小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

2学年への試練

前回お伝えしたように最近実験慣れしてきて授業中に質問がほとんどなく(T_T)
自分たちだけで問題解決してしまう2年生・・・・

はたいして今日の授業はクリアできるかな?

お題は
「各抵抗と回路全体の抵抗の関係を調べよう」

相変わらず雑な黒板でスイマセン(._.)

今回はさらに・・・・
じゃ~~~ん

生徒から参考になりそうな「教科書&資料集」をはく奪(*^。^*)

これで質問してくるでしょ(^^♪

そんじゃさっそく

・・・・アレ?

・・・・・ねぇ~~(-。-)y-゜゜゜

・・・・あのさ~~~

思ったほど質問が出てこない・・・・・






give me question!! (T_T)





教師の思いはまたも通じず・・・





結果・・・・

あ~~~~まただよm(。 _ 。)m


今回もほぼ自力で問題解決(^^♪
何でできるのかな?

でも大丈夫!!
この電気回路の本番はここから!(^^)!

保護者の皆様・・・覚えていますか?

「オームの法則」を活用した計算問題。。。。

そう・・・・これからは計算三昧がまっているのです。


がんばれ2年生!!!

食育学習

朝8:15 いつもならば読書の時間。。

その時間を利用して本校では年2回の食育を行っています。
今回は先日行われた2年生の食育にお邪魔しました。

講師は本校の保健の先生である〇岩T
「よろしくお願いしま~す(^^♪」

講話の内容は
①毎朝しっかりと朝ごはんを食べることの重要性
(早寝早起き朝ごはんの習慣化について)
・朝ごはんを食べることで脳が活性化する。
・規則正しい生活習慣を身につけることで、体調管理につながる。



②食事のバランスについて

毎回の食事に赤(炭水化物)、黄(タンパク質)、緑(緑黄色野菜)を必ず取ることが望ましい。また、好き嫌いをせずに何でも食べることが重要です。

③食事を自分で作ってみよう
・・・・・え!? マジっすか(*_*;?
生徒は6つの基礎食品群については家庭科で学習済みヽ(^。^)ノ
ということで「自分で作る」を課題として提示!!
生徒の自律及び自己管理を目的としたこの課題。。。

生徒の背中からは不安しか伝わってこないけど・・・
大丈夫かな?
できるのかな?
食事を作るときは予算も考えようね(^^♪
間違っても1食5000円以上とかにならないようにね・・・(-。-)

というわけで・・・
保護者の皆様ぜひ生徒と一緒に食事について考えてみてください。
そしてぜひ一緒に料理を作ってみてください。


やるときはやる小塩江中生(^^♪

いつでも一生懸命=何かが起こる小塩江中生!?





・・・・





火の取り扱いには十分気を付けてくださいねm( _ _ )m

栄光の架け橋











誰にも見せない泪(ナミダ)があった
人知れず流した泪があった





決して平らな道ではなかった
けれど確かに歩んで来た道だ





あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた夢の途中





いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある





だからもう迷わずに進めばいい






栄光の架橋へと…







これは、レモンの香りですか?



いいえ、柚(ゆず)ですよ。いいかおりでしょう・・・・。(^^)






机の上に置いておくと、いいにおいがして仕事がはかどりますよ。




教室に置いておくと、さわやかな気分になって学習効果が上がりますよ。





持って帰って、料理にも使えますよ。





お風呂に浮かべてもいいですよ。









と、我らが 永遠の野球少年が自宅になっているという 柚 を持ってきてくれました。





職員は笑顔で受け取り、教室においたり、机の上に置いたり・・・・。




職員も、生徒も なんかほんわかと温かい気持ちになれるのが小塩江中。本当に居心地がいい学校です。

永遠の野球少年さん、ありがとう。生徒の皆さん、教室にいると、きっといいにおいがして、きっと勉強はかどっているでしょう。


















ところで、問題です。





一人一個なのに、二つほしいといって二つ持っていった職員がいます。









だれでしょう?

















あっ!














 







連日の雨で・・・校庭に奇跡の・・・

日曜日からのぐずついた天気・・・

そんな天気が続くと・・・

やっぱりできちゃってました(T_T)

奇跡の小塩江川!!

