こんなことがありました♪♪

2015年12月の記事一覧

よいお年を

間もなく仕事納めです。仕事始めは1月4日(月)となります。
職員室の黒板からも,12月の日付が消えました。
次に出勤するときは,平成28年なんですね。

1年間お世話になりました。よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


              ↓

今年最後の部活は?

2015年最後の部活は,体育館ではバドミントン部とサッカー部が練習しています。

 

サッカー部は人数が足りなく顧問のS先生もチームに入って参加しています。
怪我しないでくださいね。

 

合唱部は音楽室でパート練習中です。

 

Merry Christmas (^o^)

Merry Christmas.
受験生はクリスマスもお正月も関係なく勉強に励んでいることと思います。
でも,つらいのは自分一人だけじゃありません。
3年生の先生方も,出願のための書類の作成や点検で忙しく頑張っています。
苦難を乗り越えた先に,栄光の合格通知が待っています。
ともに頑張りましょう。

さわやかな風

本校生徒の詩が全国紙「絵手紙年賀状」に掲載されました。

  

 さわやかな風

空はくもって白だった
風はさわやかだった
ときどき少しふいていた
くもがたぬきみたいだった
でも時間がたつとやせた
どうしてやせたかわからない
くさが なな先生の身長よりたかかった
とおくの山が小さく見えた
外は気もちよかったな

第2学期終業式

2学期の登校日数は80日でした。
本日終業式を迎えることができましたことは,生徒たちの努力は
もちろんですが,保護者の皆様のご協力,ご支援があったからこそと
深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬休み中,生徒たちは家族の一員として大いに頑張ってくれると思います。
年末・年始の家族行事に参加させるとともに,規則正しい生活を送り,
充実した日々を過ごせますようどうぞご指導ください。

 

 

クリスマス会&大忘年会

あすなろ学級でクリスマス会&大忘年会をしました。
ミミ先生と一緒に作ったツリーを飾り、ホイップクリームと
イチゴでデコレーションしたプリンを食べ、イスとりゲームや
ジェスチャーゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。
2015年も間もなく終わりです。1年間お世話になりました。

 

 

通学路片側交互通行規制のお知らせ

高速道路橋梁補修に伴い,通学路の一部が下記のとおり規制されます。
関係する生徒には,現場に配置される整備員の指示に従い,注意して
通行するように指導しますが,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

                    記
                                    
1 施工箇所  背板橋 橋梁修繕工事
        (工事施工に伴い、片側交互通行となります)

2 工事期間  平成28年1月上旬~平成28年2月下旬予定
        作業時間 8:00~17:00頃(月曜日~土曜日)

肉じゃがを作りました

2年2組が家庭科の時間に肉じゃがを作りました。こんぶとかつお節で出汁をとり、
切り方や煮込みの火加減など手順通りていねいに作りました。味を決めるのが難しく、
グループ全員で何度も味見をしていたところもありましたが、みんなで協力した結果
よい仕上がりとなりました。試食した面川先生からも「出汁が効いていて美味しい」
との感想をいただきました。お家でもぜひ作ってみましょう。

 

 

いつもの清掃

生徒たちは毎日無言で一生懸命清掃をしています。
サボったり手を抜く生徒はいません。
その中でも特に,昇降口掃除(3年生)は膝をついて黙々と
丁寧に雑巾掛けを行っています。
これからますます寒くなりますが,頑張ってほしいと思います。

吹雪でも大丈夫(*^^)v

体育館通路西側の風よけが新しくなりました。
去年までは葦簀で対応していましたが,丈夫なフェンスを
設置しました。これで吹雪でも大丈夫です(*^^)v

 

今日の給食

今日の給食は親子煮がでました。
ごはんと一緒に親子丼のようにして食べるとおいしかったです。

 3年1組給食委員 Y.Y.

今日の給食

今日のハンバーグは,甘いタレの味がしっかりついていて
おいしかったです。

 3年1組給食委員 S.T.

チキンカレー

具材がたくさん入っていて,熱さがちょうどよくて
味付けもこくもうすくもなく,ちょうどよかったと思います。

 1年3組給食委員 A.E.

