こんなことがありました!

出来事

保健集会を開きました

 保健委員会の児童がこれまで,準備,練習をしてきて,今日,全校生を対象に集会活動を開きました。

 「豆つかみコーナー」「ニギニギコーナー」「クイズコーナー」の3つのコーナーをつくり,縦割り清掃班ごとに各コーナーを回り,全員がそれぞれの種目に取り組みました。それぞれのコーナーは,はしの使い方や体力,健康クイズなどどれも保健関係のもので,よく考えたなと感心しています。

理科の学習(3年)

 3年理科の学習「風やゴムで動かそう」の実験が始まりました。どのような実験をすればいいか,方法を考えながら,予想を立てて実験しています。

国語の学習

 国語科の学習の様子です。1年生は「ふ」の書き方を学習しました。方向やはね,とめなど気を付ける箇所がたくさんあり,手本をよく見て書いていました。2年生は,カタカナを使った字を教科書から探し,文章にしていきました。時々,口で言っている言葉と表記が違う時があり,注意して文に書いていました。

日本赤十字社のご協力で

 授業参観に続いてAED講習・心肺蘇生法講習を日本赤十字社の協力のもと実施しました。AEDを13台も持参いただき講習しました。通常よりも長い1人2分間実施しましたが,「万が一の場合は,救急車が到着するまで最低10分は続けなければならない。」という指導をもとに,万が一にはあきらめずに続けるという気構えをしっかりもつことができました。

授業参観

 お忙しい中,授業参観をご覧くださいましてありがとうございました。1・2年生の算数科,3・4年生の総合的な学習の時間,5・6年生の学習発表会とそれぞれを見ていただきました。子どもたちの中には,「朝からくるといいのにな。」と待ちわびていた児童もいました。授業でもその意欲が見られ,練習問題等にしっかりと取り組む姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。

オリンピックのトーチ

 昨日,今日とオリンピックの聖火トーチを大森小学校で借用しました。今日の授業参観の機会に,ぜひ保護者の皆様にも見せてあげたいので借用しました。玄関横のトロフィー飾り棚に入れ,オリンピックに出場する相澤晃選手などのパネルボードとともに掲示しておきました。来校時には気に留めていなかった保護者の方も,聖火トーチがあるとの連絡を受けて帰宅時にはよく見ていっていただけました。

給食試食会

  給食試食会を行いました。昨年度は新型コロナウイルス対策のため試食会を実施できませんでしたが,今年度はステージが下がり実施できました。1・2年生の保護者は,子どもたちが食べている給食を一緒に食べることで,食に対する関心が高まったようでした。

 また,学校評議員の方々も試食会に参加いただきました。新型コロナウイルスへの対策やカロリーなど多くの質問をしていただきました。

 好き嫌いが一部の児童には見られます。しかし,一緒に食べることで,食べられる児童もいました。今後もバランスよく食べること,好き嫌いなく食べることなどを継続して指導していきます。

人権出前講座

 6年生が人権出前講座をしていただきました。新型コロナウイルス感染症の流行により,相手を傷つけたり,傷つけたりする事案が起きています。児童の中にはニュースでその事実を知っている子もいましたが,大きな問題にもなっているので,全体でこの「人権」について話し合いをしました。

 一人一人が自分事としてしっかり考えることができ,講師の先生方はとても感心していました。

七夕集会を行いました

 学社連携・融合事業の「七夕集会」を大東公民館と協力して行いました。1・2年生児童は,はじめに公民館の遠藤さんのお話を,次に,4人会の安田さんのお話を聞きました。安田さんからは,昨年度に引き続いてお話を聞きました。子どもたちは,天女のお話を想像しながらしっかり聞いていました。それから,これまで生活科の学習の中で作成した折り紙の飾りをきれいに飾った後,願い事を書いた短冊を笹に飾りつけました。

全校集会

 全校集会を行い各種表彰を行いました。1年生児童が堂々と返事をすると,他の学年児童負けじと大きな返事をしていました。できることをしっかり行う大森っ子です。

プログラミング学習

 1年生がプログラミング学習をしました。GIGAスクールサポーターの橋本屋さんから教えていただきながら進めました。今回は初めてということで,やさしいプログラミングからスタートしました。すると,コツをつかむとどんどんすすで行きました。

校庭がきれいに

 梅雨空で校庭整地がなかなかできないうちに,草がずいぶん伸びてきていました。そこで,トラックを借用し整地をしました。ようやくきれいな校庭に戻りました。

水泳授業が始まりました

 子どもたちが待ちに待った水泳授業が本日から始まりました。今年の水泳授業は,新型コロナウイルスの対策を講じた上で実施します。そのため,友だちと触れ合ったり,大きな声を出したりということをしないように指導しています。また,友だちとの間隔をあけて行うようにしました。

