こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

充実した冬休みを!


12月22日、80日間の2学期を締めくくりました。
現在、体育館が耐震化工事のため使用できず、放送での終業式となりました。
校長先生と生徒指導主任から2学期の頑張りや冬休みの過ごし方についてお話がありました。
児童は各教室でしっかりと放送に耳を傾け話を聞くことができました。
さらに、各種コンクールで優秀な成績をおさめた児童に、表彰状の伝達がありました。

さあ、18日間の冬休みに突入です。
児童のみなさんには、宿題はもちろんのこと、家庭での年末年始の行事やお手伝いなどをしっかり頑張って欲しいと思います。

そして、1月10日、元気に登校しましょう。

クリスマスメニュー


 今日の給食は、少し早い「クリスマスメニュー」
 バターロールとチキンカレーから揚げ、モミの木サラダ、コーンのスープ
 そして、セレクトデザート
 「お米のケーキ」「ゼリー」「クレープ」から、自分で選んだデザートです。
 彩りもきれいで、どれも子ども達の大好きなメニュー
 おいしい、おいしいと言って食べていました。
 学校で、友だちと一緒に食べる。ちょっとした楽しみが本当にうれしそうでした。
 給食センターの栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます。
 
 この顔を見ているだけで、ほのぼのします絵文字:笑顔
 

中学校入学に向けて


小中一貫教育の一つとして、長沼中学校の遠藤校長先生においでいただいて、6年生向けに講話をして頂きました。
イチローや五郎丸などの有名選手の精神集中のための習慣を例に挙げながら、
中学校入学に向けてよりよい習慣づくりの大切さを教えて頂きました。

6年生は中学校入学に期待をふくらませながら、真剣に話を聞いていました。

年賀状をポストに


2年生は書写の時間に書いた年賀状を長沼郵便局のポストに投函しに行ってきました。
道路を安全に歩行し、郵便局に着くと、一人ひとり自分が書いた年賀状を丁寧にポストに入れました。

気持ちを込めた年賀状が、元旦には相手の方に届くことでしょう。

今日から新米です



今日から給食のお米が新米になりました。
メニューは味のりとひじきサラダ、おでんです。
ごはんのおかずにぴったり。
新米の味だ!! と思ったのかは、?
いつもおいしそうに残さず食べている子どもたち
今日も山盛り食べました。

版画制作


図工の時間に、版画制作に取り組んでいます。

2年生は紙版画を行っています。
紙を切って貼り、竜の鱗を1枚1枚丁寧に表現しています。
インクをつけた後、ばれんでこすって白い紙に写し取りました。

6年生は一版多色版画です。
彫刻刀で彫った版木に一色ずつ色をのせては、
強くこすって黒い紙に転写していきます。

できた作品は田善版画展に出品する予定です。

長沼体育館で体育の授業


本校の体育館は現在耐震化工事で使えないため、研修バスで移動し、長沼体育館で体育の授業を行いました。
なわとび運動やドッジボールなどに楽しく取り組みました。
移動は大変でしたが、広い体育館でのびのび活動できたのでとてもよかったです。

ムシテックに行ってきました


3・4年生がムシテックに行ってきました。
8月に行く予定でしたが、台風の接近により休校となり、延期になっていました。

ムシテックでは、放射線の学習の他、シャーベットやポップコーンづくり、
葉脈標本や万華鏡づくり、そしてサイエンスショーなどの楽しい活動に参加しました。
お弁当もみんなでおいしく食べました。

税はなんのためにあるの?


6年生が租税教室を行いました。
税理士の芝崎さんにおいでいただいて、税金がどのように集められ、どのようなことに使われているか教えて頂きました。

最後に、1億円のレプリカを見せて頂きました。
児童は約10kgの重みに驚いていました。

雲はつくれるか?


