こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

学校だより「師弟一如」NO.8を発行しました


昨日、学校だより「師弟一如」NO.8を発行しました。
内容は、2学期スタート、夏休みの活躍、着任者紹介、1学期学校評価アンケート結果、
英語弁論・駅伝のお知らせ、小中一貫教育コーナー等です。
詳しくは、右をクリックして下さい。0829学校だより08.pdf
0

明日は臨時休校です


気象庁ホームページより

 非常に強く大型の台風10号は、明日30日(火)に福島県に最接近する可能性があるため、
市教育委員会より、明日は臨時休校にするとの指示がありました。
 なお子ども達には、外出はせずに自宅で学習や読書をして過ごすよう指導しますので、
ご家庭でのご協力をお願いします。
 さらには、土砂災害や河川の増水・はん濫の危険性もあるので、危険な場所には絶対に
近づかないようにさせて下さい。

 右は本日配布する臨時休校のお知らせです。H28台風10号臨時休校のお知らせ.pdf
0

台風10号に伴う対応について



台風10号は30日(火)に福島県に最接近又は上陸する可能性があります。
ただ進路が不確定なために、最終的な判断は本日の午前中になります。
なお、30日(火)が登校の場合は、給食ではなく弁当持参とさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。
0

今日の給食は夏野菜カレーです

 

 今日から2学期の給食が始まりました。
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、きゅうりのさっぱりサラダ、ヤクルトです。

 久しぶりに給食を食べることができてうれしく思いました。そんな気持ちにさせてくれる
給食の素晴らしさを再認識しました。
 まだまだ残暑が続く中での夏野菜カレーは食欲をそそります。
 カレールーの中にあったかぼちゃ、ナスがとても美味しかったです。
 冷たいヤクルトもいいですね。
0

今日は成果テスト・実力テスト

 2学期がスタートしての2日目、今日は1・2年の成果テスト及び3年の実力テストが行われています。
 この夏休みに計画的に学習に取り組むよう事前に指導しておりましたが、その成果を発揮することができたでしょうか?


1年生は初めての成果テストです。


漢字コンテストに頑張った2年生、今回も期待しています。


“夏休みを制するものは受験を制する” 3年生もがんばっています。
0

2学期がスタート

8時35分から始業式を行い、新たな気持ちで2学期がスタートしました。
始業式では校長先生から主に2つのことについてお話がありました。

1 神奈川県相模原市の障がい者福祉施設の事件を通して
  ・尊い命を簡単に奪ってはいけない。障がい者やハンディキャップを持った人に対して
  差別や偏見をなくし、優しく、寄り添う共生社会をみんなでつくっていかなければならない。
  どうすればいいか、みんなもしっかり考えてほしい。
2 リオデジャネイロのオリンピックから
  ・体操の内村航平選手、テニスの錦織圭選手、レスリングの伊調馨選手、バドミントンの
   高橋礼華選手・松友美佐紀選手の共通点は何か。それは大逆転で勝利したこと。メン
   タルの強さと日々の練習の成果、そしてメダルを取りたいという強い気持ちがあったか
   らこそ。みんなもいろいろな面であきらめないでがんばってほしい。

 2学期81日間、秋華祭や松明などがあります。短期の目標をしっかり設定し、中期・長期
 につなげてほしい。

 終業式終了後、2学期から復帰された田母神先生、新たに勤務される用務員の菊地さん
の紹介を行いました。さらに表彰、英語弁論発表、特設合唱部の発表がありました。



0

小中一貫教育連絡協議会を行いました

 本日、本校において第2回小中一貫教育連絡協議会を開催しました。
 稲田小学校と稲田中学校の全教職員が参加して、前半の全体会では、教員交流研修についてや
これまでの各分科会の進捗状況の報告を行い、市教委主任指導主事の菅野哲哉様から指導助言を
いただきました。
 後半では、各部会に分かれて、2学期までに行う内容の確認と今後の進め方について協議を行いました。

 本校は、平成30年4月に小中一貫校として開校予定で、その開校に向けて、市教委や地域の方々から
ご意見・ご支援をいただきながら、9カ年を通した教育計画づくりのために小中学校の教職員が
話し合いを進めております。



0

明日は2学期始業式

今日は夏休み最終日、35日間の夏休みもあっという間に終わってしまいました。
稲田中生の皆さん、宿題は終わりましたか?現在慌てて行っている生徒さんもいるのではないですか?
明日から2学期が始まります。
皆さん元気に登校して、明日からの学校生活を頑張りましょう!

明日の日程は次のとおりです。

朝の短学活  8:10~ 8:15
清掃     8:20~ 8:35
始業式    8:45~ 9:35
学級活動   9:50~10:35
3校時   10:50~11:35 木の3
4校時   11:45~12:30 木の4
昼食(弁当)12:30~13:00
昼休み   13:35~13:45
下校    13:45~
部活動        ~18:30

持参物
通知票(保護者印押印) お弁当 上履き 夏休みの宿題
学年・学級で指示された物
0

バドミントン部Bー1チャレンジ選手権大会の結果

 去る8月11日(木)・21日(日)に行われたばバドミントンBー1チャレンジ選手権大会
の結果をお知らせいたします。
 
シングルスの部
 3部 3位 常松明日香
 5部 ブロック1位 三坂莉菜

ダブルスの部
 1部 3位 吉成恵莉奈・卒業生
 3部 3位 稲田蓮・保志琴美
 4部 2位 熊田愛梨・佐藤玲菜
 5部 1位 高田さくら・三坂莉菜
    2位 三本松琴音・星千夏

バドミントン部の新人チームも頑張っています。
0