こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

対話集会が行われました。

 本日12月12日(火)には、対話集会が行われました。生徒会役員と各学級の学級委員長と副委員長が参加し、各学級から出された意見や要望に対し、校長先生をはじめ、各担当の先生方が回答を行いました。

 建設的な意見が数多く出されました。今後もよりよい仁井田中学校をつくっていくために、様々な意見を提案してほしいと思います。

 

ふくしまっ子栄養講座が行われました。

 先週12月8日(金)にふくしまっ子栄養講座が行われました。今回は2年生を対象に講師の先生をお招きして、「中学生に必要な栄養は何か?」など、多くのことを学ぶことができました。中学生の時期は心も体も大きく成長する時期ですので、栄養をしっかりととることが大切ですね。

 

放射線教室が行われました。

 本日12月7日(木)、2,3年生を対象に放射線教室を行いました。「放射線と放射能と放射性物質の違いは何か。」など様々なことを学びました。

 実際に調味料や入浴剤、肥料、校庭の土などの放射線測定を行い、興味深い様子で取り組んでいました。

ゲストティーチャーによる2年生合同技術が行われました。

 本日12月7日(木)3,4校時に広島県からゲストティーチャーをお招きして、2年生の合同の技術の授業を行っていただきました。「電気」について学んだ後、はんだ付けの練習を行いました。

 次週からは、実際にはんだ付けなどを行う作業に入ります。本日学んだことをいかして、製作を成功させたいですね。

仁井田小6年生が中学校体験を行いました。

 本日12月5日(火)には、仁井田小学校6年生が中学校の体験のために仁井田中へ来校しました。全体会では、中学校の生徒会役員から中学校の紹介、合唱部による校歌の披露がありました。

 その後は、少人数になって、5教科の授業の体験と部活動体験を実施しました。中学校生活に対する不安や心配が少しでも解消されて、元気に入学することを期待しています。

授業研究会を行いました。

 11月27日(月)は、2年生の国語の授業で授業研究会を行いました。扇の的について、資料をもとに考える授業でした。50分間真剣に課題に取り組む様子が見られました。

工場見学に行ってきました。

 11月24日(金)にキャリア教育支援機構からの支援を受け、1年生が工場見学に行ってきました。南相馬市にあるロボコム・アンド・エフエイコム株式会社およびロボットテストフィールドを見学してきました。

 ふだんなかなか見ることができない工場の内部を見学したり、プログラミングでロボットを動かしたりなど、大変貴重な経験となりました。将来の進路選択の際の参考となる見学だったと思います。

 

2年生の技術の授業から

   

 2年生の技術の授業では、クランク機構とカム機構の学習を行いました。悪戦苦闘しながら「クランク機構」の模型を作成しました。

 普段あまり触れたことがない、ハトメやハトメパンチを使っての作成となりました。

 模型を用いることで発見することもあると思います。

社会の授業から

 1年生の社会の授業では、アフリカ州について学習をしています。これまで持っていたアフリカ州のイメージがどのように変化していくか、あるいは変化しないのか、今後が楽しみです。

 生徒達は課題の解決に向け、一生懸命に資料などを調べながら頑張っていました。

 

清掃の風景から

 仁井田中では「無言清掃」の伝統がしっかりと引き継がれ、黙々と清掃に取り組む様子が日々見られています。

 本日は、昇降口前の側溝にたくさんたまってしまった落ち葉を丁寧に取り除く2年生男子の姿が見られました。細かいところまで気を配ることで、学校がきれいに保てています。

 これからも良き伝統として、清掃に一生懸命に取り組む姿を引き継いでいってほしいと思います。