こんなことがありました♪♪

2015年12月の記事一覧

サッカー部と合唱部のコラボ?



サッカー部は体育館でフットサルの練習。
合間にヘディングでシュートの練習(バスケットのゴールリングへ)(*^^)v



合唱部はステージでアンサンブルの練習。
美しい歌声を聞きながらのフットサル。

思春期性教育セミナー

助産師の吉岡先生を講師にお迎えし,2年生を対象に「思春期性教育セミナー」が
開催されました。まず,3000gの赤ちゃんの人形をだっこしました。
かなりリアルで,首も据わっておらず,次の人に渡すときに,思わず「あっ,危ない!」
と声がでていました。また,お腹の中の赤ちゃんの心音を聞く聴診器で友達の心音を
聞きました

 

 

命を20代遡ると100万人もつながっていることにびっくりしました。
また,思春期は他人と違う自分に気づく時期であり,いろいろは感情が
湧いてくるのしかたがないこと,違いを認め,相手の気持ちを理解しようと
しなければならないことを知りました。



最後に,雑誌やテレビ,ネットから得る性に関する情報は,刺激的でドキドキ
するように作られていること,日常の現実とは違うこと,間違った情報もあること
を知りました。

 

生徒の感想

「命はたくさんの人からもらっていることがわかりました。」
「思春期についての対処がわかりました。」
「心臓の音を聞いたり,赤ちゃんの重さの人形を抱いたり,とても貴重な体験が
 できたのでよかったです。」
「命の大切さなどがよく分かりました。これからは,自分の命を大切に,他の人の
 命も大事にして生きていきたいと思いました。」

今日の給食

今日はそぼろごはんがでました。お替わりする人がたくさんいました。
今日の給食もおいしかったです。

 2年2組給食委員 N.N.

私立高校 願書記入

3年生は,私立高校の願書の下書きを行いました。
自分の住所を正確な表記で書いたり,先方の名前に「様」をつけたり,
「受験」を通して,社会人としてのマナーも学習しています。

2年生も受験勉強開始だ(^^)/

2年生もいよいよ受験対策用テキストを使っての自主学習も始まります。
テキストの使い方や今後の予定について学年集会で説明しました。
自覚を持って計画的に取り組んでほしいと思います。

 

今日の給食

今日の給食で1番おいしかったのは,じゃがいもの肉味噌煮です。
野菜と肉が入っていてバランスがよく,しかも食べやすかったです。
これからも,おいしい給食を作り続けてください。

 2年1組給食委員 Y.I.

ソフトテニス

3年生は,体育の授業でソフトテニスに挑戦しています。
テニス部以外は思ったところにボールが飛ばず悪戦苦闘しています。
難しいことを実感しているようです。

 

今日の給食

今日のスープは,具がたくさん入ってて美味しかったです。
アサリが入ってたのが,また良かったです。
野菜やパンも,スープと合ってて美味しかったです。

 2年1組級職委員 S.R.