こんなことがありました!

出来事

ぎんなん公園の整備に向けて

 6年生の子どもたちが計画している「ぎんなん公園の整備」に向けて、いただいた木材に防腐剤を塗りました。

 土曜日に運び整備していきます。保護者の皆様には大変お世話になります。

さつまいも掘り

 学校へ行こう週間の第1日目。1年生から4年生までの子どもたちが育てたサツマイモを子どもたちが収穫しました。今年は昨年度から場所を南側へ移して栽培しました。大きなサツマイモがたくさんとれて、子どもたちは大喜びでした。収穫にご協力頂きました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

特別非常勤講師が着任しました

 本日より特別非常勤講師の渡辺尚子先生が着任しました。理科の楽しさを子どもたちに教えてくださいます。2学期は、主に5年生の子どもたちに教えてくださいます。

 授業が始まると、子どもたちは実験の実演から「ふしぎ」「なぜ」を感じ、課題づくりに取り組んでいました。

 

体育科の授業で

 高学年の体育科でのティーボールです。前回よりも子どもたちはゲームに慣れてきました。打ち方や守り方もチームで作戦を立てて取り組んでいます。

39プロジェクト来校

 大東中学校の生徒4名が本校を訪問してくれました。そして、技術家庭の授業で作った消毒用のアルコール置き(花台にもなる)を39プロジェクトの一つとして寄贈してくださいました。この地区を健康に、そして、花いっぱいにしてほしいという願いで作ってくださったそうです。

 子どもたちにも紹介し、大切に使わせていただきます。

音の出る楽器作り

 3年理科で「音」の学習を始めました。まず初めに、音の出る楽器作りを行いました。容器にゴムを張り、セロテープでつけます。そして、指ではじくとポーンやピーンなど違う高さの音が鳴りました。あちらこちらから鳴り始めました。どうして、音が出るのか、考えながら取り組む児童もおり、よく考えているなと感心します。

避難訓練を行いました

 業間に事前予告なしの避難訓練を行いました。休み時間になって間もなく、非常ベルが鳴ると、子どもたちは、しいんと話し声をやめました。そして、しっかりと放送を聞いていました。緊急の時に、一番大事なことは、この「聞く」ことです。どこに避難をするのか、どこが出火場所かなど、正しいことをしっかり聞き、判断することが大切です。

 今回、短い時間で正しく避難をすることができました。「お・か・し・も」の約束を含め、継続して指導していきます。そして、自分の命を自分でしっかり守れるようにしていきます。

日光の学習を活用して

 3年理科の学習では、日光について発展学習を行いました。太陽電池を使った学習は高学年で行いますが、今回は、その太陽光パネルを使って、日陰においたプロペラ(モーター付き)を回しました。

 実験では、これまで学習した方法を活用して、太陽光パネルに鏡で日光を当てて発電させようとしました。太陽光パネルが古いタイプのためか、日光の当て方が悪かったのか、なかなかプロペラは回りませんでした。しかし、全員で日光を鏡で集めたところ、ようやくプロペラが回りました。みんなで大きな拍手が沸き起こりました。

学習の様子

 高学年の学習の様子です。学び合う様子が多くみられます。

上の写真は、6年生の外国語科の学習です。下は、5年生の理科の学習です。

ボール型ゲーム

 5・6年生の体育の学習で、ティーボールを行いました。ティーボールはソフトベースボールと似ています。ルールはほぼ同じですが、違う点はティーをホームベースの後方において打者が打つ点です。子どもたちは、置いてある状態のボールを打つので、投げたボールを打つよりも楽にボールを打つことができます。練習を重ねるごとに、意欲的に売ったり、守ったりすることができるようになってきています。

全校集会を行いました

 昼に全校集会を行いました。1・2年生の発表を始めに行いました。1年生の国語科で学習した「おむすびころりん」に役割演技を取り入れて発表しました。全員、言葉をしっかり覚え、動きも工夫して発表することができました。1・2年生の表現力が成長していることが感じられました。

