こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

交通教室


交通安全教室が開かれました。
長沼駐在所のおまわりさんや交通安全協会の方、交通指導員の方などにおいでいただき、
ビデオを見ながらの学習と、実際に道路を歩行したり自転車に乗ったりして、安全を確かめる学習を行いました。
今日学習したことを生かして、これからも事故にあわないように安全な歩行や自転車乗りを心がけていきます。

空気でっぽうでまと当てゲーム


4年生が理科の学習で空気でっぽうまと当てゲームをしました。
空気でっぽうの玉がなぜ飛ぶのか考えながら、モンスターのまとをねらいました。
楽しみながら、閉じ込められた空気の性質をしっかりと理解することができました。

小中一貫教育 陸上学習


長沼地区の小中一貫教育の一つとして、本日長沼小学校と長沼東小学校の6年生が長沼中学校へ行き、合同で陸上競技の学習をしました。
中学校の体育の先生に動的ストレッチングや走るこつについて教えて頂きました。
来月の陸上大会にも役立つ内容で、児童にはいい学習となったようです。

岩瀬牧場に行ってきました


1年生が岩瀬牧場に見学に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、動物のえさやり体験やバターづくりなど楽しい活動ができました。
保護者ボランティアのご協力もあり、1日安全に過ごすことができました。

ベルマーク収集


今日は月に一度のベルマーク収集日でした。
特に今回は夏休みを挟んでいたので、たくさんのベルマークが集まりました。
自分でベルマーク番号ごとの箱に分けて入れる事ができました。