こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

ジュニアボランティア開講式

本日、稲田公民館が主催しているジュニアボランティアの開講式を行いました。
昨年度は10名程度でしたが、今年は25名生徒が集まりました。
ボランティアに対する意識が少しずつ高まってきており、とてもうれしく思っています。
まずは、稲田小学校の運動会でのボランティア活動です。
生徒の皆さん、がんばってください。

0

応援団練習

 先日、応援団結成の様子を本校ホームページでお知らせしましたが、
昼休みに応援団練習が行われています。
 様子をのぞいてみると、大きな声を出しながら、きびきびとした動きで
練習を行っていました。
 誇り高き稲中応援団としての今後の活躍が楽しみです。


0

小中PTA専門部会

今日は、小中PTA専門部会を開催しました。小学1年生から
中学3年生の代表の方々に集まっていただき、組織編成をし、
今年1年間の活動内容を検討しました。
お忙しい中、ありがとうございました。

0

明日は第1回PTA専門委員会です


 明日4月20日(木)は、PTA専門委員会が下記の日程で行われます。
 今年度から小中統合PTAとなり、各専門委員会の活動も見直しをしなければなりません。
 各専門委員会の役員になられた方々には、大変お忙しいとは存じますが、ご出席いただきますよう
お願い申し上げます。
                記
日時 平成29年4月20日(木) 19時00分~    
   行事予定では、21日(金)でしたが都合により変更しました。
場所 稲田中学校2階 理科室
内容 全体会   理科室
   各専門委員会
    本部   理科室 
    教養   被服室
    環境   音楽室
    厚生   3の1
    安全   第2会議室
   全体会   理科室
 
0

今日の給食は「食育の日献立」です


今日の給食は「食育の日~鉄分強化献立」です。
メニューは、麦ごはん、牛乳、サバのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え、けんちん汁でした。
サバのおかか照り煮はみそ煮とは違った味わいで美味しかったです。
またほうれん草の山吹和え、けんちん汁でたくさんの野菜を摂ることができます。
今日の給食も美味しくいただきました。ごちそう様でした。
 
0

陸上練習

陸上の練習も本格化しています。
1年生も加わり、生徒達はがんばっております。
支部陸上競技大会は5月11日(木)です。
本日は、体育館での練習でした。
0

1年生の授業の様子

1年生の1時間目の授業の様子をお知らせします。

1組は「技術」です。コンピュータのインターネットで情報通信について
学習していました。稲田中学校のホームページを見ています。
 

2組は「理科」です。「花のつくりとはたらき」の学習をしています。
菜の花の花びらを慎重にピンセットで分解して、ノートに並べていました。
 
0

全国学力学習状況調査 実施中

 本日、全国一斉に「全国学力学習状況調査」が行われ、本校でも3年生が受験しています。

 この調査は、国が全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、その改善を図ることと、
本校の生徒の教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために実施するものです。
 国語・数学の2教科について、A=主として「知識」を中心とした出題、B=主として「活用」を
中心とした出題の2種類、さらには生徒の学習意欲や学習方法、学習環境等に関する質問も
 行われます。

 教室をのぞくと、3年生はこれまでの学習の成果を発揮しながら、真剣に受験していました。
  
0