雨のたびに現れるこの「奇跡の川」のおかげでグランドは削りに削られもうボッコボコ!!
イレギュラーバウンドばっかりで・・・
外野のゴロの捕球はトンネルの嵐(-。-)y-゜゜゜
もはや野球部の練習は絶望的な状況です。。。。

さらにさらに今回の雨により

出ました!!!小塩江池


その水深は決して深くはない・・・
とは言っても見ての通り工事用にひきつめられた鉄板が水没するほど・・・
っていうか鉄板浮いてないか?
この水が小塩江川に流れ込み、さらにグランドはボッコボコになること間違いなし(T_T)

何とかこれ以上ひどくならないように願うばかりです。。

でもそんな天気のおかげでとんでもない生物がこの小塩江中には生息していることがわかりました。

これです。

写真中央にいるんですがわかりますか?

もう少し拡大すると・・・・苦手な方はご遠慮くださいm(._.)m


これです!!

推定8㎝以上はあろう
巨大サイズのナメクジ!(@o@)!
通称“ナメちゃん”


生まれて初めてこんなサイズのナメクジを見ました。。。

でも・・・本校女性スタッフはこの巨大サイズをものともせず・・・

驚異のツンツン攻撃炸裂!!

*本当は画像を掲載したいところなのですが・・・撮り忘れました(T_T)

もう興味津々。。

子どものように無邪気に戯れていました。。。




飼いますか?

学校で・・・“ナメちゃん”・・・理科室では嫌ですけど・・・

繰り返し学ぶ放射線教育

本日、小塩江中では放射線について理解を深める授業を行ないました。




小塩江中の放射線学習のスタンスは、繰り返し何度でも学ぶということ。先の原発事故以来、放射線について学ぶ重要性が叫ばれ、正しい知識を持ち、必用に応じて適切に対応することが求められています。そのような観点から、小塩江中では毎年、年に2回授業を行なっており、1回目はムシテックでの体験学習の折に、そして、2回目は本校でこの時期におこなっています。




授業者は、理科担当教員。そして、職員も全員参加して生徒と一緒に学んでいきます。












授業の最初は、6月に行なったムシテックでの学習内容を想起すること。担当がプリントを準備してくれましたが、生徒の皆さん、できましたか???













授業では、プロジェクターを用い、プレゼンを見ながら理解を深めるようにしていきました。






謎の旅人が日本各地で放射線量をはかり、その記録をプレゼンで示しながら、教師と生徒がいきついた今日のまとめ。


・ 放射線は常に身近なところにあり、人はそれを浴び続けていること

・ 被ばくへの対処法として、不必要に放射性部室に近づかないこと。WBC(ホールボディーカウンター)による定期検査も含め、線量計による経過を観察し、」数値的データのもと正しい判断をすること。










と、やっぱりでました。




Hくん 「WBC・・・。野球ですか?」






ワールドベースボールクラシック  頑張れ!小久保 侍ジャパン。





違いますから! 





 Whole  Body  Counter の略ですよ。

学力テスト


本日、2年生が福島県学力テストに挑みました。これは、この時期、県内の中学校2年生、小学校5年生が一斉に行ない、結果を分析の上、学力向上の一助として活用していこうというもの。





やるときはやる 小塩江中生ですから、2年生は真剣そのもの。





自分の実力をすべて出し尽くそうと問題と向き合っています。












この集中力。さすがです。












今回ばかりは、オチなんてありません。




みんな真剣ですから・・・。











オチなんて・・・・・ない・・・・・・・・・









あった!











だいじょうぶか・・・。




生徒には、夢の実現に向け精一杯がんばってほしいと思います。

がんばれ!! 〇崎T

〇崎Tが・・・・



あの〇崎Tが・・・・



ついに本領発揮(@o@)!



ご覧あれこの勇姿を!!

そう彼は「爆熱野球少年。町の消防団員。小塩江営繕隊所属。社会のスペシャリスト」の異名をもつ男!!


高いところもへっちゃらなのです(^^♪

<本校職員室から撮影>


そんな彼の姿を好奇心いっぱいに見つめる生徒め~っけた(^^♪


みんなの安全のため、さらには部活動の生徒のため

がんばれ〇崎T !!

あとで絶対いいことあるぞ!!
職員室の自分の机を確認してみましょう。



~ お ま け ~



校長先生心の俳句
「小塩江の 与作は君に 譲ります」

サプライズなコンサート

菊池章夫さん といういわき出身のシンガーソングライターをご存じですか?