4年生は理科の時間に「雲はつくれるか?」調べました。
加工したペットボトルを利用して、下にぬるま湯、上に氷と食塩水をセットしました。
雲の核になる線香の煙を少し入れると、水蒸気が冷やされてモクモクと雲が発生しました。

氷のかわりにドライアイスを使ってみると、雲の量が増え、なんとペットボトルの中に雪が降りました。
楽しく実験ができました。

「これ」にえがいたら


3年生は図工の時間に「これにえがいたら」とう題材に取り組みました。
段ボールやペットボトル、プチプチ(エアキャップ)などにペンで絵を描きました。
とてもカラフルで楽しい作品になりました。

はさみ の あーと


2年生は図工の時間に「はさみのあーと」に取り組みました。
白い紙を自由に切って、黒い紙の上に並べて貼りました。

偶然にできた面白い形や不思議な形がすてきなアートになりました。

方部子ども会


今日は長小タイムの時間に方部子ども会がありました。
方部・登校班ごとに集まって、
2学期の登下校の仕方の反省や冬休みの過ごし方について話し合いました。

これから雪や凍結などの季節になります。
安全な登下校を心がけていきます。

コンパス 使えるかな?


3年生は算数の時間に「円」の学習をしています。
半径・直径・中心などを理解し、
コンパスを使って円を描くことにチャレンジしました。

コンパスが上手に使えるようになってから、
花などの模様にも挑戦しました。

WBC検査


保健室前に専用の検査車がやってきて、
今日からWBC(ホールボディーカウンター)検査がスタートしました。
1人あたり2分程度の簡単な検査です。
検査結果は後日ご家庭に郵送されます。

FCTに行ってきました


今日、5年生はFCT(福島中央テレビ局)に見学に行ってきました。
小林さん、菅佐原さん、久保さん、小野さんなど、テレビでおなじみの皆さんに
報道の大切さや、ゴジてれChu!の番組ができるまで、スタジオの様子など、
テレビ局の秘密について詳しく教えて頂きました。


最後に、いつもテレビでおなじみのゴジてれCHU!のスタジオで
菅佐原アナウンサーや小野アナウンサーと一緒に記念写真を撮影しました。
いい勉強になり、新しい発見がたくさんある見学学習となりました。

なお、見学の様子は下記のFCTのホームページでも紹介されています。
是非、ご覧下さい。
http://blog.fct.co.jp/kengaku/?p=2712

卒業文集作成中


6年生は卒業式まであと62日(登校日)となりました。
現在、卒業文集の作成に取り組んでいます。
個人の作文の他に、クラスのページがあり、
ランキングやプロフィールなどを載せようと、
話し合いながら作業を進めいています。

完成がとても楽しみです。

13-9=


1年生は算数の時間に「13-9=」の求め方を学習しました。
10より大きい数の引き算は初めてなので、
10から9を引いて3をたす方法と、
13から3を引いてさらに6を引く方法で
ブロックを使って、はやくできるのはどちらか考えました。
また、自分の考えを友達に説明しました。

「はやくけいさんできるほうほうがわかった。」
「たのしかった。」
児童のノートにはこのような感想が書かれていました。

※なお、インフルエンザ感染拡大防止のため、全員マスクをつけて授業を行っています。

臨時休業のお知らせ


2・3・5学年でインフルエンザ、体調不良による欠席者が多数おります。
さらなる感染を防ぐため、12月6日~8日の3日間、第3・5学年は学級閉鎖となります。
また、2年生の学級閉鎖は1日延長して7日(水)までとします。
児童の皆さんは体調の回復、および予防に心がけて下さい。

2学年臨時休業のお知らせ


 
学年でインフルエンザ、体調不良による欠席者が多数おります。
さらなる感染・体調不良を防ぐため、12月5日・6日の2日間、第2学年は
学級閉鎖となります。
 なお、兄弟関係や、学校で一緒に活動する機会もありますので、
2学年に関わらず体調不良の際は、医療機関受診をお願いします。
 さらに、インフルエンザは人がたくさん集まるところにいくと感染の可能性が上がり
ますので、人がたくさん集まるところへはできるだけ行かない、
マスクをする、手洗いをしっかりする等、予防を心がけてください。