こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

高く美しく! グリーンカーテン

長沼小学校のグリーンカーテンがどんどん高く成長しています。

今年は除染作業の関係で定植が遅くなりましたが、
その後、天候に恵まれ、順調に生育しています。
ヘチマは二階のベランダの高さまで伸びました。

アサガオも一階の高さをほぼ覆って涼しい日陰を作り、
しかもきれいな花を咲かせています。
夏休みが終わり児童が登校する頃にはさらに立派に成長していることでしょう。

水泳交歓会 がんばりました


本日、第38回の須賀川市小学校水泳交歓会が開かれました。
気温水温とも高く、絶好の水泳日和になりました。
本校からは15名の選手が出場し、それぞれの種目ですばらしい泳ぎを見せてくれました。
多くの選手が自己ベストを更新し、その中で、個人で5名と女子のリレーチームが入賞を果たしました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけて下さいました。
ありがとうございました。

明日は水泳交歓会


明日は須賀川市小学生水泳交歓会が牡丹台プールで行われます。
今日は、大会に向けて最後の練習を行いました。
これまでの練習の成果があらわれ、自己ベストの記録を更新する児童も多くいました。
体長を整え、明日はそれぞれの種目でいい泳ぎができることを願っています。

お父さん・お母さん 大活躍!


長沼地区PTA連絡協議会主催のレク大会が開催されました。
男性はソフトボール、女性は家庭バレーボールに参加し、優勝はできませんでしたが、みなさんの大活躍により大変盛り上がりました。
当日、都合をつけて急遽参加してくださった方もいて、本当にありがとうございました。

家庭バレーボール練習会


7/25(土)に行われる長沼地区P連主催のレク大会に向け、長沼小学校PTAチームの家庭バレーボール練習会を行いました。
夕方の忙しい時間帯でしたが、たくさんの方にご参加頂きました。
女性メンバーが中心ですが、男性も数名ご協力頂き、楽しく練習することができました。
本番も楽しく頑張りたいと思います。

夏休み水泳指導スタート


本日より、夏休みの水泳指導がスタートしました。
気温が高く、夏らしい天気となり、プールはたくさんの児童で賑わっています。
今年から、保護者によるプール監視となり、プールの四隅から子どもたちの安全な活動を見守って頂いております。

特設水泳練習


夏休み4日目。
特設水泳部は朝から元気に練習中。
基本練習、記録測定、25m30本、リレーなど、
真剣に練習に取り組んでいます。

1学期終業式


71日間の1学期の締めくくりに、終業式が行われました。
はじめに校長先生からは今学期の児童の成長ぶりについてお話がありました。
次に代表児童2名が1学期の反省と夏休みの計画について作文発表を行いました。
たなばた展(習字)でよい成績をおさめた児童や1学期に自学を頑張った児童に表彰状が渡されました。
最後に、生徒指導担当から夏休みに乗って(お世話になって)はいけない4つの車についてクイズとお話がありました。

明日から38日間の夏休みになります。
児童の皆さんには、早寝早起き朝ご飯のリズムを崩さずに、健康的な生活を送って欲しいと思います。

宿泊学習情報17

2日間の充実した活動を終え、退所式を行いました。
お世話になった方々へ感謝の気持ちをしっかりと表すことができました。
これからバスに乗り学校に向かいます。

宿泊学習情報16

自然の家で最後の食事となりました。
カレーライス、ラーメン、あんかけ焼きそばから主食を選べるメニューでした。
1番人気はラーメンでしたが、なんと3種類とも食べた食欲旺盛な児童もいました。

宿泊学習情報15

なすかしチャレランをしている間に、ビジュアルオリエンテーリングの点数が集計され、表彰式が行われました。



13位から順に1位まで結果が発表されました。




どの班も、仲間と協力して立派な成績をおさめることができました。



宿泊学習情報14

オリエンテーリングの結果が出るまでの時間を利用して、なすかしチャレランを行いました。空き缶積み、割り箸ダーツ、片足バランス、新聞ちぎり等8つの種目に班ごとに挑戦しました。長沼小も長沼東小も楽しく取り組むことができました。

宿泊学習情報13

現在、那須甲子自然の家の中で、長沼小と長沼東小が一緒にビジュアルオリエンテーリングを行っています。

写真を手がかりにして、館内からその場所を見つけるプログラムです。

外は雨ですが、班で協力して楽しく探しています。

宿泊学習情報12

昨晩ぐっすり眠れたようで、みんな元気に起床できました。
雨のため朝の集いはプレイホールで行われました。
国旗を掲揚し、ラジオ体操を行いました。

今日はあいにくの天気ですが、室内での活動に切り替えて頑張っていきます。

宿泊学習情報11


夜は長沼小と長沼東小が合同でキャンプファイヤーを行いました。
燃えさかる火を囲んで、それぞれ練習してきたことを発表したり、一緒にフォークダンスを踊ったりして盛り上がりました。
将来、長沼中学校で一緒に勉強する仲間同志が楽しい時間を過ごすことができました。