今から30年ぐらい前、「阿呆鳥」というフォークグループがあって、菊池章夫さんはそのグループで活動をしていました。

代表作は「物語」。当時、15万枚ほど売れました。その後、残念ながらグループは解散。菊池さんは、音楽活動の拠点を福島に移し、現在に至ります。

少し前、あのテレビ番組「〇〇てれシャトル」に、菊池章夫さんのコーナーがあったことを覚えている方もいると思います。「届けます Your Song」というコーナーでした。










(前置きが長くなってしまいましたが)

この方が、岩瀬地区内の中学校の音楽の教師の研究会に講師として来ることになりました。

これは、音楽教師の菊池さんから「ギター」の奏法について学びたいとの希望があって実現したもの。

そして、からできれば、コンサートも開いてほしいというあつい要望。









おそるおそる、菊池さんに話をしたところ・・・・。





なんと!



菊池さん、快諾!!






会場は、小塩江中多目的ホール!





ならば・・・生徒も一緒に!

コンサートを!!








ということで、10月29日  小塩江中生徒も参加させていただき、菊池章夫 コンサートが小塩江中で開催されました。








コンサート開始直後から、菊池さんの熱い歌と語りに、生徒は圧倒されてしまいます。





やっぱり、第一戦で活躍されていた方は、発するオーラが違います。






子どももすぐにこんな表情になっちゃいました・・・。









































菊池さんの語り・・・。


グループを結成して、全国ツアーまでやって楽しかったけど、あるときから曲が書けなくなってしまった。それが、グループ解散の理由。

その後、郷里に戻って、紆余曲折を経て現在に至るけど、大好きな音楽だけは、いつもそばに置いておいた。だから今がある。だから今が楽しい。充実している・・・・と。


生徒の皆さん、夢はありますか?その夢に向かって努力をしていますか?決してあきらめず努力をしていればきっと何かが起きるから!




と、




そんなメッセージでありました。











「届けます Your Song」からのレパートリーも菊池さんは披露。





実は昔、校長が担任していた子どもやクラスのことを「美しき者達へ」というタイトルの歌にしてくれた菊池さん。




その映像も歌にあわせて流してくれた菊池さん。
















やべっ。。。。














当時30代の若い校長の映像に、生徒、爆笑(^^)







一方、









当時のことを思い出し、感動で校長は物陰でひとり号泣!









そんなこんなで、約1時間のコンサートも無事終わりました。



地区音楽担当の教師の皆様、生徒も参加させていただきありがとうございました。



















ちょっとだけ。





コンサートが終わったあと、菊池さん講師による、音楽教師へのギター講習。
















それも終え、校長室にすっ飛んできた菊池さんが一言!



「校長先生、俺、先生に教えるのってつらいっすゎ(^^;)。だめっすゎ。」







いや、菊池さん。そう言わず・・・・。





すてきなコンサートを生徒にありがとうございました。菊池さんにサインも書いていただきました。あとで、飾っておきますね。

最近・・・ヒマなんですけど・・・・

いや~~~久々にポカポカのいい日だな~~(^。^)y-.。o○

こんな日は実験しかないでしょ!!

というわけで本日も2年生理科は実験実験(^^♪


豆電球を使って回路の特徴を確認
〇直列回路は電球一つを外すと全部消える。
〇並列回路は電球を一つ外しても、もう一方はついている。
生徒「だから、家庭の電源は並列なんだ!(^^)!」
・・・・そう、その通り・・・(-。-)y-゜゜゜
(先に言われてちょっと残念な筆者)

そんでもってここからが本題!!
電圧を徐々に上げていくと電流はどうなるか?
またその関係性は?
というのが本日のお題・・・・

注意事項を確認してさっそく実験を始める生徒たち。

・・・

・・・

・・・

・・・頼むからなんか質問してくれ(ToT)

そうなんです。メキメキと実験に自信をつけてきた生徒たちは、
最近質問すら出てこず・・・・
自分たちだけで実験を進められるようになってしまったのです。
そのこと自体は本当にうれしいことなんですが、1年生に続いて君たちも・・・・
教師としては不謹慎なことなんですが・・・
最近特に実験の授業・・・・ヒマです(T_T)


そして・・・・自分たちで実験のまとめをつくり始める生徒たち。。



頼むよ!! 頼むからなんか質問を私に下さいな(ToT)

教師の思いは届かず・・・


あ~~~完璧に答えちゃったよ(@_@。。。。
教科書見てないんですよこの子たち(@o@)
何で完璧に答えちゃうの?



