただいたり、送迎していただ
いていることに対しまして感謝申し上げます。
 がんばれ特設陸上部!


0

ジュニアボランティア開講式

本日、稲田公民館が主催しているジュニアボランティアの開講式を行いました。
昨年度は10名程度でしたが、今年は25名生徒が集まりました。
ボランティアに対する意識が少しずつ高まってきており、とてもうれしく思っています。
まずは、稲田小学校の運動会でのボランティア活動です。
生徒の皆さん、がんばってください。

0