宿泊学習情報10

自然の家での最初の食事です。

ビュッフェスタイルのため、自分でバランスを考えて取りました。
とってもおいしい夕食でした。

宿泊学習情報9

ベッドメーキング中。
宿泊学習では全部自分達でやらなければなりません。
シーツを2枚使って布団を汚さないように寝ます。
生活係を中心に上手に寝る準備ができました。

宿泊学習情報8

入所式を行いました。

自然の家の所員の方から守ってほしい3つのことについてお話がありました。

1 あいさつ

2 次に使う人のことを考えて

3 健康

しっかり守って生活します。

宿泊学習情報7

茶臼岳の美しさを満喫し、無事に下山しました。
天気も崩れずに本当によかったです。
那須甲子青少年自然の家に到着し記念撮影をしました。

宿泊学習情報1

いいお天気になりました。
4・5年生が今日から宿泊学習にでかけます。
体育館で出発式を行い、バスに乗りました。
2日間いい学習ができるように頑張って来ます。

四角形の対角線は?


4年生は算数科の時間に四角形の対角線について学習しました。
2本の対角線の長さや交わり方を調べ、友達と話し合って確かめをしました。みんな真剣な態度で学習に臨むことができました。

保健集会


全校集会がありました。
最初に校長先生から熱中症に着いてのお話があり、
校内俳句コンクールと、先日行われた、陸上競技交流大会福島県大会の表彰が行われました。
その後、保健集会が行われました。
保健委員会が中心となって、健康に過ごすために必要なことをクイズなどで楽しく教えてくれました。早寝早起き朝ご飯の標語の表彰もおこなわれました。

プール 楽しい!


1年生がプールで水泳の学習をしました。
水泳と言ってもまだ水に慣れるためのトレーニングが中心です。
水に顔をつけられる子もたくさんいます。
ワニさん歩きも上手にできました。
子どもたちからは
「プール、とっても楽しいです。」
という感想が聞こえてきました。

方部子ども会


本日、方部子ども会が開かれました。
1学期の登校班の様子を反省し、自分たちで改善策を考えました。
また、通学路の危険箇所を確認したり、夏休みの行事を確かめたりしました。

清掃強化週間


1学期も残りわずかとなり、学校をきれいにしようと、清掃強化週間を実施しています。
いつもの清掃に加え、クモの巣取りやガラス磨きなども行っています。
みんな、真剣に作業しています。

須賀川市はどこにある?


3年生は地図の見方を学習しています。
今日は、福島県の地図を見ながら、長沼や須賀川がどこにあるか探しました。
また、県内にある他の市町村にも目を向け、見つけて地図に印をつけました。
「あった!」
地図の見方が分かるようになり、とても楽しく学習しています。

星に願いを・・・


今日は7月7日、「七夕」です。
夕方の時点で、空には雲がかかっており、織り姫や彦星、そして天の川はちょっと見られそうにありませんが、
短冊に書いた子どもたちの願いは、雲の向こうの星にぜひ通じて欲しいものです。

特設水泳部 始動!


今年度の特設水泳部が組織され、昨日から練習がスタートしました。
泳力アップや7月29日に行われる市小学生水泳交歓会への出場をめざして頑張っています。
みんな目標を高く持って練習に取り組んでいます。

入賞おめでとう!


今日は第31回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が
福島市の「とうほうみんなのスタジアム」で行われました。
本校からは地区大会を勝ち抜いた2名の選手が出場し、
すばらしい走りを見せてくれました。
また、一人がA決勝に進出し、総合6位入賞と大健闘しました。

コロコロガーレ


4年生は図工の時間に「コロコロガーレ」というテーマで、ビー玉を転がしてゴールまで進む迷路のような工作に挑戦しています。
曲がり角あり、トンネルあり、登り下りありと、とっても楽しい作品ができてきました。
できた作品を友達同士で交換し合って楽しんでいました。

1年生 おおきなかぶ


1年生は国語の時間に「おおきなかぶ」の学習をしています。
担任の先生のエプロンシアターには、大きなかぶがなかなか抜けないおじいさんに協力するたくさんの登場人物が現れ、そのたびに子どもたちは歓声をあげ、音読を楽しみました。
「けれども」
「それでも」
「やっぱり」
「まだまだ」
「なかなか」
「とうとう」
などの、言葉の使い方にも興味がわいたようです。