本日筆者がしたこと・・・

黒板にキッチャナイ簡単な説明を書いただけ・・・

こんなことで本当にいいのだろうか・・・?


教師を凌駕しつつある生徒の姿でした(^^♪

秋季例大祭  -地域の皆様に見守られる小塩江中生-

11月3日(日) 小塩江校区内の、塩田区 小倉区で恒例の秋季例大祭が執り行われ、各地区の会場に校長、教頭が出向き分担して出席し、地域の皆様と懇親を図りました。



さて、校長が出席したのは塩田区の例大祭。







会場へと続く階段を上がると、そこに待っていたものは・・・。







伝説の「太郎石」「次郎石」。







毎年、これらの石を地面から持ち上げ、その高さを競い合いながら、力比べと、五穀豊穣を願うという本地区の伝統の儀式。毎年、テレビや新聞の取材も多く、今年も取材らしき人たちがすでに準備をしていました。



あの、伝説の女子生徒のように、見事この石を持ち上げ、優勝するような強者が小塩江中から再び出るのか注目が集まるところ・・・。








とはいえ、催事にもしっかり参加しなくてはと、会場に足を運び、地域の皆様とともに、参加しました。




催事の中でみた、本校女子生徒。



塩田の巫女です。







聞くところによると、巫女は基本的に地域に住む中学2年生女子が仰せつかるという慣例とのこと。

本校の2年生女子生徒は塩田地区2名  小倉地区4名。そのすべての生徒がこの日は地域の催事に巫女として参加しているという話。




改めて、生徒は地域に見守られ育ててもらっているんだなと実感。















巫女さん。お疲れ様。かわいかったです。

















そんなこんなで、催事も無事終わり、いよいよ、太郎石、次郎石と対峙するときがきた・・・・。

ワクワクしながら、本校生徒の出番を待っていたのですが、巫女以外の生徒は部活動のためいっこうに会場に来る気配もなく・・・。






部活動を終え、会場に生徒が到着した頃には、残念ながら石を持ち上げるイベントも終わってしまっていたという残念な結果に。






この石を生徒が持ち上げる姿を見れるのは、また来年・・・。



残念。




















さて、












部活動を終え、到着した生徒はというと・・・。




















食べています!












校長は、小倉の催事にも誘われてちょっと顔を出しました。











小倉の巫女様の熱烈歓迎をうけ、











その後に見たものは・・・・・。





















やっぱり、食べています!











別の所でも













食べています!












晩秋  絶好の好天に恵まれ、地域の皆様に温かく見守られながら生徒はお祭りを楽しんでいました。















追伸  こんな小塩江中の生徒のお母さんも発見しました。












矢・・・・刺さっていますよ!







そう心配をして、声をかけると・・・・







「安心してください。刺さってませんよ。」





と、返事が返ってきました。

避難訓練を実施しました。


この写真は本日行われた避難訓練の一幕です。

小塩江中で今年2回目の火災を想定した避難訓練。。

生徒たちは一様に真剣に取り組んでいます(^^♪

でも・・・

アレ? 帽子どうしたの?

あらあらこっちは・・・

口元を押さえるの忘れてる!!
手に持ってるだけではダメだぞ!!
「アッすみません(._.)」
とすぐに口を押える生徒たち。

忘れてしまうのはまだまだ真剣さが足りないからかな?
それともリアリティーの追及か?
実際の火災ではもっと身を低くして行動しないといけないからそういった要素もプラスしたほうがいいのかな?

それでも行動は早い。。もう整列してるし・・・(@_@;)

この様子から察するに、やっぱり本人達は至って真面目に訓練に取り組んでいたのです。

ただ・・・ちょっと忘れっぽいだけ!!