学習の様子

 今日の学習の様子です。今日は全校生4校時限で下校ですが、全員、落ち着いた学習態度でした。友達と学び合ったり、真剣に聞いたりして学びました。

生活科の学習で

 1・2年生の生活科の学習では、他の学年に喜んでもらえるように、自作のおもちゃづくりをしました。2年生が1年生のために行うことが多くありますが、今年度は複式学級のため、場面を少し変えて行います。それでも、子どもたちは、喜んでもらいたいと一生懸命に工夫していました。

クロームブックの活用

 GIGAスクール構想で導入されたクロームブックですが、目的は文房具と同じように、日常にあるものとして、自然に活用できるようにしていくことです。授業の中で調べ学習をしているときにも、クロームブックを折りたたむ子もいれば、教科書に目をやる子など、自分の方法で調べ、考える様子が見られます。インターネットに頼らず、自分の方法を考えることが6年生はできてきました。

廃品回収お世話になりました

 10月24日(日)にPTA廃品回収を行いました。保護者の方々が地域全体を回ってくださり短時間で終えることができました。捨てればゴミですが、回収し再利用をしていくことで、貴重な資源に生まれ変わります。SDGsの学習にもつながっていますので、継続して取り組んでいきます。地域の皆様にもご理解、ご協力をいただいていますことに深く感謝申し上げます。

ハロウィンのお話 英語ヴァージョン

 ヴィオレッタ先生と学校司書の遠藤先生で、ハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせを英語と日本語で行いました。

 絵本は教室全体で見やすいようにテレビに映し出しました。子どもたちは、絵本と英語のコラボをよく見て、考え聴いていました。

 その後、ハロウィンの中に出てくるモンスターや食べ物などを英語で聞いたり答えたりしてハロウィンを感じていました。

市教育アドバイザー訪問

 市教育アドバイザーの麻布教育研究所 永島孝嗣先生においでいただいて、授業研究会を行いました。全学年の授業を参観し、子どもたちの学びについてご指導いただきました。どの学年の子どもたちも、よく頑張っているとお褒めの言葉をいただきました。

 今回ご指導いただいた点を改善し、子どもたちの教育に当たっていきます。

 

予定通りの到着

 白河はずっと天気が良く、最後まで楽しく遊んだり見学したりすることができました。

 予定通りの到着予定です。帰宅後は、楽しい思い出を話してくれることと思います。

 保護者の皆様には、お弁当や持ち物の準備などお忙しいところありがとうございました。

天候に恵まれて見学学習

 1年生~4年生までで、白河方面に見学学習に来ました。小峰城、関の森公園はとても良い天気で、少し暑いくらいでした。子どもたちは、いつもと違う景色の中で、遊んだり、お弁当を食べたり、友達と仲良く楽しく過ごしました。また、佐川だるま店でだるまづくりを体験させていただきました。思い通りに描けたようでとても喜んでいました。とても楽しい1日になりました。

ぎんなん公園づくりに向けて

 6年生の児童が考えている「ぎんなん公園」づくりに向けて、本格的に作業が始まりました。子どもたちが、ブロックを運びました。重いものですが、バケツリレー方式でダンプに積み、同じようにぎんなんの近くにおろしました。

 ブロックを下ろしに向かうと、前PTA会長の鈴木様が重機で階段を作り始めるところでした。

 みなさまの力を借りてできることに大変感謝しています。

持久走記録会に向けて

 持久走記録会に向けての全校での練習が始まりました。朝や業間に目標をもって走り始めました。自分に負けずに頑張ってほしいと思います。

今日の学習の様子

 「自分で考えて、みんなで考えて」という学習が進められています。子どもたちが主体的に考えている様子がどのクラスでも見られます。

内堀タケシ様講演会

 写真家の内堀タケシ様をお迎えして、子どもたちにアフガニスタンの子どもたちの様子を教えていただきました。

 内堀様の本は4年生の国語科の教科書に掲載されています。そのため、4年生と5年生はすでに学習しており、とても感激していました。そればかりか、内堀様の飾らない性格や口調は子どもたちにすうっと入っていき、低学年児童もとても関心を持って、アフガニスタンの子どもたちの様子を聞くことができました。さらに、高学年児童は、戦争が引き起こす悲惨な出来事にも関心を寄せていました。

