こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

県中地区水泳大会に出発しました!

     

 本日は郡山しんきん開成山プールにおいて、県中地区中学校体育大会水泳競技が行われます。本校からも2年生が出場します。先ほど、大きな応援を受けて出発しました。健闘を祈りたいと思います。

 

 

1年生が帰校しました。

 1日学習旅行を行った1年生が無事帰校しました。疲れた表情も見られましたが、充実した笑顔でした。今回学んだことを今後の生活にいかしてほしいと思います。

 

1年生学習旅行のフィールドワークです。

 1年生の学習旅行は、東日本大震災・原子力災害伝承館でのフィールドワークを行っています。今回の学習旅行のスローガンでもある「東日本大震災で、私たちのふるさとに何が起きたのかを知ろう」について、貴重な学びの機会となることと思います。

 

1年生が元気に出発しました。

 本日は1年生の学習旅行です。あいにくの雨模様ですが、雨に負けないくらい元気に出発していきました。東日本大震災・原子力災害伝承館やスパリゾートハワイアンズなどで見学や学習を行う予定です。

2年生元気に出発しました。

 2年生が元気に学習旅行に出発しました。今回は関東方面への学習旅行です。「仲間と協力して絆を深め、楽しく安全な学習旅行にしよう!」のスローガンのもと、充実した学習旅行になることを期待しています。

PTA親子奉仕作業について

  明日6月3日(土)はPTA親子奉仕作業が予定されておりましたが、台風2号の接近により、悪天候が予想されていることと、今後、雨が弱まった後も3日早朝のグラウンドやテニスコートのぬかるみ等があるため、中止といたします。
 なお、次回のPTA親子奉仕作業は9月2日(土)に予定されておりますので、ご協力をお願いいたします。

 明石会の皆様におかれましても、9月の奉仕作業へのご協力をお願いいたします。

岩瀬支部中体連総合大会2日目の結果です。

     
     

 昨日から2日間にわたって、岩瀬支部中体連総合大会が行われました。2日目の主な結果です。

 〇バレーボール女子 決勝トーナメント 対西袋中 2-0勝利 準決勝 対鏡石中 2-0勝利 

  決勝 対須二中0-2惜敗 第2位 県中大会へ

 〇サッカー 準決勝 対天栄中0-1惜敗 第3位

 〇卓球男子団体 決勝トーナメント 対鏡石中2-3惜敗 敗者復活戦で勝利し、県中大会へ

      個人 シングルス 第3位 県中大会へ ベスト16

      個人 ダブルス ベスト8 県中大会へ 敗者復活戦で勝利 県中大会へ

 〇ソフトテニス男子個人 7ペア惜敗 女子個人 5ペア惜敗 1ペア ベスト16    

岩瀬支部中体連総合大会1日目の結果です

 昨日から岩瀬支部中体連総合大会が行われています。各競技で仁井田中生の活躍が見られました。一日目の結果です。

 〇軟式野球 対 稲田学園 9-10 惜敗

 〇サッカー 予選リーグ 対須二中 0-7 惜敗 対岩瀬・鏡石連合 2-1勝利

       決勝トーナメントへ進出 対 天栄中

 〇バドミントン 女子団体予選リーグ 対岩瀬中 0-2 惜敗 対須二中 0-2惜敗 予選リーグ敗退

         女子個人 ダブルス 1-2 惜敗 シングルス 0-2 惜敗

 〇バレーボール 女子 予選リーグ 対須三中 2-1勝利 対長沼中 2-1勝利 対須二中0-2

         予選リーグ2位で決勝トーナメントへ 対西袋中

 〇卓球 男子団体予選リーグ 対長沼中 5-0勝利 対岩瀬中 2-3惜敗 対大東中 5-0勝利 

     対稲田学園2-3惜敗 予選リーグ3位となり、決勝トーナメントへ

     男子個人 シングルス2名が2日目の3回戦へ進出 ダブルス 2ペアが2日目の3回戦へ進出 

 〇ソフトテニス 男子団体 予選リーグ 対岩瀬中 0-3惜敗 対大東中 0-3惜敗 対須二中 0-3 

         予選リーグ敗退

         男子個人 1ペア 0-4惜敗 個人戦の他の試合は2日目に実施

         女子団体 予選リーグ 対西袋中 0-3 惜敗 対岩瀬中 0-3 惜敗

         予選リーグ敗退

           

  

支部中体連壮行会が行われました

 5月25日(木)に支部中体連総合大会が行われました。3年生にとっては最後の大会となります。大会にかける選手の意気込みや素晴らしい応援で、大会に向けてさらに意欲が高まった壮行会となりました。

喫煙防止教室が行われました

 本日、6校時に1年生を対象とした「喫煙防止教室」が行われました。坪井病院の安藤先生を講師にお招きし、須賀川市健康づくり課からも2名の職員の方に来校していただき、喫煙による健康への被害等について講話をしていただきました。

 質疑応答では積極的に質問をする姿が見られました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

県中地区陸上大会2日目も終了しました

 17日、18日の2日間にかけて、田村市陸上競技場において行われた県中地区陸上大会が無事終了しました。

 競技の結果、共通男子走り高跳び、共通男子110mハードルの2種目において、3年生2名が県大会への出場権を獲得しました。

 2日間、暑い中、自己ベストを目指して頑張った選手全員に拍手を送りたいと思います。

 県大会への出場権を獲得した選手には、県大会でもさらに熱い戦いを期待したいと思います。

 

県中地区中学校陸上大会1日目が終わりました。

 昨日は田村市陸上競技場において、県中地区中学校陸上競技大会1日目が行われました。本日は2日目となります。熱戦を期待したいと思います。

 主な結果

 ・共通男子走幅跳決勝 第2位 県大会出場へ

 ・決勝進出種目(本日決勝が行われます)

  ・1年男子1500m 

  ・2,3年男子1500m

  ・1,2年女子4×100mリレー

 

校内陸上大会

4月25日(火)は校内陸上大会でした。

天気が心配されましたが、雨に降られることなく予定通りに開催することが出来ました。

クラスカラーのはちまきを着けて、どのクラスの生徒も、全力で競技に、仲間の応援にと一生懸命な姿が見られました。より一層、クラスの絆が強まりました。ひとり1人があきらめることなく、仲間を応援し続けた結果です。これからの1年も、支え合い、成長し合える1年になることでしょう。

交通教室がありました

4月24日(月)に、本校体育館で交通教室を行いました。

交通安全に関するビデオを鑑賞後、講師の方から講話をいただきました。

4月からは自転車を運転する際のヘルメットの着用が努力義務となっています。登下校の際はもちろんですが、普段の生活の中でも自転車に乗るときにはヘルメットを着用し、安全に走行してほしいと思います。

なお、4月当初には自転車点検を実施していますが、再度、自転車の状態やヘルメットのあごひもの長さなど確認してほしいと思います。写真は自転車点検の様子です。