そんなことを含めて

今回の訓練の反省会。。。

校長先生曰く
「今朝のニュースで金メダルを獲得した体操の選手がこのようなことを言っていました。“いっぱい練習したので本番ではまったく緊張しなかった”と。。この言葉がまさに今の君たちにも言えるのではないでしょうか?」
「訓練だとしても本気で想定してやっていれば、本番でも同じように行動できるのだと思います。いざ、火事になってからしっかり動こうとしても人は緊張してなかなかできるものではありません。この言葉を胸に今後の訓練をがんばってください」

校長先生ありがとうございます(@_@。。。
まさにその通りだと思います。

続いて避難訓練担当の闘将〇島Tより

火災についての講義。。

今一番多い火災の原因は放火です。
*火災全体の12.9%が放火、8.3%が放火の可能性
自分が気を付けていれば「起きない」というものではなくなってきているのが現状なのです。
また、火災では有毒なガスも発生するので必ず口を塞いで行動することが重要です。
などなど火災に関する有益な情報が満載のとても良い時間でした。

来月には「不審者対応の避難訓練」が予定されています。
そこで今回学んだことを生かしていきましょう。
特に重要なのは本番を想定して行動することです。

君たちの成長を期待しています(^^♪











・・・・・・







やっぱり





なんか物足りない!!









そんじゃいっちゃいましょう。

これで終わらないのが小塩江中(^^♪




今回の主役は・・・・

校長先生(@_@;)







①狙った獲物は逃がさない?

<ダニ〇ル先生&〇田Tこっち向いての図>

②毛づくろい?

<営繕活動中に全身に付着した植物を生徒にとってもらう校長先生の図>

 

ジロウ石・・・持てず・・・

昨日お伝えしたように我が野球部ナイン達は午前の練習を終え、意気揚々とお祭り会場に向かった。。。。






しかし!!







すでにジロウ石はそのお役目を終えて・・・・

片づけられていた(T_T)


保護者の皆様そして、野球部の諸君


大変申し訳ありませんでしたm( _ _ )m




お詫びと言ってはなんですが、野球部の日常をお送りします。
*女子の活躍はもう一人のHP担当がバッチリ撮影できたとのことなので後程お送りします。


①グランド整備
その1

その2

その3

決して野良仕事をしているわけではありません。前日の雨で校庭がボコボコになっていただけです。そう、小塩江中の校庭には雨が降ったときだけできる「小塩江川」という奇跡の川が存在するのです(T_T)


そんな彼らや校庭の状況をずっと見守ってきた旧体育館は現在・・・・
こうなりました。

もうその痕跡もほとんどありません(T_T)

さらにさらにプール周りの木々も伐採(@o@)


徐々に変わっていく小塩江中なのです。


・・・・話を戻して・・・・


②あ~らエッサッサ~~~(シンクロバージョン)




③あ~らエッサッサ~~~~(タイヤバージョン)


④とるなよ<`ヘ´>



毎日の練習がお祭りの小塩江中野球部なのでした・・・・

また来るよ~(^^♪

練習練習そしてまた練習!!

11月3日(火)本日は「文化の日」
国民の祝日にして、塩田地区、小倉地区の秋祭りの日!!
本校2年生女子は祭りの巫女としてお祭りに参加(@o@)


にもかかわらず・・・・



一心不乱にバットを振る生徒&松崎T



ここ最近バットの振りが速くなってきたのう!!
てか祭りの日というに関心関心(^^♪」
と、このお方も申しております・・・・だいぶ季節外れのお目見えで・・・

・・・・君はあの時放したあのオタマジャクシ君かい?
お久しぶり!! 元気そうで何よりです(^^♪

そんな来訪者をよそに練習練習!!






全員ナイスキャッチ(^^♪

本当に上手になったね(@_@。。。
練習でこれだけできるんだから後は本番でも集中力をキープして頑張れば絶対できると思うんだけど・・・・
それがうちのチームの課題かな?

先日から始まった秋季リーグ、初戦から2連敗中だけど(T_T)
前回の反省点を生かせれば次はいい勝負ができる。

さあ特訓だ特訓!!!!

「いいか!! タイヤを〇△◇~~」
「そんで~〇△◇を~~~」
松崎先生が〇△◇をひたすら連呼(@o@)
いったいどんな特訓なんだ?

この成果は次の秋季リーグでお見せできるのか?
乞うご期待ください。。。。

さてさて、本日は地区のお祭りということで、いつもより早めに終わりました。生徒はこれから各地区のお祭りに参加します。
その模様は女子の活躍も含めて後日詳しくお届けする予定!!

目指せジロウ石マスター!!
(ジロウ石とは重さ45kgほどの大石。。これを持ち上げるのだとか)

野球部秋季リーグ VS岩江中戦

プロ野球は日本シリーズも終わり、今シーズン一区切りついた感がありますが・・・・


中学校はシーズンまっただ中。

秋季リーグ開催!!!








深まる秋。寒さが少し感じられる三春町 岩江中グランドで、我らが小塩江ナインは岩江中、郡山第六中と激突!