 今回の講演をお聞きして、子どもたちは、自分たちの住む日本のよさや平和について考える貴重な機会になりました。

 内堀様ありがとうございました。

待っていました!読み聞かせ

 新型コロナウイルス感染症の流行により一時中断していた読み聞かせを、ようやく行うことができました。

 読み聞かせをしてくださる,大槻さん、西槇さん、須田さんから、「お待たせしました」と始めにあいさつがありました。3人は、子どもたちが新型コロナにかかることを心配して、これまで読み聞かせを自主的に休んでいてくださっていました。本当に感謝いたします。

 今日の絵本は、拡大絵本で、「うみキリン」というあきやまただしさんの絵本でした。休んでいる間に、どんな本が良いか選んでいてくださいました。とても色鮮やかで、楽しい絵本でした。つぎに、「3枚のおふだ」の物語を、暗唱して聞かせてくださいました。子どもたちは、この物語を読んだことがあるようでしたが、語りをしっかり聞き味わっていました。

 とても素敵な会になりました。ありがとうございました。

授業の様子

1年国語科

2年国語科

3・4年国語科

5年国語科

6年算数科

それぞれに、課題をしっかり把握できるようにプロジェクターやテレビを活用しているクラスが多いようです。

 

 

授業研究会(3・4年)を行いました

 6校時目に3・4年生国語科の授業研究会を行いました。3年生「ことわざ・故事成語」、4年生「慣用句」の単元を学年ごとのグループに分かれて学習しました。両学年とも前時にことわざや故事成語、慣用句を調べており、本時ではそれらを使って文を作りました。学習を通して、文章のもとになる「言葉」をもっと集めたり、言葉の持つ意味を理解したりしていくことが必要だとわかりました。今後、生活経験を学習に生かしていきたいと思います。

光を集めると

 3年生理科では、鏡で集めた日光を鏡で集めた時の、温度と明るさを鏡の枚数を変えて比べました。

天気が良かったので、良い結果が出ました。子どもたちは、鏡の枚数と温度や明るさの変化を実感を伴って学ぶことができました。

異学年交流

 中休みに異学年交流を行いました。6年生が考えたゲーム「風船送りリレー」と「新聞ちぎり競争」を行いました。

 風船送りリレーは高学年でも難しく、白熱した展開になりました。新聞ちぎり競争は、2分間という間にどれだけ長くできるかという個人競技でしたが、グループの中での順位をl決めたうえで、全体で長さを比べました。

 終了後、どの児童もとても満足していました。

 

植物の成長をまとめています

 3年生の理科の学習では、春に植物の種を蒔き観察を続けてきました。そして、先日、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラの種を収穫したので、これまでの成長の様子をタブレットを使ってまとめ始めました。

外国語活動の様子

 ヴィオレッタ先生との外国語活動の学習を楽しんでいます。ヴィオレッタ先生は、「大森小の子どもたちは、英語でよく話しています!」と言っています。何でも言える学級、誰とでも話し合える学級が育っているからでしょう。

4年< What do you want ? >

3年< What do you like ?>

後期清掃班

 後期の清掃班活動が今日から始まりました。役割分担をしっかりし、班長さんを中心に清掃の仕方を確認して始まりました。

 後期もよろしくお願いいたします。

おむすびころりんすっとんとん

 「おむすびころりん」の学習で読み取ったり、感じたりしたことを、低学年児童が音読劇にして発表する練習をしています。次回の学年発表の時に演技します。これまでの学習で学んだ表現が生かされています。

陸上交流大会②

 アップが終了しました。今年度は、アップの時間をあまり確保できないので、柔軟運動などを行いながら、体を温め本番に臨みます。

陸上交流大会①

 天候に恵まれた中、子どもたちが、会場である鳥見山陸上競技場に到着しました。今年度は午前中で終了予定なので、協議が早めに行われます。

 子どもたちは、会場につくと、早速アップを始めました。これまで練習してきた成果を十分に発揮し、自己新記録を目指して頑張ってきてくれると思います。

芸術鑑賞教室

 劇団風の子関西の皆さんをお迎えして、芸術鑑賞教室を行いました。演題は「風の少年シナド」という劇でした。動物などとともに自然の中で祖父と生きる少年が、自然・命の大切さに気付き、行動するというものでした。

