こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

手作り弁当


11月10日(火)のお弁当の日に3年生は家庭科の課題で自分でお弁当を作りました。
主食,主菜,副菜を3:1:2の割合で詰めると栄養のバランスがとれます。
また,赤,黄,緑を彩りよく入れると,見た目もおいそうなお弁当になります。

今年は,例年に比べ力作揃いで,写真を選ぶのも大変でした。

 

 

 

保護者の皆様,お忙しい時間帯にご協力ありがとうございました。

松明風手巻き寿司


ご飯の味が酢が多く酸っぱく感じました。のりで巻くとベストマッチでした。
たまご焼きはとてもおいしかったです!!

 1年2組給食委員 H.C.

スラッピージョー


今日の給食で出たスラッピージョーは,そのまま食べても
おいしかったけど,コッペパンとも合って,とてもおいしかった
です。

 1年1組給食委員 T.S.

キリ番ゲットはこの人だった(*^_^*)


総アクセス数が100000件を突破したのは,11月11日(火)の早朝のことでした。
記念すべきキリ番をゲットしたのは,な・な・なんとこの方でした。



すごく嬉しそうにそのときのスクショを見せてくれました。

三者相談,始まる


今日から来週の木曜日まで,三者教育相談が実施されます。
限られた時間ではありますが,日頃の学校生活や家庭生活を振り返り,
今後の生活や学習,進路実現に生かせるように話し合いを進めたいと
思います。

肉じゃが


野菜が少し味がしょっぱいかなと思いましたが,ご飯と一緒に食べると
おいしかったです。肉じゃがは,とてもおいしかったです。

 1年1組給食委員 T.Y.

生徒会交歓会


大東中学校を会場に,「岩瀬地区中学校生徒会交歓会」が
開催されました。

「文化祭の取り組みと課題について」意見交換をしてきました。
同じような課題で悩んでいることが分かったり,参考になる部分が
あったり,有意義な話し合いとなりました。

文化祭だけでなく,今後の生徒会活動に活かしていきたいと思います。

 

冬の強い味方登場!


冬の強い味方!それはストーブ!!
昇降口ロビーにあるストーブに,つ・つ・つ・ついに火が入りました。



水曜日から始まる三者相談では,保護者の皆様に
暖をとりながら待っていただけそうです。

 

福島県中学生バレーボール選手権大会


11月7日(土)に福島県中学生バレーボール選手権大会が行われました。

 

県大会出場を目標にチームワークと技術力を高め努力してきたバレー部にとって、
悲願ともいえる県大会の舞台でした。

 


対戦相手は県北1位のチームでしたが、最後まで仲間をフォローし、
励まし合い、団結して頑張りました。

 

結果は1回戦で敗退しましたが、自分たちのバレーをすることができました。
この経験を、これからの練習に生かしていきたいと思います。

 


応援ありがとうございました。

第2回避難訓練


理科室から出火したという想定で,避難訓練を実施しました。

 

須賀川消防署の方から「お・か・し・も」をきちんと守ることと,
煙の恐ろしさについてお話しいただきました。

 

最後にスモークマシーンを使い,煙体験を実施しました。
予想以上に視界が悪く,煙の怖さを実感しました。

 

霧の朝です


夕方は日が暮れるのも早く,朝は濃い霧の彼方で太陽が.....
日中,短い時間の陽の光を満喫しましょう。



霧が濃い場合は,自転車のライトを点灯し,いつもよりゆとりを
持って出発するなど交通安全に配慮するようにしてください。

カムバック,太陽~


今日は6校時だったので,部活動が始まったらすぐに太陽が沈んでしまいました。
冬至までまだまだ日が短くなるんですね(><)
あの夏の日が懐かしい。

 

今日の給食


僕は今日の給食でメンチカツがとてもおいしかったです。
また,今日はパンだったのでメンチカツをはさんで食べました。

  2年1組給食委員 Y.I.