さあ、どうなったか・・・・











先発は、最近背が伸び何となく、大リーグで活躍しているあの「ダル〇ッシュ」のような感じもする彼。




ダル〇ッシュ 〇藤  






キャッチャーは、オールマイティープレイヤー  文化祭でジャイ子姫を熱演した彼



いざ野球となると誰よりも本気な野球少年  ドカベン〇輔










初回  われら小塩江中は、相手ピッチャーの立ち上がりを攻め、ランナーをためたところで、

四番打者のヒットで先制!!








すばらしい!!エクセレント!!





その後、伸びのあるピッチャーの投球と、ここ一番の好守で3回まで相手を零封。





得点には至らないまでも、時折塁を賑わせる小塩江ナインの姿から成長した姿を実感できました。






忍者の動き!!の彼もはつらつプレー!



けん制だっ


忍者の動きでもどれ!!










セーフ!!







が、しかし



ズボンに砂が大量に入った。




忍者はつらい!



















が、しかし・・・・・








死にものぐるいの守備と円陣を組んで一丸のプレーもむなしく、4回、点を入れられると徐々に試合は相手ペースに・・・・。






















ベンチからの檄もむなしく
























残念、4-9 で敗退。





















試合後の、コーチ。



負けたのは、4点以上取られたから。4点はとることができた。つまり、君たちの打つ力はそれだけ伸びているっていうこと。つまらない走塁ミスや、とれるアウトをミスであうとにできず、結果9点を取られたことが敗戦の原因。

ちゃんとやれば、ちゃんとできれば4点以下に抑えることができた!勝てた!!








野球部の諸君。うまくなっています。これからも、君たちの頑張りを見るづけていきたいと思います。

だから、勝利をつかむその日まで、決して下を向かず、上を見続けて頑張ってほしいと思います。









監督所用で、急遽、前監督が見守る中の試合。


前監督も君たちの成長を認めていましたよ。



樹木伐採。。。

それは、本ホムペ閲覧者80,000人目を内輪から出してしまうことになる直前のできごとでした。


メキ、メキ・・~UGR&{$W#=(|#”








突然、校門前のメタセコイアの巨木が音を立てて倒れ始めたのです。




すわっ!?


進撃の〇人現る!?










ズーーーーンッ!







あわてて、カメラを手に取り、外に飛び出すホムペ取材班!



我らが学校長・・・・。










校長が見たものはっ!?





















1本目に続き、2本目が



ズーーーーン!!





ドシーン!!





そして、3本目が




ズーーーーン!!






ドシーン!!





どこだ?進撃の〇人!


いや、そうではなくて、じつはこれ、旧体育館取り壊し作業に伴って、可能なら学校に日差しを遮っていた校門前のメタセコイアの巨木3本も切って欲しいと教育委員会にお願いしていたことが実現したもの。関係の皆様には本当に感謝しております。




おかげさまをもちまして、長年本校の校門前や教室に入る日差しは遮られ、薄暗かったのですが・・・・・・・












何ということでしょう(^^)/








大容量の収納・・・   


あかるくあたたかい日差しがさんさんと降り注ぐ気持ちのよい校舎に!




関係の皆様に本当に感謝申し上げます。



てか、こういう巡り合わせなのでしょうか。校長着任以来、木を伐採する機会があまりにも多く・・・。






もしかして・・・






与作?

WBCを実施しました。

本日小塩江中ではWBCが実施されました。

ん?

WBC?






ワールドベースボールクラシックではありません。








これです!!

ホールボディカウンター
*内部被ばく検査

今回はその様子をお届けします。

まず初めに放射線の講義を受けます。

十分検査についての知識と、放射性物質についての知識を得てから

いざ検査用の衣装へチェンジ!!


そして手や足、頭部に放射性物質が付着していないか検査




そんでもって最後に検査車両に乗り込みWBC検査を受けます。


その車内の様子というと・・・

こんな感じ(^^♪
車内では昔懐かしのアニメ、あの「〇ムとジェ〇ー」が視聴できます。


はい。お疲れ様でした!!

残念だったね・・・一番初めだからアニメ見れなくて・・・
生徒「でも間違いさがしは全部見つけましたよ(^^♪」

ハイ?