対話集会

校長先生・教頭先生・生徒指導の先生と生徒会役員,各クラス委員長・副委員長が,
仁井田中学校の現状について,率直な意見を交わしました。

 

その中には,私たち教師自身も努力すべきこともあり,お互いによりよい仁井田中学校
のために頑張っていくべき具体的な事項を確認しあいました。

洋風おでん

大根に味がしみていて,うずらの卵やパリッとしたソーセージなど
とてもおいしかった。

 1年2組給食委員 T.R.



第17回仁井田地区芸能発表会(12月6日(日))

126日(日)仁井田小学校を会場に17回仁井田地区芸能発表が開催されました。

仁井田中学校の卒業生も所属する「合唱団 Re:chor」のみなさん



松本重さん  鈴木  さん  増子朋子さん  藤森晶子さん  三本松みのりさん

草野未有さん  柳内宏太さん  渡辺明寛さん  酒井  優さん  増子晶彦さん 櫻井貞義さん 

今年度もご出演いただきました。全員20代とのことです。

皆さんからのメッセージです。

「毎年、出場させていただき、誠にありがとうございます。寒い日が続きますが、
音楽を通して元気になればと思っています。


仁井田中学校合唱部も出演しました。


サッカー部と合唱部のコラボ?



サッカー部は体育館でフットサルの練習。
合間にヘディングでシュートの練習(バスケットのゴールリングへ)(*^^)v



合唱部はステージでアンサンブルの練習。
美しい歌声を聞きながらのフットサル。

思春期性教育セミナー

助産師の吉岡先生を講師にお迎えし,2年生を対象に「思春期性教育セミナー」が
開催されました。まず,3000gの赤ちゃんの人形をだっこしました。
かなりリアルで,首も据わっておらず,次の人に渡すときに,思わず「あっ,危ない!」
と声がでていました。また,お腹の中の赤ちゃんの心音を聞く聴診器で友達の心音を
聞きました

 

 

命を20代遡ると100万人もつながっていることにびっくりしました。
また,思春期は他人と違う自分に気づく時期であり,いろいろは感情が
湧いてくるのしかたがないこと,違いを認め,相手の気持ちを理解しようと
しなければならないことを知りました。



最後に,雑誌やテレビ,ネットから得る性に関する情報は,刺激的でドキドキ
するように作られていること,日常の現実とは違うこと,間違った情報もあること
を知りました。

 

生徒の感想

「命はたくさんの人からもらっていることがわかりました。」
「思春期についての対処がわかりました。」
「心臓の音を聞いたり,赤ちゃんの重さの人形を抱いたり,とても貴重な体験が
 できたのでよかったです。」
「命の大切さなどがよく分かりました。これからは,自分の命を大切に,他の人の
 命も大事にして生きていきたいと思いました。」

今日の給食

今日はそぼろごはんがでました。お替わりする人がたくさんいました。
今日の給食もおいしかったです。

 2年2組給食委員 N.N.

私立高校 願書記入

3年生は,私立高校の願書の下書きを行いました。
自分の住所を正確な表記で書いたり,先方の名前に「様」をつけたり,
「受験」を通して,社会人としてのマナーも学習しています。

2年生も受験勉強開始だ(^^)/

2年生もいよいよ受験対策用テキストを使っての自主学習も始まります。
テキストの使い方や今後の予定について学年集会で説明しました。
自覚を持って計画的に取り組んでほしいと思います。

 

今日の給食

今日の給食で1番おいしかったのは,じゃがいもの肉味噌煮です。
野菜と肉が入っていてバランスがよく,しかも食べやすかったです。
これからも,おいしい給食を作り続けてください。

 2年1組給食委員 Y.I.

ソフトテニス

3年生は,体育の授業でソフトテニスに挑戦しています。
テニス部以外は思ったところにボールが飛ばず悪戦苦闘しています。
難しいことを実感しているようです。

 

今日の給食

今日のスープは,具がたくさん入ってて美味しかったです。
アサリが入ってたのが,また良かったです。
野菜やパンも,スープと合ってて美味しかったです。

 2年1組級職委員 S.R.