こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

甲状腺検査同意書の送付のお願い

本校では、10月3日(火)に甲状腺検査を実施します。同意書の送付が8月29日(火)
となっていましたが、また送付されていない方があるようです。
甲状腺検査の案内と同意書はご家庭に郵送されていると思いますので、
送付されていない方は、なるべく早く郵送されるようにお願いします。
0

地区英語弁論大会

 昨日行われた岩瀬地区中学校英語弁論大会の様子をお知らせいたします。
 本校から出場した3名の生徒は、緊張しながらも一生懸命スピーチしていました。
 英語の発音はもちろん、声の大きさ、表情、身振り手振りなどのジェスチャーなどを交えながら、
発表していました。この夏休みを中心に、英語科の教員、ALTの先生の指導をいただきながら、
練習してきた成果を発揮できたのではないかと思います。
 審査の結果、暗唱の部出場した田村実夢さんが3位に入賞することができました。
  
 
 
0

緊急連絡 続報

北朝鮮によるミサイル発射の緊急警報が発令されて、自宅待機にしていましたが、
北海道の襟裳岬東方沖に落下したことが確認されましたので、自宅待機を解除し通常
通りの登校とします。
登校の際には、十分気をつけて登校して下さい。なお、不審な落下物を発見した
場合には、近づかないで警察署へ連絡してください。
0

明日は英語弁論大会です


明日8月29日(火)は、大東公民館において岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われます。
本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名の生徒が参加します。
3名の生徒は夏休みにを中心に、一生懸命練習をしてきました。応援をよろしくお願いします。
日程は次のとおりです。

 学校発   8:00
 開会式   9:45~10:10
 暗唱部門 10:15~12:40
      (本校生徒9番目、20番目)
 昼食   12:40~13:25
 創作部門 13:25~14:45
      (本校生徒7番目)
 英語祭  14:45~15:30
 閉会式  15:35~16:00
 学校到着 17:00(予定)
0

こども音楽コンクール 優秀賞 受賞

  
 昨日お伝えした、TBC・TUFこども音楽コンクールの結果ですが、
見事、優秀賞 を受賞しました。
 惜しくも東北大会出場は逃しましたが、県大会レベルの大会で、優秀賞は
立派な成績です。
 特設合唱部の皆さん、おめでとうございます。
0

日曜日も頑張っている稲中生

 今日は日曜日でしたが、本校の生徒が大会・コンクールに出場し頑張りました。
 ソフトテニス部は、須賀川市牡丹台庭球場において、夏季中学生ソフトテニス大会に出場しました。
 新人チームになって初めての公式戦で、1年生は初めての公式戦でしたが、緊張しながらも一生懸命
プレーしていました。
 また特設合唱部は、喜多方市の喜多方プラザで行われたTBC・TUFこども音楽コンクールに出場しました。
 8月23日に行われた地区音楽祭(合唱)で金賞を受賞したことを自信をつけたのか、前回よりも美しい
ハーモニーを披露していました。
 両会場に駆けつけて、子ども達を応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 生徒の皆さんお疲れ様でした。



0

第3回小中一貫教育連絡協議会

24日、稲田小学校と稲田中学校の先生方が集まり、
第3回小中一貫教育連絡協議会を行いました。
今回は、教育課程の協議を中心に、4.3.2制のそれぞれの目標等について
話し合われました。
また後半は、青森中央学院大学の高橋興先生をお呼びし、
「小中一貫教育を推進する上で心がけること」をテーマにお話をしていただきました。

0