こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

早朝よりコンクリート打設

今日の校舎改築工事は、第2工区(昇降口・多目的ホール・音楽室付近)の基礎部分の
コンクリート打設(型枠の中に流し込む)を行っています。
早朝より何台もの生コン車がやってきて作業を行っています。
寒い中での作業ご苦労様です。


0

mimi's brother来校

 先日、ALTミミ先生のご両親が本校を来校されて1日過ごされていきましたが、
今日は弟のビビアン君が本校を訪れて1日生徒と一緒に学校生活を送っていました。
彼にとっては 二度目の来校で、以前仲良くなった生徒達と楽しく過ごしていたようです。

理科の授業を受けていましたが、理解できていたかな?
板書には図と一緒にsun、light、cloudと英単語が書いてありましたが…
0

降雪の中の校舎建築工事で…ちょっといい話

 今日は本格的な雪が朝から降っています。東京では11月の初雪は54年ぶりとか…
 これから本格的な冬を迎え、校舎建築工事も厳しい環境の中で進めなければならないと思いますが、
そんな中、中学校の体育館の窓に、あるメッセージが掲げられました。
 新生徒会役員のメンバーが、工事現場で働く作業員の方々へ御礼のメッセージを伝えようと、
自主的に掲示しました。前回は旧生徒会役員が直接お礼の言葉を述べさせていただきましたが、
新生徒会役員もがんばっています。
 工事現場責任者さんは「長年いろいろな工事に携わっているが、こんなにうれしいことは初めてです。」
と感激していました。
 このような素敵な中学生の姿は、小学生のよい手本であり、稲田地区の誇りでもあると思います。
こんな児童生徒が一人でも多く育つように、今後も小学校とともに小中一貫教育を推進してまいります。

雪の中の建設現場


体育館の窓に掲げられた生徒会のメッセージ
0

mimi`s parents来校

 本日本校ALTミミ先生のご両親が来校され、1日滞在し生徒と交流していただきました。
 英語の授業では、自己紹介や電話対応、ジェスチャーゲームなどを行い、ネイティブの英語
に触れることができました。ある3年生の男子生徒は「僕の英語がミミ先生には通じるけど、
お父さん・お母さんにはあまり通じなかった。もっと英語を勉強しなきゃ」と言っていたのが印象的でした。
 今日の給食は「2年生のリクエスト献立」でしたが、その2年生の教室に入っていただき、
給食を食べていただきました。

ウエルカムメッセージ


英語で自己紹介


英語で電話対応



生徒と一緒に給食を食べるご両親
0

学校だより「師弟一如」第14号発行


 本日学校だより「師弟一如」第14号を発行しました。
 内容は、松明あかし、後期学級委員・専門委員任命、授業参観のお知らせ、避難訓練、授業研究会、
学校評価のお願い等です。
 詳しくは右をクリックしてください。1122学校だより14.pdf
0

2年生リクエスト献立


 今日の給食は2年生のリクエスト献立でした。
 メニューは、揚げパン、牛乳、野菜スープ、かみかみごぼうサラダ、ホワイトシュークリームでした。
 子ども達にとって大好きな揚げパンとホワイトシュークリームでしたが、職員室の先生方にとっては
カロリーが気になり、話題となっていました。
0

地震の被害なし 余震等に気をつけて

本日午前5時59分頃、福島県沖を震源とする地震が発生し、須賀川市は震度5弱を観測しました。
本校では校舎内外を点検したところ異常はありませんでした。
本日は通常通りの授業を行いますので、余震等に気を付けて登校して下さい。
なお、この地震でお子さんや自宅等に被害がありましたら、学校にご連絡下さい。
0

避難訓練を行いました

 本日午後、須賀川消防署員の方々をお迎えして火災を想定した避難訓練を行いました。
 訓練では、給食室から出火して延焼の恐れがあり、技術室前に避難するとのシミュレーションで
行いましたが、ご指導いただいた消防署員の方からは、「みんな真剣な態度に訓練を行って素晴ら
しい」とお褒めの言葉をいただきました。
 その後、水消火器を使って消火器の使い方と消火の仕方の訓練を行いました。
 各ご家庭でも、火災予防や避難の仕方等について話し合っていただければと思います。





 
0

その後の校舎建設工事の様子

 10月6日のホームページでお知らせした校舎建築工事のその後の様子ですが、
下の写真をご覧いただいてお分かりのように、順調に進んでいます。
 現在は1工区と言われるメディアセンター図書室・PC室付近の基礎工事の
コンクリート打設が終わり、そのほかの工区の基礎の型枠及び梁配筋を行って
います。
 作業員の方々には寒い中建設作業を行っていただき感謝いたします。
 どうぞ、けが等に気を付けて作業をお願いします。


10月11日撮影


10月19日撮影


10月25日撮影


11月15日撮影


10月11日撮影



10月17日撮影


10月28日撮影


11月14日撮影 第1工区コンクリート打設


11月15日撮影
0