 いろいろな制約がありますが,安全に実施することを基盤に水泳指導をしていきます。

外国語科の学習

 ヴィオレッタ先生と一緒に外国語科,外国語活動の学習を楽しくしています。6年生は,好きな国とその理由を尋ね,答える学習をしています。子どもたちは,単元のはじめにもかかわらず,どのように言ったり,答えたりすればいいか聞き合いながら,自分の考えをしっかり伝えていました。

班長さん頑張っています

 高学年児童が宿泊学習のため,3・4年生児童が登校班の「班長さん」を昨日,今日の2日間頑張っています。班の人数が少なくなった班は,他の班と待ち合わせをして一緒に来たり,2日間で班長を交替で行う工夫をしたりしながら,下級生を安全に登校させてくれました。とても心強かったです。

 中には,登校時に子どもたちと一緒に歩いて見守ってくださる保護者もあり感謝です。

授業風景(出会いの集い)

 

 

予定よりも早く那須甲子青少年自然の家に到着しました。まず所員の先生に到着のあいさつをしました。次に所内での生活上の注意点を聞きました。時間を守ることが何よりも大切だとのことでした。

授業風景(無事に下山しました)

 今年度の宿泊学習では、森林環境税を活用させていただいております。

往復バス代をはじめ、今回の登山ガイドの方もこの森林環境交付金を活用させていただきました。木々の名前や森の動物なども、時々立ち止まって説明していただきました。子どもたちは、そのおかげで、様々な木々に関心を持ちながら登山をすることができました。ありがとうございました。

 

 

無事下山しました。

山岳ガイドさんにお礼を言いました。これからロープウェイに乗って那須甲子青少年自然の家に向かいます。

宿泊学習に出発しました

 5・6年生が茶臼岳に向けて出発しました。

 今日・明日の2日間,宿泊学習で那須甲子青少年自然の家で学習してきます。出発式では代表児童が誓いの言葉を堂々と発表しました。そして,校長から「あ・た・まの約束を守って行ってきましょう。」とあいさつをしました。目標をしっかり達成できるよう支援してきます。

 高学年児童がバスに乗ると,下級生全員が参加して見送りをしてくれました。

まち探検

 3・4校時目に1年生から3年生までの児童が,「まちたんけん」に行ってきました。宗徳寺や神明神社など地域を歩いて,特徴などを調べてきました。

 宗徳寺では狸森のいわれのお話を見ました。子どもたちは,先日,図書ボランティアの大槻さんから聞いたばかりだったので,深く内容を理解することができました。また,神社を少し上ったところからは,福島空港も見えてとても気持ちよかったです。

 3年生の子どもたちは,経路での土地利用について,地図記号で記録してきました。異学年が一緒に学習できたことで,安全に,深く学習ができました。

Jamboadの使い方

 GIGAスクール構想で導入されたクロームブックを使って,「Jamboad」の使い方を学習しました。このJamboadはホワイトボードのように自由に書き込むことができます。よい点は,付箋を貼るように作ることで,教室全体で交流することができるということで,子どもたちは試しに,「須賀川の食べ物と言えば」という題で入力しました。すると,カッパ麺などいろいろな食べ物が出て子どもたちは,話し合う参考になりました。

プール開きを行いました

 本日,プール開きをプールサイドで行いました。代表児童から「昨年度までの記録を塗り替えられるように頑張りたい。」と力強い宣誓がありました。また,約束についての話にしっかりと耳を傾けて聞いていました。そして,校長から,みなさんのために,保護者の方々がプールをきれいに掃除してくださったことなど,新型コロナ対策のため,これまでの水泳学習と方法がかわることなどを話しました。

 水泳学習は,命を守る大事な学習です。楽しみにしている児童も多くいますが,今年度は「密」や「接触」対策などの新型コロナ対策を十分に行った上での学習になります。そして,夏休みの指導中も同じ方法でできるよう指導していきます。

大森子どもを育てる会

 18:30から溝井、大柿、熊谷の3名の議員、川東駐在、郵便局長、各種団体の長の皆様をお迎えして、「大森子どもを育てる会」を開きました。挨拶に続いて、子どもたちの安全や健全育成に関わる話し合いを行いました。その中で、「年長の子どもたちが,年少の子どもたちの面倒をよく見ている」とお褒めの言葉を頂きました。これは、1日でできるものではありません。「畑で、下校時の子どもたちの姿を見守っている」なども含め、これまで大森地区で代々受け継がれている良き伝統だと思います。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染対策のために、この会を開くことはできませんでしたが、改めてこの組織の大切さを感じました。今後も、地域とともにある学校を推進していきます。本日は大変ありがとうございました。

授業風景(図書ボランティア)

 

5校時の学校図書館の風景です。昼休みに1・2年生に読み聞かせをしてくださった後、学校司書の先生と図書ボランティアの方々が図書館の整備をしていました。また子どもたちにプレゼントするミニブックも作成していただきました。これからも子どもたちの読書習慣が身に付くようお世話になります。

新体力テスト

 全校生で新体力テストを行いました。上学年が下学年の児童と組み、各種目を回って行いました。下学年児童は、上級生のやり方を参考にしたり、上級生の記録に驚いたりと勉強になっていました。

