こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

生徒の登下校・来校者通路変更のお願い

先日各ご家庭にお願いの文書を配付させていただきましたが、来週から校舎建築工事にともない
生徒の登下校及び来校者の通路がすべて地域体育館側階段からのみとなります。
つきましては、下記のとおりのご対応をお願いします。
                 記
1 生徒の登下校及び来校者の通路は、すべて地域体育館側階段入り口からお願いします。
2 自転車通学の生徒も地域体育館駐車場から仮設スロープ(現在工事中)を利用して自転車置場への移動をお願いします。
3 本校教職員及び来校者の駐車場は、地域体育館駐車場東側を利用させていただきます。
4 自家用車等での生徒送迎は、地域体育館駐車場西側を時計回りでUターンしてください。
  詳しくは右をクリックして下さい。生徒登下校・送迎に関する図.pdf
5 生徒安全確保のため、地域体育館入り口から駐車場内は最徐行をお願いします。

  
地域体育館側階段         地域体育館東側奥の自転車入口  自転車移動用仮設スロープ①

 
自転車移動用仮設スロープ②    自転車置き場
0

中体連支部総合大会壮行会

 明日から中体連岩瀬支部総合体育大会が行われますが、それに先立って昨日壮行会が行われました。
 各部ごとにユニホーム姿の選手が登壇し、選手紹介・各部の抱負などを力強く述べていました。
 また応援団も、文化部や1年生を中心とする応援団員で構成されましたが、大きな声とともに
きびきびとした振り付けで、各部にエールを送っていました。
 選手の皆さん、明日からの中体連頑張って下さい。

 

 

 
0

音楽部 1年生デビューコンサート&ソロコンサート

 昨日5月28日(日)、本校音楽室において、音楽部が「1年生デビューコンサート&ソロコンサート」を行いました。
 このコンサートは、普段なかなか聞くことのできない一人一人の演奏と、1年生から3年生になるまでの演奏技術の成長を聴いていただく
ため、さらには常日頃ご理解とご協力をいただいている保護者の皆様への感謝の気持ちを込めて初めて開催しました。
 当日は、多くの保護者の方々にご来校いただき、音楽部の生徒は緊張しながら一生懸命演奏していました。特に1年生は音楽部に入部し、
担当楽器が決まってから約2か月間、上級生に指導していただきながら一生懸命練習してきた成果を、発表することができました。
 お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 
 

 
0

いなだっ子集会開催

今年度、初めての「いなだっ子集会」を行いました。
今回は、中学2年生と小学3、4年生の約100名がラケットリレーなどのゲームをしました。
はじめはお互いに緊張しながらも、ゲームが始まると元気な声を出し、ゲームを楽しんでいました。
中学生が先輩らしく、小学生に指示する姿をみると、成長が感じられ、とてもうれしく思います。


0

中体連支部総合大会のお知らせ

 本日、文書でお知らせしましたが、来る5月31日(水)・6月1日(木)に中体連岩瀬支部総合大会が行われます。
 各運動部はこの大会に向けて練習に励んできましたので、保護者や地域の皆様におかれましては、平日で大変お忙しいとは存じますが、
応援をよろしくお願いいたします。
 各部の試合会場は次のとおりです。
 野球部:牡丹台球場    ソフトテニス部:牡丹台庭球場
 卓球部:須賀川アリーナ  バドミントン部:鳥見山体育館
 剣道部(個人戦):須賀川市民スポーツ会館
 組み合わせは、右をクリックして下さい。中体連のお知らせ29.pdf
 なお、詳しい試合時間や個人戦の組み合わせにつきましては、各部から配付される大会参加計画をご覧下さい。

   
野球部              ソフトテニス部         卓球部              バドミントン部

 
0

生徒会長 稲田小鼓笛隊を激励

 本日、須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われましたが、本校生徒会長が、稲田小学校5・6年生の鼓笛隊を激励しました。
 現在の中学生も鼓笛パレードを経験しており、先輩として小学生が良い演奏ができるように励まそうと企画されました。
 生徒会長の温かい激励の言葉を小学生は真剣に聞いて、元気よく返事をしていました。また出発の際は、元気よく「いってきます」
と大きな声であいさつをしていました。
 
 その後の鼓笛パレードでは、稲田小の演奏の時に小雨が降っていましたが、堂々とパレードをしながら、心をひとつにして演奏を披露していました。
 本日参加した5・6年生の児童の皆さん、そして楽器運搬のお手伝いや沿道で応援していただいた保護者の皆さまお疲れさまでした。
  

  
0

須賀川市愛護育成会入会のお願い

 毎年お願いしておりますが、昨日文書にて「須賀川市愛護育成会」入会のお願いをさせていただきました。
 結成以来51年間、須賀川市内の小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒の、校外学習や交歓会、作品展
などの事業を行うとともに、各特別支援学級の学習環境を整えることなどに活用させていただいております。
 今年度も、入会金は200円となっておりますので、ご協力をお願いいたします。

 
  写真は交歓会の様子
0

Q-Uテストを行いました

 本日各クラスQ-Uテストを行いました。
 このテストは、楽しい学校生活を送るためのアンケートで、やる気のある学級を作るため、
いごこちのよい学級にするため、日ごろの行動を振り返るためのアンケートを行いました。
 この結果を子ども達のよりよい学級づくりに生かして行きたいと思います。
  
0