こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

花見弁当

昨日は、稲田中学校の周辺の桜も満開となりました。
生徒達は、近くの地域体育館で満開の桜を見ながら、楽しく弁当は食べました。
クラスごとの記念写真も撮りました。

0

学校だより「師弟一如」第1号を発行しました。



本日学校だより「師弟一如」第1号を発行しました。
内容は、平成29年度学校経営方針、職員紹介、入学式、修学旅行、
授業参観・小中合同PTA総会、4月・5月行事予定についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。290417学校だより01.pdf
0

稲中桜 満開です

本校の桜が満開となりました。
今日は、桜の木の下で、各学級記念撮影とお花見弁当を行う予定です。


満開の桜の木の下を小学生が集団登校しています。


本校東側歩道からは、桜の木を見下ろして見ることができます。


今日の夜からの雨で満開の桜の花が散ってしまうのでは…と心配です。
0

授業参観・小中PTA総会等行う

 昨日、今年度最初の授業参観及び小中統合PTA総会・学年懇談会が行われました。
 授業参観では、各学級担任の授業が行われましたが、どのクラスも生徒たちは楽しそうに
授業に臨んでいました。

  
1の1 音楽 楽しく歌う~校歌     1の2 数学  正負の数         2の1 国語 文法で学ぼう
  
2の2 学活 自分らしさを大切に    わかくさ学級 英語で遊ぼう       3の1 修学旅行を振り返る

 また授業参観後に行われたPTA総会は、今年度から小中で統合したPTAが発足し初めての
総会で、今年度の事業計画や予算案、新役員が選出されました。
 その後、学年懇談会が行われました。

 
はじめての小中合同のPTA総会    新役員選出

保護者の方々には、大変お忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございました。
0

17日(月)はお弁当の日


4月17日(月)は、午後に岩瀬地区の先生方の会議がありますので
お弁当持参となります。
何かとお忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。
桜の花の下で、“お花見弁当”ができたらいいですね

なお、13:00完全下校となりますので、よろしくお願いします。
0

何センチ伸びたかな? ~身体測定

本日身体測定を行いました。
身長・体重・視力を測定しました。
1・3年生の聴力は後日行います。
 
何センチ伸びたか? 何キロ増えたか?(減ったか?)
視力が良くなったか?(悪くなったか?)気になるようですが、
後で結果をお知らせしますので、健康管理に役立ててほしいと思います。

測定を待っている間、静かに廊下で待っている姿も立派です。
0

稲中桜 開花宣言!

 先週から蕾(つぼみ)が膨らんでいた本校の桜ですが、
今週は寒い日が続いていたため開花が遅れていました。
 今朝、何本かの桜の木の花が咲いているの確認しました。




来週は見ごろになるのではないかと思います。
0

明日は授業参観・PTA総会・学年懇談会です


 明日4月14日(金)は、今年度初めての授業参観・PTA総会・学年懇談会
が行われます。
 新しい学級や担任の授業が行われますので、お忙しいとは存じますが、ぜひ
来校して参観していただきますようお願いします。
 また今年度からPTA組織が小中で統合されますので、PTA総会にもぜひ
ご出席いただきたいと思います。
 なお。日程は次のとおりです。

授業参観  13:10~14:00
 1年1組 音楽 音楽室    歌う楽しさ~校歌
 1年2組 数学 1の2教室  正負の数  
 2年1組 国語 2の1教室  文法で学ぼう
 2年2組 学活 2の2教室  自分らしさを大切に
 3年1組 学活 3の1教室  修学旅行を振り返る
 わかさく 英語 わかくさ教室 英語で遊ぼう

PTA総会 14:15~15:00  中学校体育館 

学年懇談会 15:10~16:10
 第1学年 1の1教室
 第2学年 2の1教室
 第3学年 3の1教室  
0