実はこのWBCの装置

その内側には2枚の同じような図柄が並んでいて、「間違いさがし」を楽しめるとか・・・
しかも・・・3組計6枚・・・やってみたい・・・


検査結果は1か月後ぐらいに自宅へ届くとのことなのでご確認ください。

小塩江松明 ついに完成!!

小塩江の松明完成!!
今年も地域の皆さんとPTAの皆さんの力をお借りして、立派な松明を完成させることができました。
ここに至るまで本校生徒並びに教職員にご指導いただき、うれしく思っております。
本当にありがとうございました。

本来ならば地域の皆さんと共に一生懸命に作業をする生徒の姿を掲載するのがスジだとは思いますが、今回はあえてスジを違えてご報告申し上げます。


なぜならば、
生徒が一生懸命=何かが起こる
のが小塩江中・・・・だから(T_T)

ぜひご覧ください!!








①小塩江中の白目コンビ


「なンの?」
*PTAの皆さんから頑張った生徒へのご褒美として豚汁をいただきました。






②小塩江中の最新ファッション


インディアン嘘つかない!!


その1

その2

その3






③チーン
その1


その2









④親子の抱擁

子(生徒)「父ちゃん。。またダメだったよ(@_@。」

父(教師)「よしよし。。。大丈夫。。。大丈夫だから・・・(@_@。」





⑤高い高~イ!!









⑥アリ・・・・いないかな~?










⑦アンヨは上手♪







⑧波乗り
その1

「イぇ~~イ(^^♪」

その2

「落ちる、落ちる(+_+)」






⑨今週デビューの新人3人組バンド









こんなに多くの表情を見せるのも、みんなが一生懸命だった証拠です。

だってこんなに立派な松明が完成したんだから!!

あらためて、松明作成にご協力くださった地域の皆さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました(^^♪

祝 HP訪問者数 80000人突破(^^♪

それは校長先生と業者さんが並んで写真を撮り、

その光景に圧倒され、

満足げに校庭から戻ってこられる時でした。

*詳しくは後日掲載します。

ジャーン(^^♪

ホームページ80000人目の訪問者。。見っけ!!







その人物とは・・・・・

教頭先生(^^♪ 
あまりの出来事に、ここまで飛び上がって驚いていらっしゃいました。

おめでとうございます!!

最後に記念撮影
はい。ポーズ(^^♪


というわけで先月22日の70000人達成から、ひと月と7日で80000人達成となりました。これもこのHPを閲覧してくださっている皆様のおかげ!!

ありがとうございます。

これからも小塩江中HPをよろしくお願いします。。。

学校だより「宇津峰」No.14の発行

学校だより「宇津峰」No.14ができましたのでご覧ください。



学校たよりNo.14.pdf


今号は、過日開催した文化祭特集号となっております。現在ホムペ作成委員が総力を挙げ絶賛発信中のホムペ記事とあわせてご覧いただけるとうれしいです。


























いよいよ秋も深まってまいりました。




朝夕はめっきり寒くなりましたが、それでも日中はあたたかさを感じる日が続いております。








そんな、太陽の光が温かく大地を照らすある日のこと。




職員駐車場で・・・。





お見合い中。ですか?














普段は、一定距離より近づくと逃げてしまう彼らですが、今日は愛を語るのに夢中なのでしょうか?








ほら!このとおり。




とってもなかがよろしいようで。。。。(^^)
























ところで、きみのおしり、おもしろいねぇ・・・。











と、写真を撮ったその時!













見るニャ!(-_-)





ぎろりん!









あ。





失礼しました。








最近、この子達は、職員駐車場がお気に入りのようで、いつも定位置でまどろんでいます。

3年生・合唱・生徒会編 小塩江中の文化祭 -STAR 31の無限の輝き-

さ~て小塩江中の文化祭も残すところ午後の部のみ!!

ここからは余すところなくお送りします(^^♪

というのも実は・・・・・

HP担当二人合わせて1000枚もの写真データがありながら・・・・・

午前の部において、2つ(日本舞踊・コーラス)の演目のデータが手振れにより全く使えないものに・・・・(T_T)

関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。
申し訳ありませんm(_ _)m




そんじゃさっそく・・・
「大正琴」の演奏から文化祭再開です(^^♪

出番の1時間前から舞台でリハーサル・・・そして音響の調節・・・
そして本番ではどこか懐かしい音色で美しい演奏をご披露いただきました。。。

でもなんだか・・・とても心地よくて・・・・(-_-)zzz


これが昼食・イベント編でお伝えした内容の全貌です。。。。

(満腹感+適度な運動)×心地よい音楽=(-_-)zzz

本当に素晴らしい音楽なのですが・・・・できれば午前中にお願いします・・・・

でも安心してください!!

