こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

鼓笛練習大詰め


運動会に向けて鼓笛の練習も大詰めを迎えています。
いい演奏になるように
そして美しい行進ができるように
真剣に練習に取り組みました。

運動会予行


台風6号は足早に過ぎ去り、好天のもと、運動会の予行を行いました。
堂々とした入場行進に始まり、片付けまでてきぱきと行動できました。

台風接近中


台風6号が接近中です。
今夜から明日朝にかけ大雨と強風の恐れがあります。
明日学校は通常通りとなりますが、
十分に注意して安全に登校できるようご協力をお願いいたします。
また、増水が予想されますので、河川や水路等には絶対に近づかないよう
ご家庭でもご指導をお願いいたします。

俳句ポスト年間賞入選


本校2年生の児童が昨年(1年生時)詠んだ俳句が、
須賀川市俳句ポストの年間賞に入選し、表彰が行われました。
たいへんすばらしい栄誉です。

今年も俳句教室や俳句コンクール、俳句ポストなど
みんなで楽しく俳句の創作活動に取り組んでいきます。

運動会全体練習2


月曜日、運動会の全体練習(2回目)が行われました。
応援合戦や閉会式を中心に練習しました。
応援の声を合わせるタイミングや万歳など上手になってきました。
当日のお天気が気になるところですが、
しっかりと練習を進めていきます。

運動会練習


3校時目に運動会の全体練習を行いました。
今日は入場行進と開会式、ラジオ体操第一の練習をしました。
1回目とは思えないほど、手足を大きく振って堂々と行進ができました。
立派な運動会にしようと、みんな真剣に練習に取り組んでいます。
5月16日(土)の本番をどうぞお楽しみにしていて下さい。

鼓笛練習


運動会に向けて練習が進んでいます。
今日は鼓笛の練習を行いました。
楽器を持たず、動きの確認を中心に行いました。
運動会まであと1週間、いい演技ができるように頑張っていきます。

避難訓練


今年度第1回の避難訓練が行われました。
学校近くの火災を想定し、教室から校庭に避難しました。
「お・か・し・も」を守って、素早く避難することができました。
「お・か・し・も」とは、おさない、かけない、しゃべらない、もどらないの頭文字です。
後半には消火器や消火栓について説明を聞き、いざというときに大変役立つもので、いたずらでは絶対に触らないということを約束しました。
明日からの5連休、交通事故や不審者の事故と同様に、火災にも十分気をつけて生活して欲しいと思います。