 子どもたちは、表したいことに気付き、真剣に鑑賞していました。

 とても素晴らしい劇でした。

ふれあいタイム

 新型コロナウイルス感染症対策のため、延期していた「ふれあいタイム」ですが、ようやく宣言が解除されたため、地域の金子様をはじめ、お年寄りの方々から、昔遊びを教わりました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の流行のためできませんでしたが、今年度は何とかできて、お年寄りの方々にも喜んでいただきました。子どもたちも、多くのことを教えていただき喜んでいました。ありがとうございました。

国語の学習

 3・4年生は複式学級なので、それぞれの学年の学習内容を学習しますが、単元によっては、一緒に進めることができる単元があります。今回は、「話し合いの仕方」について一緒に進めています。今は、複数の学年が共に学ぶことで良いことがあることが分かってきています。

区長さんとの交流会

 現在6年生が進めている取り組みについて、狸森区長の関根弘様に来校いただき、どのようにしたら計画が実行できるかアドバイスを頂きました。

 まず、各グループごとに前回いただいた考えを修正した新案を、区長様に聞いていただきました。そして、実現への可能性を教えていただきました。子どもたちは、これまで真剣に考えてきましたが、安全面への配慮など、新たな何題について質問し、実現への方法を教えていただきました。

陸上交流大会に向けた選手壮行会

 10月5日(火)に行われる、いわせ地区陸上交流大会の選手壮行会を行いました。高学年児童が全員選手なので、4年生が中心となって開催しました。

 壮行会では、各競技ごとに選手を発表しました。どの児童も紹介されると、堂々と手を挙げ、礼をしました。当日は,自己ベストができるよう頑張って欲しいと思います。

図画工作科の学習の様子

 3・4年生の図画工作科では、現在、絵画作品づくりに取り組んでいます。自分の思いを画面にしっかり表しています。

 新型コロナ感染対策から両隣の間隔を十分に開け、感染予防にしっかり取り組んで授業を行っています。

校庭南側の法面がきれいになりました

 校庭南側の法面が、市教育委員会の依頼により業者の方に、きれいに除草していただきました。法面は高さがあり、角度も急なためPTAの奉仕作業では危険です。熟練した方々に刈っていただいてよかったです。

体育館でタブレット

 クロームブック(タブレット)が導入されてからいろいろな教科での使用にチャレンジしています。体育科(マット運動)では、ビデオ機能を生かして、自分の動きを振り返っていました。

外国語活動の時間(3年)

 3年生の外国語活動の時間には、「What food do you like ?」の学習をしました。お店屋さんごっこ形式で、店員さん役とお客さん役に分かれて英語で買い物をしました。食べ物やスポーツなどの英単語をすでに身に着けているので、その他の話し方を繰り返し練習すると、意欲的に両方の役に挑戦していました。

外国語活動の時間(4年)

 4年生ではアルファベットの小文字を学習しました。3年生の時には大文字を学習したので、理解が早かったです。身の回りからアルファベットが使われているものを探し、何が書いてあるのか、ヴィオレッタ先生から教えていただきました。

3年理科の学習から

 3年生の理科でも、太陽などの学習をしています。太陽の向きや高さと影のできる方角や長さなどを調べることを通して、太陽の動き方を調べていきます。子どもたちは、毎日見ている太陽でも、実際に調べることで多くのことに気が付いていました。

3年国語科の学習から

 3年生の国語科の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」の授業をしています。影を見つめて、次に空を見上げると、空に影があるように見える現象です。休み時間に、早速、校庭に出て子どもたちが影送りをして楽しみました。

1年国語科の学習から

 1年生の国語科の学習では、海の中の生き物がどのように、敵から身を隠して住んでいるのか、特徴を調べ、文章にしてまとめていました。とても分かりやすい文に仕上がりました。

3・4年生に感謝のお手紙

 昨日の3・4年生の合奏発表会の感想を書き留めたものを、1・2年生の子どもたちが、3・4年生に贈りました。

 3・4年生の子どもたちは、下級生からの思いがけない贈り物にとても感激していました。

 とても素敵なことです。大森小ならではの様子ですね。