起きてますよ( ^)o(^ )

話を戻して・・・


次は本校3年生による創作劇
「小塩江マリオブラザーズ」

ん? ・・・・・なんだ?
あれは・・・ピーチ姫?

ん? これは・・・・マリオ?
「ピーチ姫を返せ~~~!!!」





ということは・・・・ピーチ姫の手を引いていたのは・・・・

「WAHAHAHAHA 俺はクッパ様だ~~~!!」

やっぱり・・・・・・

つうか・・・・

〇田先生(?o?)

ご苦労様です(T_T)

昨年度も劇に出演されたとか・・・・

そんなこんなでクッパ一味を見失ってしまったマリオとルイージ

(クオリティー高!!)

ナレーター「ここからピーチ姫を救出する冒険の旅が始まるのでした。」


おッ!! クリボー登場!(^^)! 懐かしい~~~

あっ土管に入った(^^♪


ここからマリオ達の冒険の模様をDANCEで表現(@o@)
3年生の創作劇って・・・ミュージカル風なのね♪

にゃはは(*^∇^*) B-DASH B-DASH♫

ジャ~~~~ンプ!!


泳いで泳いで~~~♪


からの・・・

うぉお!! これはB-DASHからのしゃがみスベリじゃないかい(@o@)

ナレーター「マリオ達は着々とピーチ姫のもとへと進んでいきます。」

いやいやまさかここまで勉強して、表現してくるとは・・・

ナレーター「そのころピーチ姫はどうなっているのでしょうか?」

クッパに捉えられたピーチ姫・・・って〇田先生その武器はヤバイッス(@o@)

そんな武装モードのクッパの前にマリオたち到着(タイミング悪すぎ)

相手をするのは子分のクッパジュニア・・・あれ?
武器どこ行った(@_@;)

そんでもって簡単にノックアウトのマリオ&ルイージ

「WAHAHAHAHAHA 出直すがよい<`ヘ´>」

そんなマリオ達を立ち直らせるためにここでスターが登場!!

(これまた懐かしい)
*スターをとると一定時間マリオは無敵状態になる

その無敵っぷりをDANCEで表現!!




再びクッパに挑むことに!!



瞬殺(@o@) さすがは無敵のマリオ&ルイージ

ここからサプライズゲスト参戦!!

ALTのダニ〇ル先生が歓喜の舞に登場!!




・・・・校長先生ダニ〇ル先生ばっかりじゃないですかこの場面<(`^´)>


あはッ あはッ あはははははははは(*^∇^*)

もう・・・

そしてエンディングへ


この日のためにしっかり練習してきたダンスは素晴らしいものでした。最後の文化祭どうでしたか?
思い残すことはなかったかな?

このお方の不参加以外
 
*後で不参加だったことを理由におねだりなんかしちゃダメだぞ!!
特に「ハー〇ンダッツ」なんかね・・・・






さてさて続いては
トランペットの演奏

昨年度はオカリナの演奏を披露してくださったとか。。
木管、金管問わず演奏できるのは驚嘆の一言。。。
今年はあまりうまくいかなかったとのことですが来年もぜひお願いします。

そしていよいよ最後の演目
「小塩江中全校生&教職員の合唱」
始めは全校生徒による
「青いベンチ」の合唱




続いては教職員も加わって「春よ、来い」



「青いベンチ」も「春よ、来い」も生徒は2学期の初めから練習していました。心に残る合唱となったでしょうか?


というわけで・・・
これにて小塩江中の文化祭及び小塩江地区宇津峰祭は全演目修了!!

残すは閉会式
まずは毎年恒例応援団の引き継ぎから

3年生から1・2年生へのエールと校歌

そして、1・2年生から3年生へ感謝の気持ちと受験の応援を込めてエールと応援歌

最後に応援団旗の引き継ぎ


この様子に涙をこらえる生徒も


そして生徒会の引き継ぎ式
前生徒会会長より後輩に託す言葉

新生徒会会長より労いとこれからの決意表明


そして最後は熱い抱擁

さあいよいよフィナーレ!!

 小塩江中文化祭大成功(^^♪

地域の皆さん。そしてPTAの皆さん。ご協力ありがとうございました。