こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

夏休みの学校の様子


東北地方も梅雨明けが発表され、本格的な猛暑が続いています。
どうぞ熱中症には気をけてください


リオ五輪、夏の甲子園が開幕し、日本人選手のメダルラッシュと
高校球児のはつらつとしたプレーに見ごたえが!!
どうぞ熱中には気をつけてください。






んな中で今日は筆者が校内巡視をしていたときの稲中生の様子をご紹介します。
まず筆者の目を引いた奴が、、、





















「お前は隠れたつもりか?」





ひとりで奴に突っ込む筆者。



















「またなんかいってるよ、、、」


学校の体育館で練習をしていたバドの部員に突っ込まれ、
奴につんつんする機会の逃しました。






きっと奴はスズメやツバメから隠れる擬態をしていましたが何も白い壁にいなくても、
と心の中で突っ込みました。

















校舎内では特設合唱部が音色を奏でています。



3年生を中心とした合唱部はこれまで部活で鍛えたパワーで元気な声を校舎内に響かせて
います。






稲田のマリア・モーツァルトも熱が入ります。

どうぞ熱中にはお気をつけて。









しかし一人ひとりに指導してくださる○田先生に感謝です。













一方では英語弁論大会に向けての練習も行っています。




初めた頃に比べて表現力と発音に磨きがかかり、筆者は聞き取ることができません。

先輩の発表をよく聞いておくんだよ。きっと勉強になるからね。





ALTのミ○先生、ダ○エル先生のおかげだね!





いや、このお方のおかげですよ。




 「ビデオ撮影するから!」

 「本番だと思って!」











  ビートを刻みながらノリノリの英語教員。
 どうぞ熱中にはお気をつけて。






 稲中では生徒も先生も頑張ってます。
 一人何役もこなす彼らです。
 稲中は常に熱いんです!
















 暑すぎです。今日の校内巡視で全員に言われました。

 「先生黒いっすね・・・」
  
 

 そんなことを言っていたテニス部一年生。
 あしたは「山の日」。
 初めての試合のために自分たちのユニホームを着て練習ですね。
 がんばれ!!!


















 これでも筆者は日焼け止め塗ってます!!

  夏休み後半の元気に学校で会いましょう!
0

岩瀬地区PTA研究大会

 本日、須賀川市文化センターにおいて第51回岩瀬地区PTA研究大会が開催され、本校
からPTA役員の皆様と校長、教頭、担当教員の8名が参加しました。
 研究大会では、開会行事の後、「子どもたちに魔法の杖を ~子どもの自立と親の心がけ~」
の演題で、NPO法人明日飛子ども自立の里理事長 清水国明 氏の講演が行われました。
 清水氏は、鮫川村で山村留学を始め、不登校やニートの若者支援を行ってきた経験をもとに、
親や大人が、子どもたちに自己信頼感・自信という“魔法の杖”をどのように持たせるかという話を、
分かりやすくさらにはゲームなどを交えてお話をしていただきました。
 私たち親や大人が、子どもたちに、成功体験をさせて誉め、足し算的評価を行いながら、信じて
見守ることが大切ということなどを教えていただきました。



0

愛のひと声運動

 先日、須賀川市PTA連合会様より、平成28年度の「愛のひと声運動」
の看板が届きました。
 1学期に全校生徒からあいさつに関する標語を募集して校内で選考した
結果、3年男子の標語が選ばれ、その標語が看板となりました。
 
0

夏休みの部活動の様子

暑い日が続いていますが、生徒の皆さんはどのように過ごしていますが。
この夏休み、部活動を頑張っている様子をお知らせいたします。
今回は、美術部、卓球部、バドミントン部です。
美術部は、夏休みに登校して作品を制作しています。
また卓球部とバドミントン部は、新人戦にむけて1・2年生が、蒸し暑い体育館の中で、
一生懸命練習してします。

美術部


卓球部


バドミントン部
0

少年の主張大会

 昨日、須賀川市文化センターで第13回少年の主張大会が行われ、本校から3年生女子が出場し、堂々と発表しました。
 発表した内容は「未来に向かって」と題して、今までは大勢の前では発表なんてできない消極的な自分が、
学校行事や部活動で友達や仲間に支えられて、勇気をもって前に進むことができたことを、文化センターで大勢の前で、
立派に発表することができました。
 発表した女子生徒さんが、これまで一生懸命練習してきたことや、普段の学校生活の様子を知っているので、
発表を聴いて感動してしまいました。
 ご苦労様でした。
0

特設合唱部も頑張っています

 これまでも、この夏休みに各種大会やコンクールに向けて練習に頑張っている
子ども達の様子をお知らせしておりますが、今回は特設合唱部の練習の様子を
お知らせいたします。
 8月18日(木)須賀川市文化センターにおいて、岩瀬地区小中学校音楽祭
第1部(合唱)が行われます。
 本校からも特設合唱部の生徒が参加しますが、現在特設合唱部の生徒が毎日練習に
励んでします。今年は3年男子生徒の参加が多く、今までにないくらい大人数です。
練習を積み重ねることによって、だんだんと美しいハーモニーになっています。
残り約2週間頑張って下さい。
 本校の合唱曲は次のとおりです。
 課題曲「結ーゆいー」作詞・作曲:miwa
 自由曲「初心のうた」


0

頑張れ特設駅伝部

 9月1日(木)に中体連岩瀬支部駅伝競走大会が行われますが、その大会に向けて
現在特設駅伝部が練習に頑張っています。
 通常の運動部の活動に支障がなく、涼しい時間帯ということで、朝7時30分から
9時までの約1時間半の練習ですが、今日はロードのタイム走を行いました。
 特設駅伝部スタート時に比べると、一人一人の走力が上がってきています。
 本番の大会に向けて、「頑張れ特設駅伝部」誇り高き稲中魂を発揮しよう!



0

釈迦堂川花火大会合唱プロジェクトへの参加

 本日、本校音楽部の生徒は須賀川市文化センターで行われた釈迦堂川全国花火大会における
合唱プロジェクトの合唱練習と録音に参加してきました。
 今年の釈迦堂川全国花火大会は8月20日(土)午後7:00より、市民スポーツ広場で行われますが、
本校を含めて市内5校の生徒が「高橋優『明日はきっといい日になる』」を歌い、その合唱曲に合わせて、
花火が打ちあがる予定です。
 本校の生徒は緊張していたようですが、他校の生徒と一緒に歌う事によって刺激を受けるとともに、
自分たちの郷土の大きな行事に参加できる喜びを感じていたようです。


なお、釈迦堂川全国花火大会のホームページはhttp://www.city.sukagawa.fukushima.jp/hanabi/
0

英語弁論大会にむけて

 夏休みですが、8月30日(火)に行われる岩瀬地区中学校英語弁論大会に向けて、
3名の生徒が練習に励んでいます。
 中には、特設駅伝部や自分の部活動と掛け持ちをしている生徒もいます。
 その頑張りには、頭がさがります。
 ALTのミミ先生・ダニエル先生にもご指導いただいています。
0

夏休み図書室開館しています

    

 現在夏休み期間中ですが、今年度下記の日程のとおり、本校図書室を開館しております。
 いつもよりも時間的に余裕がある中で、読書をしてみませんか?
 また家では勉強に集中できないから、図書室を利用するのもOKです。
 学校司書の庄司先生が待っています。
               記
1 開館日  8月5日(金)・8日(月)・12日(金)・19日(金)・22日(月)
2 開館時間 午前10時~午前12時
0