こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

元気に登校

久しぶりの学校で、子どもたちの足取りも軽く、体も一回り大きくなったような気がします。

6年生は、教室の窓開けと旗揚げを進んでやってくれました。

教室では、友達とうれしそうにおしゃべりをする姿が見られました。

4/22(水) 登校日について

 須賀川市が臨時休業を5月6日水曜日まで延長したことを受けて,4月22日水曜日を全校

生の登校日とし、子どもたちに臨時休業中の学習や生活について指導をします。

8時10分通常登校(登校班による),12:00一斉下校です。給食はありません。

 ランドセルで登校し,各学年だよりに記載のあった持ち物に加えて,図書室から借りた本を

持ってくるようにしてください。学年だよりに記載がない学年については 水曜日の時間割ど

おりの準備物を持たせてください。

 ◎ no・pa!メールへの登録がまだの方は,登録をお願いします。

  〇 メールについて,学校で 送信者を確認するため,

  ◎ 登録名の入力について ○「小1 長沼花子(児童名)」のように,学年とお子さんの名前

   で登録をしてください。

   ・ ニックネームや保護者名での登録はお控えください。

  〇 ※開封開封確認のお願い※ が ある場合,下に進んで ※開封開封確認のお願い※ で,

   URLをクリックしてください。

今後の学校再開判断について

須賀川市教育委員会から,no・pa!メールで

 「 今後の学校再開については、当初、本日(17日)までに判断し、 お知らせする予定でした。

   しかし、昨夜の国の緊急事態宣言の発令を受けて、 検討協議する必要があることから、学校再開の判断につい

  ては、2 0日月曜日に、このメールにてお知らせすることとします。」とありました。

 ◎ no・pa!メールへの登録がまだの方は,登録をお願いします。

  〇 メールについて,学校で 送信者を確認するため,

  ◎ 登録名の入力について ○「小1 長沼花子(児童名)」のように,学年とお子さんの名前で登録をしてくださ

   い。

   ・ ニックネームや保護者名での登録はお控えください。

  〇 ※開封開封確認のお願い※ が ある場合,下に進んで ※開封開封確認のお願い※ で,URLをクリックしてくだ

   さい。

       長沼小

福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)

 以下,福島県のホームページに アップされました(4月14日)

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

 

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんをはじめ、家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、3年間分の「定着確認シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、奇数回は、算数・数学、英語

   偶数回は、算数・数学、理科、社会、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は5月11日までとさせていただきます。

手作りマスクに挑戦

今日から3日間休業になってしましましたが、

子どもたちのために何かできないかを考え、全員で手作りマスクに挑戦しました。

1日も早く、元の学校生活にもどりますように。

 

 

臨時休業関連の連絡

 明日からの市内小・中学校の臨時休業期間中(4月8日(水曜日)から10日(金曜日)),児童クラブについても、4月8日(水曜日)から11日(土曜日)まで臨時休業になります。
須賀川市のホーム ページで,「市長メッセージ『市民の皆さんへの要請(新型コロナウイルス感染症患者発生に際して)』」(令和2年4月7日)もご覧いただけます。

臨時休業のお知らせ 長沼小

明日4月8日(水)から,10日(金)までの3日間,市内小・中学校の臨時休業が,須賀川市で決まりました。 宿題などを出す時間がありませんでしたが,規則正しく過ごすようにお話してください。 保護者の皆様には, 担任からもお電話させていただきますので,よろしくお願いします。 no・pa!メールへの登録もあわせて よろしくお願いします。

入学式

朝の冷たい雨もあがり、うぐいすのさえずりと城山の桜が見守る中、

18名の新入生が、元気に校門をくぐりました。

1日も早く学校に慣れてね。