こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

県中地区中学校陸上大会1日目が終わりました。

 昨日は田村市陸上競技場において、県中地区中学校陸上競技大会1日目が行われました。本日は2日目となります。熱戦を期待したいと思います。

 主な結果

 ・共通男子走幅跳決勝 第2位 県大会出場へ

 ・決勝進出種目(本日決勝が行われます)

  ・1年男子1500m 

  ・2,3年男子1500m

  ・1,2年女子4×100mリレー

 

校内陸上大会

4月25日(火)は校内陸上大会でした。

天気が心配されましたが、雨に降られることなく予定通りに開催することが出来ました。

クラスカラーのはちまきを着けて、どのクラスの生徒も、全力で競技に、仲間の応援にと一生懸命な姿が見られました。より一層、クラスの絆が強まりました。ひとり1人があきらめることなく、仲間を応援し続けた結果です。これからの1年も、支え合い、成長し合える1年になることでしょう。

交通教室がありました

4月24日(月)に、本校体育館で交通教室を行いました。

交通安全に関するビデオを鑑賞後、講師の方から講話をいただきました。

4月からは自転車を運転する際のヘルメットの着用が努力義務となっています。登下校の際はもちろんですが、普段の生活の中でも自転車に乗るときにはヘルメットを着用し、安全に走行してほしいと思います。

なお、4月当初には自転車点検を実施していますが、再度、自転車の状態やヘルメットのあごひもの長さなど確認してほしいと思います。写真は自転車点検の様子です。

 

 

第1回授業研究会開催

4月19日(水)に1年生の英語科の授業研究会が行われました。工夫を凝らした授業に1年生らしく元気いっぱいに活動する様子が大変印象的でした。

「英語で自己紹介をしよう」という内容の学習で、友だちと協力しながら文章を考えたり、発表練習をしたりしました。仲間との学習を通して、表現方法への理解を深めるとともに、自信を高めていく姿も見られました。

 

授業後の事後研究会においては、本時の授業を通して教師自身が学んだことを共有し合いました。今年度もよりよい授業を目指し、引き続き研修に励んでいきたいと思います。

第1回授業参観を行いました。

1年生や2年生は、新しいクラスや学校生活にも慣れ、各教科の授業に意欲的に取り組む姿を見せてくれました。

3年生は、修学旅行で学んだことを一人ひとりレポートにまとめ、しっかりとしたプレゼンテーションを行いました。

 

多くの保護者の皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。

これからも、教職員一丸となって生徒の学習活動をサポートしていきたいと思いますので、本校教育活動へのご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

 

部活動編成を行いました。

4月20日(木)、新学期がスタートして10日あまりが過ぎました。

今日は、放課後に部活動編成が行われました。

これまで部活動見学や部活動体験などに参加して自分に合った部活動を探してきた1年生も、昨年度まで練習や技術の向上に励んできた2、3年生も、今年度の活動に向けての決意を確かなものとしたようです。

つらい時も苦しい時もあると思いますが、仲間とともに各部活動ごとや個人の目標達成に向けて活動してほしいと思います。

学級役員任命式

4月17日(月)、本校体育館にて、前期学級役員の任命式が行われました。

呼名された際に大きな声で返事する姿からは、「学級の代表として頑張っていくぞ」という意気込みが伝わってくるようでした。

よりよい学級をつくっていくのは、学級のリーダーの力だけではなく、クラス全員の力が必要となります。学級役員を中心として、全員が互いに協力し合い、支え合いながらこれからの充実した学校生活を送ってほしいと思います。

避難訓練

今年度初めてとなる避難訓練が、4月18日(火)に実施されました。

今回は、地震発生を想定した訓練で、体育館が避難場所となった場合の避難経路を確認しました。

どの生徒も、大変真剣な様子で参加していました。

避難訓練後のふり返りの場面では、校長から日頃から準備してほしい4つのことについてお話がありました。

 1 大切なものや洋服をまとめておくこと

 2 食べ物や水を蓄えておくこと

 3 家族との連絡方法や集合場所を確認しておくこと

 4 協力して助け合えるよう、みんなと仲良くすること

万が一の事態のために、日頃から備え、普段の生活で忘れないようにしてほしいと思います。

修学旅行3日目⑤

 

 3日間の修学旅行を無事に終え、全員元気に学校へ帰ってきました。良い思い出がたくさんできた修学旅行になったようです。

 

修学旅行3日目④

 修学旅行もいよいよ最後の見学地である上野での散策を行い、この後バスで学校へ戻る予定です。3学年の保護者の皆様には、到着時間の見通しが立った時点でメール配信を行いますので、ご確認をお願いいたします。

 

修学旅行3日目①

 修学旅行もいよいよ3日目、最終日となりました。全員、時間通りに元気に朝食を食べました。この後は国会議事堂や浅草方面に向かう予定です。本日もお天気に恵まれそうですので、最高の思い出をつくってほしいと思います。

 

修学旅行2日目②

 

 修学旅行一行は山梨からバス移動で、先ほど東京ディズニーランドに到着しました。このあと、東京ディズニーランドで楽しんだ後、本日宿泊するホテルへ行く予定となっています。

 

修学旅行2日目①

 
 

 修学旅行2日目となりました。山中湖ペンションでの退村式を終え、忍野八海の見学を行いました。

 ペンションのオーナーさんからは礼儀正しさ、時間を守る、元気が良いなどのお褒めの言葉をいただいたようです。

 天気も良好のようです。2日目も充実した修学旅行になるよう願うばかりです。

修学旅行④

 1日目の最後の行程は、山中湖でのクラフト体験です。トンボガラス玉つくり、グラスアート体験などを行いました。その後はペンションへ行き大盛り上がりの一日目でした。全員無事に一日目を過ごすことができました。しっかりと休んで2日目も元気に過ごしてほしいと思います。