エミューも見てきました

 交通安全教室の中,低学年は薑方面まで歩きました。目的地はエミューのいるところです。エミューは先日TV放送されました。そこで,みんなで見に行きました。1年生が学習している「くちばし」もよく見ることができました。

 帰り道でも『横断の仕方』などをしっかりと確認しながら歩き方を学びました。

交通安全教室

 本日,交通教育専門指導委員の須釜一男様をお迎えして,交通安全教室を行いました。3・4年生は校庭に描いた模擬道路で,1・2年生は県道を使って歩いて,5・6年生は県道を使い自転車で行いました。

 須釜様からは自転車点検時の合言葉「ぶたはしゃべる(ブレーキ,タイヤ,ハンドル,車体,ベル)」を教えていただきました。また,後方確認を忘れる児童が多く,その都度ご指導いただきました。

 今日いただいた点に気を付けさせ,安全な歩行・自転車乗りができるようにしていきます。

 今回の教室に先駆けて,ご家庭でタイヤや大きさなどを点検して持ってきていただいたご家庭もありました。ご協力に感謝いたします。

 

保健集会の準備

 保健委員会の子どもたちが,月末に行う「保健集会」に向けて準備をしています。クイズを分かりやすく行い,歯みがきや健康について呼びかけを行います。子どもたちは,いつも楽しみにしています。

中休み時間の遊び

 休み時間は子どもたちの楽しみの一つです。今日の中休みには,3・4年生児童は一緒にドッジボールをして楽しく遊んでいました。学年や男女の区別なく遊ぶことができることが大森小のよさです。

授業風景(一年生 二年生)

 

 

一年生と二年生の図画工作科の授業風景です。二年生は新聞紙を使った造形遊びでした。新聞紙を布団にしたり、刀にしたりと想像を膨らませて楽しんでいました。一年生は色画用紙をちぎって貼り絵をしました。怪獣が火を吹いている絵や楽しそうに友達と遊ぶ絵を作り上げることができました。

授業研究会

 麻布教育研究所の永島孝嗣先生をリモートでお迎えして授業研究会を行いました。3・4校時目は通常の授業を,そして,5校時目は授業研究会を見ていただきました。各クラスともに授業を工夫し行い,子どもたちの学びに焦点を当てて話し合いを行いました。そして,教員がグループごとに話し合った後,永島先生から研修会の意義や今後について話をご指導いただきました。子どもたちの学びに負けないよう,今後も教職員一丸となって取り組んでいきます。

授業風景

 

 

3年生と4年生の授業風景です。3年生は漢字の書き方についてドリルとプリントを活用して主体的に学習を進めていました。担任の指示がきちんと伝わり、真剣に学習しています。4年生はタブレットを活用して大森小学校学区のことについて調べていました。一人一台のタブレットも扱い方が上手になってきています。

苗の移植

 3年生でこれまで育ててきたヒマワリやホウセンカの苗が大きくなり,プランターや植木鉢では小さくなってきました。そこで,さらに大きく育つように観察用以外は畑に移植しました。

10のまとまり

 毎朝,1・2年生教室では,10の数について「10は〇(6)と〇(4)」と100玉そろばんを使って唱える練習をしています。10の合成・分解は数の基本です。2年生でも繰り上がりや繰り下がりが出てきても同様に使います。そのため,2年生も間違えないように真剣に取り組んでいます。

授業風景(全校集会の風景)

 

全校集会の風景です。昼休みに中庭で実施しました。今日から大森小学校に赴任したスクールサポートスタッフの方をお迎えする言葉を代表委員会児童が発表しました。本日より新型コロナウイルス感染症対応の消毒作業を中心にお勤めいただきます。

農園活動ボランティア

 畑にサツマイモやピーマン,オクラなどの苗を植えました。畑の耕耘やうねづくり,そして,苗を植える時の指導などボランティアの関根様,若松様に大変お世話になりました。ありがとうございました。これから,水やりや草むしりなど頑張って取り組んでいきます。

踊育プロジェクト

 被災地の復興支援として、子どもたちにとって身近な存在となっているダンスを通じて、東北地方の子どもたちに明るく元気になってほしいとの願いから、「踊育(だんいく)-東北ダンスプロジェクト」が2012年より始まっています。

 この取り組みに応募したところ,快くお引き受けくださり,公益財団法人 日本ストリートダンススタジオ協会の協力のもと、プロのダンスインストラクターの佐々木様と鹿野様のお二人が来校くださいました。

 子どもたちはリズムにのりながら体を動かす楽しさを味わっていました。きっと,ダンスを習ってみたいお子さんが増えたかもしれません。

花桃をいただきました

 狸森大久保の大東花桃の会、大柿作蔵様が丹精込めて育てた苗を子どもたちのためにと寄贈してくださいました。校門入口の両側に植樹しました。春に花を咲かせるのが楽しみです。本当にありがとうございました。