こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

地区合奏祭に出場しました


本日、地区合奏祭が行われ、本校の3・4年生が出場しました。
これまで練習してきた「カントリーロード」を精一杯演奏しました。
少し緊張もあったようでしたが、とても上手に演奏でき、審査員の方からもお褒めの言葉をいただきました。
楽器運搬に御協力いただいた皆様、会場まで応援に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

地区陸上競技交流大会せまる!


いわせ地区陸上競技交流大会まで1週間となりました。
今日は絶好の陸上競技日和となり、たっぷり練習することができました。
前半は全体でアップを行い、後半は種目に分かれて練習しました。
大会をイメージして真剣に取り組むことができました。

川の流れは


5年生は理科の時間に校庭の隅に川をつくり、流れる水のはたらきについて実験しました。
カーブの内側と外側のけずられ方の違いや、水の量を多くしたらどうなるかなどを調べました。
自分たちでしっかり観察し、理解を深めることができました。

地区音楽祭壮行会


29日(木)に行われる岩瀬地区音楽祭に出場する特設合奏部を応援するために、壮行会が行われました。
校長先生からはこれまでの3・4年生の練習への取り組みや素晴らしい上達を遂げていることについてお話があり、
児童代表の6年生からは「頑張ってきて下さい。応援しています。」という励ましの言葉がありました。

そして、演奏の披露。
練習を続けてきた「カントリーロード」を堂々と演奏してくれました。

本番でも、今日のように落ち着いて、全員の心を一つにしていい演奏を聴かせて欲しいと思います。

衛生センター見学


4年生は社会科の時間に、市の衛生センターに見学学習に行ってきました。
長沼東小学校と合同で、研修バスを利用して出かけました。
普段、家庭から出しているゴミがどのように処理されているのか、
担当の職員の方のお話を真剣に聞きながら、興味深く調べることができました。
学校にもどり、今後は、分かったことを新聞にまとめる予定です。

交通教室


交通安全教室が開かれました。
長沼駐在所のおまわりさんや交通安全協会の方、交通指導員の方などにおいでいただき、
ビデオを見ながらの学習と、実際に道路を歩行したり自転車に乗ったりして、安全を確かめる学習を行いました。
今日学習したことを生かして、これからも事故にあわないように安全な歩行や自転車乗りを心がけていきます。

空気でっぽうでまと当てゲーム


4年生が理科の学習で空気でっぽうまと当てゲームをしました。
空気でっぽうの玉がなぜ飛ぶのか考えながら、モンスターのまとをねらいました。
楽しみながら、閉じ込められた空気の性質をしっかりと理解することができました。

小中一貫教育 陸上学習


長沼地区の小中一貫教育の一つとして、本日長沼小学校と長沼東小学校の6年生が長沼中学校へ行き、合同で陸上競技の学習をしました。
中学校の体育の先生に動的ストレッチングや走るこつについて教えて頂きました。
来月の陸上大会にも役立つ内容で、児童にはいい学習となったようです。

岩瀬牧場に行ってきました


1年生が岩瀬牧場に見学に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、動物のえさやり体験やバターづくりなど楽しい活動ができました。
保護者ボランティアのご協力もあり、1日安全に過ごすことができました。

ベルマーク収集


今日は月に一度のベルマーク収集日でした。
特に今回は夏休みを挟んでいたので、たくさんのベルマークが集まりました。
自分でベルマーク番号ごとの箱に分けて入れる事ができました。

盛り上げた「長沼まつり」


第32回の長沼まつりが開催されました。
6年生がPTA学年行事を兼ねて親子で参加しました。
開会行事では、代表児童のあいさつと「がんばるぞー!」
に続き、6年生全員で「おー」と元気いっぱいのかけ声が上がりました。

ねぶた・ねぷたの部のトップバッターとして、
「らっせらー」のかけ声と共に、メインストリートを踊り流しました。
たくさんのお客さんに応援されながら、最後まで元気に跳ねることができました。

一緒に跳ねていただいたり、裏方としてご協力いただいたりした保護者の皆様、ありがとうございました。

ホウセンカの実が


3年生は理科の時間に、自分たちが育てている植物の観察を行いました。
ホウセンカは花が終わり、たくさんの実をつけていました。
実をさわってみると・・・
「パン」とはじけて、中から種が飛び出してきました。
不思議な現象に、子どもたちはとても驚いていました。

服を着たまま・・・


5・6年生が今年最後の水泳学習で「着衣水泳」を行いました。
水着の上に服を着てプールに入り、
水の抵抗が増して、歩いたり泳いだりするのが難しいことを体験しました。
万が一、海で遭難した場合を想定して、助けが来るまでの間、
海上に浮いているための工夫についても考えてやってみました。
近くにペットボトルやレジ袋があれば、役に立つようです。

疲れましたが滅多にできない体験ができました。

カントリーロード


3・4年生の合奏練習の様子です。
カントリーロードの演奏がだんだん上手になってきました。
夏休み中の自主練習のおかげで、楽譜を見なくても演奏できる児童も増えてきました。
9月29日の合奏祭に向けてさらに頑張っていきます。

1・2年生の水泳記録会


今日は1・2年生の水泳記録会が行われました。
全員参加種目の「水中かけっこ」「わにさん歩き」
団体種目の紅白対抗「水中わっか取り」
トライアル種目の「10m自由形泳ぎ」に挑戦し、
みんな元気に上手に泳ぐことができました。
最後には、全員で流れるプールで楽しみました。