こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

校舎改築工事打ち合わせ

 本日午後、小学校改築工事(一貫校校舎工事)の打ち合わせが本校を会場で行われました。
 須賀川市住宅建築課、市教育委員会教育総務課、設計業者、本体工事業者のほか、電気設備、配管設備、
杭打ち業者に加えて、小中学校の校長・教頭が参加しました。
 いよいよ来週から工事がスタートする予定です。
 今後も工事の様子や、工事にともなう校舎設備や教育活動の変更等についてお知らせいたします。
0

職場体験を行いました

 昨日と本日の2日間、職場体験が市内事業所及び稲田地区内事業所様のご協力により行われました。
 職場体験に参加した生徒は、各事業所様の担当の方々の温かいご指導により、充実した研修をすることが出来ました。
 どの生徒も真剣な面持ちで臨んでいて、働くことの大切さ・大変さを実感していたようです。
 お忙しい中、ご協力いただいた各事業所様におかれましては、子どもたちをお引き受けていただき誠にありがとうございました。

2年生

   きゅうりん館様でのきゅうりの箱詰め作業


    岩瀬牧場様での馬の世話


   須賀川市図書館様での受付業務


   美容室(ヘアサロンw様)でロット巻きの実習


   ホームセンター(ダイユー8様)で商品の棚陳列作業


  病院(公立岩瀬病院様)で病棟の七夕の飾りつけづくり

1年生

   稲田幼稚園様での保育活動


  J-RAP様での農産物の集荷・販売の説明


 介護施設(アネシス様)で利用者様への自己紹介


   電子部品工場(フジ電子様)での電子部品の組み立て作業


   旅館(おとぎの宿 米屋様)のお食事処の清掃作業
0

明日・明後日は職場体験


      写真は昨年度の職場体験の様子です

 6月28日(火)・29日(水)の2日間職場体験が行われます。
 本校では、生徒が正しい勤労観・職業観を身に付けるとともに、将来の職業選択や進路実現に向けて
キャリア教育を行っております。
 その一環として、今回の職場体験を例年行っております。
 今年も下記の事業所様にお世話になります。各事業所様にはお忙しい中、職場体験の趣旨をご理解のうえ、
生徒の受け入れていただき、誠にありがとうございます。
              記
2年生 6月28日(火)29日(水) 2日間
 トヨタカローラ 様    くまざわ書店 様
 ダイユー8 様      スーパースポーツゼビオ 様
 ホテル虎屋 様      須賀川幼稚園 様
 須賀川市図書館 様    公立岩瀬病院 様
 ヘアスペースW 様    岩瀬牧場 様
 きゅうりん館 様
1年生 6月29日(水)
 アネシス 様       渡辺建設 様
 フジ電科 様       ホテル米屋 様
 ジェイラップ 様     稲田幼稚園 様
0

朝食について見直そう週間運動が始まりました

 
    今日から今年度初めての「朝食について見直そう週間運動」が始まりました。
 この運動は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活のリズム及び朝食摂取を基本とした
食習慣の改善を目的としております。
 期間は6月25日(土)~7月1日(金)までの1週間です。
 昨日配付しました保健だよりや朝ごはんチェック表を使って、自分の朝食を振り返ってみてください。
 保護者の皆様、この取組の趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。
 主食・主菜・副菜・汁物がそろった朝ごはんを食べよう!
 
0

給食の様子です

今日の給食の様子をお知らせいたします。
今日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークハヤシ、コーンサラダ、冷凍パイナップルでした。


「ハヤシライスの味が深くてまろやかだった。」
「冷たかったけど、パイン本来の味が出ていた。」
「もう少し暑ければ、ピッタリだった。」
と1年生の女子が感想を述べてくれました。


給食の時間に各クラスの様子をのぞいてみました。
どのクラスもみんなで仲良く楽しそうに食べていました。


1年1組は制服姿でさわやかな感じです。


1年2組にはALTのミミ先生が一緒に食べていました。
T.K君が英語で話しかけていました。ビックリ(@_@)


2年1組は3つの班を作って、大人数で食べていました。
冷凍パイナップル争奪戦は校長先生とじゃんけんをして勝った、
T.A君とA.O君が獲得しました。最後に負けたT.U君残念!


3年1組の様子を撮っていたら、K.S君が振り返ってバッチリ写りました。


3年2組も冷凍パイナップルの争奪戦が行われていました。
このクラスはいつも職員室の給食のおすそ分けを狙っています。


わかくさ学級は担任の先生と3人で仲良く食べていました。
いつも少し食べるのが遅いR.K君、今日はH.H君と同じペースで
食べています。エライ!

こんな感じてほのぼのとした稲田中学校の給食の様子でした。
0

わかくさ学級校外学習に参加してきました。

昨日、本校わかくさ学級の2名の生徒さんは、愛護育成会主催の校外学習として、ムシテックワールドに行ってきました。
午前中は、工作として「のぼり虫」製作とサイエンスショーに参加しました。
稲田小の皆さんとお弁当を食べた後は、自分たちで作った名刺交換を行って、他校のお友達と交流しました。
午後は、アイスクリームを寒剤で作り食べました。
楽しい1日を過ごすことができました。


0

期末テストに奮闘中

現在1学期期末テストが行われています。
どのクラスの生徒も、これまでのテスト勉強の成果を発揮しようと、真剣に問題用紙に向き合って奮闘中です。
(いつもこのように勉強すればいいのですが…)


0

明日は期末テストです

明日6月23日(木)は今年度初めての定期テストである1学期期末テストが行われます。
これまで計画的に学習に取り組んできたと思いますが、最後の追い込みで頑張ってほしいと思います。
テストの時間割は次のとおりです。
  1年
2年 
3年 
 1校時
英語
数学 
国語 
 2校時
 国語
 理科
 社会
 3校時
 社会
 英語
 数学
 4校時
 数学
 国語
 理科
 5校時
 理科
 社会
 英語
 6校時
 火6
火6 
火6 
0

牡丹絵画展表彰式

須賀川市牡丹会館で「第15回公益財団法人須賀川牡丹園
保勝会 牡丹絵画展」の表彰式が行われました。
本校から3年の大波日和さんが「商店会連合会長賞」を受賞
しました。おめでとうございます。
0