こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

パソコンで算数学習


1年生は、パソコンで算数の学習をしました。
ドリルソフトを使い、今年学習した内容をふり返りながら問題に答えました。
長さ比べや時計の見方、足し算・引き算などの問題に真剣に取り組んでいました。

カウントダウン19

とても素直な一面もあり、譲れない場面もあり。
何事も一生懸命に考えたり、取り組んでいるからこその
「こうしたい」という思いがあるのだと思います。
相手の意見に合わせたり、自分の意見を聞いてもらったりしながら、
たくさんの行事や活動をやり遂げてきました。

栄養技師来校

いつもおいしい給食を、栄養のバランスも考えて、作ってくれる
長沼給食センターの栄養技師。
給食指導に、食育に、子ども達の様子を見に、学校によく来てくれます。
今日は、1年生と3年生の給食指導です。
同じ目線で、全体を見渡せる目線で、給食の様子、喫食の様子を見て、
献立や食育の参考にしてくださいます絵文字:よろしくお願いします

なわとび記録会(1・2年生)


今日は1・2年生のなわとび記録会が行われました。
前半は個人種目でした。
2分間持久跳びや、かけ足跳び・後ろ跳び・あや跳びなどのトライアル種目に挑戦しました。
後半は長縄跳びを行いました。
これまでの練習の成果を発揮して、1年生も2年生も素晴らしい記録が出ました。

なお、明日予定されていた3・4年生のなわとび記録会は来週の火曜日に延期となります。

カウントダウン21

係りの活動も、色々な生活の場面でも、優しい行動がたくさん見られます。
ちょっと羽目をはずして注意されることもあるけれど、
そんなところも、ご愛嬌かな絵文字:笑顔
そんな姿を見るのも、あと21日です。

中学生の希望メニュー②

今日のメニューは、中学校3年2組の希望献立です。
「ゆかりごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ほうれん草卵チーズ和え、
 なめこ汁、プリン」です。

 ほうれん草の卵チーズ和えは、ほうれん草といり卵と小さくカットされた
チーズを、砂糖としょうゆで味付けした、給食では人気のある和え物です。
 低学年の子ども達は、丁度前歯が生え変わる時期。から揚げを食べて
いる姿を見ると、”今前歯がないんだな~”と思える食べ方で一生懸命
食べていました絵文字:笑顔
 いくつになっても、好きなものを食べるときの顔は変わりませんね。

7ヶ月ぶりの


体育館の耐震化工事が完了し、今朝は7ヶ月ぶりの体育館での「全校朝の会」を実施しました。
校長先生からは、体育館が最初にできた50年前に学校に寄贈された絵についてお話がありました。
また、最近のコンクール等で活躍した児童に賞状の伝達を行いました。

きれいになり、明るくなった体育館で、新鮮な気持ちで全校朝の会ができました。

カウントダウン22

子どもは、きちんと言ってできるようにしておくと、しっかりやります。
時には大人よりしっかりしています。
先生が忘れていても、忘れずやってくれます。
いつも、ありがとう絵文字:よろしくお願いします



食育の日メニュー

 「麦ごはん、牛乳、ほうれん草のお浸し、大豆いりカリコリにぼし、大根と里芋の煮物」
 カルシウムたっぷりのカリコリ煮干し。丸ごと食べられる小魚には成長期には欠かせない
カルシウムがいっぱい。噛みごたえもありました絵文字:ちょっと濃い
大豆と一緒に甘めの味つけです。
たくさん食べるようになって、おかわりもみんなで分け合います。